彼氏が誕生日プレゼントくれない5つの理由 どうして何もないの…?/photo by GIRLY DROP

彼氏が誕生日プレゼントくれない5つの理由 どうして何もないの…?

2018.04.29 21:00

恋人がいる場合、自分の誕生日もカップルのイベントの一つになり祝ってもらうということも珍しくありません。しかし、そんな誕生日に誕生日プレゼントくれない彼氏なら、あなたはがっかりしてしまうかもしれません。そこで今回は、彼氏が誕生日プレゼントくれない理由についてお話を伺いました。


彼氏がちょうどお金がない時期だった

「学生時代の話ですが、本当にお金がなくてプレゼントを買えなかったことがあります。当日デートはしたんですが、彼女が『プレゼントくれないの?』と聞いてきて、そこで謝りました。でもやっぱり不機嫌になってしまって、そのまま気まずくなって結局別れてしまいましたね」(25歳/物流)

彼女の誕生日周辺に金欠状態だった場合、プレゼントくれないという彼氏もいるようです。

その後埋め合わせをしてくれたとしても、当日にプレゼントくれないというのはカップルがギクシャクする原因にもなるのかも…?

ただ、この場合は“プレゼントをくれない”というより“プレゼントがあげられない”という方が正しい解釈と言えそうです。

高級なお店に行くことがプレゼントだと思っている

高級なお店に行くことがプレゼントだと思っている場合も/Photo by ぱくたそ
高級なお店に行くことがプレゼントだと思っている場合も/Photo by ぱくたそ
「誕生日ってプレゼントをあげる日ではなく、誕生を祝う日でしょ?だから別にプレゼントじゃなくて高級なお店に連れて行って、心の底からおめでとうって言うので十分だと思ってんのよ。でも、そうじゃない女性もいて、後になって『彼氏が誕生日プレゼントくれない』って愚痴っているのを知って、結構ショックだったことあるね」(29歳/アパレル)

誕生日というのは生まれたことを祝う日であり、それを形にしたのがプレゼントなので他の方法で祝ってくれればそれでOKなのです。

しかし、誕生日=プレゼントをもらう日という認識をしている人は男女とも多いので、彼氏がプレゼントくれないと不満を感じる女性もいるのかもしれません。

なかなか行けない高級なお店に彼が連れて行ってくれたのであれば、プレゼントがなくても「あぁ、これがプレゼントなんだ」と思うのがベストですね。

彼女がプレゼントくれないから

「彼女が11月生まれで俺が6月生まれなんだけど、彼女がいつもプレゼントくれないんだ。手料理とか手作りケーキとかはくれるんだけど、それで祝っておしまいだから俺もプレゼントはあげないな。だって彼氏だけあげるっておかしくない?おれも手料理とかレストランでおごるとかしてるからそれで問題ないでしょ」(27歳/塾講師)

カップルは対等であることが大切ですから、彼女だけプレゼントくれないといのはおかしいという意見もありました。

彼女がプレゼントくれないなら彼氏もあげないというのは、ある意味当たり前っちゃ当たり前なので「プレゼント欲しい!」と言う前に自分がプレゼントをあげているかどうがを考えるようにしましょう。

彼氏が忙しく準備する時間がなかった

「彼氏としてプレゼントを準備できないというのは不甲斐なかったのですが、一度本当に忙しくて買いに行けなかったことがあります。誕生日ということ自体は覚えていたのですが、会社に寝泊まりするくらいの忙しさでプライベートな時間がほぼなかったんですよね。誕生日当日も会えず、それでも『大丈夫だよ』と言ってくれた彼女には今でも感謝しています」(30歳/SE)

仕事などで忙しくプライベートな時間がないと、プレゼントを準備できないという彼氏もいるでしょう。

忙しい状況はあなたもよく分かっているはずですから、文句を言わず彼氏が落ち着くまで待つことも大切。

後からちゃんとプレゼントをもらったら「ありがとう」と言って、そのプレゼントを大事にしましょうね。

プレゼントくれないとがっかりさせてサプライズしたいから

「プレゼントくれない…って思うと絶対にがっかりするじゃん?そこからのサプライズをしたくて、わざとそうしたことがあったよ。デートして『ごめん、今年はプレゼントないんだ』って言って、彼女が残念そうにしているところで『だから代わりにこれ』って言って旅行を提案したんだ。そうしたら泣いて喜んでくれて。サプライズ大成功って感じだった」(28歳/自営業)

プレゼントくれないと知ったら、期待していなかったとしてもちょっぴりショックに感じる人は少なくないはず。

そこからサプライズをされたら嬉しさが倍以上になるので、いつもよりも思い出深い誕生日になるかもしれないですね。

プレゼントが当たり前だと思わないことが大切/photo by GIRLY DROP
プレゼントが当たり前だと思わないことが大切/photo by GIRLY DROP
いかがでしたか?

