神田愛花、ハライチ(岩井勇気、澤部佑)(C)フジテレビ

ハライチ&神田愛花、フジ新番組「ぽかぽか」に意気込み 岩井勇気「意外と適任なんじゃないか」

2022.12.02 05:30

2023年より始動するフジテレビの新生バラエティ番組『ぽかぽか』の放送日時が決定。初回は、1月9日11時45分よりスタート。以降、毎週月~金曜日の11時45分~14時45分に放送される。MCを務めるお笑いコンビ・ハライチ岩井勇気澤部佑)とフリーアナウンサーの神田愛花が意気込みを語った。


ハライチ&神田愛花がMC フジ新番組「ぽかぽか」

『ぽかぽか』は、『笑っていいとも!』(1982年~2014年)、『バイキング』(2014年~2020年)を手掛けてきたフジテレビのバラエティ制作陣が再び総力を結集して挑む、新時代の“平日お昼の生バラエティ”。

番組のコンセプトは、「みんなの“楽しい”が集まる場所」。何が起きるかわからないスタジオ生放送の楽しさ、人気者たちが繰り広げるトークの楽しさ、今まで知らなかったことや人と出会える楽しさ、そして、視聴者がテレビの前で自分も参加している感覚を味わえる楽しさ。いろいろな“楽しい”がふんだんに盛り込まれた、明るくにぎやかな生放送を繰り広げていく。

月曜日から金曜日まで全曜日に登場し、番組をけん引していくMCは、ハライチの岩井と澤部、そして神田。このフレッシュなMC陣を中心に、ベテランから旬のタレント、期待のニューカマーまで、さまざまな顔ぶれがスタジオに登場し、“楽しい”生放送を展開する。タイトルが示す通り、昼下がりの陽だまりのような、温かな笑顔あふれる新番組『ぽかぽか』に期待だ。

ハライチ&神田愛花「ぽかぽか」スタートに意気込み

このたび、彼らのMC就任がアナウンスされて以来初めて、ハライチ&神田の3人が公式にコメントを発表。岩井は「僕の場合、お昼の番組は、そもそも柄に合わないと思ってるんです。ただ、よく考えたら、朝や昼の番組でMCをやっている芸人さんって、全員人相が悪いじゃないですか(笑)。だから今、僕がお昼の番組でMCを務めるっていうのも、意外と適任なんじゃないかなと思い始めてます(笑)」と自虐をまじえてコメント。

澤部は「コンビでMCをやらせていただけるのは久しぶりなので、とにかく楽しくやりたいです。また、神田(愛花)さんもいらっしゃるので、3人のグルーヴと言いますか、ジャズと言いますか…セッション(笑)?とにかく、生の掛け合いの面白さを出していきたいですね」と新たなタッグに意気込み。

そして神田は「私はこれまで、収録の番組では“ゲストの方に、こんなことを聞いたら変な空気になっちゃうかな”とか、ためらうような場面も多くて、自分を抑え込んでいたようなところがあった」としながら、「でも、生放送となると、聞いちゃったもの勝ちですから(笑)。しかもハライチさんが一緒だから、絶対に変な空気にはならないし。ですから、“聞きたいことは素直に聞く”というのは実践したいです」と語った。(modelpress編集部)

ハライチ(岩井勇気&澤部佑)コメント

― 『ぽかぽか』MC就任が決まったときの率直な心境をお聞かせください。

澤部:“新しく始まるお昼の番組”と聞いて、最初は、曜日レギュラーだと思ったんですよ。でも、よくよく聞いてみたら、まさかの通しMCということで。めちゃくちゃびっくりしました。

岩井:僕はマネージャーから電話で聞いたんですけど、そのとき、そこそこ酔っ払ってて、しかも電波が悪いところにいたんで、話がよく聞き取れなかったんです。だから、“昼”とか“帯”とか“MC”とか、断片的な言葉をつなぎ合わせて、この番組のMCに決まったんだという事実にたどり着きました(笑)。

