井上清華アナウンサー(C)フジテレビ

井上清華アナ・原田葵アナら、眩しい笑顔 フジ女子アナカレンダーに総勢17人集結

2023.10.04 05:00

フジテレビは、『フジテレビアナウンサーカレンダー』の第11弾となる『フジテレビアナウンサーカレンダー2024 share happiness』を10月18日より発売。カレンダー内の一部ビジュアルが初公開された。


井上清華アナ・原田葵アナら、眩しい笑顔

『フジテレビアナウンサーカレンダー2024 share happiness』(C)フジテレビ
『フジテレビアナウンサーカレンダー2024 share happiness』(C)フジテレビ
『フジテレビアナウンサーカレンダー2024 share happiness』では、入社9年目の宮司愛海アナから、入社1年目の原田葵アナまで、総勢17人のフジテレビアナウンサーが登場。今年は、入社7年目の海老原優香アナがファッション誌「CLASSY.」と共にカレンダーのプロデュースに初挑戦した。

今回のカレンダーのテーマは『share happiness』。結婚式に出席した際に幸せを分けてもらったという海老原アナの経験を通して、表紙では総勢17人のアナウンサーが白いドレスを着用。中面では、それぞれが月ごとのテーマに沿った衣装で笑顔を届ける。

海老原優香アナウンサー、原田葵アナウンサー(C)フジテレビ
海老原優香アナウンサー、原田葵アナウンサー(C)フジテレビ
1月に登場するのはフジテレビの朝の顔、『めざましテレビ』メインキャスターを務める井上清華アナ。赤い振り袖で、2024年のスタートを華々しく飾る。7月を担当したのは、カレンダーをプロデュースした海老原アナ&新人の原田アナのペア。ともに青の浴衣で夏の暑さが吹き飛ぶ爽やかな装いで登場する。

堤礼実アナウンサー(C)フジテレビ
堤礼実アナウンサー(C)フジテレビ
12月は、今春からフジテレビ夜のニュースの顔として活躍する『FNN Live News α』メインキャスターを務める堤礼実アナ。白いフード付きケープとギフトボックスを手にし、寒い冬の季節でも温かみを感じられるページに仕上がった。

ページをめくるたびに、17人のアナウンサーと共に様々なカラーの幸せと笑顔があふれる仕上がりとなっている。(modelpress編集部)

海老原優香(入社7年目・カレンダープロデュース)コメント

Q.撮影時に苦労したこと&うれしかったことは?

発売までの準備はとにかく初めてのことだらけで大変でした。その分、撮影が楽しかったという同僚の声や、カレンダーを心待ちにしてくださっている方の声が励みになりましたし、嬉しかったです。

Q.お気に入りのページは?

皆さんに投票していただき、一緒に決めた表紙です!笑顔いっぱいの温かみあるページになりました。表紙のアナウンサーは1~12月の担当月順に並んでいて、担当月に合わせた誕生花・花言葉を調べ、実際にお店に足を運んで一輪ずつ花を選ぶなどこだわりました。全体を通して一年の季節の移り変わりを感じていただけたらと思います。

Q.カレンダータイトルが『share happiness』ですが、最近幸せを感じた瞬間は?

たくさんの方に協力していただきながら一生懸命準備した分、カレンダー撮影を楽しんでいる同僚の姿を見られてとても幸せな気持ちになりました。プロデューサーとして一人一人にお礼の気持ちを伝えたくて、お花とメッセージカードをプレゼントしました。皆さんとはカレンダーを通じて、幸せを共有できたらと願っています。

Q.カレンダーの見どころについて

一人一人の良さを生かしたメイクや衣装もポイントですが、めくるたびに毎月移り変わる季節感を感じていただける構成にも注目です。また、地球にも優しい物作りを目指し、再生紙の利用、サステナブルな小物の着用など環境にも配慮しました。

そして、「参加型で作るカレンダー」という初めての試みで、投票で皆さんと一緒に表紙を決めるのはワクワクしました!2024年に彩りを添えることができるカレンダーになったのではないかと思います。

堤礼実(入社8年目)コメント

Q.カレンダー撮影で印象に残っていること

表紙では人生で初めて煌びやかな真っ白のドレスを着用し、自然と背筋が伸びたのを覚えています。中面では、真っ白なフワフワのフード付きケープを着用しての撮影でしたが、どのくらいフードを深く被るか、小道具の位置など試行錯誤しつつ、明るさの中に少し儚さもある12月らしい1枚に仕上げていただきました。

Q.カレンダータイトルが『share happiness』ですが、最近幸せを感じた瞬間は?

