正門良規(C)NHK

Aぇ! group正門良規、ガチ歩き番組「てくてく絶景」第2弾放送決定 鎌倉3日間で約40キロ歩く

2023.02.21 07:00

Aぇ! group/関西ジャニーズJr.の正門良規が“ガチ歩き”をする番組「てくてく絶景」第2弾の放送が決定。NHK BSプレミアム・BS4Kにて30分版が3月6日~10日の夜7時~7時30分、15分版が3月20日~24日の朝7時~7時15分に放送される。

正門良規「てくてく絶景」第2弾放送決定

正門良規(C)NHK
同番組は、これまでさまざまな“日めくり旅”をお届けしてきたBSプレミアムが新たに提案する旅番組。京都編に続いての第2弾。地元の人が自慢の風景やその土地で長い間暮らしているからこそ目にできる自然現象など、スタッフが取材すると、スマホの中には、たくさんの「キセキの一枚」があった。その風景を一筆書きで訪ねる番組オリジナルの絶景をてくてく巡るガチ歩き番組。

「てくてく絶景」(C)NHK
今回の舞台は、“鎌倉界わい”。1月17日~19日の3日間、約40キロを歩いた。追体験しやすいよう第1弾の京都より、歩く距離を短くしている。その様子を、月曜から金曜までの5日間、日めくり形式で放送。鎌倉観光の定番人気スポットだけでなく、取材スタッフが見つけた絶景を徒歩だけでめぐる。

地元の人たちしか知らない自慢の「オススメの絶景」が盛りだくさん。旅のスタートは、神奈川県藤沢市江の島。午前6時48分。日の出の2分前からロケを開始した。

旅を終えた正門は「ちょっと歩くだけで、次々と違う世界に出会えました。海、山、閑静な住宅街、歴史、自然、その間を走る江ノ電。いろいろなものがコンパクトに凝縮されていることに驚き、“異世界と異世界がつながっている!”と感じながら歩きました」と振り返った。(modelpress編集部)

放送内容

・3月6日(月)…ロケ1日目前半 <湘南海岸と江ノ電を満喫!>
【コース】江ノ島⇒片瀬海岸⇒江ノ電鎌倉高校前駅⇒稲村ガ崎⇒江ノ電極楽寺駅⇒成就院
日の出とともに江の島をスタート。片瀬海岸、稲村ガ崎などの湘南の海沿いを歩き、由比ヶ浜を望むゴールの成就院まで、およそ6.5キロのコース。

・3月7日(火)…ロケ1日目後半 <鎌倉の寺社仏閣をとことん満喫>
【コース】成就院⇒御霊神社⇒長谷寺⇒鎌倉大仏(高徳院)⇒佐助稲荷神社⇒銭洗弁財天宇賀福神社⇒鎌倉駅
由比ヶ浜を一望する成就院を出発。鎌倉観光定番の花の寺・長谷寺、鎌倉大仏、銭洗弁財天などをめぐり、鎌倉駅までの6.6キロのコース。

・3月8日(水)…ロケ2日目前半 <鎌倉駅周辺、鶴岡八幡宮から鎌倉の自然を満喫 鎌倉アルプス越え!>
【コース】鎌倉駅⇒本覚寺⇒鎌倉市農協連即売所⇒若宮大路⇒鶴岡八幡宮⇒巨福呂坂⇒建長寺⇒鎌倉アルプス(十王岩)
鎌倉駅西口をスタート。鎌倉の台所、鶴ケ岡八幡宮の参道で絶景探し、自然を愛でながら鎌倉を一望できる十王岩までのおよそ4キロのコース。

・3月9日(木)…ロケ2日目後半 <鎌倉から逗子へ 地元の人たちが愛でる非日常への誘い>
【コース】鎌倉アルプス十王岩⇒天園ハイキングコース⇒覚園寺⇒滑川⇒浄妙寺⇒朝夷奈切通
鎌倉アルプスの十王岩を出発して、静寂に包まれた覚園寺。地元の人たちの憩いの場や和と洋のコラボ、そして鎌倉時代の面影を残す朝夷奈切通までのおよそ7.4キロのコース。

・3月10日(金)…ロケ3日目 <御用邸の街・葉山の意外一面>
【コース】朝夷奈切通⇒鷹取の磨崖仏⇒鷹取山公園展望台⇒神武寺⇒葉山マリーナ⇒森戸海岸⇒真名瀬海岸⇒一色海岸
地元の方の散歩道、鷹取山から、山岳修行者の霊場だった山寺・神武寺。夕日の美しい森戸海岸からゴールの一色海岸へ。およそ13.5キロのコース。

正門良規コメント

Q.3日歩いた感想は?