澤部:芸人を始めたときに、“いつか自分たちの冠番組を!”“大きな番組のMCに!”なんて言ってましたけど、実際15年やってきて、そんな仕事はもう来ないだろうなと思ってたんですよね。そしたらこのタイミングで、このようなすてきなお話をいただくことができたので、フジテレビのお昼を、日本のお昼を、精いっぱい盛り上げていきたいと思います。

岩井:僕の場合、お昼の番組は、そもそも柄に合わないと思ってるんです。ただ、よく考えたら、朝や昼の番組でMCをやっている芸人さんって、全員人相が悪いじゃないですか(笑)。だから今、僕がお昼の番組でMCを務めるっていうのも、意外と適任なんじゃないかなと思い始めてます(笑)。

― 周囲の反響は?

澤部:ニュースが世に出た途端、吉村(崇/平成ノブシコブシ)さんから抗議の電話がありまして。“デモ行進をする”って言われました(笑)。

岩井:僕は、爆笑問題の太田(光)さんに相談しました。“どうしたらいいですかね?”って聞いたら、“昼とか気にせず、思いっきりやればいいんだよ”と言ってくださって。でも、“なんなら俺がスタジオに行ってやろうか?”って言われた瞬間、“あ、この人に相談するべきじゃなかった”って…。

澤部:(笑)。フジテレビの生放送と一番相性が悪いんだから、あの人!

岩井:昼間から、(以前『FNS27時間テレビ』などで披露した)ピエロの格好で来られても困るしな、と思って(笑)。でも、良いアドバイスをいただきました。

― どんな番組にしていきたいですか?イメージがあればお教えください。

澤部:コンビでMCをやらせていただけるのは久しぶりなので、とにかく楽しくやりたいです。また、神田(愛花)さんもいらっしゃるので、3人のグルーヴと言いますか、ジャズと言いますか…セッション(笑)?とにかく、生の掛け合いの面白さを出していきたいですね。

岩井:総合演出の鈴木善貴さんとは、『キャンパスナイトフジ』(2009~2010年、フジテレビ)という深夜番組以来の付き合いなんですけど、すごく感覚が若い人で。だから、守りに入らないような番組になりそうな気がします。あと個人的には、スタジオではない場所からお届けしたいですね。昼間から閉鎖的なところに行くのはイヤじゃないですか(笑)。開放感のあるところでやりたいです。

― これまでとは違う層の視聴者と向き合うことになるかと思いますが、どのような対策を?

澤部:僕は芸人人生一貫して、主婦層をターゲットにやってきてますんで(笑)、そんなに変わらないと思います。今回は、“主婦の皆様に岩井を紹介する”というのが僕の作業になるでしょうね。『ぽかぽか』を通じて、岩井を“陽”の人間にできたらなと思います(笑)。

岩井:僕の視聴層はテレ東の深夜なんで(笑)。だから、昼のお客さんに喜んでもらえるような対応はたぶんできないと思うんですけど、あえてこのままやりたいなと。そうすることで、他の昼の番組との違いが出るんじゃないかと思うので。

神田愛花コメント

― 『ぽかぽか』MC就任が決まったときの率直な心境をお聞かせください。

最初にまず打診をいただいたときは、自分がこんな大きなお仕事をいただけるはずがないと思って、この話はきっとなくなるんだろうなと思ったんですね。ですから、しばらくの間、この話は早く忘れようと思って日々生活していました(笑)。ところがある日、正式にご依頼をいただいて、“本当だったんだ!”って。そうしたら今度は、自分に務まるのかどうか、自問自答が始まってしまって…。

でも、事務所のスタッフとも相談をして、フジテレビの皆さんが誠心誠意バックアップしてくださることもわかったので、決心に至りました。ハライチさんとご一緒だということもわかって、そこでだいぶ気持ちが軽くなりましたね。お2人がいてくだされば、もう大船に乗った気持ちでいられますから。

― ハライチのお2人と共演するにあたって、楽しみにしていることは?

