兵頭功海 (提供写真)

兵頭功海、舞台俳優役に 見上愛とW主演で園田新監督最新映画「消せない記憶」出演決定

2021.08.01 12:00

俳優の兵頭功海が、園田新監督の最新長編映画「消せない記憶」(2022年公開予定)に出演することが決定。女優の見上愛とW主演を務めることが分かった。

本作は映画「リバースダイアリー」が話題となった映画作家・園田新が函館港イルミナシオン映画祭・シナリオ大賞にて審査員奨励賞を受賞したオリジナル脚本「記憶代理人」を映画化するもので、出演者を全国規模の出演者オーディションを開催して、新時代を担う才能を発掘し、国内外の映画祭や劇場公開に繋げていくプロジェクト。

「消せない記憶」とは

「消せない記憶」ロゴ (提供写真)
「消せない記憶」ロゴ (提供写真)
映画作家・園田新による本作の原案となる企画「記憶代理人」が、2008年にスキップシティ主催の企画コンペにて選出され、パイロット版を制作。2009年に脚本化し、函館港イルミナシオン映画祭にて、映画化への期待を込めた審査員奨励賞を受賞。その後、多数の映画化のオファーが届くも、映画化には至らなかった。

「消せない記憶」 ビジュアル(提供写真)
「消せない記憶」 ビジュアル(提供写真)
園田は10年以上に渡って脚本改訂を続け、当初の企画コンセプトは踏襲しながらも、全く新しい物語として映画「消せない記憶」の脚本を完成させた。2021年5月より本格的な制作を開始し、出演者は広く公募オーディションにて選抜。2021年秋に撮影、年内に完成、2022年の映画祭出品と劇場公開を目指している。

見上愛&兵頭功海、W主演決定

「消せない記憶」ビジュアル (提供写真)
「消せない記憶」ビジュアル (提供写真)
5月14日より全国規模で行われたオーディションでは、1000名を超える応募の中から出演者を選抜。W主演として、路上ミュージシャン・神崎優衣役には、NHKドラマ「きれいのくに」などが話題となり、ドラマ・映画・MV・CMと幅広く活躍中の見上。舞台俳優・西潤一役には、第1回「NEW CINEMA PROJECT」俳優部門にてグランプリを受賞、映画「五億円のじんせい」で俳優デビューを果たし、「騎士竜戦隊リュウソウジャー」をはじめ、ドラマ「ブラックシンデレラ」「DIVE!!」など作品が続く、若手注目株の兵頭がつとめる。

劇中歌および劇伴音楽は、Lucid And The Flowersの中里正幸が書き下ろす。

クラウドファンディングもスタート

また、クラウドファンディングプラットフォーム「MOTION GALLERY」にて、8月1日より「消せない記憶」のクラウドファンドがスタート。秋の撮影に向けて制作費の支援サポーターを募る。サポーター特典として、年内にいち早く本作を鑑賞できる「完成披露試写会チケット」や、エンドクレジットへの名前の掲載、監督や出演者の直筆サイン入りポスターや台本など限定グッズも入手できる。サポーターになると映画制作のプロセスをアップデート記事でチェックしながら、作品が完成する過程を体験できる試みとなっている。(modelpress編集部)

見上愛(神崎優衣役)コメント

見上愛 (提供写真)
見上愛 (提供写真)
神崎優衣役を演じさせて頂きます、見上愛です。脚本を読んだとき、私たちはいつだって、目に見えないものに頼ってばっかりなんだなと実感しました。そしてこの作品には、そのことの危うさも、素晴らしさも、詰まっていると思います。苦手意識のあった歌唱に挑戦するということで、緊張や不安もありますが、優衣ならそれすらも糧にして突き進んでいくだろうな、と。なので私も、優衣と共に葛藤しながらも成長していきたいです。兵頭さんを初め、魅力的な皆様とご一緒出来ることに感謝しつつ、これからの撮影に臨みたいと思います。皆様に作品をお届けできる日が楽しみです。

