

手軽でおいしいところが魅力 約5割が「よく食べる」と答えた食品とは?
疲れて帰ってきたときには、とても便利なあの食品が…。

忙しいときには、食事の準備をする余裕がない場合もあるだろう。そんなときに便利なのが、冷凍食品である。
約半数「冷凍食品をよく食べる」
Sirabee編集部が全国の10〜60代の男女608名を対象に調査を実施したところ、「冷凍食品をよく食べる」と回答した人は55.1%だった。

近年では冷凍食品のクオリティも上がっており、自炊の延長として活用されているケースも増えているのだろう。
仕事で遅くなったときは
冷凍食品を活用している30代男性は、「仕事で帰宅が遅くなることが多くて、平日はゆっくり料理する時間が取れません。だから冷凍庫にチャーハンやうどん、グラタンなんかを常備しています。電子レンジでチンするだけで食べられるのが、本当に助かりますね」と話す。
常にストックがあるようで、「味も本格的で外食よりコスパもいいので、ちょっとしたごちそう感覚で利用しているときもあるんです。とにかく家に冷凍室には、常に冷凍食品がある状況になっています。それくらい、なくてはならない存在です」とも話していた。
コスパを考えると...
冷凍食品をあまり利用しない20代男性は、「冷凍食品は、とても便利だとは思います。ただコスパを考えると、少し悪い気がするんですよね。僕はあまり食にこだわりもないので、手軽に済ませたいときにはカップラーメンなど安くつくものを食べます」と語る。
続けて、「栄養とかを考えるのならば、カップラーメンよりもまだ冷凍食品を食べたほうがいいのかもしれません。それでも、つい安いほうを選んでしまいます。冷凍食品が便利なことは、わかっているのですが...」と語っていた。
ストックしておけば便利
Xでは、「新しい冷凍食品を試してみたけど、便利で美味しくてリピ決定」「冷凍食品、常にストックしとけば便利︎」といった冷凍食品を愛用する人の声が。
さらには、「最近の冷凍食品クオリティ上がりすぎ。普通にクッソ美味い...」「最近の冷凍食品レベル高いよ!」など冷凍食品の質を褒める投稿もあった。
(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2025年5月3日~2025年5月6日 調査対象:全国10代~60代の男女657名
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
岡田結実、結婚の決め手・夫について語る「彼とだから結婚したいって…」モデルプレス
-
Dream Ami、夫・テラハ半さん&娘とディズニー満喫 オフ動画に「理想の家族」「幸せに満ちてる」と反響モデルプレス
-
工藤静香、こだわりの手作りパンケーキ公開「オシャレな食卓」「真似してみたい」と反響モデルプレス
-
「タイプロ」浅井乃我、高校卒業を報告 アカデミックガウン姿のオフショットに「おめでとう」「かっこよすぎる」と反響モデルプレス
-
令和ロマン・高比良くるま、新しい宣材写真が話題「印象変わる」「誰かと思った」撮影はかが屋・加賀翔モデルプレス
-
声優・島崎信長、第1子誕生を報告「呪術廻戦」など多くの人気作出演モデルプレス
-
正門良規“龍平”、高梨臨“環”の交際宣言にぼう然…10年越しの恋が破れる展開に「つらいよ」の声<ムサシノ輪舞曲>WEBザテレビジョン
-
「タイプロ」西山智樹、WATWINGのオーディション受けていた「ホリプロ」所属後初のテレビ出演で告白モデルプレス
-
6歳からことわざを駆使… 澤穂希、“活きた”子育て方法ゆえのエピソードに共演者驚き<上田と女が吠える夜>WEBザテレビジョン