大盛真歩  撮影:はぎひさこ

AKB48大盛真歩、最後のインタビュー 「入らなかったら後悔するよ」柏木由紀の一言が変えた人生

2026.06.30 08:03
提供:ENTAME next

6月いっぱいでAKB48からの卒業と芸能界からの引退を発表している大盛真歩。2018年に加入し、8年半活動した彼女の最後のインタビューをお届けする。アイドルに憧れて加入した大盛の人生はどんなものだったか――。

――卒業はいつから考えていましたか?

大盛 1年半ぐらい前です。「もうやりきった。卒業しよう」と思ったのが理由でした。そこで、ゆきりん(柏木由紀)さんに相談したんです。そしたら、「20周年っていろんなことを経験できるタイミングだから、経験したほうがいいんじゃない?」と言われて。じゃあ、昨年12月の20周年まではいようと決めました。実際、20周年を経験できてよかったです。ゆきりんさんの助言の通りでした。

――卒業することを先に伝えていた現役メンバーは?

大盛 特に仲のいいメンバーには伝えていました。でも、もっと早く発表する予定だったのが先延ばしになっちゃって。私、シングル『名残り桜』の振り付けをメンバーで唯一入れていなかったんですね。レッスンも出ていないし、4月のコンサートもそっと抜けたんです。そうすると気がついちゃうメンバーが出てくるんです。「まほぴょんさんの様子がおかしい」って。笑ってごまかしてましたけど、ほとんどのメンバーには気づかれてたんじゃないかな。

――先ほど「やりきった」と話していましたが、達成できたと感じたことは何ですか?

大盛 憧れの雑誌に出たり、憧れの衣装を着たり、写真集を出せたりしたこともそうだけど、AKB48っていろいろな活動ができるんです。舞台、ドラマ、朗読劇、バラエティ……。思いつく限りの経験をさせていただいて、もうやりきったなと思いました。ひろゆきさんと不動産の番組をさせてもらったり。

――『踊る!さんま御殿』(日本テレビ系)に出たり。

大盛 まさか出られるとは思っていませんでした。10年前の自分に言っても絶対信じないと思います。おなかいっぱい……いや、おなかがはちきれそうなほど、いろいろな活動ができました(笑)。

――卒業に年齢は関係していますか?

大盛 関係あります。25歳を過ぎると、マジで体がキツくなって! 私は体力あるほうですけど、25歳を過ぎてからは体にガタがきて。公演後の疲労がすごくて。足は肉離れ寸前でした。これが歳かと思って。25を過ぎてアイドルをするってすごいことなんです。

――もうすぐ卒業です。実感はわいていますか?

大盛 それが実感なさすぎて! 8年半、AKB48で当たり前に過ごしてきたから、急にこの生活がなくなることが想像つかないんです。卒業公演のスピーチを考えることもあるけど、それでもまだ感じませんね。それより、私って本当に何かを覚えるのが苦手で。こういう内容を話そうって考えても、いざとなると言葉が出てこないんです。本番はどうなるのかな? 事前には用意せずに臨む予定ですけど、「本番の私、頼む!」と願っています(笑)。

――そして、AKB48卒業と同時に芸能界からの引退を発表しています。

大盛 AKB48でいるうちにどこかの事務所に入っていれば、卒業後にバラエティをメインに活動する道もあっただろうけど、そうはならなかったので。それに、イチ芸能人として生きていく覚悟も今の私にはありません。この世界でやっていける人って一握りですから。そう思ったら、引退しようかなと思いました。

――今後の道は?

大盛 それが決まっていなくて。不安といえば不安です。でも、どうにかなるだろうというタイプなので(笑)。ネガティブではないですね。

――おおよその方向性も見えていないんですか?

大盛 はい。まず覚えることが苦手なので、新たに覚えることがたくさんある仕事は難しいかなと。それだけは確実に言えます。以前、ひろゆきさんに「本当か嘘かわからないことを適当に言って、その場を乗り切る力がある」と言ってもらえたことがあって。それはコミュニケーション能力があるということでもあるから、そういった力を活かせる仕事がいいですね。

――好きなアニメの業界に入りたいとかはないですか?

