(上段左から)村野武範、辰巳琢郎(下段左から)山下真司、宍戸開、松岡修造(C)フジテレビ

フジテレビ長寿番組、50年の歴史に幕「くいしん坊!万才」11月22日の特番をもって終了へ

2025.10.16 13:39

フジテレビが、2025年1月26日から放送を休止していたフジテレビ系『くいしん坊!万才』の放送終了を発表。同番組は10月26日17時25分より放送を再開(関東ローカル)し、1975年(※レポーター固定の形で放送を開始した時期)の放送開始から50年の節目を機に、11月22日13時30分からの特別番組(関東ローカル)をもってその長い歴史に幕を下ろす。


「くいしん坊!万才」50年の歴史に幕

「くいしん坊!万才」歴代レポーターたち(C)フジテレビ
「くいしん坊!万才」歴代レポーターたち(C)フジテレビ
放送再開後となる10月26日からは、鹿児島各地の食を巡る旅を全4回にわたり放送し、11月22日に、「特別番組」を放送。10月26日の放送では、32年間番組のカメラマンを担当した元番組スタッフの鹿児島県霧島市の家を訪ねる。元番組スタッフが定年後に始めた米作りで収穫した新米を前に、20年以上にわたり、当番組において延べ1000回以上の最多出演を誇る松岡修造が目に涙を浮かべながら、ひと口を噛みしめる。

11月2日は、老舗でありながら新たな挑戦を続けるかまぼこ店を訪問し、鹿児島の郷土料理「つけあげ」を紹介。11月9日は、黒酢発祥の地である霧島市福山町の黒酢専門レストランを訪れ、長い歴史を誇る伝統の味と職人技が光る黒酢を使ったスペシャル料理を堪能。11月16日は、100年以上続くホテルで、大鍋を使った独特のしゃぶしゃぶを味わう。

松岡修造、ターニングポイントとなった料理再訪

そして最終回となる11月22日の特別番組では、番組にゆかりのある歴代くいしん坊たちの食の歩みを特集。日本全国津々浦々を巡り、数知れぬ味との出会いを重ねてきた彼らが、一番おいしかった料理や思い出の料理など、“一生忘れられない味”を紹介する。現在のくいしん坊を務める松岡修造は、25年にわたる自身のくいしん坊人生のターニングポイントとなった料理を再訪する。

さらに、番組が誇る50年間のアーカイブ映像もふんだんに盛り込み、半世紀にわたり日本の食を独自の取材で見つめ続けてきた、この番組ならではの「幻の料理」も惜しみなく公開する。これまでの歴代くいしん坊たちとご協力いただいた人たちとのやりとり、名場面・珍場面も。ラストは、歴代くいしん坊たちが視聴者への深い感謝を胸に、番組とともに歩んできた50年に別れを告げるフィナーレを迎える。

