“捕手グラドル”暫、グラビアの武器は野球仕込みの下半身「太ももを褒めてもらえる」
「ミスヤングチャンピオン2024」でグランプリを獲得した暫(しばし)。私生活では草野球で捕手を務め、「150キロ打ち」など本格派の野球動画も話題を集めるが、その原点には特撮・昭和歌謡・野球という「好き」の積み重ねがある。コミックマーケットの売り子への憧れから生まれたタイツ投稿、そして「プレーで見せたい」と語る始球式の夢。“捕手グラドル”の真面目すぎる流儀を聞いた。
――まずは現在の活動について教えてください。暫 この前まではライバーに近い活動が長かったんです。最初はSHOWROOM、そのあとPocochaで、4年ぐらい配信をしてきて。今はYouTubeに力を入れつつ、グラビアの活動をもっと頑張りたいと思っています。
――配信を始めたきっかけは?
暫 2022年3月から「毎日配信をするぞ」と決めたのが始まりです。大学を出て22歳ぐらいの時ですね。コロナ禍で塞ぎ込んでいたので、自分を変えるためにも、しっかり配信をして立ち直っていこうと。配信を始める前から、仮面ライダーやウルトラマンなどの特撮が好きで、変身ベルトを付けた自撮りをSNSに投稿していたんです。すると、ありがたいことにフォロワーさんが400人ぐらいいてくださって。だから初配信から誰も来ないということがなくて。すごくありがたかったですね。
――配信で歌うのは特撮と昭和歌謡とガンダムだけだったそうですね。かなり絞った選曲です。
暫 「3か月で配信者としての基盤が作れなかったらやめよう」というつもりで始めていたので、どうしたら見つけてもらえるかは一生懸命考えました。SHOWROOMには、AKB48さんや乃木坂46さんを昔から応援している、推し歴の長い方が多いんですね。だから、そういう方にも気づいてもらえたらうれしいなと思いました。私自身、昭和歌謡はもともと大好きですし、好きなコンテンツで、かつ気づいていただけるものだと思って選んでいました。
――その結果、1年目で年間トップランカーに選出されます。
暫 1月から12月までの成績で15人だけ選ばれる制度だったんですけど、3月に始めた1年目でならせていただきました。ファンの方がたくさん応援してくださって。SHOWROOMは「夢を叶えるアプリ」と言われていたので、トップランカーになって1年たった時に、一番やりたいことを考えていったんです。「グラビア、やってみたいな」と素直に思って、「ミスヤングチャンピオン」に挑戦しようとなった、というのが流れです。
――SNSではスク水タイツの投稿も話題になりました。あの投稿には、意外なきっかけがあったそうですね。
暫 フェチでもあるんですけど、始まりはコミックマーケットなんです(笑)。好きな先生の売り子をしてみたくて。売り子を募集していた先生が、タイツをすごく熱心に描かれる方だったので、お願いする前に、一旦タイツの写真をいっぱい上げようと思って活動を続けていたらスク水タイツのイメージが付いていました。
――それで、売り子は実現したんですか?
暫 できました!
――行動が早い! どうやってお願いしたんですか?
暫 何件か投稿してから、1週間ぐらいしてご連絡したんです。「こういう投稿もしているのでどうですかね」って。そうしたら「ぜひやってほしいです」と言っていただけました。――そこまでしてでも売り子がしたかった、と。
暫 オタク心ですね。コミックマーケットは、漫画家さんやイラストレーターさんが生み出したオリジナルキャラクターのコスプレができる貴重な機会なので。
――トレードマークのアンダーシャツはどう生まれたのでしょう。
暫 あれは結構ラッキーで。タイツの投稿で見てくださる方が増えてきた時に、「ぴったりしている服がいい」というコメントをいただいたんです。ほかにぴったりした服を着ているかなと考えたら、「私、普段からアンダーシャツ着てるじゃん」と思って(笑)。投稿したら好評だったので、「あ、これだ」と。
――ご自身の見せ方はどう考えているんですか?
