「解散ノート」出版記念特別対談イベントに出席したモモコグミカンパニー(C)モデルプレス

モモコグミカンパニー&アイナ・ジ・エンド「毎日誰かしら泣いてた」BiSH解散までの日々を赤裸々告白<解散ノート>

2024.02.25 18:24

元BiSHのモモコグミカンパニーアイナ・ジ・エンドが25日、都内で開催された『解散ノート』(2月14日発売)出版記念特別対談イベントに出席。BiSH解散までの日々を赤裸々に明かした。


モモコグミカンパニー&アイナ・ジ・エンド、多忙な日々回顧

モモコグミカンパニー、アイナ・ジ・エンド(提供写真)
モモコグミカンパニー、アイナ・ジ・エンド(提供写真)
本作は、BiSHが「解散宣告」を受けた2019年11月から超満員の東京ドームでラストライブを行った2023年6月29日までの3年半の日々を、日記形式でリアルタイムで書き記した貴重な1冊。解散に向かう日々について、アイナは「終盤らへん忙しすぎて、楽屋で毎日誰かしら泣いてたんだよね」と打ち明け、モモコは「誰かしら泣いてたし、目を合わせずに鏡越しで喋ってメイクしながら話し合いしてたり」と笑顔を見せた。

モモコグミカンパニー、アイナ・ジ・エンド(提供写真)
モモコグミカンパニー、アイナ・ジ・エンド(提供写真)
解散後の活動について、アイナは「1人でステージに立つことが、ものすごく怖くなっちゃって。ライブ中に精神のバランスを崩して倒れちゃった日もあるくらい。コントロールができなくなっちゃって。『キリエのうた』っていう映画もあったから。キリエっていう役が心に宿っちゃったっていうのもあるけど」と告白。「本当に不安だったんですけど、モモちゃんの『解散ノート』を読んだときに、『モモカンも同じ不安があるんだ』って思って。1人で解散した後もライブをしてたじゃない?『モモちゃんも頑張ってるわ、私も不安だけど頑張れる』とか」「すごく自分を奮い立たせてくれて。今はめっちゃ前のめりな姿勢で頑張ろうって」とモモコから刺激を受けた様子で、これにモモコも「良かった。嬉しい」と安堵していた。

モモコグミカンパニー&アイナ・ジ・エンド、解散宣告時の心境

モモコグミカンパニー(C)モデルプレス
モモコグミカンパニー(C)モデルプレス
その後、解散宣告を受けた際の心境を尋ねられたアイナは「マスクの下でも鼻水とかだらだらで。でも泣いてるのがばれたくなかった」「よく分からない感情だったかも。モモちゃんみたいに、はっきり良かったって思えてはいなかったかな」と発言。モモコは「良かったって思った後、うわー!って思ったって感じ。ハッピーと思って帰ったわけじゃなくて、情緒がおかしくなって」と明かした。

モモコグミカンパニー(C)モデルプレス
モモコグミカンパニー(C)モデルプレス
アイナは「解散をするかしないか、メンバーで話し合うまでの2日間、ライブがあったの。地方でライブがあって、そのホテルがきつかった。2日後にメンバーと話し合うわけじゃない?『本当に解散する?』って話を」「考えれば考えるほど涙が止まらなくて。それが一番辛かったかな。その時期が。決まってしまえばそこに立ち向かうだけでいいんだけど、決まるまでが自分1人の人生じゃないから」と回想。モモコは「周りばっかり見て、気を遣ってくれてたんだなって。そういう人がいて本当に良かった。私はそこまで考えられなかった」と反省し、テレビ収録でどう振る舞うか悩んでいた際にアイナが心配してくれたことに言及。「本当に大きかった。私の中で。見てくれてるんだって」と感謝を語ると、アイナは「心配しちゃうような。あんまり人に言わんから。辛いとかさ」とモモコの人柄を明かしていた。

モモコグミカンパニー、6人での完走に「すごく美しい」

モモコグミカンパニー、アイナ・ジ・エンド(提供写真)
モモコグミカンパニー、アイナ・ジ・エンド(提供写真)
そして、解散宣告からの3年半についてアイナは「楽しかった。私。だって、あんなに人生で頑張れる日々ってなくない?」とにっこり。モモコがアイナの頑張りによってWACKの後輩たちのハードルが上がっていると言うと、アイナは「結局迷惑を掛けちゃったけど、頑張れたのはメンバーのおかげ」と話していた。

