映画『怪物』初日舞台挨拶に登壇した永山瑛太(C)モデルプレス

永山瑛太、カンヌで“恥ずかしかったこと”は?「宇宙人みたいに…」<怪物>

2023.06.02 20:44

俳優の安藤サクラと永山瑛太が2日、都内で開催された映画『怪物』初日舞台挨拶に登壇。永山がカンヌでの恥ずかしかった体験を明かした。

  

映画「怪物」

中村獅童、角田晃広、安藤サクラ、黒川想矢、柊木陽太、永山瑛太、坂元裕二、是枝裕和監督(C)モデルプレス
本作は、大きな湖のある郊外の町を舞台に、息子を愛するシングルマザー、生徒思いの学校教師、そして無邪気な子供たちが織りなすヒューマンドラマ。よくある子供同士のケンカに見えたできごとをきっかけに、食い違う主張が次第に社会やメディアを巻き込んで大事になっていく様を描く。

安藤サクラ、黒川想矢、柊木陽太、永山瑛太(C)モデルプレス
この日は共演した黒川想矢、柊木陽太、角田晃広、中村獅童、そして脚本の坂元裕二、是枝裕和監督も出席していた。なお本作は、先日開催された第76回カンヌ国際映画祭において、脚本賞と、LGBTQを扱う作品が対象となるクィア・パルム賞を獲得している。

安藤サクラ&永山瑛太、公開初日に歓喜

安藤サクラ(C)モデルプレス
小学5年生の湊(黒川)の母・麦野早織を演じた安藤は「まだカンヌから戻ってきて、ちょっと、うーん。なんて言うんですか?ふわふわしたような、興奮したような状態のままこうやって初日を迎えて、皆さんとここでお会いできて、うれしいです」と笑顔。

永山瑛太(C)モデルプレス
湊(黒川)や依里(柊木)の担任教師・保利道敏を演じた永山は「『怪物』という作品に参加できたことは本当に幸せなことですし、今から初日を迎えてたくさんの人に、いろいろなことを感じて考えていただけたら嬉しいです」と呼びかけた。

安藤サクラ、カンヌ授賞式で大興奮

安藤サクラ(C)モデルプレス
『万引き家族』では短期の参加となったカンヌ国際映画祭での経験について、今回は授賞式まで参加した安藤は「前回はぱっと行って、自分たちの上映の時だけ参加して帰国してしまったんですけど、映画祭を全体的に感じることができて。ほかの映画の上映とかも参加させていただいたりとかして」と回想。

「授賞式に出たときに、あの場所で本当に素晴らしい瞬間を過ごせることは、本当にものすごいことなんだなっていうことを実感したといいますか。すごくすばらしい経験をさせていただきました。大興奮でした」と笑顔を見せた。

永山瑛太、カンヌでの恥ずかしかったこととは?

永山瑛太(C)モデルプレス
レッドカーペットを歩いた感想を求められた永山は「たくさんの世界中の方々が『コレエダ!』って、『こっち向いて』って写真を求められていて。『サクラ!』とかいう中で、たまに『コレエイタ!コレエイタ!』って聞こえてしまって。振り向いたんですけど全然こっちを向いてないっていう(笑)、とても恥ずかしい思いをしましたけど」と照れ笑い。

永山瑛太(C)モデルプレス
また「最後、壇上に上がってから、是枝さんが指示してくださって。振り返ったら手を振ってねって言ったときに、こうやって両手で手を振るんだと思って、こうやって是枝さんはやってくださったんです。確か。確かなんですけど。僕は両手で振って、ぱって横を見たら、坂元さんも両手で振ってたんですけど、そこだけ写真が抜かれてて。なんか2人だけこうやってたんですよね。捕らわれた宇宙人みたいに」と語って会場を沸かせていた。

坂元裕二(C)モデルプレス
これに頷いた坂元は「そうなんですよ。歓声があまりにもすごくて。一人で一つの手で応えると、返しきれていない気がして。なぜか手を、両手を上げてしまったら宇宙人になってしまった」と壇上での思いを振り返っていた。

なお、この日は脚本賞のトロフィーが開帳される一幕もあった。(modelpress編集部)

安藤サクラ、黒川想矢、坂元裕二(C)モデルプレス
安藤サクラ、黒川想矢、坂元裕二(C)モデルプレス
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 「あなたがしてくれなくても」奈緒&永山瑛太・岩田剛典&田中みな実、同時ベッドシーンの対比が話題 立場逆転モノローグが「キツすぎる」「新しい地獄」

    モデルプレス

  2. <あなたがしてくれなくても 第8話>みち、楓に詰められ真相打ち明ける「夫とセックスレスだ」

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 「あなたがしてくれなくても」奈緒&永山瑛太、岩田剛典&田中みな実から“潜入返し”役柄再現ショット公開で「ついに」「浮気の潜入捜査?」の声

    モデルプレス

  5. 永山瑛太・伊藤沙莉・尾上松也ら「ミステリと言う勿れ」映画でも登場 菅田将暉の新場面写真初解禁

    モデルプレス

  6. 「あなたがしてくれなくても」永山瑛太、“妻”の不倫相手・新名家に潜入「どういう状況?」「色々パニック」とファン混乱

    モデルプレス

  7. 奈緒&永山瑛太「あなたがしてくれなくても」原作者・ハルノ晴氏と対面 で感激 美術スタッフのこだわりも明らかに

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 4月のカバーモデルはテレビ朝日系ドラマ「Destiny」で主演を務める石原さとみ

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    鈴木亮平主演Netflix「シティーハンター」18個のトリビア・小ネタ情報一挙解禁

    モデルプレス

  2. 02

    星野源「ラストマイル」出演時間に言及「一応ファンの人にはお伝えしたい」

    モデルプレス

  3. 03

    是枝裕和監督「カンヌ映画祭」コンペ部門の審査員に 2018年「万引き家族」で最高賞パルムドール受賞

    モデルプレス

  4. 04

    鈴木亮平、鍛え上げた肉体美披露 パンツ一丁で“もっこりダンス”写真解禁<シティーハンター>

    モデルプレス

  5. 05

    鈴木亮平、“聖地”でのイベント開催に感激「一生の思い出」木村文乃から感謝も<シティーハンター>

    モデルプレス