アイドル泉いろは、“ディズニー彼氏同伴疑惑”炎上を「13万いいね」のチャンスに変えた逆転劇
SNSで見かけて目が離せなくなった“あの子”に直接アポを取り、実際に会いに行く新企画「#SNS越しに見ていた“推しのあの子”に、実際に会いに行ったらときめいた」。いいねやリポストの奥に隠れた“画面越しのときめき”の正体を確かめ、そのリアルな姿や想いを写真とともにお届けします。
今回会いに行ったのは、SNSのタイムラインでよく流れてくる「茨城県民」というアカウント名の美少女。彼女の正体は約1年前にディズニーでの"彼氏同伴"疑惑で炎上したアイドル・泉いろはさんだった。サングラスに映ったのは「ちゃんとお兄ちゃん」――その一件をめぐる対応でピンチを大逆転、最終的にフォロワーを7000人も伸ばしてみせた彼女に、騒動の真相と、そこから学んだ"逆転の流儀"を聞いた。(前後編の前編)
――早速ですが、約1年前にSNSで話題となったディズニーでの騒動についてお伺いできますか?サングラスに映った男性が彼氏ではなく、お兄さんだったという一件です。
泉さん あれは本当に予想外の出来事で、投稿した瞬間は、あんなに大きなことになるとは全く思っていませんでした。というのも、ディズニーに行く日の朝、「今日はお兄ちゃんとお出かけしてきます」ってXに投稿していたんです。だからみんな知ってくれているだろうと思っていました。園内でアトラクションに並んでいる時間が暇だったので、撮った写真をさっと加工して投稿しただけだったんですよ。
――事前に「兄と出かける」と伝えていたのにも関わらず、騒動になってしまったと。
泉さん そうなんです。投稿してから、しばらくして、お母さんから「サングラスにお兄ちゃんが映っちゃってるけど、大丈夫なの?」って電話がかかってきて。私は「最初に言ってるから大丈夫だよ、みんな知ってると思う」って軽く返したんですけど……。
――事前のポストと写真の投稿に時間差があったんですよね。
泉さん そうなんです。朝に「出かけてきます」と投稿して、写真をあげたのが夜だったので、その投稿を見ていない人が写真だけを見て勘違いしてしまったみたいで。「やばい、勘違いする人がいるかもしれない」と思って、リプライで「お母さんから電話が来たけど、これお兄ちゃんだから安心してね」みたいな補足の投稿をしたんです。
――火消しのための投稿だったわけですね。
泉さん そのつもりが、逆に「言い訳がましい」と捉える人もいて、誤解を加速させてしまった感じでした。ファンの方が「男が写ってる」みたいに投稿したのがどんどん伸びていって、元の写真の投稿もすごい勢いで拡散されて。最終的には5万とか6万いいねくらいまでいってしまって、「どうしよう……」って焦りました。――ファンの方々の反応はどうでしたか。
泉さん 昔から応援してくれているファンの方は、お兄ちゃんがよくライブにも遊びに来てくれていたのを知っていたので、「これはお兄ちゃんだよね」って分かってくれる人もたくさんいました。リプライ欄では「別にアイドルだからって彼氏いてもいいじゃん」みたいな意見もすごく多かったんです。でもそれだと、この件がまるで彼氏だという事実で収束してしまうじゃないですか。それは絶対に嫌だなって思いました。なので、次の日の夕方に、声明文と一緒に家族写真を載せたんです。そこに写っている兄と、サングラスに映っている兄が同一人物であることの証明として。
――その反響がまたすごかったですよね。
泉さん そっちの投稿のほうが、元の写真よりずっと伸びましたね(笑)。最近のSNSって、アイドルの炎上が取り沙汰されるとき、解雇につながったり、ファンががっかりするパターンがほとんどだと思うんです。だから、私が事実証明をしたことで、「本当に無実なことってあるんだ」「こんな子いるんだ」って反響といっしょにバーンって伸びて。それが13万いいねとか。フォロワーも7000人くらい増えたんです。
――まさに、ピンチをチャンスに変えたわけですね。
泉さん 結果的には、ちょっと燃えちゃったけど、すごく良い影響になったかなって思います。
――ご家族の反応はいかがでしたか?特にお兄さんが気になります。
泉さん お母さんはすごく焦っていましたね。私のことをすごく応援してくれているので。お兄ちゃんの髪型について言及されていて、「パーマがトイプードルみたいだ」とか色々言われていたのも、お母さん的には悔しかったみたいです(笑)。お兄ちゃん自身は普通の一般人なので、地元の友達との話のネタになったらしいですが、特に気にしていませんでした。
――この経験を経て、考え方が変わった部分もありそうですね。
泉さん 何かマイナスなことや「やばい」って思うことがあっても、その後の対応や活かし方次第でプラスに転じることがあるんだって学びました。だから、何かあったとしても、その後の行動を考えて、いかに自分にプラスにできるかを考えるようになったし、成長できるきっかけになったと思います。
――SNSの投稿に対する意識も大きく変わったのではないでしょうか。
泉さん すごく変わりましたね。今は時代に合わせて何が流行っているのかを常に研究しています。どういう自分であればファンの方が応援したくなるかな、って考えて、親近感や"彼女感"を大事にするようになりました。写真の撮り方についても、ビシッと決めすぎないラフな感じにしてみたり、SNS映えする明るい色の服を選ぶようになったり。インスタグラムの投稿とストーリーでキャラクターを使い分けたりもしています。
後編では、彼女をアイドルにした"中学時代の推し"との今も続く意外な関係や、完璧主義のアイドル像と「お風呂に入るまでの道のりがものすごく長い」と笑う等身大の素顔について迫る。
PROFILE泉いろは(いずみ・いろは)アイドルグループ「HIGH SPIRITS(ハイスピリッツ)」のメンバーで担当カラーは緑。中学時代に「生きる力」になってくれたアイドルへの憧れを原点に、誰かにとってそんな存在になりたいと歩むアイドル3年目。完璧主義のアイドル像を追い求めながら、「人生は1冊の本」と語り、いまそのクライマックスを書き進めている。
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
永野芽郁(26)、海での開放感あふれる姿に反響「ドキドキです」「かわい過ぎる」ABEMA TIMES -
カリスマトレーナーAYA、第1子出産を報告 赤ちゃんの姿も公開「この子がより強く逞しく、何より沢山笑って人生を歩めるように」【全文】モデルプレス -
21歳アイドル・泉いろは、推しがくれた“生きる力”「今をどれだけ面白くできるか、全力で駆け抜けたい」ENTAME next -
グラビア界のレジェンド・沢地優佳、爆乳レジェンドの圧倒的な存在感【写真3点】ENTAME next -
餅田コシヒカリ、結婚式でパンを爆食い「うますぎる」「おかわりたくさんしてしまった」ENTAME next -
ジャンボたかお、"ご本家"トトロとの2ショット公開「ジャンボが小さく見える」「可愛い」ENTAME next -
丸山隆平主演舞台「water」上演決定 記憶の断片散りばめられた半自伝的作品モデルプレス -
ゆきぽよ、美スタイル際立つビキニ姿で豪華ヴィラ満喫「遠くてもわかるスタイルの良さ」「素敵な景色に映えてる」と反響モデルプレス -
辻希美、長男への2日分の弁当公開「お肉たくさんで満腹感ありそう」「土曜日までお疲れ様です」と反響モデルプレス