ちぃぽぽ&ヘアメイクYUZUKO、簡単にできるモテヘアアレンジ解説

【吉木千沙都/モデルプレス】まだまだ風は冷たいけど、一日が長くなって春が近くなったと感じる今日この頃。春といったら”出会いの季節”ですよね。そんな新しい出会いの準備はできていますか?初対面で好印象を与えるために、可愛い代表としてモデルの“ちぃぽぽ”こと吉木千沙都ちゃんと、その可愛いを作り出すヘアメイクアップアーティストYUZUKO氏の「恋活」をテーマにしたヘア対談をお届けします。
ちぃぽぽ&ヘアメイクYUZUKO、簡単にできるモテヘアアレンジ解説
ちぃぽぽ&ヘアメイクYUZUKO、簡単にできるモテヘアアレンジ解説

ちぃぽぽのヘアアレンジ&ヘアケア

― 数多くのヘアメイクを担当してきたYUZUKOさんですが、髪を巻いたりストレートにする際に、コテやアイロンで髪が傷むのを防止する方法はありますか?

YUZUKO:アイロンコテ用のミストを髪の毛全体に付けてからコテやアイロンで巻くようにした方が良いです。水で濡らしただけの状態でコテやアイロンを使うと、髪の水分までも一緒に蒸発しちゃうので。アイロンコテ用のミストは、それを防いでくれます。

ちぃぽぽ:私は結構ドライな感じの仕上がりが好きだから、巻いた後にヘアケア剤を使うようにしているんだけど、これって意味あるのかな?アイロンの後だから傷んでるよね。

ちぃぽぽ、YUZUKO氏
ちぃぽぽ、YUZUKO氏
YUZUKO:コテやアイロンって180℃ぐらいの温度で髪を巻くから、何も付けずに巻くと髪が傷んじゃうよ。アイロンコテ用のミストを使うのもいいし、髪を洗って半乾きのときにオイルを髪に付けて、ドライヤーで乾かしてから巻くのもイイかも。そうすると髪を傷めないから。

ちぃぽぽ:そうなんだ。これからアレンジする前はアイロンコテ用のミストを使ってみる!

― ヘアアレンジを長時間キープさせる方法があったら教えてください。

ちぃぽぽ:私はアイロンで髪を巻いた後に、スプレーでキープするぐらいですね…。本当は、アレンジ前にアイロンコテ用のミストを使う方が良いんだよね?

YUZUKO:うん。アレンジ前に必ずアイロンコテ用のミストを付けることと、アレンジ後もワックスやスプレーでキープするほうが長続きするよ。巻く前にミストを付けることで、アレンジをキープしつつ高熱によるダメージを防止してくれるからね。

ちぃぽぽ、YUZUKO氏
ちぃぽぽ、YUZUKO氏
ちぃぽぽ:私、撮影のときに髪を巻くことが多いから、プライベートはストレートヘアが多くて、そのときはアイロンの後に傷みが目立つ毛先を中心にヘアオイルをつけてる。昔はベトベトするオイルって嫌いだったんだけど、最近は髪の傷みが気になって…。髪が傷むと髪色もすぐ落ちちゃうし。

男子ウケのいいヘアアレンジとは

― 男子ウケが良かったヘアアレンジがあったら教えてください。

ちぃぽぽ
ちぃぽぽ
ちぃぽぽ:ポニーテールが好きっていうメンズが多い気がします。うなじが見えて、後れ毛があるスタイルもだけど、ポニーテールを作る仕草が好きみたい。髪の毛を下ろしている女の子が多いから、アップスタイルが新鮮なのかも。

YUZUKO:私は、顔のサイドでさりげなく揺れている後れ毛が人気かな。ゆる~く巻かれたふわっと感がイイみたい。

ちぃぽぽ:つまり、ポニーテールで、尚且つ後れ毛があったら最強ってこと?

YUZUKO:今日の私のヘアスタイルが最強ってことだね(笑)。

― この春にオススメのヘアアレンジってありますか?

