Hey!Mommy!佐々木ひまわり、家は「裸を見られるような感覚」 元“ガチオタ”アイドルの知られざる聖域が解禁
激しいパフォーマンスから「アイドル界のアスリート」の異名を持つアイドルグループ・Hey!Mommy!(ヘイマミー)。そのメンバーである佐々木ひまわりの素顔は、魚の子ども「幼魚」を語り出したら止まらない探求者。専門家に交じって「幼魚サミット」に登壇し、水族館とのコラボ展示まで実現した。さらに9月17日放送の読売テレビ・日本テレビ系『ウチの子なにしてる?』では初の密着取材を経験。これまでメンバーにすら見せたことのなかった“聖域”がついに解禁されたという。そんな唯一無二のアイドルの、“好き”を極める生き方に迫った。(前後編の後編)
――「幼魚好きアイドル」という唯一無二の肩書きをお持ちです。
佐々木さん 海水魚がすごく好きなんです。食べるのも見るのも好き(笑)。大学では海の環境問題を学んでいたこともあって、海に関するサークルで魚をたくさん飼育していました。特に好きなのが、魚の子ども時代である「幼魚」とチンアナゴです。
――なぜ成魚ではなく、幼魚に?
佐々木さん 大人と色や模様がまったく違うことが多いんです。成長すると地味な色になる魚が、幼魚のときはすごくカラフルだったり、大きな魚に食べられないように枯葉や海藻に擬態していたり。その変化が面白くて。何より、目がくりくりしていてかわいいんですよ!
――その愛は、専門家にも届いたとか。
佐々木さん 「幼魚が大好き」と言い続けていたら、幼魚界のパイオニアである鈴木香里武さんが見つけてくださって。大学教授や水族館の館長さんが登壇する「幼魚サミット」に、「幼魚好きアイドル」として呼んでいただきました。
――アイドルとしては前代未聞ですよね。
佐々木さん 鈴木さんが館長の幼魚水族館では、半年ほどコラボ展示もしていただいたんです。私の等身大パネルと“推し幼魚”のキンギョハナダイの水槽が並んで、館内にはHey!Mommy!の曲まで……自分の中で一番自慢できる出来事ですね。
そんな彼女に、新たな転機が訪れた。『ウチの子なにしてる?に、長期密着を受けることになったのだ。
――どんな企画なんでしょう?
佐々木さん 上京して頑張っている子どもに密着して、その業界にまつわるクイズに故郷の親が答える番組です。私の親も私の生活までは知らないと思うので、どんな問題が出るのか、私もオンエアを見るまで分からなくてドキドキしています。
――密着では、長年の“聖域”も解禁されたそうですね。
佐々木さん 私、基本的に「家に人を入れたくない人」なんです(笑)。今まで家に入ったことがあるのは、親と工事の方だけ。メンバーに「行きたい」と言われても、ずっと拒否してきました。
――なぜそこまで?
佐々木さん 部屋って、その人のセンスが出る場所じゃないですか。だから、裸を見られるような感覚に近くて。でも、選んでいただいた手前、スタッフさんに「絶対に入らないでください」とは言えないので(笑)、女性のカメラマンさんに何回か撮影していただきました。
――メンバーの反応はいかがでしたか。
佐々木さん ずっと私の家を見たがっていたので、「どんな家に住んでるんだ」って放送をすごく楽しみにしています。めちゃくちゃ普通の家なんですけどね(笑)。
――密着ならではの発見はありましたか?
佐々木さん カメラマンさんがアイドルの密着自体が初めての方で、私の“当たり前”をすごく不思議がられました。ライブ前に髪が崩れないように、つけまつげ用ののりで顔に貼り付けるんですけど、「え、付けるんですか!?」って(笑)。自分の中の当たり前は、当たり前じゃないんだなと思いました。
――では最後に、今後の目標を教えてください。
佐々木さん 今回いただいたチャンスを絶対に無駄にしたくないです。11月15日には5周年記念ワンマンライブがあるので、絶対にソールドアウトさせて、テレビで見てくださった方にも「Hey!Mommy!っていいな」と思ってもらいたい。そして私の大きな夢は、地元・鳥取のふるさと大使になることです。たくさんの方に佐々木ひまわりを知ってもらって、夢を叶えたいです。
▽佐々木ひまわり(ささき・ひまわり)1999年8月1日生まれ。鳥取県出身。2021年11月、Hey!Mommy!(ヘイマミー)のメンバーとしてデビュー。激しいパフォーマンスと弾ける笑顔で観客を沸かせる一方、「幼魚好きアイドル」として幼魚サミットに登壇するなど、唯一無二の活動でも注目を集める。愛称はひまこ。
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
Hey!Mommy!佐々木ひまわり、現役アイドルなのに「推しには近づけない」 元“ガチオタ”のファン心理ENTAME next -
アレクサンダー、昼寝から起きた次女・グーちゃんの愛くるしい姿を公開「おはようぐうちゃん」ENTAME next -
元NHKアナ・中川安奈、タンクトップ×ショーパンのピタピタ姿に「スタイル抜群」「ダイナマイト」ENTAME next -
激変した姿が話題・中川大志(28)、最新オフショットに反響「足長いよ〜」「貴重な仲良しの写真が見れてうれしい」ABEMA TIMES -
“百田夏菜子との結婚発表から2年”堂本剛(47)、印象ガラリな姿に反響「ちょっとスッキリしたね」「本当に年齢不詳」ABEMA TIMES -
市川團十郎、“麻央さんにしか見えないと話題”勸玄の近影に反響「そこに麻央さんがいらっしゃるよう」「お兄さんになったね」ABEMA TIMES -
西野未姫、子どもたちとじゃれ合う姿に反響「なんて幸せな光景」「見てるだけで笑顔になる」ENTAME next -
水着姿が話題・秋元真夏(33)、ビールジョッキを持ったオフショットに「色気やべぇ」「できあがり寸前」「たまらん」などの反響ABEMA TIMES -
元TOKIO・山口達也さん(54)、大工仕事をする姿に反響「似合うなぁ!」「DASH思い出す」「ほんとにいい顔してる」ABEMA TIMES