その収納場所、本当に使いやすい?片付けのプロが実際やってる!場所別キッチン収納のコツ5選
整理収納アドバイザーの田中ゆみこです。「片づけてもすぐ散らかる」「料理中のムダな動きが多い」そんなお悩みはありませんか?キッチンの使い勝手は「何をどこに置くか」が大事!「場所別」に最適な収納ルールを決め、使う場所の近くに定位置をつくることで家事効率がアップします。今回は、ストレスフリーなキッチンをかなえるアイデアをご紹介します。
シンク下
湿気がこもりやすい場所なので、通気性を意識することが大切です。
シンク下は「水まわりで使うモノ」をまとめるのがおすすめ。我が家では動線を重視し、ザルやボウル、洗剤ストック、保存容器などを収納しています。
おすすめアイテムは、シンク下収納ラックやボックス、ファイルボックス。
「使用頻度」でゾーンをつくり、毎日使うものは手前、ストック品は奥に配置すると家事動線がスムーズになりますよ。
コンロ下

コンロ下には「火まわりで使うモノ」を集約しましょう。
フライパンは片手でさっと取り出せる「立てる収納」が基本。我が家は、フライパン、鍋、油類、フタなどを収納しています。
また、我が家ではお弁当作りでよく使うラップやアルミホイルは、引き出しを少し開けるだけですぐ取り出せるよう、手前に配置しています。
おすすめアイテムは、ファイルボックスや、伸縮性フライパンスタンド。重ねる収納をやめるだけでも出し入れがグッとラクになりますよ。
引き出し

調理台下の引き出しは、一歩も動かずに手が届く「キッチンの一等地」。
実は我が家でも、暮らしの変化にあわせて収納するモノを変えてきました。一般的には、カトラリーやお玉、菜箸やよく使うキッチンツールを収納する家庭が多いと思います。
でも我が家は、その時々の「超一軍=毎日必ず使うモノ」を収納する場所にしています。
現在はお弁当作りに欠かせないカップ類や毎日使うキッチンツールを収納中。細々したものは「仕切る」ことで混ざりにくくなります。
おすすめアイテムは整理トレー。特に伸縮性タイプは奥行のある引き出しに使いやすく、便利ですよ。
吊り戸棚・上部収納

取り出しやすさを優先すると家事動線がスムーズになります。
我が家は手の届く場所によく使う食器、高い場所は使用頻度の低いものを収納しています。無印良品のラックを活用して2段化。収納量がグッと増えました。
「どちらの扉をよく開けるか」も意識して定位置を決めています。
おすすめアイテムは取っ手つきストッカー。踏み台を使わなくても取り出しやすく、高い場所の収納に便利です。
家族構成やモノの持ち方、使用頻度によって使いやすい収納は変わるので、ご自身の暮らしにあった方法を見つけてくださいね。
カウンター上・壁面

カウンターに置くものは「毎日使うモノ」だけに絞ると、調理がしやすくなります。
例えば、コンロ横の隙間収納ラックはスパイスや調味料の定位置に。料理中に振り向かずサッととれる配置が理想です。
最近ではマグネット収納も人気。壁面を上手に活用すると、作業スペースを広く使うことができます。
収納は「増やす」よりも、まず「減らす」発想を。モノが減ると掃除もしやすくなり、キッチン全体がスッキリ見えます。
キッチン収納で大切なのは「使う場所の近くに置く」こと。それがリバウンドしない収納につながります。
見直したいポイントは「動線」と「使用頻度」、この2つだけ。ぜひ一箇所から見直してみてください。
関連記事
-
220円はやりすぎだよ!他だと倍するレベルで値段を疑ったお得な100均食器3選michill (ミチル) -
何で100均で買えるのよ!1000円以下ってどうかしてる…!専門店レベルの高コスパ家電3選michill (ミチル) -
100均の車用が何気に優秀!「両面使えて汚れをスッキリ!」普通のお掃除にも便利なクロスmichill (ミチル) -
荷物をスリム化したい人にお勧め!ありそうでなかった100均パウチmichill (ミチル) -
これが付録だなんて信じられん…!こんなに仕分けられる財布、他にある!?michill (ミチル) -
このホルダーを考えた人に拍手!触りたくない場所の掃除が楽になる!キッチンの救世主michill (ミチル)
「その他」カテゴリーの最新記事
-
大谷翔平は小休止 7戦ぶり無安打 チームも完敗で連勝は4でストップデイリースポーツ -
山本圭壱が窃盗の被害10万円 楽屋が犯行現場 加藤浩次「泥棒は捕まりました。マネジャーに見とけって言ったら…」劇団ひとりと回想デイリースポーツ芸能 -
“最遅”記録は幻に 女子ゴルフは競技中止デイリースポーツ -
占い好きの望月理恵、電話占いで驚きの鑑定料支払う 速水もこみちも「海外通話より高い」とあ然デイリースポーツ芸能 -
「まさか高校野球のテーマソングを歌えるなんて…」元球児・シクラメンのメインボーカル悲願かなう 地方大会中継でデイリースポーツ -
本田圭佑が次期監督に名乗り「僕を1年試してみてください」日本代表・森保監督1年契約続投オファー報道に反応「賛否あると思うけど」「アジア杯で負けたら問答無用でクビでいい」デイリースポーツ -
ME:I・TSUZUMIが関西弁でノリノリ「おおきに!」道頓堀でモアナ映画主題歌を熱唱デイリースポーツ芸能 -
木梨憲武「大きかった!」 麻布十番で偶然出会った プロ野球選手とパチリ 親友・ヒロミもやっぱり一緒デイリースポーツ芸能 -
「夫婦別姓刑事」フジテレビがコメント 佐藤二朗に共演女優へのハラスメントとの文春報道受けてデイリースポーツ芸能