表紙でアーティフィシャルフラワーを使用したのですが、ドレスとお花の組み合わせがとても素敵で、その環境で撮影していただけることに幸せを感じました。プライベートでは、家族でご飯を食べて、一緒にソファでごろごろしている時間は心から幸せを感じます。隣で一緒に寝転がっている犬たちに「幸せだね」って話しかけるのですが、理解してくれているかはわかりません(笑)。

Q.カレンダーの見どころについて

どのページを見ても笑顔が詰まっているカレンダーです。手に取ってくださる方が、ページごとにその月や季節を感じつつ、日々のささやかな幸せを感じ、明日も頑張ろう!と笑顔になって下さること、そして笑顔の輪が広がっていくことを願っています。

井上清華(入社6年目)コメント

Q.カレンダー撮影で印象に残っていること

今回は1月というトップバッターを担当させていただき、さらに振袖!と豪華で気持ちも引き締まりました。普段よりも所作も丁寧だったと思います(笑)。人生初の赤振り袖で、新年のように晴れやかな気持ちで撮影できました。

Q.カレンダータイトルが『share happiness』ですが、最近幸せを感じた瞬間は?

撮影中は、スタッフの皆さんが良いものを作ろう!と可愛く仕上げて下さいました。普段はメイクも自分で行うので、座っているだけでプロによって変身していく過程は貴重で、少し恥ずかしくもありつつ幸せでした!プライベートで幸せな瞬間は、帰り道など綺麗な夕焼けと何処のお家からか漂ってくる美味しそうなご飯の匂いがマッチして懐かしい気持ちになった時です。

以前、いつもと少し違う道を帰ったらそういった瞬間に出会えました。毎日変わる景色だと思いますし、写真や動画ではそのまま伝わらないので、この瞬間シェアしたい!!と高揚します!

Q.カレンダーの見どころについて

「とにかく思いっきり笑って!」と言われたカレンダー撮影。他のアナウンサーの表情をみても、アナウンス室で冗談を言って笑っている時のような、生き生きとした笑顔です。目の前で一緒にお話しているような気持ちを味わっていただけたら嬉しいです。

原田葵(入社1年目)コメント

Q.カレンダー撮影で印象に残っていること

なかなか着る機会のない浴衣を着られてとても嬉しかったです。かき氷を持って「夏祭りにきた!」みたいな7月になっているので、一緒に夏祭りにきた気分を味わっていただけると嬉しいです!

Q.カレンダータイトルが『share happiness』ですが、最近幸せを感じた瞬間は?

撮影では、浴衣を着てかき氷を食べて「夏」を感じられました。今年は浴衣を着る機会がなさそうで悲しかったのですが、カレンダーで着られてとても嬉しかったです。浴衣もドレスの衣装もとても可愛く、メイクも素敵に仕上げていただきその環境がとても幸せでした!

プライベートでは、最近は仕事が終わり、家に帰ってテレビを見て、お菓子を食べながら何も気にすることなく、ごろ~んとする瞬間に幸せを感じます。そのままソファの上で気付かない間に眠れるともっと幸せです!

Q.カレンダーの見どころについて

普段はニュースを読んだり司会進行を務めたりしているかっこいい先輩方の笑顔溢れる見ているだけで幸せな気分になれるカレンダーになっています。部屋のよく見える位置に飾っていただき、部屋をパッと明るくできると嬉しいです!

登場アナウンサー

1月:井上清華
2月:小室瑛莉子
3月:小澤陽子、新美有加、宮司愛海
4月:松崎涼佳
5月:鈴木唯
6月:岸本理沙
7月:海老原優香、原田葵
8月:佐久間みなみ
9月:藤本万梨乃、小山内鈴奈
10月:渡邊渚
11月:杉原千尋、竹俣紅
12月:堤礼実

