自分の話ばかりする男性心理5つ あなたの話を聞かない理由とは…(photo-by-milanmarkovic78/Fotolia)

自分の話ばかりする男性心理5つ あなたの話を聞かない理由とは…

2018.02.06 11:30

デートや食事の席で、なぜか自分の話ばかりする男性はいませんか?あまりにも自分の話ばかりだとちょっとイラッとしてしまうこともありますよね。でも実は、自分の話ばかりするのはある心理が隠されているからなんです。今回は、そんな男性の心理を5つご紹介します。彼はこんな事を思っているかも?


女性が親身に話を聞いてくれるから

人の話を親身に聞くタイプの女性だと、男性は話しやすさを感じるのでつい自分の話ばかりしてしまうことがあります。

いわゆる聞き上手と呼ばれる女性は、男性の「聞いてほしい欲」を満たしてくれるのでロックオンされやすいんです。

もし、男性の話が楽しいなら良いですが、聞いていて苦痛なら話題を変えるなど男性の話を止めましょう。

もちろん話を親身に聞けるというのは素敵なことですから、あなたが何かを変えたり直したりする必要はありませんよ。

もっと自分のことを知って欲しいから自分の話ばかりする

その女性のことが気になっていると、男性は自分のことをもっとよく知ってほしくて自分の話ばかりしてしまいます。

自分のことを知ってもらえば女性から興味を持ってもらえるかもしれないという、男性なりのアピールです。

普段からあなたに特別優しくしてくれる、よく話しかけてくるなど好意を感じるのなら、どう対応するか考えてみてください。

もしあなたも男性のことを良いと思っているのなら、男性に質問するなど興味が有ることを示してみると良いでしょう。

男性なりのアプローチなのかも?(Photo-by-Syda-Productions)
男性なりのアプローチなのかも?(Photo-by-Syda-Productions)

自分のことが大好きだからつい話してしまう

自分のことが大好きないわゆる「ナルシスト」の男性は、自分の話ばかりする傾向にあるようです。

自分が大好きでそんな自分を周囲にも知ってほしいという少し自己中心的な考えが、自分の話ばかりする行動に繋がります。

こういう男性はどんな場面でも自分の話ばかりするので、それを知っている人はあまり近寄ろうとしないことも。

ナルシストな人は否定されることを嫌うので、ある程度話を聞いて持ち上げてあげたら席を移動するなどの対策を取りましょう。

自分の話ばかりするのは認めて欲しいから

承認欲求が強い場合も(photo-by--arthurhidden/Fotolia)
承認欲求が強い場合も(photo-by--arthurhidden/Fotolia)
職場の後輩や年下の男友達が自分の話ばかりするのは、あなたに認めて欲しいという心理からかもしれません。

目上の人や年上の人に自分がこういう人間だと話すことで、少しでも同じ立場に立ちたいと思っているのです。

承認欲求が強い男性や、努力がなかなか認められないような男性はこのタイプである可能性が高いです。

もしあなたが男性のことを認めているのなら、きちんとそれを伝えてあげることで自分の話ばかりするのをやめてくれるでしょう。

特別に思っている女性には何でも話したい

もし何でも細かく報告するように自分の話ばかりする男性なら、それはあなたを特別だと思っているからでしょう。

男性は特別な女性には自分の事や周りの事など、何でも話したくなってしまうことがあるんです。

ひたすら自分の話ばかりしてくるのはちょっとうざいかもしれませんが、それだけ想われている証拠だと考えると悪い気はしないはず。

男性のことを少しでも良いと思っているのなら、話を聞いて褒めてあげるととても喜んでくれるでしょう。

嫌なら話題を変えるなど自分を守ることも大切(photo-by-Photographee)
嫌なら話題を変えるなど自分を守ることも大切(photo-by-Photographee)
いかがでしたか?

