その健気さが逆効果?「尽くし過ぎる」女性7の特徴

2012.07.16 02:00

飲み会の際、率先して食べ物を取り分ける女性を見ると、「あぁこの人は尽くしたいタイプの人なんだな…」そう感じることはありませんか?

食べ物を取り分ける程度ならともかく、そこまでやる必要ある?と聞きたくなる「尽くし過ぎる」女性の特徴を7つ、まとめてみました。

1.突然の呼び出しにも快く応じる

「今から会える?」など突然の呼び出しにも「全然大丈夫!」と自分の時間を犠牲にしてまで相手のために尽くす人いますよね。そんな人に限ってドタキャンされても「しょうがないなぁ。来週はデートしてよね」と怒るどころか次のデートをおねだり。このままだと身体だけの関係になってしまうのも時間の問題かも?

2.待ち合わせには基本早めに到着している

あなたは相手の遅刻を、何分まで許せますか?いつも時間より早く来て、どんなに遅刻しても「気にしないで」と微笑みかけてくれる天使のような女性・・・まさに尽くし体質と言えるでしょう。

3.靴は揃えて脱ぎ、他人の分も向きを整える

好印象アピールと言わんばかりに「もう!脱いだ靴は揃えないと」と、みんなの靴を揃える人いますよね?オカンもしくは口うるさいおつぼねに思われたくなければ誰も見ていないところで揃えるのが賢明です。

4.食事は率先して取り分け自分の量は極端に少ない

最初にも述べました通り、尽くすタイプかどうか見極める代表的な仕草がこちら。中でも「皆の分を多く分けすぎて、自分の分が無くなっちゃった…」なんて人は根っからの尽くし人間。逆に相手に気を使わせてしまうことにもなりかねないのでお気遣いはほどほどに。

5.相手の話にやたら多く相槌を打つ

打ちすぎるのも問題ですが、程よいペースで相手の話に相槌を入れるのが上級者です。自らの話を少し挟みながらも、基本は相手の心地良さ重視!話し手は、知らず知らずのうちに秘密情報を漏らしていないか要注意です。

6.お会計の割り算を素早くこなす

さて、最後のお会計。「えっと、今日は何人だったっけ…?」なんて数えている間に、携帯電話の計算機能を素早く用意しているあなたは尽くしのプロと言えるでしょう。しかし、男性陣はその横で「なんか酔っちゃった~」なんてちょっぴり千鳥足な女の子の方が放っておけないものなんです。

7.バイバイの後のお礼メールを欠かさない

解散した後も家に到着する前に「ありがとう」「楽しかった」などのメールを欠かさない人いますよね。そこまでなら好印象ですが、相手から返信が来ないと翌日も「昨日は大丈夫だった?」と念押しメール。多忙な彼なら「忙しいのに返信しなきゃ…」と負担に思っている可能性もありそうです。

いかがでしたか?

男性にとって「尽くされる」ことは決してマイナスではありません。行動がわざとらしく見えなければ、きっと好評価を得られるはず!頑張りすぎずほどほどが効果的です。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「この子とは友達にはなれない…」と感じさせる女性8の特徴
    「この子とは友達にはなれない…」と感じさせる女性8の特徴
    モデルプレス
  2. 彼氏とのマンネリを引き起こす女性7の行動
    彼氏とのマンネリを引き起こす女性7の行動
    モデルプレス
  3. 母性本能をビンビン刺激する小悪魔男子8の特徴
    母性本能をビンビン刺激する小悪魔男子8の特徴
    モデルプレス
  4. 初デートで女性がやってはいけない5の行動
    初デートで女性がやってはいけない5の行動
    モデルプレス
  5. 親友との絶交を考える7の瞬間
    親友との絶交を考える7の瞬間
    モデルプレス
  6. 恋人と大喧嘩したときの上手な仲直り6の方法
    恋人と大喧嘩したときの上手な仲直り6の方法
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 買い物中…【他人のカゴ】に商品を入れる娘!?驚いた母親が止めると⇒『素敵すぎる…』男女問わず惹かれる!大人女性の魅力
    買い物中…【他人のカゴ】に商品を入れる娘!?驚いた母親が止めると⇒『素敵すぎる…』男女問わず惹かれる!大人女性の魅力
    Grapps
  2. 夫が海外出張中に“妊娠が判明”。しかし子の父は…『隠し通すしかない』⇒浮気で生じる【代償】とは
    夫が海外出張中に“妊娠が判明”。しかし子の父は…『隠し通すしかない』⇒浮気で生じる【代償】とは
    愛カツ
  3. おかずを食い尽くして妻に文句を言う夫…「離婚することを視野にいれよう」「あっきれた…」⇒その後、妻の返答に「へ?」
    おかずを食い尽くして妻に文句を言う夫…「離婚することを視野にいれよう」「あっきれた…」⇒その後、妻の返答に「へ?」
    愛カツ
  4. 夫「塩むすびがいい」妻「わかった」夫のお願いで“おにぎり”を弁当に⇒夫の帰宅後【お弁当箱を開くと】…妻「残ってる…」
    夫「塩むすびがいい」妻「わかった」夫のお願いで“おにぎり”を弁当に⇒夫の帰宅後【お弁当箱を開くと】…妻「残ってる…」
    愛カツ
  5. 知っておくべき!失恋の痛みを癒す方法
    知っておくべき!失恋の痛みを癒す方法
    愛カツ
  6. 「それやめたら絶対モテるのに… 」 なんかちょっと惜しい男性あるある
    「それやめたら絶対モテるのに… 」 なんかちょっと惜しい男性あるある
    fumumu
  7. 飲み会でトラブルを起こした夫。”我慢の限界”に達した妻は【最終手段】を決行!⇒長続きしない…男女が「別れ」を決断する理由
    飲み会でトラブルを起こした夫。”我慢の限界”に達した妻は【最終手段】を決行!⇒長続きしない…男女が「別れ」を決断する理由
    Grapps
  8. 単身赴任中の夫のアパートに“妻と娘”が訪問。娘がクローゼットを開けると…⇒浮気を繰り返す【男性の本音】って?
    単身赴任中の夫のアパートに“妻と娘”が訪問。娘がクローゼットを開けると…⇒浮気を繰り返す【男性の本音】って?
    Grapps
  9. 予約したピザを受け取りに行き…“1時間待たされた”!?店員『ご不満でしたら…』⇒ほぼ初対面で【絶対にNGなコミュニケーション】って?
    予約したピザを受け取りに行き…“1時間待たされた”!?店員『ご不満でしたら…』⇒ほぼ初対面で【絶対にNGなコミュニケーション】って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事