明石家さんま「男性で日傘持ってる人どう思う?」の質問に… 高橋成美は“まさかの回答”

2026.07.01 10:45
提供:Sirabee

24日放送の『ホンマでっか!?TV』では、酷暑を乗り切るための裏ワザを紹介。日傘を差す男性について聞かれた高橋成美の答えに、明石家さんまも思わず爆笑。

明石家さんま
Photo:Sirabee編集部

元フィギュアスケート日本代表でタレントの高橋成美が24日放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)に出演。「男性の日傘」をめぐる明石家さんまからの質問に“まさかの回答”でスタジオを沸かせた。



帽子と日傘「どっちがいい?」


番組では、今年もかなりの暑さが予想される夏を乗り切るための裏ワザを特集。炎天下の外出時の対策として日傘が有効であることを紹介した。


ここで、さんまが「ゴルフやってるときに、日傘持ってる人と帽子と、どっちがいい?」と同局の井上清華アナウンサーに質問。井上アナは「えっ、男性ですか...?」と少々困惑した様子で聞き返した。



高橋の回答にさんまが爆笑


すると、高橋が「私、日傘差してる人を見たら『分かってるな』って。賢いなって思って、好きになります」と打ち明ける。


この回答に、さんまは「日傘差すと好きになっちゃうの!?」と苦笑い。


「俺が日傘差すと、好きになっちゃうかも分からないんだ?」と問うと、高橋は「はい」と応じ、さんまを大笑いさせていた。



おすすめは「外側が白、内側が黒」


医師で疲労医学を専門とする梶本修身氏は、帽子は頭の熱を逃すことができない一方で、日傘であれば空間があるため熱を逃すことができることを強調。


とくに「外側が白、内側が黒」の日傘を勧め、「(外側の白が)外の光、輻射熱は反射して、下からはねてくるやつは(内側の)黒色が吸収してくれるんで。頭とか体の熱を抑えることができる」と説明していた。



男性は1割ほど?


過去の日傘に関する調査では、女性の8割以上が日傘を所有している一方、男性では1割ほどだったとの結果も。


最近では、男性でも使いやすいシンプルなデザインのものや、直径が大きなものもみられる。気温40℃以上の「酷暑日」も懸念されるなか、身を守るためにもしっかりと暑さ対策をしたいところだ。





マーナ (marna) Shupatto アンブレラ UV 軽量化 (とじるだけで生地がまとまる) 日傘 長傘 メンズ レディース (UVカット率99.9% / UPF50+ / 遮光率99.9%) シェルホワイト 55cm S512W

8,800円
Amazonで見る

PR



執筆者プロフィール


しばたけろこ:フリーライター。関西のスポーツ紙や芸能情報サイトでの記事執筆を経て2021年よりSirabeeに参加。


現在はSNSを中心としたエンタメ記事のほか、ライフハック、時事ニュースなど月90本程度を執筆中。


(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)

関連記事

  1. 【誕生月別】「天然だけど芯がある」ギャップ萌え女性ランキング<第1位〜第3位>
    【誕生月別】「天然だけど芯がある」ギャップ萌え女性ランキング<第1位〜第3位>
    ハウコレ
  2. 【星座×血液型別】手のひらサイズの幸せが上手♡日常を楽しむ女性ランキング<第1位~第3位>
    【星座×血液型別】手のひらサイズの幸せが上手♡日常を楽しむ女性ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  3. ヘアケアブランド「melt」がベストコスメ108冠受賞、累計出荷1,000万本突破!
    ヘアケアブランド「melt」がベストコスメ108冠受賞、累計出荷1,000万本突破!
    マイナビウーマン
  4. しっかり者なのに甘え上手♡ 男性が「ギャップにやられた」と語る女性の共通点
    しっかり者なのに甘え上手♡ 男性が「ギャップにやられた」と語る女性の共通点
    ハウコレ
  5. 「朝は卵焼きだな♡」満足げに食い尽くした夫。しかし⇒妻「それ…」次の瞬間、夫が青ざめたワケ
    「朝は卵焼きだな♡」満足げに食い尽くした夫。しかし⇒妻「それ…」次の瞬間、夫が青ざめたワケ
    愛カツ
  6. 実家を助けたい妻に…夫「稼げないくせに勝手なことをするな」しかし⇒「あんたは…」義母の暴露で【立場逆転】した話
    実家を助けたい妻に…夫「稼げないくせに勝手なことをするな」しかし⇒「あんたは…」義母の暴露で【立場逆転】した話
    Grapps

「テレビ」カテゴリーの最新記事

  1. ヒロミが伝授する“海・川で流されない心得” 「やっておいたほうがいい」と伝えたのは…
    ヒロミが伝授する“海・川で流されない心得” 「やっておいたほうがいい」と伝えたのは…
    Sirabee
  2. サンド伊達みきお、ロケ中に緊急事態も“プロ意識”に称賛殺到 「さすが」「気づかなかった」
    サンド伊達みきお、ロケ中に緊急事態も“プロ意識”に称賛殺到 「さすが」「気づかなかった」
    Sirabee
  3. 『あさイチ』給食の「ソフト麺」正式名称、うどんじゃなかった… ネット「衝撃の事実」「知らなかった」
    『あさイチ』給食の「ソフト麺」正式名称、うどんじゃなかった… ネット「衝撃の事実」「知らなかった」
    Sirabee
  4. 久保田かずのぶ、いま“会いたい女性”実名告白 井口浩之は困惑「ジャーナリストじゃないっすか」
    久保田かずのぶ、いま“会いたい女性”実名告白 井口浩之は困惑「ジャーナリストじゃないっすか」
    Sirabee
  5. 伊集院光、夏にオススメの冷凍炒飯“簡単アレンジ”を解説 「アツ冷えのものがスゴい好き」
    伊集院光、夏にオススメの冷凍炒飯“簡単アレンジ”を解説 「アツ冷えのものがスゴい好き」
    Sirabee
  6. 36歳の独身・吉住「めちゃくちゃ男好き」 いまの“リアルな恋愛事情”を赤裸々告白
    36歳の独身・吉住「めちゃくちゃ男好き」 いまの“リアルな恋愛事情”を赤裸々告白
    Sirabee
  7. 今が旬「美味しいナス」の簡単すぎる“見分け方”に驚き 「注目するのはヘタの…」
    今が旬「美味しいナス」の簡単すぎる“見分け方”に驚き 「注目するのはヘタの…」
    Sirabee
  8. 三四郎・小宮、若手時代の“人気芸人のモテ事情”を暴露 「西からとんでもないプレイボーイが…」
    三四郎・小宮、若手時代の“人気芸人のモテ事情”を暴露 「西からとんでもないプレイボーイが…」
    Sirabee
  9. 二宮和也、『VIVANT』スタッフへの“対応”に称賛 堺雅人も「見習いたい」
    二宮和也、『VIVANT』スタッフへの“対応”に称賛 堺雅人も「見習いたい」
    Sirabee

あなたにおすすめの記事