加藤シゲアキ/撮影:羽田誠、スタイリスト:十川ヒロコ、ヘアメイク:KEIKO(Sublimation)、アートディレクション:高倉健太(GLYPH Inc.)

NEWS加藤シゲアキ、長編小説「なれのはて」発表で第二章スタート 個人インスタも開設

2023.08.16 04:00

NEWS加藤シゲアキが最新長編小説『なれのはて』を10月25日に発売することが決定。さらに今回の発表に合わせて、個人のInstagramアカウント(@shigeaki_kato___j)を開設した。


加藤シゲアキ、最新長編小説「なれのはて」発表で第二章スタート

加藤シゲアキ 長編小説「なれのはて」/デザイン:高柳雅人
加藤シゲアキ 長編小説「なれのはて」/デザイン:高柳雅人
本作は、1万字のプロットから始まり、構成をじっくり練り上げ、原稿に向きあった期間は約3年。原稿用紙740枚超の大作となった。

舞台は、東京、秋田、新潟。そして時代も令和から、戦前戦後の昭和、そして大正までを描く。物語のきっかけになるのは、終戦前夜に起きた日本最後の空襲といわれる、秋田・土崎空襲。これは秋田にルーツのある著者が温め続けてきたテーマ。いつの時代も悲劇と後悔は背中合わせ。やるせない人間の業(ごう)と向きあいつつ、一方で力強く生き抜こうとする人びとの姿を、一枚の絵のミステリを通じて描いていく。

芸術の痛みも、社会の問題も、時代の残酷さも、家族の愛も、あらゆるものが詰め込まれた物語の『なれのはて』。いまの「加藤シゲアキのすべて」を、エンターテインメント小説として昇華させた書き下ろし巨編だ。

加藤シゲアキ 長編小説「なれのはて」/デザイン:高柳雅人
加藤シゲアキ 長編小説「なれのはて」/デザイン:高柳雅人
この日の情報解禁では、新作に合わせた著者のビジュアルを公開。さらに作品世界を表現したポスタービジュアル5種類を発表。同書の公式HPにて公開予定。

この刊行を記念して9月22日発売「小説現代」10月号では「加藤シゲアキの現在地(仮)」を大特集。書籍発売より一足先に『なれのはて』が読める「全文公開」や本人のロングインタビュー、そして舞台の地・秋田でのグラビアなど最新刊をより楽しめる特集を予定している。

そして個人のInstagramアカウントでは、書籍発売までの足跡やその他様々な話題を発信していく。(modelpress編集部)

あらすじ

ある事件をきっかけに報道局からイベント事業部に異動することになったテレビ局員、守谷京斗(もりや・きょうと)。異動先で出会った吾妻李久美(あづま・りくみ)が祖母から譲り受けた、作者不明の不思議な古い絵を使って「たった一枚の展覧会」を実施しようと試みる。ところが、許可を得ようにも作者も権利継承者もわからない。手がかりは絵の裏に書かれた「イサム・イノマタ」の署名だけ。守谷は元記者としての知見を活かし、謎の画家の正体を探り始める。だがそれは、秋田のある一族が、暗い水の中に沈めた秘密に繫がっていた。1945年8月15日未明の秋田・土崎空襲。芸術が招いた、意図しない悲劇。暴走した正義と、取り返しのつかない後悔。長年秘められてきた真実は、一枚の「絵」のミステリから始まっていた。

戦争、家族、仕事、芸術……すべてを詰め込んだ作家・加藤シゲアキ「第二章」のスタートを彩る集大成的作品。

「死んだら、なにかの熱になれる。すべての生き物の成れの果てだ」

加藤シゲアキコメント

前作『オルタネート』の執筆時から考えていた本作が、構想からおよそ3年の歳月を経てついに完成しました。『なれのはて』は自著のなかで最も壮大なテーマに挑んだエンタメ作品であり、また問題作でもあると考えています。

三十代半ばとなる(なった)私が何を書くべきか、問い続けた結果がこの作品です。舞台を2019年の東京と、私の母の地元である秋田にしたのは、私自身がこの物語に深く没入するためでしたが、その過程で日本最後の空襲のひとつといわれる土崎空襲を知り、自分がこの小説を書く宿命を感じました。

