友人の結婚式で起こりうる5の気まずい瞬間

2013.06.15 18:00

20代半ばを過ぎると結婚式のお誘いが徐々に増えてくるもの。感動の一日になるはずが、気まずい体験をしてしまった…という方は、意外に多いのではないでしょうか?

そこで今回は、「友人の結婚式で起こりうる5の気まずい瞬間」を挙げてみたいと思います。

1. 厳かな挙式中に思いっきりお腹がなってしまう

教会式、神前式、人前式…挙式には様々なスタイルがありますが、基本的には厳かな雰囲気の中で行われるもの。披露宴での食事を踏まえて昼食を抜いてきたことがアダとなり、静寂の中で盛大にお腹の音を響かせてしまった経験はありませんか?何食わぬ顔を装っても周囲の人にはバレているので、「てへぺろ☆」ぐらいの堂々たる心意気が必要です。

2. 写真撮影で図らずもセンターに位置どってしまう

挙式の後、記念として新郎新婦と列席者全員で写真を撮るケースが増えています。あまりでしゃばるまいと思っているにもかかわらず、「もっとセンターに寄って」というカメラマンの指示を受けているうちに気づけば新郎新婦の真後ろというベスポジで写真撮影することに。仲のいい親友ならともかく、そうでない場合の気まずさは察するに余りあります。

3. 完全アウェイのテーブルに放り込まれる

人数の都合上仕方ないこととはいえ、披露宴ではまれに顔見知りのいないテーブルに少数で組み込まれてしまうことがあります。そこは多勢に無勢。「新婦のドレスめっちゃ可愛い~」「写真撮りに行こー」などと和気あいあいと盛り上がる人々を横目に、同じく居心地の悪そうな友人とともにひっそりと料理をつつくことに。

4. 空気の読めないスピーチで会場が微妙な空気に包まれる

スピーチで笑いを取ろうとするあまり新郎新婦をけなしすぎたり、あろうことか「狙っていたのにフラれた」など行き過ぎた暴露話で会場がざわついてしまったことはありませんか?「新郎は2度目の結婚となりますが…」などと、周囲に隠していたはずの隠し球をぶち込んでこようものなら、見ているこちらがヒヤヒヤ。信頼のおける人物に依頼しているはずなのに、まさに“敵は身内にいた”状態です。

5. あまり親しくないのにブーケや目玉景品をゲットしてしまう

少し距離のある友人の結婚式に限って、新婦のブーケプルズでブーケを引き当てたり、ゲームで一等の豪華賞品を獲得するなど間の悪い強運を発揮。司会から一言求められても気の利いたエピソードやコメントが浮かばないうえに、周囲の「誰?」という冷ややかな視線を一心に受けた瞬間、「なんでこんな時に限って…」と自らの運命を呪いたくなるはず。

いかがでしたでしょうか?

結婚式は一生に幾度とない晴れ舞台。新郎新婦だけでなく、すべての参加者にとって気持ちの良い素敵な時間であってほしいものです。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男性が「この子性格いいな」と感じる女性の特徴
    男性が「この子性格いいな」と感じる女性の特徴
    モデルプレス
  2. 結婚後も枯れ知らず!ますます魅力を増す既婚女性4の秘訣
    結婚後も枯れ知らず!ますます魅力を増す既婚女性4の秘訣
    モデルプレス
  3. 意外な行動にビックリ!?旅行先で女性が惚れ直す男性の行動5ランキング
    意外な行動にビックリ!?旅行先で女性が惚れ直す男性の行動5ランキング
    モデルプレス
  4. 男性のハートを一瞬でキャッチする女性5の恋愛テクニック
    男性のハートを一瞬でキャッチする女性5の恋愛テクニック
    モデルプレス
  5. 男性を素敵に変身させるあげまん女性5の必殺フレーズ
    男性を素敵に変身させるあげまん女性5の必殺フレーズ
    モデルプレス
  6. 結婚して良かったと感じる5の理由【男性編】
    結婚して良かったと感じる5の理由【男性編】
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 高熱で寝込む妻。夫に家事をお願いすると「じゃあ俺は…」夫の“爆弾発言”に「え…?」⇒穏やかな家庭に必須!優しい男性の特徴
    高熱で寝込む妻。夫に家事をお願いすると「じゃあ俺は…」夫の“爆弾発言”に「え…?」⇒穏やかな家庭に必須!優しい男性の特徴
    Grapps
  2. 居酒屋に訪れた“会社員風の男性”…店長「いらっしゃい!」男性客「またきたよ!」⇒席についた【男性の言動】に困惑…
    居酒屋に訪れた“会社員風の男性”…店長「いらっしゃい!」男性客「またきたよ!」⇒席についた【男性の言動】に困惑…
    愛カツ
  3. 言われたことある?男性からの「褒め言葉」に隠された意味3選
    言われたことある?男性からの「褒め言葉」に隠された意味3選
    愛カツ
  4. 義姉「慰謝料払うから離婚して」妻「は?」夫の浮気相手を味方する義姉だが⇒後日、突然の”SOS連絡”!?妻の返答に…義姉「へ?」
    義姉「慰謝料払うから離婚して」妻「は?」夫の浮気相手を味方する義姉だが⇒後日、突然の”SOS連絡”!?妻の返答に…義姉「へ?」
    Grapps
  5. 出産直後、浮気相手を“自宅に連れてきた”無神経夫!?妻『離婚してください』⇒浮気願望がある男性の特徴
    出産直後、浮気相手を“自宅に連れてきた”無神経夫!?妻『離婚してください』⇒浮気願望がある男性の特徴
    愛カツ
  6. 初の食事会で…女性「お店とかどうします?」男性「忙しくて探せてないんですよ」⇒直後、男性が選んだ【まさかのお店】に困惑…
    初の食事会で…女性「お店とかどうします?」男性「忙しくて探せてないんですよ」⇒直後、男性が選んだ【まさかのお店】に困惑…
    愛カツ
  7. 知ってる?旅行で彼に好かれる4つの行動パターン
    知ってる?旅行で彼に好かれる4つの行動パターン
    愛カツ
  8. 店員「キャビア、フォアグラ、トリュフの盛り合わせです」迷惑客「えっ!すご~い!」⇒嬉しそうな客を横目に「ほ…本当にいいのか」
    店員「キャビア、フォアグラ、トリュフの盛り合わせです」迷惑客「えっ!すご~い!」⇒嬉しそうな客を横目に「ほ…本当にいいのか」
    愛カツ
  9. 食べ放題のファミレスで…店員『お待たせしました』パンやサラダが運ばれてきて…⇒直後【先輩の衝撃行動】に『何してるんですか…』
    食べ放題のファミレスで…店員『お待たせしました』パンやサラダが運ばれてきて…⇒直後【先輩の衝撃行動】に『何してるんですか…』
    愛カツ

あなたにおすすめの記事