誕生日プレゼントくれない彼氏にも、様々な事情があることを忘れてはいけません。

そして、誕生日なのだからプレゼントをもらって当たり前という風に考えないようにすることも大切です。

「おめでとう」と言ってくれる彼氏がいるだけでも幸せなことですから、いくらその日はあなたが主役でも傲慢にならないように注意しましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 同棲する時の挨拶は必要?した派としなかった派の両カップルの意見は
    同棲する時の挨拶は必要?した派としなかった派の両カップルの意見は
    モデルプレス
  2. 初めて温泉旅行に行くカップルが気をつけたいこと5つ 失敗は避けたい!
    初めて温泉旅行に行くカップルが気をつけたいこと5つ 失敗は避けたい!
    モデルプレス
  3. 男性にネクタイをプレゼントする女子必見!意味4つと注意したい点
    男性にネクタイをプレゼントする女子必見!意味4つと注意したい点
    モデルプレス
  4. 彼がネックレスをプレゼントしてくれた…その意味5つをチェック!
    彼がネックレスをプレゼントしてくれた…その意味5つをチェック!
    モデルプレス
  5. 彼氏とペアで持ちたい5つの小物 定番から意外なものまで幅広く…
    彼氏とペアで持ちたい5つの小物 定番から意外なものまで幅広く…
    モデルプレス
  6. 手作りプレゼントを彼氏に渡すのはどうなの?5つの本音を覗き見!
    手作りプレゼントを彼氏に渡すのはどうなの?5つの本音を覗き見!
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【漫画】問題発言すぎ!「今まで出会った女の中で一番面白い!」/モラ様との出会い#34
    【漫画】問題発言すぎ!「今まで出会った女の中で一番面白い!」/モラ様との出会い#34
    恋学
  2. この行動したら即終了。男性が冷める女性のNG行動4選
    この行動したら即終了。男性が冷める女性のNG行動4選
    Grapps
  3. 『結婚してよかった!!』手放してはいけない“結婚に向いている男性”の特徴
    『結婚してよかった!!』手放してはいけない“結婚に向いている男性”の特徴
    愛カツ
  4. 【漫画】大姑により居心地のいい環境に早変わり! 姑は肩身が狭くなる/鬼姑との戦い#09
    【漫画】大姑により居心地のいい環境に早変わり! 姑は肩身が狭くなる/鬼姑との戦い#09
    恋学
  5. 彼の家で“お花のピアス”を発見。後日、家に行くと“見知らぬ車”が停まっていて…⇒浮気がやめられない男性の特徴とは
    彼の家で“お花のピアス”を発見。後日、家に行くと“見知らぬ車”が停まっていて…⇒浮気がやめられない男性の特徴とは
    Grapps
  6. 「絶賛本命恋愛中!!」【本命】にしかしない!男性の愛情アピールとは?
    「絶賛本命恋愛中!!」【本命】にしかしない!男性の愛情アピールとは?
    Grapps
  7. レストランで…ステーキ肉を”一口食べて”違和感を覚えた客。店長「クレームつけるなら帰ってください」→後日…【恐ろしい真相】が判明する…
    レストランで…ステーキ肉を”一口食べて”違和感を覚えた客。店長「クレームつけるなら帰ってください」→後日…【恐ろしい真相】が判明する…
    愛カツ
  8. 「騙されやすい女性」の共通する心理や行動パターンとは?
    「騙されやすい女性」の共通する心理や行動パターンとは?
    恋学
  9. 関わると苦労する「陰湿な人」の特徴4つと対処法
    関わると苦労する「陰湿な人」の特徴4つと対処法
    恋学

あなたにおすすめの記事