暫 できるだけ似合うものを着たい気持ちが強いんです。私は骨格ストレートで、体のラインに合っているものほど似合う骨格なので、タイツやスク水、コスプレで言うとバニーガールを積極的に着ようと。最初の写真集は本当に何もわかっていなくて、同じような距離で、ただポーズが違う私が写っているだけのものを出しちゃったんですけど、ほかの方の写真集を見て「全然違う」と気づけて。キャッチャーをやってきたので、太ももや下半身のサイズ感を褒めてくださる方が多いし、自分でもそこがチャームポイントかなと思っています。
――グラビアと並行して、野球も今も本気で続けているそうですね。
暫 プロの方に投球指導を受けに行くこともありますし、バッティングセンターにも行きますし、壁にボールを投げて自分で打つ練習もします。ピッチャー想定なら50球、キャッチャー想定なら捕ってから返球するつもりで100球。最近は本当にスタミナがないので、せめてこれぐらいは投げられないと、と思って続けています(笑)。
――野球で実現したい夢はありますか?
暫 始球式がやりたいです。動画をたくさん投稿していても、一部だけを見て「全然野球をやっていないだろう」というご意見もたくさんいただくんです……。だからプレーで見せたい。ただ投げるだけではなくて、「女性最速を出しました」のように、ちゃんとやってきたから結果が出たんだと思っていただける始球式にしたいです。そのためにYouTubeもグラビアも頑張るし、野球はもっと頑張ろうと思っています。
▼プロフィール暫(しばし)「ミスヤングチャンピオン2024」グランプリ。SHOWROOM・Pocochaでのライバー活動を経て、現在はYouTubeとグラビアを軸に活動中。私生活では草野球で捕手を務め、「150キロ打ち」など本格派の野球動画も話題を集める。
関連記事
-
大人ならわかる? 小学校の「算数」問題<Vol.2771>エキサイトニュース -
ワイングラス片手に!? ダービー当日、競馬場に自家用ヘリで現れた池麺【100話目でダービーを勝つ馬と騎手 第63話・第64話】エキサイトニュース -
平成眉はもう卒業!2026年「今っぽ最旬眉」への描き替え3ステップmichill (ミチル) -
「片づけたら?」と私の本棚を指す夫→手放した本を、全部買い戻していたのは彼でしたハウコレ -
社内恋愛がばれた直後、相談もなく異動を決めた彼→辞令の後に会議室で部長から聞いた話で、私は泣いたハウコレ -
実は「わからない」を素直に言える。男性がずっと本気で惚れる女性の特徴ハウコレ
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
中川翔子、車を押し合って遊ぶ双子息子の姿公開「最高の遊び相手」「ちゃんと交代してて偉い」と反響モデルプレス -
辻希美、“乾杯ブーム”の次女・夢空(ゆめあ)ちゃんの姿公開「可愛すぎて悶絶」「お兄ちゃんと仲良しで癒される」の声モデルプレス -
M!LK佐野勇斗「ただいま黒髪!」電撃イメチェンにファン悶絶「かっこよすぎて心臓止まる」「ビジュアル最高峰」モデルプレス -
EBiDAN、大みそかは「全員なんと…スケジュール空けております」動画公開 “紅白カラー”のメッセージにも注目集まる「期待しています」「最高すぎる」モデルプレス -
Cocomi、腰までのロングヘア→レイヤーカットに大胆イメチェン「雰囲気変わる」「ツヤがすごい」と反響モデルプレス -
“7月に離婚を発表”ティモンディ・高岸宏行(34)、長女との親子ショットに反響「娘との時間を作れてよかった」「高岸さん痩せすぎてない?」ABEMA TIMES -
藤田ニコル、子どもはパパ似・ママ似?に回答 我が子の可愛さは「エグいです」モデルプレス -
約20年ぶりに出産 冨永愛(44)、海辺での次男の最新ショットを公開ABEMA TIMES -
西野未姫、2児のワンオペ育児に奮闘する夜の様子を公開「ほんとかわいすぎる」ENTAME next