堺雅人、井川遥(C)2025映画「平場の月」製作委員会

堺雅人、8年ぶり映画主演 井川遥共演で初恋ラブストーリー描く【平場の月】

2024.12.18 05:00

朝倉かすみ氏による小説『平場の月』(光文社)の映画化が決定。俳優の堺雅人が主演、女優の井川遥が共演し、2025年秋に公開されることがわかった。


「平場の月」映画化決定

「平場の月」原作書影(C)2025映画「平場の月」製作委員会
「平場の月」原作書影(C)2025映画「平場の月」製作委員会
2018年に刊行され、発行部数18万部を突破した朝倉氏による同作。男女の心の機微を繊細に描き、各紙書評にて絶賛され、第32回山本周五郎賞を受賞し、第161回直木賞にノミネートされた。35年振りに再会した中学時代の同級生同士。お互い独り身となり、様々な人生経験を積んだ2人が意気投合し、中学生以来、離れていた35年のときを埋め心を通わせていくストーリーは「こんな“大人の恋愛小説”は読んだことがない!」と多くの話題を呼び、発売当初から映像化権をめぐり、30社以上からのオファーを受け、満を持して映画化となった。

堺雅人、8年ぶり主演映画

主人公・青砥健将を演じるのは、堺。『半沢直樹』(2013年、20年)、『真田丸』(2016年)、『VIVANT』(2023年)と、その年を代表する連続ドラマで主演として活躍し、その圧倒的な演技力で役を演じ切る堺は、映画『DESTINY 鎌倉ものがたり』(2017年、山崎貴監督)以来8年ぶりの映画主演となる。

妻と別れ、地元に戻り印刷会社に再就職し、慎ましく、平穏に生活する、そんなどこにでもいるような主人公・青砥。堺は、近年の強烈なキャラクターから一転、等身大の実年男性を演じる。堺は本作について「原作小説の世界が素晴らしく、豊かなので、ぐいぐいと引き込まれ、何度も何度も読み返しました」とコメントを寄せた。

その青砥が中学生時代に想いを寄せていた須藤葉子。夫と死別し、今はパートで生計を立てているが、中学の時に感じた大人びた線の太さを残しつつも、どこか儚く、切なさを感じる女性を井川が演じる。互いに独り身となり、様々な人生経験を積んだ2人は意気投合し、中学生以来、離れていた35年のときを埋めていく。

ある日、アパートの部屋から月を眺めていた須藤はその時何を考えていたか、青砥に問われ「夢みたいなことだよ。夢みたいなことをね。ちょっと」50歳にして初めて、自然に惹かれ合うようになった2人。やがて未来のことも話すようになる。井川は演じる役柄について「須藤の芯の強さ、意地らしさ、今ささやかな幸せを噛みしめている感じ、それら彼女の持っているものを大切に演じたいと思いました」と語った。

土井裕泰監督×向井康介氏脚本でタッグ

監督を務めるのは、『花束みたいな恋をした』(2021年)で興行収入38億円のヒットを記録した土井裕泰氏。脚本は『ある男』(2022年)で日本アカデミー賞最優秀脚本賞、ヨコハマ映画祭脚本賞を受賞した向井康介氏。原作では断片的な回想として描かれていた中学時代の初恋の記憶を、映画ではさらに掘り下げながら、35年越しのラブストーリーを繊細に綴る。『花束みたいな恋をした』で等身大の若者の出会い、恋愛から別れまでを丁寧に表現した土井監督が、今作では15歳の瑞々しい初恋と大人のリアルな恋愛を描き出す。

今回、堺と初タッグとなる土井監督は「堺さんは、原作や台本もボロボロになるまで読み込んで、情報をすべて取り込んでいるが、最後は削ぎ落して、そのまま立っている感じがします。現場で堺さんのお芝居を見て、青砥ってこういう人なんだと教えられるような、青砥をわかっていくことが多いです。青砥という人が堺さんの中にあると思いますが、こちらの要求にも柔軟に対応してくれ、堺さんと役を作っていくのが本当に楽しいです」とコメント。

また「井川さんとは、以前ドラマ『持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲』でご一緒した際に、この須藤のような“太いところがある人”と感じていました。須藤は一筋縄ではいかない難しい役です。須藤のシーンを撮影する度に井川さんとお互いに持ち寄って、見つけながらやっているような感じです」と撮影現場での堺、井川の佇まい、姿勢を語った。原作発表時には、朝霞市、新座市、志木市など埼玉県内の実在の地名や店舗が多数登場し話題となったが、今回映画でも、同市内を中心にロケーションを敢行。リアルな恋物語を色彩豊かに彩る。(modelpress編集部)

堺雅人コメント

青砥役のオファーをいただき、原作を読みましたが、原作小説の世界が素晴らしく、豊かなので、ぐいぐいと引き込まれ、何度も何度も読み返しました。今回、原作に登場する場所で撮影し、いち原作ファンとしては聖地巡りのような、本当に夢のような日々が始まったなと感じています。僕が演じる青砥は井川さん演じる須藤あっての青砥だと思っています。撮影が始まり、役としての井川さんと出会って、須藤の横にずっといたいなという気持ちが強くなりました。また、土井監督は大学の演劇研究会の先輩にあたり、ずっとご一緒したかったので、今回念願叶ってとなります。土井監督は物腰が柔らかく、丁寧に説明してくださり、役者が伸び伸びと動けるようにしてくださる印象です。これから撮影が続きますので、監督のおっしゃった通りに動きたいと思っています。

井川遥コメント

須藤は青砥と再会したことによって、そこから慎ましやかだけれども気持ちが少しずつ膨らんでいく。この2人を応援したくなりました。私自身、この年齢になったからこそわかる気持ちが原作の中に溢れていて、温かさや切なさも同時にあるこの本を愛おしく感じました。今回、私が演じる須藤は自分の弱さを見せまい、寄り掛かることをよしとしない覚悟を持って生きている人です。須藤の芯の強さ、意地らしさ、今ささやかな幸せを噛みしめている感じ、それら彼女の持っているものを大切に演じたいと思いました。堺さんは懐が深く、温かくて包み込んでくれるような方です。年齢を重ねてまたご一緒できること楽しみにしていました。土井監督とは今回2作目になりますが、大変嬉しく思っています。その役の持っているもの、滲み出てくるものなど丁寧に教えてくださるので、監督についていきたいと思います。

原作者・朝倉かすみ氏

「平場の月」はわたしにとって初めての映像化作品になります。もちろん映像化というものへの関心はありました。それは著作が異なるメディアで展開されるのを観てみたい、という圧倒的なミーハー魂と、わたしがひとりで書いたものを、わたしではない人たちがチームを組んで表現したらどんなふうになるのだろう、という純然たる好奇心の混ざり合ったものでした。ミーハー魂は、「ピッタリ!」のキャストやスタッフを妄想させ、好奇心は、わたしが紙やモニタなどの平面に文字で描いたシーンが立体となったときの驚きや喜びを想像させました。シーンといっても具体的なものではなく、わたしが書くときに大事にしている三つ(ディティールと、実感と、イノセンス)が感じられるかどうかがポイントでした。そんな我儘すぎるあれこれが、どんどん「ほんとう」に—それはもう思った以上に「ほんとう」に—なっていく不思議を、今、味わっている最中です。
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