カレンダー制作

制作:光文社「CLASSY.」編集部
撮影:佐々木大輔(SIGNO)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 日向坂46齊藤京子、元櫻坂46・原田葵アナとの再会に感動「こんな時がくるなんて」
    日向坂46齊藤京子、元櫻坂46・原田葵アナとの再会に感動「こんな時がくるなんて」
    モデルプレス
  2. 原田葵アナ&長濱ねるの“欅坂46ポーズ”プリクラにファン歓喜 佐藤詩織も反応
    原田葵アナ&長濱ねるの“欅坂46ポーズ”プリクラにファン歓喜 佐藤詩織も反応
    モデルプレス
  3. 原田葵アナ&尾関梨香、櫻坂46卒業から1年 ドレス姿の“エモショット”公開「泣ける」「感動」の声
    原田葵アナ&尾関梨香、櫻坂46卒業から1年 ドレス姿の“エモショット”公開「泣ける」「感動」の声
    モデルプレス
  4. 「僕が見たかった青空」秋田莉杏・岩本理瑚、“先輩”原田葵アナの印象告白 「将来アナウンサーはあり?」に回答
    「僕が見たかった青空」秋田莉杏・岩本理瑚、“先輩”原田葵アナの印象告白 「将来アナウンサーはあり?」に回答
    モデルプレス
  5. 原田葵アナ「めざましテレビ」TikTokでキレキレダンス披露「さすが」「可愛すぎる」の声
    原田葵アナ「めざましテレビ」TikTokでキレキレダンス披露「さすが」「可愛すぎる」の声
    モデルプレス
  6. 原田葵アナ、新ユニットで久々ダンス披露「また立てて嬉しいです」<お台場冒険王 2023 SUMMER SPLASH!>
    原田葵アナ、新ユニットで久々ダンス披露「また立てて嬉しいです」<お台場冒険王 2023 SUMMER SPLASH!>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. <LE SSERAFIM 3rd Mini Album 'EASY'>LE SSERAFIM、新曲「EASY」英語音源の発表でグローバル人気が加速!さらに YouTube Shortsなどを通じて「EASY」リミックス4種も公開!
    <LE SSERAFIM 3rd Mini Album 'EASY'>LE SSERAFIM、新曲「EASY」英語音源の発表でグローバル人気が加速!さらに YouTube Shortsなどを通じて「EASY」リミックス4種も公開!
    WWS channel
  2. 光上せあら、貯金を“すっからかん”にしてベンツの車を購入した結果「あまり乗らずにさよならとなりました」
    光上せあら、貯金を“すっからかん”にしてベンツの車を購入した結果「あまり乗らずにさよならとなりました」
    ABEMA TIMES
  3. 九条ねぎ、むっちり美ボディがたまらないバニーガール姿を披露「可愛過ぎる」
    九条ねぎ、むっちり美ボディがたまらないバニーガール姿を披露「可愛過ぎる」
    ENTAME next
  4. 糸井嘉男氏、ダルビッシュ有と2ショット公開 「日ハムファンにはたまらない」「最高の写真」ファン歓喜
    糸井嘉男氏、ダルビッシュ有と2ショット公開 「日ハムファンにはたまらない」「最高の写真」ファン歓喜
    Sirabee
  5. 日向坂46齊藤京子、卒業考えた時期・理由語る「卒業を決める上で大きかったことの1つ」<H46 MODE vol.1>
    日向坂46齊藤京子、卒業考えた時期・理由語る「卒業を決める上で大きかったことの1つ」<H46 MODE vol.1>
    モデルプレス
  6. 【漫画】「たまには趣向を変えてね?」妻の親友に眠らされた男は目隠しをされ…/Imitation Love~夫婦崩壊~(10)
    【漫画】「たまには趣向を変えてね?」妻の親友に眠らされた男は目隠しをされ…/Imitation Love~夫婦崩壊~(10)
    WEBザテレビジョン
  7. 【漫画】「てめえら不倫旅行してんじゃねーか!!」大事な仕事を放棄してサボる後輩と社内不倫する課長に…/御社の不倫の件〜絶対に別れさせます〜(3)
    【漫画】「てめえら不倫旅行してんじゃねーか!!」大事な仕事を放棄してサボる後輩と社内不倫する課長に…/御社の不倫の件〜絶対に別れさせます〜(3)
    WEBザテレビジョン
  8. 【漫画】「できる人に仕事が集中しちゃって困るわ~!」口ばっかりの“棚上げ女子”はついに…/ワタシはいいの、ワタシはね(14)
    【漫画】「できる人に仕事が集中しちゃって困るわ~!」口ばっかりの“棚上げ女子”はついに…/ワタシはいいの、ワタシはね(14)
    WEBザテレビジョン
  9. 高橋英樹、4年ぶりに訪れたハワイの宿泊先でもらった品「3月で結婚50周年の金婚式なので」
    高橋英樹、4年ぶりに訪れたハワイの宿泊先でもらった品「3月で結婚50周年の金婚式なので」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事