米津玄師(提供写真)

米津玄師、SixTONES松村北斗×高畑充希「秒速5センチメートル」主題歌に決定 主人公が涙する最新予告も解禁

2025.08.21 00:00

SixTONES松村北斗が主演、女優の高畑充希がヒロインを務める映画『秒速5センチメートル』(10月10日公開)の主題歌を歌手の米津玄師が務めることが決定。あわせて、主題歌「1991」を使用した最新予告が解禁された。

  

米津玄師「秒速5センチメートル」主題歌担当に決定

松村北斗、高畑充希「秒速5センチメートル」本ポスター(C)2025「秒速5センチメートル」製作委員会
これまで時代を代表する数々の名作映画・ドラマ・アニメーションに主題歌を提供し、その度に高い評価を獲得してきた米津。米津は1991年に生まれ、10代の頃、新海誠氏の『秒速5センチメートル』と新海氏自身が書き下ろした同作品の小説に深い感銘を受けたという。今回、原作の世界観をリスペクトしながら、主人公に自らを重ね新たな名曲を生み出した。

本作で重要なパートを占めるのは、主人公・遠野貴樹の心に深く刻まれている、ヒロイン・篠原明里と出会った1991年の日々。小学生のころに出会い、心を通わせていく幼い2人が過ごしたまばゆい日常、大人になってからも色あせない「あの頃」が、主題歌のタイトルに刻まれている。奥山由之監督も1991年生まれ。奥山監督はこれまで米津の楽曲「感電」「KICK BACK」のミュージックビデオを監督したほか、アーティスト写真の撮影を担当するなど、深い信頼関係を築いてきた。互いの才能を高く評価し合う2人が紡ぐ、映画本編と主題歌に仕上がっている。

さらに、主題歌を使用した最新予告映像が到着。初解禁となる、高畑演じる明里の姿も見どころとなっている。「大人になればきっと、この世界のことがわかるようになるはず」貴樹(松村)のモノローグではじまり、貴樹が歩んできた18年間を振り返るように続いていく本予告映像。1991年、人と人が出会うわずか0.0003%の確率で出会った、貴樹(上田悠斗)と明里(白山乃愛)。「来年も、一緒に桜見れるといいね」と、この先もずっと一緒に過ごしていけると信じていた幼い2人に訪れる、突然の別れ。1997年、「誰にも近づきすぎないように」と、どこか心ここにあらず高校時代を過ごす貴樹(青木柚)に、どうしても届かない花苗(森七菜)の想い。

そして2009年、「誰といつ別れても平気でいられるように」漠然とした不安と焦燥感を抱えながら、社会人としての日々を過ごす貴樹に送られる、理紗(木竜麻生)からのメール。主題歌「1991」からは、貴樹の内に秘めてきた感情があふれ、“いつまでも君といたかった”と、切実な想いを、まるで心の中に零れ落ちるように米津が歌い上げる。さらに、これまで解禁されてきた映像には見られなかった、嗚咽しながら涙を見せる、感情があらわになった貴樹の姿も映し出される。

それぞれの人生を歩み、大人へと成長した貴樹と明里(高畑)は、いまは別々の場所に。お互いが同じものを見たり、同じ場所を訪れたりしていても、再び交わることがなかった人生のなかで、やがて迎えるある約束の日。そして、原作アニメーションでも印象的な参宮橋の踏切のシーンで締めくくられる。

松村北斗主演「秒速5センチメートル」

『君の名は。』(2016年)、『天気の子』(2019年)、『すずめの戸締まり』(2022年)など、記録的なヒット作を生み出してきた新海誠の劇場アニメーション『秒速5センチメートル』(2007年)。映像美、音楽、特徴的なセリフで編まれた詩的な世界観は、センチメンタリズムが凝縮された新海ワールドの原点との呼び声も高く、公開から18年たった今もなお、日本のみならず世界中で愛されている。

主人公を幼少期、高校生、社会人の3つの時代で描いた本作。主人公・遠野貴樹を、本作が初の単独主演映画となる松村、ヒロイン・篠原明里を高畑が演じる。

メガホンをとるのは、「ポカリスエット」のコマーシャル映像や、米津玄師「感電」「KICK BACK」星野源「創造」のミュージックビデオを監督し、映像監督・写真家として若くして国内外から高い評価を得ている奥山由之氏。切実さと誠実さをもって、今しか作れない『秒速5センチメートル』を真摯に撮りたい、と語る現在34歳の若き新鋭・奥山監督にとって、本作が初の大型長編商業映画監督作となる。(modelpress編集部)

米津玄師コメント

映画を試写で初めて見させてもらった時、冒頭から終わりまで全てのカットに奥山さんの熱意と執念が滲むその出来栄えに「すごいものを見た」という興奮をおぼえました。子供のころ原作と出会い、数年まえMV監督としての奥山さんと出会い、やがて映画監督にもなった彼がこのような素晴らしい映画を撮り、そこにわたしの居場所があったのが嬉しくてなりません。映画の為に書き下ろした曲であるのはもちろんですが、先述の経緯による影響もあってか同時にわたしの半生を振り返るような曲にもなってしまい、映画のキーワードでもあるところの1991というタイトルにさせてもらいました。どうかよろしくお願いします。

奥山由之監督コメント

互いに「1991」年に生まれ、同じ時代にものづくりを始めて、だからこそ(きっと)似た悩みをくぐり抜けながら、時に一緒に創作をしてきた米津さんと、ついに『秒速5センチメートル』を共に描けたことが嬉しくてなりません。主人公である貴樹の半生に、映像や音楽を通して僕ら自身を重ねて描くことの意味が「1991」という曲の筆跡に詰まっているように感じて、初めて聴いたとき、その歌詞と音色に心が震えました。一歩一歩の歩みを大切に踏みしめるような旋律を、ぜひスクリーンで体感していただけましたら幸いです。


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