両親に彼との結婚を承諾させる6のポイント

2012.07.30 13:53

大好きな恋人にプロポーズされいざ結婚!の前に立ちはだかるのが、親の壁。結婚の決意は固いものの、両親に彼の事を気に入ってもらえなかったらどうしよう…と不安になってる方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は彼から自分の両親へする初めての挨拶で、彼に頑張ってもらうべきポイントをまとめてみました。

1.父親の趣味を猛勉強してもらう

娘が結婚したい相手を連れてくるとあれば、父親もどんな相手なのかと気が気ではないはず。お互い緊張で話が弾まないのを前提に視野に入れ、彼に父親の趣味情報を事前に吹き込み勉強してもらいましょう。話が盛り上がることで父親の孤独を払拭しうまく信頼関係を築ければ、きっと娘の結婚を前向きに捉えてくれるはずです。

2.母親の喜ぶツボを伝授しておく

一方母親はかわいい娘の恋人を盛大にもてなすべく、気合いを入れて手料理を作るはず。こちらも1番の自信料理や褒めポイントを彼に事前に吹き込み、「おいしいです!」を連発してもらいましょう。いい食べっぷりに「気持ちいい男性」とそれだけで好印象を持ってくれるはずです。

3.ごく一般的な差しさわりのない爽やかな服装

彼の無精髭が好き、ツンツンした髪型が好きという自分の好みは一旦封印。この日だけは自分の両親に受け入れてもらえるような身だしなみにチェンジです。基本的にはビジネススーツ、ひげも髪の毛もさっぱりカットし、爽やかイケメンになりきってもらいましょう。

4.自分の好きなところを両親の前で言ってもらう

手塩にかけて育てた娘を褒められたり、娘が大切にされてると感じることは、まるで自分の事を評価されるみたいに嬉しいと感じるはず。「彼はS、自分はM」という構図で成り立つカップルでも、いつものように「こいつと付き合ってやってんだよ」という高圧的な態度を両親の前でも出すのは絶対厳禁です。

5.上司ウケ鉄板のちょっとした一芸を披露する

場が和んできたら、両親の心をより掴むことに挑戦してみては?職場の上司から、あっぱれ!と常に太鼓判を押される鉄板ネタを披露し、距離を更に縮めましょう。

6.結婚の意思はしっかり伝える

最後に忘れてはいけないのが、「どうぞ結婚をお許し下さい!」という本題の言葉。煮え切らない態度で急にモジモジし出すようなことがあれば「結婚したいとはっきり言わない男に大事な娘をやるものか」とこれまでの空気が一変してしまうかもしれません。タイミングは最初でも最後でも構いませんが、この言葉だけはバシっと決めてもらいましょう。

いかがでしたでしょうか?

結婚は自分たちの気持ちさえあれば出来るものですが、家族という大きな存在は自分たちだけで成り立っているものでは決してありません。

後に歪みが起きる前に「彼なら大丈夫だ」と両親から背中を押してもらった状態で、幸せな結婚へ意気揚々突入したいものですね。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 白黒どっち!?モヤモヤが止まらない7のシチュエーション
    白黒どっち!?モヤモヤが止まらない7のシチュエーション
    モデルプレス
  2. 男性に幸せを運ぶ「アゲマン女子」8の特徴
    男性に幸せを運ぶ「アゲマン女子」8の特徴
    モデルプレス
  3. 好みじゃない男性にグッときてしまう5つの瞬間
    好みじゃない男性にグッときてしまう5つの瞬間
    モデルプレス
  4. 男性ファン急増!隠れエロ女子6の特徴
    男性ファン急増!隠れエロ女子6の特徴
    モデルプレス
  5. この世は私のためにある!「ジャイアン女子」7の特徴
    この世は私のためにある!「ジャイアン女子」7の特徴
    モデルプレス
  6. もう限界!これ以上太ったらヤバイと感じる7の瞬間
    もう限界!これ以上太ったらヤバイと感じる7の瞬間
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. ファミレスで親子同士の“お茶会”。コーヒーだけ注文したママ友の【驚きの行動】に絶句!?⇒要注意!相手をがっかりさせる行動
    ファミレスで親子同士の“お茶会”。コーヒーだけ注文したママ友の【驚きの行動】に絶句!?⇒要注意!相手をがっかりさせる行動
    Grapps
  2. 【おしどり夫婦な両親】しかし10年来の浮気が発覚!母が激昂で父の態度が一変…⇒要注意!!【浮気しがちな男性の特徴4選】
    【おしどり夫婦な両親】しかし10年来の浮気が発覚!母が激昂で父の態度が一変…⇒要注意!!【浮気しがちな男性の特徴4選】
    愛カツ
  3. 会社で管理する建物を破壊した大学生!?後日、電話がかかってきて…社員「謝罪の電話かな…?」→直後、大学生の【まさかの発言】に唖然…!!
    会社で管理する建物を破壊した大学生!?後日、電話がかかってきて…社員「謝罪の電話かな…?」→直後、大学生の【まさかの発言】に唖然…!!
    愛カツ
  4. 授業のたびに感謝の言葉も言わずに私物を借りていく友人。「都合の良い友達なのかな…」→直後【突然の連絡】に衝撃…
    授業のたびに感謝の言葉も言わずに私物を借りていく友人。「都合の良い友達なのかな…」→直後【突然の連絡】に衝撃…
    愛カツ
  5. 【要注意!】 幸せへの道を遮る「こじらせ男性」の特徴と対処法って?
    【要注意!】 幸せへの道を遮る「こじらせ男性」の特徴と対処法って?
    愛カツ
  6. 【マジ惚れ確定】多忙な彼が大喜びする彼女の配慮とは?
    【マジ惚れ確定】多忙な彼が大喜びする彼女の配慮とは?
    愛カツ
  7. 会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒「うわぁ…」周囲が引く女性のNG行動
    会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒「うわぁ…」周囲が引く女性のNG行動
    Grapps
  8. 彼が“肌身離さず”つけている指輪に違和感。後日、友人とお茶をしていると…⇒仕事は順調!でも恋愛がダメダメな女性って?
    彼が“肌身離さず”つけている指輪に違和感。後日、友人とお茶をしていると…⇒仕事は順調!でも恋愛がダメダメな女性って?
    Grapps
  9. 浮気が原因で“離婚”…浮気相手との同棲で“妻のありがたみ”を知ることに!?⇒男性に【別れたことを後悔させる女性】の特徴
    浮気が原因で“離婚”…浮気相手との同棲で“妻のありがたみ”を知ることに!?⇒男性に【別れたことを後悔させる女性】の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事