3日間歩いて、ほんまに感じたのは、“あっという間”というか、テンポ感がすごかったです、街の風景の移り変わりが早いことにびっくりしました。海から始まりましたが、ちょっと横に入るとすぐに山があり、自然がたくさんあるなと感じたら、歴史を感じさせるものが立て続けに現れます。「唯一無二の面白い街だな」と思いました。

あと、1つちょっと好き嫌いが減りました(笑)。ちょっと野菜を生で食べるのに抵抗があったんですけど、地元の人が「レンバイ」と呼んでいる農家の方が育てたものを自分で売っている即売所で、ニンジンを買いました。そのニンジンを食べたら、ジューシーで、甘かったんです。「あ、食べれるやん!」って思いました。朝、取れたばかりのものだったからですかね?とにかくおいしかったです!

Q.歩いた場所で、友人にオススメしたいところを5つ上げてください。

あえて、観光ガイドブックに載っているところ以外であげさせてもらいます。行った順に言うと…

<江ノ電>関西にいても、江ノ電って知っていました。けど、歩いたからこその発見がありました。「目の前を走るんや!」というのと、生活に根づいているからなのか、駅によって、雰囲気も、においが違うことを肌で感じました。

<段葛>鶴ケ岡八幡宮の参道なので、有名な場所かもしれませんが、散歩好きの正門として、ぜひ、楽しんでもらいたいことがあります。前を向かって歩きますが、どこかで、振り返って風景を見てほしいです。その風景は、これまで見ていたものと全然違うんですよ!それを段葛で再確認しました。

<十王岩>ここは、鎌倉アルプスの頂上です。鎌倉の街並みを一望できます。これは、一見の価値ありですいくまでが、それなりに大変でしたが…(笑)。

<覚園寺>めちゃくちゃ印象に残ってるんですよね。心をつかまれたんですよ。なんか、いつの時代もずっとこの姿のままいるんじゃないかなっていう時間が止まっているような感じ。すごく神秘的な空間と思えました。

<朝夷奈切通>「切通」は教科書にも載っているので知っていまし。ただ、実際に行って、当時の人が自らの力で削った岩肌に触れながら歩きました。すると、高速道路がバーッと通ってるところがあって、「なんだ、このギャップは?」と思ってと佇んだのが、とても印象に残っています。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

1. Aぇ! group&7 MEN 侍、互いのグループの印象明かす「そこは唯一無二じゃない?」
    モデルプレス
  2. Aぇ! group正門良規&Lil かんさい・當間琉巧、メンバーの魅力をプレゼン「熱い男です」
  3. Aぇ! group正門良規、“さわるなキケン”アブない男に 主演舞台経て体作り&表現に変化
    モデルプレス
  4. Aぇ! group、正門良規の誕生日を全員で祝福 草間リチャード敬太「羨ましい」
  5. 嵐・相葉雅紀、Aぇ! group正門良規のラジオでの発言にツッコミ「かどきちくん」
    モデルプレス
  6. Aぇ! group正門良規、ずっと好きなもの&今夢中なこと明かす

「ニュース」カテゴリーの最新記事

1. Aぇ! group、デビュー日に「anan」表紙登場 映画のオープニングのようなかっこよさ
    モデルプレス
  2. 「egg」「nuts」ギャルモデル、手ブラ姿でSEXYグラビア披露
  3. 次の舞台は「アクマゲーム・トーナメント」間宮祥太朗“照朝”の前に、田中樹“初”が現れる<ACMA:GAME>
    WEBザテレビジョン
  4. 錦戸亮のビックスマイル…白山乃愛に寄り添う様子に「先生デレデレ」「かわいい×かわいい」とファン歓喜<Re:リベンジ>
  5. 真島なおみ、「居残り授業はじめよっか」セクシーすぎる教師風コスプレ姿にファン歓喜の声!
    WWS channel
  6. 藤澤響花、可愛すぎるシャツワンピース姿で美脚をあらわに!
    藤澤響花、可愛すぎるシャツワンピース姿で美脚をあらわに!
  7. 【動画】茅野りお、バーレスク・ももら人気モデルが2日目フィナーレ盛り上げる!<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    WWS channel
  8. 三上悠亜、色っぽランジェリー姿に10万超えいいね!ほっそり美スタイル披露!
  9. 【ニコニコ超会議】美脚際立つ“ポーカークイーン”「ニコニコ超ポーカー」盛り上げる