ちぃぽぽ、YUZUKO氏
ちぃぽぽ、YUZUKO氏
ちぃぽぽ:外ハネかな。カジュアルな洋服が流行っているから、外ハネは洋服にも似合うと思います。ちょっと前までは、トップからしっかり巻いたスタイルが人気だったけど、今は、毛先だけにニュアンスをつけた頑張りすぎてないナチュラルヘアが人気。

YUZUKO:巻き下し派の人は、しっかりと巻きをほぐして、風にふんわりなびく感じに作るとイイと思います。

― 今日のちぃぽぽヘアのポイントを教えてください。

ちぃぽぽ、YUZUKO氏
ちぃぽぽ、YUZUKO氏

簡単にモテヘアアレンジを実現


YUZUKO:「プロスタイルフワリエ 巻き髪スタイルミスト」を髪全体に付けて、ドライヤーで乾かした後に毛束を細かめに取って、26mmのアイロンでミックス巻きにしました。耳の高さから巻いて、仕上げは根元にオイルをつけてツヤ感を出したのがポイントです。

ちぃぽぽ:ふんわり仕上がりなのに、ツヤっぽさもあって気に入ってます!

― ありがとうございました。

YUZUKOが恋愛に効く「恋活ヘア」をレクチャー

後れ毛も可愛いく見える、ふわっと垢抜けシニヨンヘアであなたも恋を実らせませんか?ぶきっちょさんでも簡単にアレンジできるように、YUZUKO氏が丁寧にアレンジ方法を教えてくれました。

サイドでまとめたシニヨンヘアにチャレンジ!簡単なのに大人っぽくまとまるスタイルは、春の恋活にオススメです。

<使用アイテム>
(左)「プロスタイルフワリエ 巻き髪スタイルミスト」(右)「プロスタイルフワリエ 集中補修トリートメントオイル」

<プロセス1>
髪の毛を巻く前に、「プロスタイルフワリエ 巻き髪スタイルミスト」を髪全体に吹きかけ、ドライヤーで軽く乾かします。巻き髪をキープするだけじゃなく、コテによる熱のダメージからも髪を守ってくれます。

<プロセス2>
26mmのコテを使い、髪全体をウェーブ巻きにします。

<プロセス3>
「プロスタイルフワリエ 集中補修トリートメントオイル」を手のひらに取ってよく伸ばし、毛先を中心に揉み込むように馴染ませます。

<プロセス4>
トップとサイドの髪を取り、左の耳後ろあたりで結びます。結び目の上を2つに割り、その割れ目に上から毛束を通してください。ボリュームを出すため、アレンジから髪を少し引き出してくださいね。

<プロセス5>
残りの髪をねじりながらひとつに束ね、先ほどのアレンジの結び目に1回巻きつけてからゴムで結びます。サイドの後れ毛は、さらにアイロンで巻きを加えてふんわり緩やかな動きをつければモテ感アップ。

後れ毛の緩やかなウェーブヘアって、男子ウケが良さそうなのと簡単なアレンジで凝った雰囲気に仕上がります。「プロスタイルフワリエ 巻き髪スタイルミスト」を巻く前に一吹きするだけで、こんなにも可愛いカールができるなら、毎日使いたいですよね。ほのかに香るフローラルもポイント。

カールサイドにまとめたシニヨンや後れ毛を巻くことでルーズな雰囲気を出し、男子ウケ&女子力を高めてくださいね。

恋活応援!フワリエはヘアアレンジと恋の強い味方

さらさらとしたストレートヘアを作ってくれる「プロスタイルフワリエ ストレートスタイルミスト」は普段使いに。熱からも守ってくれてツヤも出る「プロスタイルフワリエ 巻き髪スタイルミスト」は、オシャレしたい気分のときがオススメ。フワリエがあればいつでも髪美人になれます。

そんなフワリエは女子の可愛いを応援。3月15日~4月30日の期間中、春のプレゼントキャンペーンを実施中です。

春のプレゼントキャンペーンも実施中
春のプレゼントキャンペーンも実施中

キャンペーンの応募方法を見る


アイロンやコテを使う前に、フワリエの商品を使ってダメージ防止&可愛くスタイリング。その自撮り写真と「#アイロンコテを使う前にフワリエ」のハッシュタグを付けてTwitterにアップするとちぃぽぽ賞をはじめとした豪華なプレゼントも当たります。

ちぃぽぽみたいなふんわりツヤ髪で、恋の季節を楽しんでみては。(modelpress編集部)[PR]提供元:クラシエホームプロダクツ株式会社
モデルプレス

関連リンク

モデルプレス - ちぃぽぽ&ヘアメイクYUZUKO、簡単にできるモテヘアアレンジ解説
今読んだ記事

ちぃぽぽ&ヘアメイクYUZUKO、簡単にできるモテヘアアレンジ解説

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「美容」カテゴリーの最新記事