「くいしん坊!万才」1975年から放送

「くいしん坊!万才」ロゴ(C)フジテレビ
「くいしん坊!万才」ロゴ(C)フジテレビ
同番組は、「いい味、いい旅、いい出会い」をテーマに全国各地の郷土料理、名物料理、特産物などの食べ物を訪ね、その土地の歴史や文化、人々の暮らしにふれあい、「食べることの喜び」「人々との出会いの楽しさ」を求める番組。初代レポーターの渡辺文雄にはじまり、竜崎勝、友竹正則、宍戸錠、川津祐介、梅宮辰夫、村野武範、辰巳琢郎(※琢の字は「琢」 点の入る旧字体が正式)、山下真司、宍戸開、現在の第11代目となる松岡へと受け継がれ、“くいしん坊”たちが食のみならず、その土地の人たちと触れ合いながら、日本各地の郷土料理、名物料理、特産物などを伝えるスタイルが多くの視聴者に愛され親しまれてきた。こうした支持を受けて、レギュラー放送が終了する11月16日までで放送回数は計6599回(1975年6月30日~2025年11月16日放送分のレギュラー放送のみ)というフジテレビの長寿番組となった。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. フジテレビ、活動休止中の石橋貴明出演「細かすぎて」今夏放送なしに言及「可能性は探っていきたい」
    フジテレビ、活動休止中の石橋貴明出演「細かすぎて」今夏放送なしに言及「可能性は探っていきたい」
    モデルプレス
  2. フジテレビ、一連の不祥事を謝罪「広告出稿も回復傾向となっています」
    フジテレビ、一連の不祥事を謝罪「広告出稿も回復傾向となっています」
    モデルプレス
  3. フジテレビ、港浩一元社長・大多亮元専務を提訴 50億円の賠償請求「損害額453億3503万6707円の一部として」
    フジテレビ、港浩一元社長・大多亮元専務を提訴 50億円の賠償請求「損害額453億3503万6707円の一部として」
    モデルプレス
  4. 「2025年上半期TVニュースランキング」発表 芸能トップは「中居正広&フジテレビ問題」
    「2025年上半期TVニュースランキング」発表 芸能トップは「中居正広&フジテレビ問題」
    モデルプレス
  5. 民放連会長・早河洋氏、フジ問題に言及「全国の放送局が問題を起こさないようにいろんな措置を検討」
    民放連会長・早河洋氏、フジ問題に言及「全国の放送局が問題を起こさないようにいろんな措置を検討」
    モデルプレス
  6. 【フジ検証番組】冒頭で清水賢治社長が謝罪「Aさんに対して精神的苦痛を与えてしまった」
    【フジ検証番組】冒頭で清水賢治社長が謝罪「Aさんに対して精神的苦痛を与えてしまった」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 女子中高生モデルと明治安田Jリーグが異色のタッグ “おしゃれサポーターコーデ”がSNSで話題に
    女子中高生モデルと明治安田Jリーグが異色のタッグ “おしゃれサポーターコーデ”がSNSで話題に
    Deview
  2. ダウンタウン浜田雅功、相方・松本人志復帰発表後初のイベント登場 画家として個展デビュー
    ダウンタウン浜田雅功、相方・松本人志復帰発表後初のイベント登場 画家として個展デビュー
    モデルプレス
  3. 吉岡里帆、ミニワンピ×ブーツで美脚際立つ「透明感すごい」「ずっと見ていたくなる」と反響
    吉岡里帆、ミニワンピ×ブーツで美脚際立つ「透明感すごい」「ずっと見ていたくなる」と反響
    モデルプレス
  4. =LOVE瀧脇笙古「足がとんでもなく長くなってしまった」ショーパン姿が話題「異次元スタイル」「何頭身?」
    =LOVE瀧脇笙古「足がとんでもなく長くなってしまった」ショーパン姿が話題「異次元スタイル」「何頭身?」
    モデルプレス
  5. エルフ荒川、美脚際立つサッカーユニ姿披露「最強コーデ」「着こなし素敵」と反響
    エルフ荒川、美脚際立つサッカーユニ姿披露「最強コーデ」「着こなし素敵」と反響
    モデルプレス
  6. 堀北真希の妹・NANAMI、本格的な手作り和食披露「美味しそう」「お皿までおしゃれ」の声
    堀北真希の妹・NANAMI、本格的な手作り和食披露「美味しそう」「お皿までおしゃれ」の声
    モデルプレス
  7. 滝沢眞規子、季節感あふれる手作り弁当公開「秋感じる」「盛り付けも素敵」の声
    滝沢眞規子、季節感あふれる手作り弁当公開「秋感じる」「盛り付けも素敵」の声
    モデルプレス
  8. 「シャッフルアイランド」伊藤桃々、美人母顔出し2ショット公開「姉妹かと」「若々しい」の声
    「シャッフルアイランド」伊藤桃々、美人母顔出し2ショット公開「姉妹かと」「若々しい」の声
    モデルプレス
  9. “47歳には見えない”と話題・浜崎あゆみ、ライブでの派手な衣装姿に反響「昔のあゆちゃんがよみがえったみたい」
    “47歳には見えない”と話題・浜崎あゆみ、ライブでの派手な衣装姿に反響「昔のあゆちゃんがよみがえったみたい」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事