大盛 それはあります。でも、それもわからないです。まだ探し中です。

――卒業後、SNSは続けますか?

大盛 職種によりますね。続けられるなら続けるだろうけど……。8年半やってきた癖で投稿しちゃうかも(笑)。

――大盛さんはドラフト3期生としてAKB48に入りました。5番目、つまり最後に指名されましたよね。

大盛 そうです。そんな人がよく続けられましたよね(笑)。指名を待っている間は、もうないなと思っていました。ところが、まさかのチームBから指名されて。私はNGT48さんを志望していたから、「え?」と思って。

――ところが、入ることを決めた。

大盛 当時の私は高3の1月で。歯科衛生士になろうと思って、入学する学校も決まっていたんです。入金も済ませて、そこでドラフトで指名を受けた。AKB48に入るのか、でも、NGT48じゃなかった。歯科衛生士はどうするのか……。相当悩みました。ドラフトからの帰り道、家族と車内で会議が始まりました。親は私に言いました。「アイドルになったら普通の生活はできなくなるよ。普通に茨城で友達と遊ぶこともできないし、普通の青春を楽しむこともできない。それでもやりたいの?」って。私は言いました。「それでもやりたい」って。親は「わかった。じゃあ、応援する」と答えてくれました。

親にはそう答えた私だけど、最後の最後まで揺れていました。最後の決断が下せないまま、契約の日を迎えました。両親とAKB48の握手会の会場に向かいました。面談をして、最終的な意志の確認をして、契約をする日です。そこに、ゆきりんさんが現れたんです。

ゆきりんさんは候補生みんなと話したいと言ってくれました。チームBの候補生は一人ずつゆきりんさんと話しました。私は揺れている心を正直に話しました。すると、ゆきりんさんは、「もし入らなかったら、これから先、AKB48をテレビや雑誌で観たときに後悔し続けると思う。だったら、1回入ってみたら? もし違ったとなったら辞めてもいいし、お休みしたっていいんだから」。その一言でようやく覚悟が決まりました。親が待つところに戻って、契約をしたんです。

――ゆきりんさんが人生の要所要所に登場しますね。

大盛 そうなんです! 私の恩人です。あのとき、ゆきりんさんがいなかったら、今の私は確実にいません。

――最近のAKB48に思うことはありますか?

大盛 チーム制がなくなったことで、グループ自体がひとつのチームになったなって思います。先輩・後輩関係なく仲よくしている印象です。ただ、私は人見知りだから、もっと後輩と話せばよかったと後悔しています。最後の最後で距離を縮めようと思ったら、のどを痛めて、声が出なくなっちゃって、最悪でした(笑)。

――もう成人はしていますが、どんな大人になりたいですか?

大盛 余裕のある大人です。みんなに差し入れをするとか、久々に会う友達に手土産を持参するとか。私、趣味が多すぎて、そっちにお金が回らないんです(笑)。

――最後に、AKB48にはどんなグループであってほしいですか?

大盛 それはもう、東京ドームに行ってほしい。これしかないです。「あぁ、私にはやり残したことがあったな……」。いつか実現させて、そう思わせてほしいです。実現した日には必ず観に行きます!

【プロフィール】大盛真歩(おおもり まほ)1999年12月5日、茨城県出身。2018年、「第3回AKB48グループドラフト会議」でAKB48チームBに指名される。2022年、シングル『元カレです』で初選抜。翌年、『ひろゆき&大盛真歩のまったり妄想不動産』(山梨放送)がスタート。2024年、初の写真集『ずっと、好きでいたい』(KADOKAWA)が発売。2026年4月、グループからの卒業と芸能界からの引退を発表した。

