“予約がとれない”と話題の美容師 トップクラスでいれる秘訣とは

海外へ渡り、有名サロンでトップスタイリストとしての活躍経験もある西野雄馬氏。現在、若者を中心に人気を集めており、“予約がとれない”美容師としても話題になっている。
“予約がとれない”と話題の美容師 トップクラスでいれる秘訣とは(提供写真)
“予約がとれない”と話題の美容師 トップクラスでいれる秘訣とは(提供写真)
西野氏は帰国後、地元大阪で1店舗目をOPEN。すぐに関西エリアでホットペッパーアワードを獲得し、関西人気サロンとして立て続けに3店舗をOPENすると、どの店舗も予約がいっぱいに。表参道には数多くのモデル、芸能人を顧客に持ち、代表が自ら現場に立つ完全貸切サロンもOPENした。

また今までに数多くのグループ店舗も立ち上げている。アイラッシュサロンやエステサロンなども立ち上げ、トータルビューティーの幅も広げ、講師としても多くの美容師の育成に力を注いでいる。

そんな西野氏に“美容師”という仕事に対する想いを聞いてみた。

西野「やっとスタートラインに立てた」

西野雄馬氏(提供写真)
西野雄馬氏(提供写真)
― リピート率が業界でもトップクラスの理由はありますか?

西野:コストパフォーマンスってあるじゃないですか、特に大阪は価格競争が激しくて。でも安くても流行らない店もあるし、高くても流行る店もある。価格が見合っているかどうかだと思うので、「うちは価格を倍に値上げしてもお客様に来てもらえる、それくらいの技術・サービスを提供しよう」と常々言っています。なので、美容師が100%以上を発揮出来るように、使用する薬剤から全てに妥協はしないようにして、コスト削減より売り上げを上げることだけに集中してきました。

西野雄馬氏(提供写真)
西野雄馬氏(提供写真)
価格競争が激しい大阪でお店を出す際、海外帰りで日本では無名の自分が出来ること考えた時に、「じゃあ安くしよっか」みたいなノリで安くしちゃったんです。でも安いサロンは使用する薬剤なんかや、働く美容師さんも安いサロンを転々としてるのが現状なんですけど、うちは人が足らなくてもそのノリで来られた方は雇わないし、技術テストをして不合格ならレッスンから入るか、不採用にする。俺たちは誰にも負けたらダメなんだよってみんなに言ってるし、スタッフもプライドを持って仕事してくれてる。それがあるから良いものを提供できてリピートに繋がっていると思ってます。

― 数多くいる美容師の中で、トップクラスでいれる秘訣は?

西野:全然、自分なんかまだまだです(笑)。ほんと経営もいれたら今、やっとスタートラインに立てたかどうかです。目標を大きく持って、絶対に人に負けたくない気持ちが強いです。俺は仕事じゃなくて戦いだと思ってます。

西野雄馬氏(提供写真)
西野雄馬氏(提供写真)
― 西野氏にとって“美容師”とはなんですか?

西野:奥が深いですね。わざわざ新幹線で来てカットだけしに来てくれるお客様もいるんですけど、美容師にとってこんな嬉しいことはないです。99%の苦労もそれだけでチャラになるんですよね。毎回、ただ切るだけじゃなくて「今までで一番良かった」って思ってもらいたいし、そんな美容師っていう仕事が好きです。

― ありがとうございました。

(modelpress編集部)[PR]提供元:B4U GROUP株式会社

SHOP LIST

B4U OMOTESANDO
東京都渋谷区神宮前5-23-4 アーバンステージ神宮前2F
TEL 03-6886-5290

西野雄馬氏(提供写真)
西野雄馬氏(提供写真)
B4U 九条店
大阪府大阪市西区九条1-11-9 フロントリバー九条1F
TEL 06-6581-6002

LUCIA B4U 大正店
大阪府大阪市大正区三軒家西1-25-8
TEL 06-6563-9929

B4U 堀江店
大阪府大阪市西区南堀江4-10-5 1F
TEL 06-6538-1717
モデルプレス

関連リンク

モデルプレス - “予約がとれない”と話題の美容師 トップクラスでいれる秘訣とは
今読んだ記事

“予約がとれない”と話題の美容師 トップクラスでいれる秘訣とは

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「その他」カテゴリーの最新記事