

海外旅行の新トレンド! 約6割がオリジナルを楽しむ「カスタム旅行」の時代に♪
パッケージ旅行やオンライン旅行会社(Online Travel Agency, 以下「OTA」)を利用して海外旅行をしたことのある日本在住の男女600人を対象に、ブッキング・ドットコムは、「日本人の海外旅行に関する意識調査」を実施した。
■パッケージ旅行はもう古い!? 約6割が自分で創るカスタム旅行を希望
海外旅行経験者のなかで、パッケージ旅行の利用者は53.3%、OTAによるカスタム旅行※の利用者は20.8%となった。しかし、パッケージとカスタム旅行について聞いたところ、約6割が OTA によるカスタム旅行を希望しており、主体的にプランを決めた旅行をしたいと思う人が多いことが考えられる。
※OTAを利用したパッケージ旅行の予約は含まない
Q.今後は、パッケージかOTAによるカスタム旅行のどちらを選びたいですか?
OTA によるカスタム旅行の選択理由について最も高いのは、「旅行プランを自分で組み合わせられるから」の 86.4%に次いで、「自分でホテル、飛行機等を決めたいから」71.5%、「自分で旅行の行程を決めたいから」70.3%、「旅費を抑えたいから」45.8%という結果になった。
Q.OTAによるカスタム旅行の選択理由は何ですか?
■旅行前後の期待満足度のギャップ値が高いのは、カスタム旅行!
旅行前の期待値と旅行後の満足度を比較すると、OTA によるカスタム旅行の方が各分野において満足度のギャップ値が高いという結果に。そのなかでも、特にホテルが8.3%と、他の項目と比べ満足度が高い。次に、食事が5.2%、アクティビティが4.0%と続き、OTAによるカスタム旅行で自身の好きな旅行スタイルを選択することで、自分の納得した旅行ができ、結果的に満足度も高くなっているのではないかと考えられる。
■まとめ
これまでパッケージ旅行を選択した人の中でも、カスタム旅行を選択する人が増えているようだ。自分で旅行を選び、カスタムすることに高い満足感を得ている「これを機に、決められたパッケージ旅行ではなく、カスタマイズできる「カスタム旅行」を計画してみてはいかが?
日本人の旅行の実態調査
調査の方法:WEB アンケート
調査機関:株式会社ネオマーケティング
調査地域:全国
調査実施日:2017年6月28日(水)~2017 年6月29日(木)
対象者:20歳以上の男女600人
(マイナビウーマン編集部)
関連記事
「トラベル」カテゴリーの最新記事
-
初めて訪れる人&リピーターも必見!ドバイだからこそ体験できるおすすめスポット女子旅プレス
-
「東京メトロ24時間券」の全て! 料金・有効期限・特典まで、使い方を徹底解説【2025年最新版】All About
-
可愛いすぎて食べられない!ピーナッツ ホテルで楽しむスヌーピーの夏限定アフタヌーンティー女子旅プレス
-
「1980年5月に何があった?」と聞かれたら韓国人は皆こう答える、「光州事件」…戦いの軌跡をたどるAll About
-
ディズニー「アラジン」のテーマカフェが東名阪で開催 ジャスミンやジーニーなど人気キャラがメニュー化女子旅プレス
-
USJ「薬屋のひとりごと」フード&グッズ公開 猫猫の“緑冷麺”や壬氏カラーの爽やかドリンク登場女子旅プレス
-
横浜の2025年花火大会、6月2日「横浜開港祭」を皮切りに本格スタート!【日程と会場まとめ】All About
-
静岡に食・温泉・ホテルの新施設「おおみかテラス」2026年春より順次オープン女子旅プレス
-
ゴンチャ「レッツ!シャインマスカット」みずみずしい果実感と阿里山ウーロン茶を合わせた人気ティー女子旅プレス