この小説を書いたのは本当に自分なのか、それとも何か見えざるものによって書かされたのか。今はそういった不思議な気分です。作家活動が十年を超えた今だからこそ、全身全霊で書き上げることができました。一枚の絵の謎から広がる世界を、どうぞご堪能いただけると幸いです。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. NEWS加藤シゲアキ、X開設 小山慶一郎が本人に直撃「盗撮されてんだけど?」
    NEWS加藤シゲアキ、X開設 小山慶一郎が本人に直撃「盗撮されてんだけど?」
    モデルプレス
  2. 加藤シゲアキ、小山慶一郎の実家料料理屋で飲酒&食事 小山が明かす
    加藤シゲアキ、小山慶一郎の実家料料理屋で飲酒&食事 小山が明かす
    モデルプレス
  3. NEWS加藤シゲアキ、小山慶一郎の“腹立たしい”行動とは「ムカつくんだよね」
    NEWS加藤シゲアキ、小山慶一郎の“腹立たしい”行動とは「ムカつくんだよね」
    モデルプレス
  4. NEWS加藤シゲアキ、山田孝之と野外フェスで交流 知り合ったきっかけ明かす
    NEWS加藤シゲアキ、山田孝之と野外フェスで交流 知り合ったきっかけ明かす
    モデルプレス
  5. 山本彩、NEWS小山慶一郎&加藤シゲアキとミニチュア料理に挑戦 本性に迫る心理テストも「めっちゃ当たってる」
    山本彩、NEWS小山慶一郎&加藤シゲアキとミニチュア料理に挑戦 本性に迫る心理テストも「めっちゃ当たってる」
    モデルプレス
  6. NEWS加藤シゲアキ、ヒゲ姿に「これでチャンカパーナは歌えない」メンバーは観劇に来る?に回答<エドモン>
    NEWS加藤シゲアキ、ヒゲ姿に「これでチャンカパーナは歌えない」メンバーは観劇に来る?に回答<エドモン>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. Snow Man深澤辰哉、“大学の同級生”人気俳優と12〜13年ぶり再会で食事へ テレビで「1ミリも喋れない話」
    Snow Man深澤辰哉、“大学の同級生”人気俳優と12〜13年ぶり再会で食事へ テレビで「1ミリも喋れない話」
    モデルプレス
  2. ゆめぽて、美脚際立つタイツコーデ披露「クールで格好いい」「着こなしお洒落」の声
    ゆめぽて、美脚際立つタイツコーデ披露「クールで格好いい」「着こなしお洒落」の声
    モデルプレス
  3. レインボー「キングオブコント2025」決勝進出後の審査員との“気まずい”やり取り明かす
    レインボー「キングオブコント2025」決勝進出後の審査員との“気まずい”やり取り明かす
    モデルプレス
  4. AAA宇野実彩子、美脚輝くミニワンピ姿 産後の抜群スタイルに注目集まる「憧れの体型」「眼福」
    AAA宇野実彩子、美脚輝くミニワンピ姿 産後の抜群スタイルに注目集まる「憧れの体型」「眼福」
    モデルプレス
  5. 第5子出産後初の公の場・辻希美、長女・希空からの“直筆手紙”に涙「まつげとれちゃう」
    第5子出産後初の公の場・辻希美、長女・希空からの“直筆手紙”に涙「まつげとれちゃう」
    ABEMA TIMES
  6. 俳優・板垣李光人が“絵本作家”デビュー「書いた作品がいろんな方の手元に届くと思うと喜びでいっぱい」
    俳優・板垣李光人が“絵本作家”デビュー「書いた作品がいろんな方の手元に届くと思うと喜びでいっぱい」
    ABEMA TIMES
  7. INI池崎理人「すごい好き」特別ユニット・JI BLUEの“恒例ノリ”告白 抜群のチームワーク披露
    INI池崎理人「すごい好き」特別ユニット・JI BLUEの“恒例ノリ”告白 抜群のチームワーク披露
    モデルプレス
  8. フォーリンラブ・バービー、娘との“子育てあるある”ショットに共感の声「うちも同じ」「必死なママ最高」
    フォーリンラブ・バービー、娘との“子育てあるある”ショットに共感の声「うちも同じ」「必死なママ最高」
    モデルプレス
  9. Hey! Say! JUMP高木雄也、メンバーの後押しで貴重なバラエティー出演 友人から暴露&20年ぶりの挑戦も
    Hey! Say! JUMP高木雄也、メンバーの後押しで貴重なバラエティー出演 友人から暴露&20年ぶりの挑戦も
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事