『無限の住人』完成報告記者会見/写真左から:三池崇史監督、戸田恵梨香、福士蒼汰、杉咲花、市原隼人(C)モデルプレス

木村拓哉っていう人間はきっと自分のことよりも周りのことを気にかけている男

2017.02.15 19:34

映画『無限の住人』(4月29日公開)の完成報告記者会見が15日、都内で行われ、主演の木村拓哉杉咲花福士蒼汰市原隼人戸田恵梨香、三池崇史監督が登壇した。

  

木村拓哉“三池組”に参加

15年11月2日から極寒の京都でロケを敢行し、16年1月17日にクランクアップ。木村は「喋る言語は日本語ですし、時代劇ですし、撮影場所は京都ですし、ザッツジャパニーズなんですけど、どこか三池組で撮影させていただいていると、キャスト、スタッフの皆さんのモチベーションの高さが海外の現場に参加している錯覚に陥る。自分は出演部として現場にいて、皆さんのやる気と情熱と、絶対に面白いものを創るというワンカットの積み重ね、ずっとそこに立ち会えたのが嬉しかったです」と“三池組”への参加を振り返った。

同作は累計発行部数750万部を突破する沙村広明氏の同名漫画を映画化。不死身の剣士・万次(木村)と、復讐のために彼を用心棒として雇った少女・凜(杉咲)が、壮絶な戦いに身を投じていく。

豪華キャストが語る“木村拓哉”

ヒロインの杉咲について「僕の中ですごく大きな存在でした」という木村。「撮影中、終始ご一緒させていただいて、どんな状況においても120%の力でワンカットワンカットに挑んでいる彼女を見てきた。彼女に対して全力で応えたいなっていう思いをずっと持たせてくれたことに感謝しています」と最大限の賛辞を送った。

市原隼人(C)モデルプレス
また市原についても「良い意味でくそ真面目に本気で取り組んでくれている人が目の前にいるんだなって常に感じさせてくれた」と話すなど周りへのリスペクトを止めない木村に対して、市原は「カメラマンさんが疲れて首が回らなくなったりする時があるんですけど、自分の現場が終わってメイクを落として全部終わった後に、カメラマンさんのところに行って、カメラマンさんのマッサージをしてあげていて。“木村拓哉っていう人間はきっと自分のことよりも周りのことを気にかけている男”。自分の時間を削ってでもそういうことをする座長を初めて見ました。本当に素晴らしい。こういう男になりたいな、こういう振る舞いがしたいな、と思わせていただいた。本当に感謝しています」と興奮気味に語った。

杉咲花(C)モデルプレス
杉咲も「現場に行くと木村さんがカメラに映っていない時でも、私の目線に万次さんがいるシーンは一緒にお芝居をしてくださるんです。寒くてもコートを脱いで、怪我をされていてもアクションをしてくださったんです。本当にそれがありがたくて、そのおかげで私は、現場で目の前で起きていることを受け止めることができました」と木村に支えられたことを告白。

福士蒼汰(C)モデルプレス
初の悪役に挑んだ福士は「(殺陣では)刀ではなく鎌のような形の斧だったので、なかなか練習する機会がなくて、大変でした。でも自分はそれ一つだったのに、木村さんはいろんな種類の武器を使われていたので、単純にすごいなって思いました」、初の本格的アクションに挑戦した戸田は「木村さんにこうやったらもっとカッコ良くなるというアドバイスをたくさんいただきました」と“座長”への感謝を隠さなかった。

戸田恵梨香(C)モデルプレス

印象的だった最後の挨拶

それでも木村は「主演としてチームをまとめるために意識したことは?」と記者に聞かれた際、「意識はそんなにしていない」と謙遜。さらに最後の挨拶も印象的だった。「今日は本当にどうもありがとうございました。『無限の住人』を見ていただく際には、くれぐれも席に着く前にしっかりとお手洗いに行ってほしい。心地良く最後までエンドロールが終わるまで見るために。この映画に携わってくれたスタッフの名前がスクリーンに表記されます。ぜひぜひすべてを見届けてから劇場をあとにしてほしいと思います。よろしくお願いいたします」。“木村拓哉っていう人間はきっと自分のことよりも周りのことを気にかけている男”市原がイベント中に行っていた言葉がすぐに思い起こされた。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 木村拓哉の起用理由 三池崇史監督が明かす

    モデルプレス

  2. 木村拓哉、共演者からLINE“未読スルー”「まずいなと思った」

    モデルプレス

  3. 木村拓哉主演「無限の住人」原作者、「何度か映像化の話はいただいていたのですが実現せず…」完成した作品に自信

    モデルプレス

  4. 木村拓哉「理解してくれていることが嬉しかった」主題歌に込められた想いとは

    モデルプレス

  5. 沖田(木村拓哉)の相棒・由紀(木村文乃)のコンプレックスとは コンビを引き裂く事件が発生 「A LIFE~愛しき人~」<第4話あらすじ>

    モデルプレス

  6. 木村拓哉、共演者の呼び名は?「ふみふみ、ゆうゆ、ケンケン、タッド、ミッチー」

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 【エントリー受付中】モデルプレスの読者モデルを募集

    特集

  2. 11月カバーモデルはドラマ&映画『【推しの子】』齋藤飛鳥

    特集

  3. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  4. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  5. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  6. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  7. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  8. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  9. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  10. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    FANTASTICS八木勇征、夢は令和の木村拓哉「日本の70%くらいが僕の真似をするような」初単独主演映画イベントで堂々宣言【矢野くんの普通の日々】

    モデルプレス

  2. 02

    Travis Japan中村海人、“やのひび”チームをライブにお誘い 八木勇征「海ちゃんのうちわを持って振りたい」【矢野くんの普通の日々】

    モデルプレス

  3. 03

    森川葵、美脚際立つミニ丈コーデで登場 “不在のボス”岡田将生は「すごく不思議な方」【アングリースクワッド 公務員と7人の詐欺師】

    モデルプレス

  4. 04

    「はたらく細胞」佐藤健&永野芽郁ら細胞たちが活躍する体内映像・新場面写真解禁

    モデルプレス

  5. 05

    ME:I「モアナと伝説の海2」日本版エンドソングに決定 “世界で唯一”グループ歌唱「嬉しいを通り越して言葉を失いました」

    モデルプレス