関連リンク

関連記事

  1. 【数秘術】生年月日でわかる!「あなたの下半期の運勢」
    【数秘術】生年月日でわかる!「あなたの下半期の運勢」
    michill (ミチル)
  2. 本当に簡単な眉の描き方って?初心者にもおすすめの3ステップ眉メイクガイド
    本当に簡単な眉の描き方って?初心者にもおすすめの3ステップ眉メイクガイド
    michill (ミチル)
  3. 「もう少しだけ、誰にも言わないで」と頼んだ彼→友人の前で、私を「ただの知り合い」と否定した
    「もう少しだけ、誰にも言わないで」と頼んだ彼→友人の前で、私を「ただの知り合い」と否定した
    ハウコレ
  4. 【星座別】「君って面白い!」と話が止まらない女性ランキング<下位ランキング編>
    【星座別】「君って面白い!」と話が止まらない女性ランキング<下位ランキング編>
    ハウコレ
  5. 「避けてるのに目が合う…」好き避け男子が隠しきれない3つのサイン
    「避けてるのに目が合う…」好き避け男子が隠しきれない3つのサイン
    ハウコレ
  6. 【誕生月別】この夏、「恋の転機」が訪れる女性ランキング!<第4位〜第6位>
    【誕生月別】この夏、「恋の転機」が訪れる女性ランキング!<第4位〜第6位>
    ハウコレ

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. コットン西村、第1子男児誕生を報告「仕事も衣装予報も育児も全力で頑張る」赤ちゃんとの2ショットも公開
    コットン西村、第1子男児誕生を報告「仕事も衣装予報も育児も全力で頑張る」赤ちゃんとの2ショットも公開
    モデルプレス
  2. 元櫻坂46武元唯衣、Seed&Flower退所を発表 グループ加入から約8年所属「青春とも呼べる時間をこの場所で過ごさせていただき」【全文】
    元櫻坂46武元唯衣、Seed&Flower退所を発表 グループ加入から約8年所属「青春とも呼べる時間をこの場所で過ごさせていただき」【全文】
    モデルプレス
  3. 三宅健、今後は個人事務所主体で活動へ FC運営はTOBEで継続「新しい表現へと向かっていくための試み」【発表全文】
    三宅健、今後は個人事務所主体で活動へ FC運営はTOBEで継続「新しい表現へと向かっていくための試み」【発表全文】
    モデルプレス
  4. 4児の母・浜田翔子、生後2ヶ月の愛息との親子ショット公開「可愛すぎる」
    4児の母・浜田翔子、生後2ヶ月の愛息との親子ショット公開「可愛すぎる」
    ENTAME next
  5. 菊池雄星投手の妻・瑠美さん、6歳長男がバットを持つ最新ショットを公開
    菊池雄星投手の妻・瑠美さん、6歳長男がバットを持つ最新ショットを公開
    ABEMA TIMES
  6. サッカー日本代表・上田綺世選手のモデル妻・由布菜月、“ブルー”の服を着た最新ショットに反響「青ゆふちゃん好きです」「やっぱブルー!」
    サッカー日本代表・上田綺世選手のモデル妻・由布菜月、“ブルー”の服を着た最新ショットに反響「青ゆふちゃん好きです」「やっぱブルー!」
    ABEMA TIMES
  7. 西野未姫、第2子出産後初の公の場 髪を洗う時間は1分「坊主の山本さんより早いかも」
    西野未姫、第2子出産後初の公の場 髪を洗う時間は1分「坊主の山本さんより早いかも」
    モデルプレス
  8. SUPER EIGHT・WEST.・なにわ男子ら、STARTO関西出身タレントが集結「KAMIGATA EXPO PARK FES 2026」万博記念公園で2DAYS開催
    SUPER EIGHT・WEST.・なにわ男子ら、STARTO関西出身タレントが集結「KAMIGATA EXPO PARK FES 2026」万博記念公園で2DAYS開催
    モデルプレス
  9. “療養発表から1年”B'z 松本孝弘(65)、最新姿に「泣いちゃう」「すこし休んでください」などの反響
    “療養発表から1年”B'z 松本孝弘(65)、最新姿に「泣いちゃう」「すこし休んでください」などの反響
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事