『ポケモンGO』ブーム再燃?新感覚体験に「すごく盛り上がる」「ハマる」の声続々(C)モデルプレス

『ポケモンGO』!新感覚体験に「すごく盛り上がる」「ハマる」の声続々

2023.11.16 19:30

現実世界を舞台にふしぎな生き物「ポケットモンスター」略して「ポケモン」を捕まえたり、バトルしたりできることでブームとなったアプリゲーム『ポケモンGO 』。10月17日から、友達と一緒にプレイできる新機能「チームコラボ」が登場し、SNSでも話題に。今回は実際に楽しむ寺本虎太郎さん(てら)、渋谷怜央さん(れお)、吉永毬乃さん(まりの)、松尾璃子さん(りこ)に密着し、ハマる理由をリサーチしました!

『ポケモンGO』の新機能が話題に!

位置情報を活用することで、現実世界そのものを舞台にポケモンを捕まえたりできる『ポケモンGO』。
『ポケモンGO』のフィールドマップ(※ハロウィン仕様)(C)モデルプレス
『ポケモンGO』のフィールドマップ(※ハロウィン仕様)(C)モデルプレス
フィールドマップ上に現れたポケモンをタップし、画面上でモンスターボールを投げると捕まえることができます。

また、他のトレーナーと協力プレイをして「ボスポケモン」(強力なポケモン)を倒して「ボスポケモン」をゲットする「レイドバトル」などが楽しめます。

トレーナーレベルが15以上(※1)の2~4人の友達とその場でチームを組んで一緒にプレイできる「チームコラボ」は、チームチャレンジ(※2)をクリアしながら、仲間と一緒に新しい冒険が体験できるのが特長。

※1 再インストール・再ログインすれば今までプレイしていたレベルが引き継げる可能性があります。
※2 「チームコラボ」で仲間と一緒にチャレンジできるミッション。
(左から)てら、まりの、れお、りこ(C)モデルプレス
(左から)てら、まりの、れお、りこ(C)モデルプレス

『ポケモンGO』の「チームコラボ」にチャレンジ

「チームコラボ」のチームを作成(C)モデルプレス
「チームコラボ」のチームを作成(C)モデルプレス
今回は、いつも1人で『ポケモンGO』を楽しんでいるというてらとまりのが、実は久しぶりに『ポケモンGO』をプレイするというれおとりこを誘い、最新機能「チームコラボ」を体験することに。

てら:さっそくチームを組んでみよう。左下のプロフィールからチームのタブを選択すると、チームの作成が簡単にできるんだ。QRコードとチームコードが出てきたから、みんなはチームに参加するっていうボタンを押して読み取ってみて!

りこ:すごい。みんながコードを読み取ったらすぐにチームができた!
ランダムに出る3つのチームチャレンジ(C)モデルプレス
ランダムに出る3つのチームチャレンジ(C)モデルプレス
てら:みんな参加したからスタートするね!チームチャレンジが3つ出てきたよ。まずは簡単そうな「ポケモンを捕まえる時にきのみを50個使う」はどう?

一同:そうしよう!

まりの:早速きのみを使って「ポッチャマ」を捕まえるね。

れお:今の時期だとハロウィン仕様になってるから、アプリ内もハロウィンでかわいいね。(※3)時期によって変わるみたいだから、次のイベントも楽しみ!
※3 撮影日:10月31日
『ポケモンGO』の「チームコラボ」を楽しむ2人(C)モデルプレス
『ポケモンGO』の「チームコラボ」を楽しむ2人(C)モデルプレス
りこ:4人でプレイしたら簡単にチャレンジクリアできたね。久しぶりに『ポケモンGO』をプレイするメンバーにとっても難しくないチャレンジもあるから、これならどんどん進めたくなる!みんなで会話しながらできたからより楽しめた!

