海外旅行の新トレンド! 約6割がオリジナルを楽しむ「カスタム旅行」の時代に♪
パッケージ旅行やオンライン旅行会社(Online Travel Agency, 以下「OTA」)を利用して海外旅行をしたことのある日本在住の男女600人を対象に、ブッキング・ドットコムは、「日本人の海外旅行に関する意識調査」を実施した。
■パッケージ旅行はもう古い!? 約6割が自分で創るカスタム旅行を希望
海外旅行経験者のなかで、パッケージ旅行の利用者は53.3%、OTAによるカスタム旅行※の利用者は20.8%となった。しかし、パッケージとカスタム旅行について聞いたところ、約6割が OTA によるカスタム旅行を希望しており、主体的にプランを決めた旅行をしたいと思う人が多いことが考えられる。
※OTAを利用したパッケージ旅行の予約は含まない
Q.今後は、パッケージかOTAによるカスタム旅行のどちらを選びたいですか?
OTA によるカスタム旅行の選択理由について最も高いのは、「旅行プランを自分で組み合わせられるから」の 86.4%に次いで、「自分でホテル、飛行機等を決めたいから」71.5%、「自分で旅行の行程を決めたいから」70.3%、「旅費を抑えたいから」45.8%という結果になった。
Q.OTAによるカスタム旅行の選択理由は何ですか?
■旅行前後の期待満足度のギャップ値が高いのは、カスタム旅行!
旅行前の期待値と旅行後の満足度を比較すると、OTA によるカスタム旅行の方が各分野において満足度のギャップ値が高いという結果に。そのなかでも、特にホテルが8.3%と、他の項目と比べ満足度が高い。次に、食事が5.2%、アクティビティが4.0%と続き、OTAによるカスタム旅行で自身の好きな旅行スタイルを選択することで、自分の納得した旅行ができ、結果的に満足度も高くなっているのではないかと考えられる。
■まとめ
これまでパッケージ旅行を選択した人の中でも、カスタム旅行を選択する人が増えているようだ。自分で旅行を選び、カスタムすることに高い満足感を得ている「これを機に、決められたパッケージ旅行ではなく、カスタマイズできる「カスタム旅行」を計画してみてはいかが?
日本人の旅行の実態調査
調査の方法:WEB アンケート
調査機関:株式会社ネオマーケティング
調査地域:全国
調査実施日:2017年6月28日(水)~2017 年6月29日(木)
対象者:20歳以上の男女600人
(マイナビウーマン編集部)
関連記事
「トラベル」カテゴリーの最新記事
-
【草津温泉】宿にいたまま23種もの湯めぐりを愉しめる、大人のためのおこもり温泉All About
-
激混みの京都でもゆったり広々♡穴場も人気店も!“通”が教える名喫茶・甘味の店Sheage(シェアージュ)
-
マイメロ50周年記念カフェ、東京・大阪・愛知・宮城で開催 ピンク色基調のとっておきメニュー&グッズ女子旅プレス
-
USJ「NO LIMIT! クリスマス」開幕!今冬見納め巨大ツリー、フロスティのショーや“ハリポタ”キャッスルショー公開女子旅プレス
-
【横浜・みなとみらい】500円~コスパに優れたモーニング! 洋食から和食までおすすめ4選All About
-
【1万円以内】絶景&グルメ&アクティビティを大満喫!国内の穴場旅行スポットSheage(シェアージュ)
-
「気持ちよすぎて昇天…!」一生に一度は泊まりたい極上の温泉宿1泊2日レポSheage(シェアージュ)
-
東京・赤坂に新ラグジュアリーホテル「1 Hotel Tokyo」2025年秋開業へ女子旅プレス
-
くまモンがクルマエビを形態模写したら? キャラさんとの触れ合いも楽しい【10月のくまモン】All About