高杉真宙(撮影・徳間書店)

高杉真宙、4年ぶりタッグで実写映画化「難しくて苦戦しました」<コメント到着>

2016.11.04 06:00

漫画家・タナカカツキ氏のデビュー作「逆光の頃」が、実写映画化されることが決定。俳優の高杉真宙が主演を務めることも明らかになった。

高杉真宙(撮影・徳間書店)
高杉真宙(撮影・徳間書店)
高杉真宙(撮影・徳間書店)
高杉真宙(撮影・徳間書店)

高杉真宙「難しくて苦戦しました」

日常と非日常、夢と現実、双方の世界を行き来する少年・赤田孝豊のゆらめきときらめきが、京都の街を背景に鮮やかに紡ぎだされた同作。映画「逆光の頃」は、全12編のなかから「僕は歪んだ瓦の上で」「銀河系星電気」「金の糸」の3編にオリジナル1編を加えて製作する。

自身が演じる孝豊について高杉は、「演じた自分でもつかみづらいところがある不思議な子」と紹介。「今に満足もしているけれど、変わりたいという気持ちもある。そんな孝豊の目には、変わっていく周りがキラキラして見えるんじゃないかなって思います」と思いを巡らせてコメントした。

また、オール京都での撮影は充実していたようだが、京都弁には手を焼いたという高杉。「京都弁指導の先生が撮影にもついてくださっているのですが、最初は間違えた時もどこが間違っているのか全然わからなかったり。だんだん耳が慣れてきて、間違いに気付けるようになりましたが…。僕はけっこう早口なので、ゆーったり喋るっていうのが難しくて苦戦しました」と振り返った。

4年ぶりのタッグ

高杉真宙/映画「逆光の頃」オフショット(撮影・徳間書店)
高杉真宙/映画「逆光の頃」オフショット(撮影・徳間書店)
高杉真宙/映画「逆光の頃」オフショット(撮影・徳間書店)
高杉真宙/映画「逆光の頃」オフショット(撮影・徳間書店)
監督・脚本は「ぼんとリンちゃん」以来4年ぶりに高杉とタッグを組む小林啓一氏。「いつかまた必ず一緒にお仕事をしよう」と交わした約束が実現した。

4年の月日を経て「演技に対する向き合い方や考え方が変わった」という高杉にとって、今回の再共演は「緊張しながらも楽しみでした」とのこと。「小林監督はじっくり撮る方なので撮影は大変なのは大変で、今回も季節をまたいで撮影しましたが、普通なかなか出来ることではないと思うので、この作品でも何かを吸収出来ていたらいいなと思います」と思いを馳せた。

なお、映画「逆光の頃」は2017年公開予定。(modelpress編集部)

高杉真宙(撮影・徳間書店)
高杉真宙(撮影・徳間書店)

高杉真宙コメント

                        
「逆光の頃」で、孝豊役を演じさせていただく事になりました。原作はタナカカツキさんの漫画ですが、すごく独特な世界観だなと思いました。まるで絵みたいで、オシャレな漫画だなぁって。その世界観を僕自身が表現出来たら嬉しいなと思いました。

僕が演じる孝豊は、京都で生まれ、京都で暮らしている高校生です。いろんな人たちと出会って、別れて、恋をして、喧嘩して成長して生きていく…そんな日常を描いたお話です。孝豊は、演じた自分でもつかみづらいところがある不思議な子。今に満足もしているけれど、変わりたいという気持ちもある。そんな孝豊の目には、変わっていく周りがキラキラして見えるんじゃないかなって思います。だから「逆光」なんだなと思いながら演じました。

撮影はオール京都ロケ。京都は最高ですね!ご飯も美味しいですし、あの空間自体が好きです。お寺や観光地周辺だけじゃなく、そこから少し外れた場所でも雰囲気があって、歩いて見てまわりたくなる感じ…いつか京都に住んでみたいくらいです。僕も学生に戻って、京都で青春を送りたいなと思いました。

ただ、京都弁にはやはり苦労しました。京都弁指導の先生が撮影にもついてくださっているのですが、最初は間違えた時もどこが間違っているのか全然わからなかったり。だんだん耳が慣れてきて、間違いに気付けるようになりましたが…。何回かに分けて撮影したので、毎回必死に練習していました。僕はけっこう早口なので、ゆーったり喋るっていうのが難しくて苦戦しました。ただ、京都弁はそこがすごく良いところでもあって柔らかくて聴き心地がよくて好きな方言のひとつになりました。

今回、とても嬉しかったのは「ぼんとリンちゃん」でご一緒した小林啓一監督と再びお仕事をする事ができたこと。「ぼんとリンちゃん」撮影時、僕はまだ16歳で小林監督とのお仕事は4年ぶりでしたが、あの時とは自分も演技に対する向き合い方や考え方が変わったので、20歳の自分がまた小林監督とご一緒できるのは、緊張しながらも楽しみでした。いろんな作品を経たことで自分の中で固まっている部分があったのですが、小林監督と撮影をするにつれ、それが崩れて、少しずつ京都の子になれたかな?と思います。小林監督はじっくり撮る方なので撮影は大変なのは大変で、今回も季節をまたいで撮影しましたが、普通なかなか出来ることではないと思うので、この作品でも何かを吸収出来ていたらいいなと思います。