兵頭功海(西潤一役)コメント

映画『消せない記憶』西潤一役のワークショップオーディションがあると知り、台本を読みました。まずは、絶対にワークショップオーディションを受けたいと思いました。難しい内容で、映画の主演でもあります。映画が好きで、この仕事を始めた僕にとって、役者の道を進む上で、この作品が大きな壁になる気がしましたし、同時に必要だとも感じました。そして、なぜかこの物語を読む事、西という人物に出会う事が初めてな気がしなかったんです。一度読んだだけで、西の心情や言葉がスッと入ってきた感覚があり、西は絶対に僕が演じる。大切に演じたいと強く思いました。

主演が決まったと連絡頂いた時はとにかく、本当に、嬉しかったです。後は、個人的に母の誕生日に連絡が来たので少しは親孝行ができたのかなと思いました。撮影はまだ先ですが、とにかく楽しみです。内容的に苦しい部分もありますし、僕が生きてきて感じた事のない感情や、経験のない事が沢山ありますが、一つ一つ悩んで苦しんで、西潤一という人物に僕自身が、ゆっくりと深く浸っていきたいと思っています。

そして、お相手の神崎優衣役が見上愛さんと聞いて、以前から作品を見て知っていて、彼女にしかない、素敵な雰囲気を持った、素晴らしい役者さんだと思っていたので、一緒に作品を作れるということで、更に楽しみになりました。最後に、皆さんに、良い映画を届けられるよう、西という役を全力で生きたいと思います。是非、楽しみにして頂ければと思います。

監督・園田新 コメント

園田新監督 (提供写真)
園田新監督 (提供写真)
素晴らしい俳優を迎えることができて、心から嬉しく思います。1000通を越える応募書類と数百件もの選考動画、ワークショップ形式のオーディションでは300人もの俳優と100時間を越えるシーンワークを行いました。見上愛さんは、オンラインオーディションの動画にて弾き語りを拝見しました。演奏や歌唱以上に伝わってくる感情が凄く、最終オーディションにお越しいただくことにしました。その際、相手役を務めてくれた俳優も驚くほどの素晴らしい感受性を見せてくれました。

兵頭功海さんは、西潤一の持つ大きさと優しさを感じさせてくれました。オーディションでは、一人芝居を披露する課題なのに、神崎優衣役を希望していた参加者のギターを借りて、即興で弾き語りを見せてくれました。その度胸と自分の気持ちに正直なところに、西潤一を見た気がします。演技の上手い方は他にもいましたが、この2人の組み合わせがベストだと思いました。この魅力的な俳優ふたりが演じたら、必ずや脚本のイメージを超えたものになると確信しました。作品は当初私が想像していたものよりも色んな意味で大きくなりつつあります。持てる全てを注ぎ込む覚悟はできています。

今回、オーディションのために多大なる時間と労力を注ぎ、本気で挑んでくれた方々の想いも胸に、誠実に制作してまいります。もし本作に興味を持っていただけましたら、クラウドファンドへのご支援、ご協力もご検討いただきたく、お願い申し上げます。