性格や価値観によってその心理や理由が分かれるので、男性がどんなタイプなのか見極めてみると良いかもしれません。

自分の話ばかりされて嫌な気持ちになるのなら、話題を変えるとか他の人に話を振るなどしてその場を乗り切りましょう。

もしどうしても話すのをやめてくれないのなら、席を立つなどしてあなた自身で対策をしてみてください。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 頭を撫でる男性心理を5つの撫で方別でチェック!彼はどれになる?
    頭を撫でる男性心理を5つの撫で方別でチェック!彼はどれになる?
    モデルプレス
  2. 突然「かわいいね」と言ってくる男性心理5つ 急にどうしたの!?
    突然「かわいいね」と言ってくる男性心理5つ 急にどうしたの!?
    モデルプレス
  3. 男性が話す“好みのタイプ”に隠された本音5つ 彼の性格が分かる!?
    男性が話す“好みのタイプ”に隠された本音5つ 彼の性格が分かる!?
    モデルプレス
  4. 男性が「恋愛対象」の女性にだけ見せる5つの行動 深層心理を見極めよ!
    男性が「恋愛対象」の女性にだけ見せる5つの行動 深層心理を見極めよ!
    モデルプレス
  5. 男性が囁く「甘い言葉」の裏に隠された心理5つ そんな事考えてるの?
    男性が囁く「甘い言葉」の裏に隠された心理5つ そんな事考えてるの?
    モデルプレス
  6. 男性の下心と本気の気持ちの見分け方5つ 気になる彼はどっちなの?
    男性の下心と本気の気持ちの見分け方5つ 気になる彼はどっちなの?
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 休日に夫が“体調不良”でダウン。妻が早めに帰宅すると…玄関に“ハイヒール”が!?⇒浮気しやすい男性の特徴って?
    休日に夫が“体調不良”でダウン。妻が早めに帰宅すると…玄関に“ハイヒール”が!?⇒浮気しやすい男性の特徴って?
    Grapps
  2. 長男を出産後、家事を引き受けてくれた義母に感謝…!しかし“義母の本性”を知って…⇒「うわ…」引いてしまう女性の行動
    長男を出産後、家事を引き受けてくれた義母に感謝…!しかし“義母の本性”を知って…⇒「うわ…」引いてしまう女性の行動
    Grapps
  3. 結婚後すぐ…無職の妻「結婚式場決めちゃった!」夫「貯金ないって…」→妻「私が働けば貯まるもん」⇒2ヶ月後【妻の衝撃発言】に絶句…
    結婚後すぐ…無職の妻「結婚式場決めちゃった!」夫「貯金ないって…」→妻「私が働けば貯まるもん」⇒2ヶ月後【妻の衝撃発言】に絶句…
    愛カツ
  4. 妊娠中に夫の友人宅へ。友人『妻ちゃん、お酒飲まないの?』なぜか“妊娠”を口止めされていて…!?⇒なんでも【自慢したい男性】の特徴
    妊娠中に夫の友人宅へ。友人『妻ちゃん、お酒飲まないの?』なぜか“妊娠”を口止めされていて…!?⇒なんでも【自慢したい男性】の特徴
    愛カツ
  5. 夫が“塩むすびがいい”と言ったのに…帰宅した夫『あんなもん食えるか!』妻『は?』⇒気づいて!結婚するのは危険な男性の特徴
    夫が“塩むすびがいい”と言ったのに…帰宅した夫『あんなもん食えるか!』妻『は?』⇒気づいて!結婚するのは危険な男性の特徴
    愛カツ
  6. 『いや引くわぁ…』男性から嫌われる「計算高い」と思われてしまう行動
    『いや引くわぁ…』男性から嫌われる「計算高い」と思われてしまう行動
    愛カツ
  7. 嫁「あれ…いつもと違う?」突然”マイルド”になったカレーに違和感。食後⇒苦しみ始めた嫁を見て…義母「感謝してね」夫「早く病院へ!」
    嫁「あれ…いつもと違う?」突然”マイルド”になったカレーに違和感。食後⇒苦しみ始めた嫁を見て…義母「感謝してね」夫「早く病院へ!」
    Grapps
  8. 浮気している夫から“証拠”が出てこず…ネットのアドバイス通りに【カマをかけてみた】結果⇒浮気している男性の特徴
    浮気している夫から“証拠”が出てこず…ネットのアドバイス通りに【カマをかけてみた】結果⇒浮気している男性の特徴
    愛カツ
  9. 園の先生と面談があるママ友…『夕方には迎えに行くから!』子どもを預かるよう頼まれた結果⇒数時間後…【まさかの事態】に!?
    園の先生と面談があるママ友…『夕方には迎えに行くから!』子どもを預かるよう頼まれた結果⇒数時間後…【まさかの事態】に!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事