モモコグミカンパニー(C)モデルプレス
モモコグミカンパニー(C)モデルプレス
同じ質問にモモコは「BiSHの活動にすごくメリハリを付けてくれたものだと思ってて。解散が決まってからコロナ禍で、終わりが見えなくなって混沌とした状況の中でも頑張ろうと思えたのも、たぶん解散があったからなのかなって」とコメント。「個性が輝き過ぎてたグループだから、あれくらいの時になると、誰か辞めちゃうんじゃないかって思ったの」とした上で「解散があるおかげで、誰も辞めないで済むって思って。それが嬉しかった。辞めないで最後までこの6人で走り切れるんだっていうのが、すごく美しいなって思って」と振り返っていた。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. モモコグミカンパニー、アイナ・ジ・エンドと対談 BiSH解散後初対面も「ブランクを感じず」<解散ノート>
    モモコグミカンパニー、アイナ・ジ・エンドと対談 BiSH解散後初対面も「ブランクを感じず」<解散ノート>
    モデルプレス
  2. モモコグミカンパニー、BiSH解散までの苦悩・喜びに満ちた3年半を記録「リアルタイムで残したいと思った景色を書き記していました」
    モモコグミカンパニー、BiSH解散までの苦悩・喜びに満ちた3年半を記録「リアルタイムで残したいと思った景色を書き記していました」
    モデルプレス
  3. 元BiSHモモコグミカンパニー、自身の名前に言及 事務所移籍受け
    元BiSHモモコグミカンパニー、自身の名前に言及 事務所移籍受け
    モデルプレス
  4. 元BiSHモモコグミカンパニー、作家活動は「生き延びる手段」今後について宣言
    元BiSHモモコグミカンパニー、作家活動は「生き延びる手段」今後について宣言
    モデルプレス
  5. 元BiSHモモコグミカンパニー、個人ファンクラブ開設「素の自分のまま皆さんと交流できる機会が欲しくて」<コメント全文>
    元BiSHモモコグミカンパニー、個人ファンクラブ開設「素の自分のまま皆さんと交流できる機会が欲しくて」<コメント全文>
    モデルプレス
  6. 元BiSHモモコグミカンパニー、“文化人枠”で芸能事務所所属の不安と意気込み語る
    元BiSHモモコグミカンパニー、“文化人枠”で芸能事務所所属の不安と意気込み語る
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 超特急、新曲「Steal a Kiss」公開3日で100万回再生突破 達成日にも反響「勢い止まらない」「めでたいことが重なる」
    超特急、新曲「Steal a Kiss」公開3日で100万回再生突破 達成日にも反響「勢い止まらない」「めでたいことが重なる」
    モデルプレス
  2. 川津明日香、レア水着姿披露 美バスト溢れる
    川津明日香、レア水着姿披露 美バスト溢れる
    モデルプレス
  3. BE:FIRST・JUNON&SOTA、後輩グループ・MAZZELの良さ熱弁「全て完璧」
    BE:FIRST・JUNON&SOTA、後輩グループ・MAZZELの良さ熱弁「全て完璧」
    モデルプレス
  4. BE:FIRST・RYOKI、NCT 127ユウタの演技を絶賛「普通の人じゃできない」共演作「HiGH&LOW THE WORST X」振り返る
    BE:FIRST・RYOKI、NCT 127ユウタの演技を絶賛「普通の人じゃできない」共演作「HiGH&LOW THE WORST X」振り返る
    モデルプレス
  5. 広瀬晏夕、ブラックコスチューム姿で美肌チラ見せ!
    広瀬晏夕、ブラックコスチューム姿で美肌チラ見せ!
    WWS channel
  6. <来週の虎に翼>伊藤沙莉“寅子”、法学部に進学…岩田剛典“花岡”ら男子学生と親睦を深めようハイキングへ
    <来週の虎に翼>伊藤沙莉“寅子”、法学部に進学…岩田剛典“花岡”ら男子学生と親睦を深めようハイキングへ
    WEBザテレビジョン
  7. INI、2画面エンディング妖精が話題 選抜メンバー4人にも注目集まる「ファンが見たいもの詰まってる」
    INI、2画面エンディング妖精が話題 選抜メンバー4人にも注目集まる「ファンが見たいもの詰まってる」
    モデルプレス
  8. たすく、“ママチャリ逆走女性”のモノマネ動画を投稿
    たすく、“ママチャリ逆走女性”のモノマネ動画を投稿
    ユーチュラ
  9. 紅羽祐美、華やかビキニで美白肌輝くM字披露!
    紅羽祐美、華やかビキニで美白肌輝くM字披露!
    WWS channel

あなたにおすすめの記事