ずっと親友でいられる女友達4つの条件

2013.09.25 19:45

何でも話すことができ、彼氏以上に自分をよく知っている。親友という存在は本当にかけがえのないものですよね。

今回は、ずっと親友でいられる女友達に共通する条件をいくつか集めてみました。

1.好きな男性のタイプがかぶらない

「私はいわゆるジャニーズ系の男性が好きなんですが、親友は真逆で男らしくてイカツイ人がタイプ。一緒に合コンに行っても目当ての男性がかぶることはないし、この人、もろタイプ!って感じの男性を紹介してくれることが多いです。お互いに好みを熟知してますね」(22歳/販売)

同じ男性を好きになって気まずくなる可能性がないため、恋愛絡みでトラブルになることはなし。自分とは全く違う人を好きになるので、いつも新鮮でおもしろい話が聞ける。親友と同じ男性を好きになり、自分がフラれたことで親友との関係もギクシャクし、好きな人も親友も失ってしまった…という話をよく聞きますが、そういった心配がなくお互いの恋を全力で応援しあえる関係であれば友情が続いていくことが多いようです。

2.弱った時に助けてくれる

「高校卒業と同時に、親友と一緒に上京してきました。お互い一人暮らしなんですが、私が風邪をひいた時や失恋した時など、ピンチの時にはいつも駆けつけてくれるんです。地元にいた頃から親友だったけど、上京してからもっと仲が深まったと思います」(26歳/営業)

一人では乗りきれない状況になった時に必ず手を差し伸べてくれる。ツライ時はお互い助け合う。日々の生活でいろんなことがあるなか、自分を受け止め、支えてくれる人がいることは大きな励みになります。そんなふうに家族のような絆があれば、ずっと親友でいられそうですね。

3.お互いにしか理解できない“鉄板ネタ”がある

「親友とは、よく昔のバカ話で盛り上がります。もう何回も話していることなんですけど、話すたびにお互いお腹が痛くなるくらい爆笑して(笑)。他の人に話しても、何がおもしろいのかわからないって言われちゃうんですけどね」(27歳/事務)

くだらない話で何度でも笑い合えて、お互い元気になれる。自分がおもしろいと思ったことを理解してくれて、一緒に笑ってくれる。何も考えずに、心から楽しい時間を過ごせる相手は貴重ですよね。おもしろいことがあった時は一番に伝えたい、それが親友なのかもしれません。

4.沈黙が苦にならない

「どちらかの家に行ってひたすらマンガを読んだり、一緒にテレビを観ながらいつのまにか寝ちゃったり。お互い自由に過ごして、特に話すこともなかったりするんですけど(笑)、そんな感じで毎週のように遊んでますね」(24歳/制作)

気を遣わずに、長時間一緒にいることができる。会話がなくても気にならない。自然体のままでいられるのは、それだけ相手を信頼しているという証でもありますよね。お互いのペースを把握しており、それを無理に合わせる必要のない間柄なのでしょう。

いかがでしたか?