ストーリー

路上ミュージシャン・神崎優衣と舞台俳優・西潤一は路上パフォーマンスを通じて出会い、惹かれ合う。二人の交際は順調に進んでいるかに思えたが、次第に西の様子がおかしくなり、失踪する。西の行方を探して二年が過ぎたある日、優衣は「西の記憶を預かっている」との手紙を受け取る。“記憶の上映会”を訪れた優衣は、西が抱えていた秘密を知る。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 桜田通、ブラジルから熱狂的応援 インスタライブで起きる“特殊な現象”に兵頭功海も驚き
    桜田通、ブラジルから熱狂的応援 インスタライブで起きる“特殊な現象”に兵頭功海も驚き
    モデルプレス
  2. 「恋つづ」出演で注目の女優・見上愛、“半分少女で半分大人”な魅力放つ
    「恋つづ」出演で注目の女優・見上愛、“半分少女で半分大人”な魅力放つ
    モデルプレス
  3. 兵頭功海、HiHi Jets井上瑞稀・高橋優斗・作間龍斗主演「DIVE!!」出演決定「癖が凄く強いので、注目して頂ければ」
    兵頭功海、HiHi Jets井上瑞稀・高橋優斗・作間龍斗主演「DIVE!!」出演決定「癖が凄く強いので、注目して頂ければ」
    モデルプレス
  4. 【終了】兵頭功海、直筆サイン入りチェキプレゼント【1名様】
    【終了】兵頭功海、直筆サイン入りチェキプレゼント【1名様】
    モデルプレス
  5. “高校球児”兵頭功海のモテ伝説 中庭掃除を禁じられた理由とは 「ブラックシンデレラ」インタビュー
    “高校球児”兵頭功海のモテ伝説 中庭掃除を禁じられた理由とは 「ブラックシンデレラ」インタビュー
    モデルプレス
  6. 兵頭功海、初ハンサムライブで得たもの 23歳の目標も語る
    兵頭功海、初ハンサムライブで得たもの 23歳の目標も語る
    モデルプレス

「映画」カテゴリーの最新記事

  1. 堤真一「容疑者Xの献身」でわざと髪薄くしていた プライベートで困ったことも明かす
    堤真一「容疑者Xの献身」でわざと髪薄くしていた プライベートで困ったことも明かす
    モデルプレス
  2. 宮世琉弥&原菜乃華、カップルシートで映画鑑賞 監督からは「10年付き合ったような雰囲気」の声<恋わずらいのエリー>
    宮世琉弥&原菜乃華、カップルシートで映画鑑賞 監督からは「10年付き合ったような雰囲気」の声<恋わずらいのエリー>
    モデルプレス
  3. 池松壮亮“博”の運命を変えた森田剛“あいつ”との出会い 映画「白鍵と黒鍵の間に」の一部映像が特別公開
    池松壮亮“博”の運命を変えた森田剛“あいつ”との出会い 映画「白鍵と黒鍵の間に」の一部映像が特別公開
    WEBザテレビジョン
  4. 「アイアンマン」「ロキ」など新生活に向けて背中を押してくれるマーベル作品の名言を一挙紹介
    「アイアンマン」「ロキ」など新生活に向けて背中を押してくれるマーベル作品の名言を一挙紹介
    WEBザテレビジョン
  5. 赤澤遼太郎×高橋健介主演『アキはハルとごはんを食べたい』第2弾が公開決定「何杯も“おかわり”してもらえるとうれしいです!」
    赤澤遼太郎×高橋健介主演『アキはハルとごはんを食べたい』第2弾が公開決定「何杯も“おかわり”してもらえるとうれしいです!」
    WEBザテレビジョン
  6. 警官姿の宮世琉弥&原菜乃華が仲良く“エリーポーズ”「りゅびなの尊すぎ」「制服姿見れるの幸せ」<恋わずらいのエリー>
    警官姿の宮世琉弥&原菜乃華が仲良く“エリーポーズ”「りゅびなの尊すぎ」「制服姿見れるの幸せ」<恋わずらいのエリー>
    WEBザテレビジョン
  7. 森七菜、撮影合間の寝顔ショットに「どんな夢見てるんだろう」とファン歓喜
    森七菜、撮影合間の寝顔ショットに「どんな夢見てるんだろう」とファン歓喜
    WEBザテレビジョン
  8. <オーメン:ザ・ファースト>ワールドプレミアが開催 「本作のポイントは『オーメン』のいくつかの疑問に答えること」
    <オーメン:ザ・ファースト>ワールドプレミアが開催 「本作のポイントは『オーメン』のいくつかの疑問に答えること」
    WEBザテレビジョン
  9. “台湾のスター”シュー・グァンハン、清原果耶&藤井道人監督から日本語学ぶ「あざす!」に会場笑顔<青春18×2 君へと続く道>
    “台湾のスター”シュー・グァンハン、清原果耶&藤井道人監督から日本語学ぶ「あざす!」に会場笑顔<青春18×2 君へと続く道>
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事