「チームコラボ」で捕まえたポケモンと思い出作り

「GOスナップショット」で撮影をする2人(C)モデルプレス
「GOスナップショット」で撮影をする2人(C)モデルプレス
「GOスナップショット」で実際に撮影した写真(C)モデルプレス
「GOスナップショット」で実際に撮影した写真(C)モデルプレス
てら:「チームコラボ」がきっかけで集まると、今まで使ったことのない機能も使えて、新しい発見や面白みがあるね。「GOスナップショット(※4)」でみんなと写真を撮り合えてよかった!
※4 現実の風景と一緒に、ポケモンのAR写真を撮影できる機能。(トレーナーレベル5から使用可能)

「GOスナップショット」で撮影をする2人(C)モデルプレス
「GOスナップショット」で撮影をする2人(C)モデルプレス
「GOスナップショット」で実際に撮影した写真(C)モデルプレス
「GOスナップショット」で実際に撮影した写真(C)モデルプレス
りこ:撮影する側も、ポケモンをタップして動かせるから楽しかった。仕上がりのわくわく感もあるし、SNSにもあげたくなる!
「GOスナップショット」で撮影をする3人(C)モデルプレス
「GOスナップショット」で撮影をする3人(C)モデルプレス
「GOスナップショット」で実際に撮影した写真(C)モデルプレス
「GOスナップショット」で実際に撮影した写真(C)モデルプレス
まりの:わくわくする!スマホやテレビの中のポケモンと一緒に撮れて嬉しい。

れお:ポケモンが実寸大だからよりリアルだよね!4人いれば、誰が一番良い写真を撮れるか対決しても盛り上がりそう。

「チームコラボ」の新機能に「すごく盛り上がる」

『ポケモンGO』の「チームコラボ」を楽しむ4人(C)モデルプレス
『ポケモンGO』の「チームコラボ」を楽しむ4人(C)モデルプレス
てら:みんなで集まってわいわいしながらプレイできるのが面白かったね。レイドバトルも「チームコラボ」なら威力が2倍になるし、すごく盛り上がる。ミッションの難易度も幅広いから、人数が多ければ効率よくできるし、ハマる人も増えそう。
「チームコラボ」のマップ上(※ハロウィン仕様)(C)モデルプレス
「チームコラボ」のマップ上(※ハロウィン仕様)(C)モデルプレス
れお:チームでプレイすることで、 同じ目標に向かって協力し合えるから「チームコラボ」の良さを強く感じた!マップ上にもみんなのアバターが反映されるから、友達と繋がっているんだなって思えたよね。

てら:確かに!マップ上に反映されると、より一緒に「チームコラボ」をやっているんだなって実感が湧くね。アバターの髪型とか衣装も変えられるから、可愛いアイテムを身に着けておきたい(笑)。

まりの:チームコラボのスペシャルタスクを達成すると、「イーブイ」「シャワーズ」「サンダース」「ブースター」のTシャツが貰えるんだよね?

りこ:かわいい!リアルで着たいぐらい(笑)。
「チームコラボ」限定アイテム(提供素材)
「チームコラボ」限定アイテム(提供素材)
てら:「チームコラボ」をするモチベにもなるよね。いろんな友達と「チームコラボ」をプレイして、その場でチャレンジ達成してゲットしたら盛り上がれる。

まりの:こうやってコロナ禍も明けて、みんなと会える機会も増えてきたからこそ、リアルでコミュニケーションを取りながらゲームを達成していくのがすごく楽しかったな。

りこ:楽しかったね。みんなと会話しながら、画面上でモンスターボールを投げたり写真撮影ができたから、自然と笑顔が増えた気がした!

1時間限定の「チームコラボ」で気軽にプレイ

りこ:「チームコラボ」は1時間って決まっているから、お散歩がてらできるし、大学の放課後とか隙間時間にできるのもいいなって思った。想像以上に簡単で楽しかったから、家族とか友達を誘ってプレイしたいなと思った!

れお:気軽にできるよね。今日みたいに公園とか、自然の中でキャンプをしている時とかに遊びたいな。
『ポケモンGO』の「チームコラボ」を楽しむ2人(C)モデルプレス
『ポケモンGO』の「チームコラボ」を楽しむ2人(C)モデルプレス
まりの:私は旅行とかお出かけに行った時にできたら楽しそうだなと思った。普段とは違った景色の中でポケモンを捕まえるのも、気分転換になってよさそう!