女の友情はハムより薄い、なんて言葉もありますが、女同士でしか築けない友情もあるはずです。気の置けない相手だからこそ、思いやりを忘れずに付き合っていきたいですよね。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 彼への気持ちに自信がなくなった時の3つの対処法<恋愛コラム>
    彼への気持ちに自信がなくなった時の3つの対処法<恋愛コラム>
    モデルプレス
  2. “顔見知り”から恋人同士になるまでのステップとは<恋愛コラム>
    “顔見知り”から恋人同士になるまでのステップとは<恋愛コラム>
    モデルプレス
  3. 恋愛上手な“子猫女子”になる5つのテクニック
    恋愛上手な“子猫女子”になる5つのテクニック
    モデルプレス
  4. 彼の男友達に嫉妬してしまう3つの瞬間<恋愛コラム>
    彼の男友達に嫉妬してしまう3つの瞬間<恋愛コラム>
    モデルプレス
  5. 松井珠理奈に学ぶ!センターオーラを放つ女子4の特徴
    松井珠理奈に学ぶ!センターオーラを放つ女子4の特徴
    モデルプレス
  6. ガラケーからiPhoneに変えてよかったと思う5つのメリット
    ガラケーからiPhoneに変えてよかったと思う5つのメリット
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫁「う…これは!?」義実家で食べたおせちは色が変…!?衝撃の”保存方法”は…⇒周囲が驚いてしまうNG行動って?
    嫁「う…これは!?」義実家で食べたおせちは色が変…!?衝撃の”保存方法”は…⇒周囲が驚いてしまうNG行動って?
    愛カツ
  2. 幸せな結婚生活は1年で終了。“夫の無責任さ”に耐えていたある日…妻『えっ!?これ見て!』⇒やり直せる!ケンカの終わらせ方
    幸せな結婚生活は1年で終了。“夫の無責任さ”に耐えていたある日…妻『えっ!?これ見て!』⇒やり直せる!ケンカの終わらせ方
    愛カツ
  3. 久しぶりに帰省した娘。母の”大切な花瓶”を割ってしまい…母「いいのよ、どうせ捨てるつもりだったし」→娘「どうして…?」直後、家の異変に気付き…ゾッ
    久しぶりに帰省した娘。母の”大切な花瓶”を割ってしまい…母「いいのよ、どうせ捨てるつもりだったし」→娘「どうして…?」直後、家の異変に気付き…ゾッ
    愛カツ
  4. 結婚記念日“夫の予約したレストラン”に到着し…夫「2人ともCコースで、肉料理は…」→妻「…」夫の注文を聞き【妻が顔面蒼白】になった理由
    結婚記念日“夫の予約したレストラン”に到着し…夫「2人ともCコースで、肉料理は…」→妻「…」夫の注文を聞き【妻が顔面蒼白】になった理由
    愛カツ
  5. 夜遅くに帰宅した夫が…「早く行かないと」車の鍵を持ってすぐ外出!?⇒窓から“外の様子”をうかがうと…妻「は!?」
    夜遅くに帰宅した夫が…「早く行かないと」車の鍵を持ってすぐ外出!?⇒窓から“外の様子”をうかがうと…妻「は!?」
    愛カツ
  6. 子どもの【お小遣いの金額】を夫婦で相談中…“夫の金銭感覚”に驚愕!?⇒“お金の価値観”が合わなくても長続きさせるコツ
    子どもの【お小遣いの金額】を夫婦で相談中…“夫の金銭感覚”に驚愕!?⇒“お金の価値観”が合わなくても長続きさせるコツ
    愛カツ
  7. 人前でも【食い尽くし夫】の暴走がとまらず、義母に相談した結果…義母『あのね…』⇒知らない間に周囲に嫌われる!?NG行動
    人前でも【食い尽くし夫】の暴走がとまらず、義母に相談した結果…義母『あのね…』⇒知らない間に周囲に嫌われる!?NG行動
    愛カツ
  8. 自分の浮気を隠蔽するために…夫に”濡れ衣”を着せ、離婚を求める妻!?しかし…夫「慰謝料500万円しっかり払ってくれよ(笑)」→夫の反撃で、絶体絶命!?
    自分の浮気を隠蔽するために…夫に”濡れ衣”を着せ、離婚を求める妻!?しかし…夫「慰謝料500万円しっかり払ってくれよ(笑)」→夫の反撃で、絶体絶命!?
    愛カツ
  9. 帰宅後、お風呂場から彼女の“声”が?『バレたらどうしよう』扉を開けると…⇒「どうして?」恋人が突然“別れ”を告げるワケ
    帰宅後、お風呂場から彼女の“声”が?『バレたらどうしよう』扉を開けると…⇒「どうして?」恋人が突然“別れ”を告げるワケ
    Grapps

あなたにおすすめの記事