歌手・谷村新司さん、死去 3月に腸炎で手術していた<所属事務所・アリスメンバーコメント>
2023.10.16 15:23
views
フォークグループ・アリスのメンバーで、歌手の谷村新司さんが10月8日、満75歳で永眠したことがわかった。16日、所属事務所が発表した。
谷村新司さん、死去
2023年3月に腸炎の手術を行い、療養を続けてきたという谷村さん。所属事務所は「本人も回復に向けて頑張っておりましたので本当に残念に思います」と回復に努めていた本人の様子を明かした。また、葬儀は近親者のみで行われたといい「後日には皆で集まって故人を偲ぶ場を設けたいと思っております」とも伝えている。アリスでともに活動していた堀内孝雄と矢沢透もコメントを寄せた。堀内は「チンペイさん(谷村さんの愛称)が、あの時誘ってくれなかったら、今の僕はありません」と感謝し「ずっと一緒に音楽活動ができたことが幸せでした。また、いつか空のほとりで一緒にライブをやろうね」とつづった。矢沢は「もういないんです。悲しいというより悔しいんです。谷村はもう僕たちのみんなの心の中にしか住む場所がないのです。思い出せば必ず胸にやってきます、どうか谷村を忘れないで下さい」と谷村への思いとともに呼びかけていた。
谷村さんは1948年12月11日生まれ、大阪府出身。1971年に堀内と2人で「アリス」を結成、翌年にドラマーの矢沢透が正式に合流し、現在のアリスとなった。1978年には日本人アーティストとして初めて3日間にわたる日本武道館公演を成功させた。ソロとしても「昴-すばる-」のヒットなどで活躍し、山口百恵の「いい日旅立ち」など楽曲提供も精力的に行っていた。(modelpress編集部)
谷村新司さん所属事務所コメント
平素よりご厚情をいただき心より感謝申し上げます。今年の3月に腸炎での手術を行い療養を続けておりました谷村新司ですが、10月8日に息を引き取り永眠いたしました。本人も回復に向けて頑張っておりましたので本当に残念に思います。
葬儀は近親者のみにて10月15日に執り行いとても穏やかな顔で 旅立ちました事をご報告申し上げます。
昨年は活動50年を迎えてアリスの記念ライブ「ALICE GREAT 50(FIFTY)」を有明アリーナで開催し、アリスメンバーの堀内孝雄・矢沢透と共にここからリスタートして10年続けようと目標を立てて本人も楽しみにしておりましたが、残念ながらその夢は叶わず満75年の生涯を終える事となりました。後日には皆で集まって故人を偲ぶ場を設けたいと思っております。
日本語の精神文化を大事に歌詞を紡いできた谷村でしたが代表曲でもある「昴-すばる-」は沢山の方々とのご縁の道を継いでくれました。生前「歌と音楽は目に見えないからこそ 海も空も超えていく」と沢山の国にも出掛けていきました。
歌を創作し歌い伝える旅を続けてきた人生でしたがこの度 来世への戒名を頂戴し「天昴院音薫法楽日新居士」(てんぼういんおんくんほうらくにっしんこじ)と名付けられました。
まさしく天にある星となって私達を照らし続けてくれる事だろうと思います。歌と音楽にピリオドはなく皆さまの心にいつまでも残る事を願って心よりの感謝を深く申し上げたいと存じます。
これまでに沢山の「愛」をいただき 本当に有難うございました。
2023年10月16日
株式会社ダオ
アリス・堀内孝雄コメント
チンペイさん突然の別れに驚きを隠せません。
来年のツアーに向けて回復に向かっていると伺っていただけに、とても残念です。
僕にとってのチンペイさんは、50年来の親友であり、「アリス」のリーダーであり、そして良きライバルでした。
学生時代に、「プロにならないかと?一緒にアリスをやろう」と、誘ってくれたとき、心の底から嬉しかった。
チンペイさんが、あの時誘ってくれなかったら、今の僕はありません。
ずっと一緒に音楽活動ができたことが幸せでした。また、いつか空のほとりで一緒にライブをやろうね。もうちょっと待っていてね、キンちゃんと、もう少しだけ頑張るね。
心から、ありがとう。
安らかに。ご冥福をお祈り申し上げます。
堀内孝雄
アリス・矢沢透コメント
東京に住む僕と大阪に住む谷村と、何の因果か運命の出会いか堀内を紹介され3人アリスとして歩み始めました。時にはいがみ合い、時には抱き合い幾多の苦難も喜びも共有し、無我夢中で駆け抜けた。そして気が付けば51年という長きに渡って谷村と関わるとは…
あの日からは想像もしませんでした。
若さの灰汁も抜け「これからは本当に音楽を楽しんでやっていこうね」と新しいアリスの始まりに胸躍らせていた矢先のことでした。
谷村なら大丈夫、谷村ならきっと戻ってくる、根拠のない確信めいたものを感じておりました。でも谷村は戻ってきませんでした!
もういないんです。悲しいというより悔しいんです。谷村はもう僕たちのみんなの心の中にしか住む場所がないのです。思い出せば必ず胸にやってきます、どうか谷村を忘れないで下さい。今まで谷村をアリスを応援してくださってありがとうございました。
矢沢透
【Not Sponsored 記事】
関連記事
-
ヒルトン東京お台場で「SPY×FAMILY」ビュッフェ開催 “フォージャー家”ロイドやアーニャ達をイメージ女子旅プレス -
新宿御苑で紅葉ライトアップ「NAKED紅葉の新宿御苑2023」秋の色彩と光の演出が融合、飲食ブースも出店女子旅プレス -
あしかがフラワーパーク「光の花の庭」2023-2024年は日本の四季を光で彩る新作 イルミ500万球超の幻想世界広がる女子旅プレス -
宮城に温泉宿「界 秋保」2024年4月開業、紺碧が景色を切り取る客室&露天風呂や足湯テラスも女子旅プレス -
東京・吉祥寺に「リラックマグランピングカフェ」リラックマのカレーやキイロイトリのバーガーなど女子旅プレス -
よみうりランド隣に日帰り天然温泉「花景の湯」2024年3月誕生 絶景露天風呂や岩盤浴、レストランも出店女子旅プレス
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
JO1、中国でのファンイベント中止「不可抗力の影響で」モデルプレス -
“パパそっくり”長男が話題!井ノ原快彦(49)の妻・瀬戸朝香(48)、夜に思い出の街を1人で散歩する姿に「美しすぎです」などの反響ABEMA TIMES -
8月に第5子出産・辻希美(38)、約20分で作った子どもたちのお弁当を公開「豪華」「理想の母すぎる!」などの反響ABEMA TIMES -
孫とのステージでの姿が話題・長渕剛(69)「起きれず立てず」体調不良を報告しファン「無理しないで」ABEMA TIMES -
アンゴラ村長がさらなる大変身!“なわとび”を取り入れた斬新コーデに反響「めっちゃ可愛い」ENTAME next -
元おニャン子・山崎真由美、“32年ぶり”復活グラビア 袋とじ8ページで美ボディ掲載モデルプレス -
櫻坂46四期生・山川宇衣、大人びた表情で魅了「いろいろな表情が作れるようになってきたかな」モデルプレス -
櫻坂46小島凪紗、遊園地デートグラビアで笑顔 メンバーとのエピソードも明かすモデルプレス -
櫻坂46田村保乃&村井優、親密さ溢れるペアグラビア「週刊FLASH」表紙登場モデルプレス