てら:それもいいね!ポケモンは世界共通でみんな知ってるから、言語の壁を超えて大学の留学生とか外国人とも繋がれるツールになり得るのかなって思った。これをきっかけにいろんな友達に声をかけて、『ポケモンGO』の「チームコラボ」を楽しみたい!

れお:そうだね。てらに誘われて「チームコラボ」を楽しんだけど、前に『ポケモンGO』をやっていた時よりポケモンの種類が増えていたり、遊び方がアップデートされていたりしてより楽しめた!

まりの:誘ってくれてありがとう!今まではずっと1人でやっていたから、みんなで集まってできたのがすごく楽しかった。『ポケモンGO』の「チームコラボ」を通じてさらに仲を深められた気がする!仲の良いメンバーでプレイしてももちろん盛り上がるし、逆に友達になりたい子を誘ってプレイしてみても良さそうだよね!
チームコラボで捕まえたポケモン(C)モデルプレス
チームコラボで捕まえたポケモン(C)モデルプレス
友達とリアルで楽しめるからこその魅力はたくさん。新感覚体験で、再ブームに乗ってみては?(modelpress編集部)[PR]提供元:株式会社ナイアンティック

「チームコラボ」操作方法

『ポケモンGO』の「チームコラボ」を楽しむ4人(C)モデルプレス
『ポケモンGO』の「チームコラボ」を楽しむ4人(C)モデルプレス
チームコラボの開始から操作までは簡単。

〇Step1 チームを組む1人が、左下のプロフィールからチームのタブを選択し、チームを作成

〇Step2 残りのメンバーはQRコードを読み取るか、コードを入力して参加
チームコラボ操作方法(提供素材)
チームコラボ操作方法(提供素材)
参加後はチームを抜けることも可能となっており、チームメンバーが1人になると強制的に「チームコラボ」は終了します。それまでは最大4人で、1時間「チームコラボ」を楽しめるようになっています。

〇Step3 ランダムに出る3つのチームチャレンジから、挑戦する1つのチームチャレンジを選択してスタート

チームチャレンジは、指定された数のポケモンを捕まえるなどランダムに3つ出るため、「チームコラボ」のメンバーでクリアできそうなチャレンジを選択することが可能に。(※5)

※5 60秒以内に選択しなかった場合、自動でチームチャレンジが選択されます。

〇Step4 チームチャレンジクリア!

チャレンジをクリアするとゲーム内のリワード(報酬)がゲットできます。リワードには「モンスターボール」や、「きのみ」、ポケモンを強化したり進化させる際などに必要な「ほしのすな」といった様々なアイテムが。チームチャレンジによって異なるので、たくさんチャレンジしていろいろなリワードをゲットしましょう!

その他にも「チームコラボ」でレイドバトルに挑戦すると、「チームパワー」という要素が登場。ノーマルアタックを使うとパワーが溜まっていき、次のスペシャルアタックの威力が2倍に。人数が多いほどパワーが溜まる速度も高くなるので、「チームコラボ」を楽しむ際は、レイドバトルも欠かせません。
チームチャレンジを達成した4人(C)モデルプレス
チームチャレンジを達成した4人(C)モデルプレス