「逆光の頃」は、京都の魅力がすごく出た作品になっていると思います。京都の素晴らしさと、いろいろなところにある孝豊の「逆光」をぜひ見て頂きたいです。そして、この不思議な子・孝豊を見て、ハマって頂けたら嬉しいです。

【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 高杉真宙「顔も変わった」2年間の成長に密着 新たに芽生えた願望も
    高杉真宙「顔も変わった」2年間の成長に密着 新たに芽生えた願望も
    モデルプレス
  2. 土屋太鳳の“毒舌”引き出す間宮祥太朗、高杉真宙は“天然の結婚詐欺師”に!?映画「トリガール!」撮影現場レポート
    土屋太鳳の“毒舌”引き出す間宮祥太朗、高杉真宙は“天然の結婚詐欺師”に!?映画「トリガール!」撮影現場レポート
    モデルプレス
  3. 土屋太鳳との三角関係に間宮祥太朗&高杉真宙 映画「トリガール!」新キャスト発表<コメント>
    土屋太鳳との三角関係に間宮祥太朗&高杉真宙 映画「トリガール!」新キャスト発表<コメント>
    モデルプレス
  4. 高杉真宙、主演映画に“1位”評価「これからもっと頑張ろう」<コメント到着>
    高杉真宙、主演映画に“1位”評価「これからもっと頑張ろう」<コメント到着>
    モデルプレス
  5. 高杉真宙が念願の初挑戦「どんな風に皆さんに届くのかな」
    高杉真宙が念願の初挑戦「どんな風に皆さんに届くのかな」
    モデルプレス
  6. 高杉真宙が金髪に!約1ヶ月の北海道生活を終えて…<撮り下ろし>
    高杉真宙が金髪に!約1ヶ月の北海道生活を終えて…<撮り下ろし>
    モデルプレス

「映画」カテゴリーの最新記事

  1. 「ラストマイル」予告編「アンナチュラル」の“細かい演出”に注目集まる「興奮した」「6年前から変わってないの嬉しい」
    「ラストマイル」予告編「アンナチュラル」の“細かい演出”に注目集まる「興奮した」「6年前から変わってないの嬉しい」
    モデルプレス
  2. 生誕120年を迎える“日本のおじいちゃん”笠智衆さん、小津作品での父親像、「男はつらいよ」御前様から振り返る偉大な奇跡
    生誕120年を迎える“日本のおじいちゃん”笠智衆さん、小津作品での父親像、「男はつらいよ」御前様から振り返る偉大な奇跡
    WEBザテレビジョン
  3. 森川智之、ミキと『スター・ウォーズ』のオープニング点灯セレモニーに登壇「ここに立っていること自体感無量です」
    森川智之、ミキと『スター・ウォーズ』のオープニング点灯セレモニーに登壇「ここに立っていること自体感無量です」
    WEBザテレビジョン
  4. “エピソード1”特別上映も決定 “スター・ウォーズの日”に向けて知っておきたい「スター・ウォーズ」の魅力
    “エピソード1”特別上映も決定 “スター・ウォーズの日”に向けて知っておきたい「スター・ウォーズ」の魅力
    WEBザテレビジョン
  5. おちゃめで大食いな一面も…生田絵梨花の天真爛漫さが醸し出す“幸福感”に人は癒される「ウィッシュ」では美声披露
    おちゃめで大食いな一面も…生田絵梨花の天真爛漫さが醸し出す“幸福感”に人は癒される「ウィッシュ」では美声披露
    WEBザテレビジョン
  6. 「ラストマイル」主題歌解禁で“三代目米津玄師”トレンド入り「カラオケ行こ!」ファン反応で盛り上がる
    「ラストマイル」主題歌解禁で“三代目米津玄師”トレンド入り「カラオケ行こ!」ファン反応で盛り上がる
    モデルプレス
  7. 満島ひかり&岡田将生「ラストマイル」公開日決定 綾野剛&星野源ら「MIU404」「アンナチュラル」メンバーの姿も<主題歌・最新ポスター・予告映像解禁>
    満島ひかり&岡田将生「ラストマイル」公開日決定 綾野剛&星野源ら「MIU404」「アンナチュラル」メンバーの姿も<主題歌・最新ポスター・予告映像解禁>
    モデルプレス
  8. 「哀れなるものたち」で2度目のオスカー受賞、主演最新作も公開決定…エマ・ストーンはなぜモテる?
    「哀れなるものたち」で2度目のオスカー受賞、主演最新作も公開決定…エマ・ストーンはなぜモテる?
    WEBザテレビジョン
  9. 「第一回東京インディペンデント映画祭」スカラシップ3作品、ABEMAにて独占無料配信決定 最終選考ノミネート5作品も配信開始
    「第一回東京インディペンデント映画祭」スカラシップ3作品、ABEMAにて独占無料配信決定 最終選考ノミネート5作品も配信開始
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事