関連リンク

関連記事

  1. 「この子…いいかも」と男性が心から思う頼りがいのある女性の言動
    「この子…いいかも」と男性が心から思う頼りがいのある女性の言動
    愛カツ
  2. 『彼の心をゲット!』男性のテンションが上がるLINEメッセージ術
    『彼の心をゲット!』男性のテンションが上がるLINEメッセージ術
    Grapps
  3. 「彼女にしたい」思わず彼が考えてしまう!女性の特徴4選
    「彼女にしたい」思わず彼が考えてしまう!女性の特徴4選
    Grapps
  4. バイト先の店長の贔屓がひどい!お気に入りの子だけ「ちゃん」づけで…・前編
    バイト先の店長の贔屓がひどい!お気に入りの子だけ「ちゃん」づけで…・前編
    Ray
  5. 男性の心が読める?LINEでわかるぞっこんサイン4つ
    男性の心が読める?LINEでわかるぞっこんサイン4つ
    愛カツ
  6. 友人「新しいバッグ買っちゃったー♡」高いブランド品を次々買う“金銭感覚の違い”に困惑…⇒後日、さらに【理解不能な出来事】が起き言葉を失う…
    友人「新しいバッグ買っちゃったー♡」高いブランド品を次々買う“金銭感覚の違い”に困惑…⇒後日、さらに【理解不能な出来事】が起き言葉を失う…
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 義姉の里帰り出産が決まり…妻「お義母さんが毎日手伝いに来いって…」夫「へ~いいんじゃない?」⇒直後…”夫の態度”にイラッ
    義姉の里帰り出産が決まり…妻「お義母さんが毎日手伝いに来いって…」夫「へ~いいんじゃない?」⇒直後…”夫の態度”にイラッ
    Grapps
  2. 回転寿司店で…娘の頼んでいる”ネタ”の内容に違和感…?娘に質問してみた結果→【娘のまさかの回答】に…母驚愕!?
    回転寿司店で…娘の頼んでいる”ネタ”の内容に違和感…?娘に質問してみた結果→【娘のまさかの回答】に…母驚愕!?
    愛カツ
  3. 私「下品かもしれないけど…ご祝儀って3万円で大丈夫かな?」不安になり、同僚に『ご祝儀の金額』を確認してみたら…→同僚が包んだ“金額”に「は?」
    私「下品かもしれないけど…ご祝儀って3万円で大丈夫かな?」不安になり、同僚に『ご祝儀の金額』を確認してみたら…→同僚が包んだ“金額”に「は?」
    愛カツ
  4. 妊娠中も義実家で農作業をする嫁。昼食後に義姉から…『パン食べ放題の店に行こう!』⇒周りが【女性に失望する瞬間】って?
    妊娠中も義実家で農作業をする嫁。昼食後に義姉から…『パン食べ放題の店に行こう!』⇒周りが【女性に失望する瞬間】って?
    Grapps
  5. 娘が作ってくれた“蒸しパン”を【食い尽くし夫】が食べた…妻『もう我慢できない!』⇒安心した結婚生活を送れる男性の見極め方
    娘が作ってくれた“蒸しパン”を【食い尽くし夫】が食べた…妻『もう我慢できない!』⇒安心した結婚生活を送れる男性の見極め方
    愛カツ
  6. バイト終わりに帰宅すると“彼の浮気”が判明…怒りのあまり“木製バット”で…「許せない…」⇒“都合のいい相手”から脱却する方法
    バイト終わりに帰宅すると“彼の浮気”が判明…怒りのあまり“木製バット”で…「許せない…」⇒“都合のいい相手”から脱却する方法
    愛カツ
  7. 姉の料理屋で開いた同窓会で…「5000円って言ったよね?」会費を”1人3000円ずつ”しか集めなかった幹事→直後、幹事の【ありえない言い分】に絶句…
    姉の料理屋で開いた同窓会で…「5000円って言ったよね?」会費を”1人3000円ずつ”しか集めなかった幹事→直後、幹事の【ありえない言い分】に絶句…
    愛カツ
  8. 食事が終わると“スマホ”に夢中な夫。『誰と会話してるの…』会話が気になった妻が【鏡】を置いた結果⇒浮気バレした夫の感情
    食事が終わると“スマホ”に夢中な夫。『誰と会話してるの…』会話が気になった妻が【鏡】を置いた結果⇒浮気バレした夫の感情
    Grapps
  9. 夫のためにお弁当を作る妻…しかし夫は弁当を突き出して「“食べたくない”んだよね」⇒男女の“考え方の違い”とは
    夫のためにお弁当を作る妻…しかし夫は弁当を突き出して「“食べたくない”んだよね」⇒男女の“考え方の違い”とは
    Grapps