単純に、お2人のやりとりがとても面白くて大好きなので、それを毎日横で見られるということが非常に楽しみです。ただ、私としては、お2人ともすごく話しやすい方たちだと思っているんですが、お2人が私のことをどう思っているのか…まだ確認できていないので、少し不安です(笑)。

― どんな番組にしていきたいですか?

生放送は、撮り直しが利かない。つまり、やったもの勝ちとも言えると思うんです(笑)。私はこれまで、収録の番組では“ゲストの方に、こんなことを聞いたら変な空気になっちゃうかな”とか、ためらうような場面も多くて、自分を抑え込んでいたようなところがあったんですね。でも、生放送となると、聞いちゃったもの勝ちですから(笑)。しかもハライチさんが一緒だから、絶対に変な空気にはならないし。ですから、“聞きたいことは素直に聞く”というのは実践したいですね。

― 神田さんは今回、“進行役”ではなく“プレーヤー”としての役割を期待されているそうですが…。

そうなんですよ、元NHKアナウンサーということで、一応、進行役は得意なつもりだったんですが、そこをはく奪されてしまって(笑)。でも、何より私が気になるのは、そもそも“プレーヤー”って何なんだろうって(笑)。たぶん“フリーに動き回れる人“ということだと思うんですが、具体的にどうしたらいいのか…とにかく、思ったことはちゃんと口にするとか、わからないことがあったら恥ずかしがらずに質問するとか、積極的に動きたいと思います。

― お昼の番組ということで、主婦層の方々にアピールしたい部分は?

子育てをされている主婦の皆さんの大変さは、実感としてわかっていないところもあるかもしれませんが、わが家にも、たくさん食べて、洗濯物をすごく出す人間がいるので(笑)、一応、自分なりに主婦として毎日頑張っています。ですので、そういう自分の立場や経験を生かしながら、思ったことは素直に表現して、共感していただけたらと思っています。

― 最後に、視聴者へメッセージをお願いします。

2023年1月9日から、これまでになかった、新しい楽しい番組が始まります。チャンネルをフジテレビに合わせたら、その日一日が楽しくなる、そんな番組ですので、ぜひご覧ください。真剣に見ていただかなくて大丈夫です(笑)!
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. フジ「ポップUP!」年内終了 ハライチ&神田愛花MCで新番組「ぽかぽか」スタート
    フジ「ポップUP!」年内終了 ハライチ&神田愛花MCで新番組「ぽかぽか」スタート
    モデルプレス
  2. バナナマン日村勇紀&神田愛花夫妻、新型コロナ感染 設楽統は陰性
    バナナマン日村勇紀&神田愛花夫妻、新型コロナ感染 設楽統は陰性
    モデルプレス
  3. ハライチ澤部佑MCで「爆買い☆スター恩返し」レギュラー化決定 「新しいカギ」は枠移動
    ハライチ澤部佑MCで「爆買い☆スター恩返し」レギュラー化決定 「新しいカギ」は枠移動
    モデルプレス
  4. 神田愛花、バナナマン日村との“キス事情”にスタジオ驚き「上から乗っかって…」
    神田愛花、バナナマン日村との“キス事情”にスタジオ驚き「上から乗っかって…」
    モデルプレス
  5. 神田愛花、明石家さんまに「結婚したい」アプローチしていた過去
    神田愛花、明石家さんまに「結婚したい」アプローチしていた過去
    モデルプレス
  6. 神田愛花、夫・バナナマン日村勇紀の淫行疑惑報道受けコメント
    神田愛花、夫・バナナマン日村勇紀の淫行疑惑報道受けコメント
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. ウエストランド井口、相方・河本騒動中にSNS更新「お騒がせしておりますが」
    ウエストランド井口、相方・河本騒動中にSNS更新「お騒がせしておりますが」
    モデルプレス
  2. 渡辺美奈代、28周年の結婚記念日をお祝いしたラブラブ夫婦ショット公開
    渡辺美奈代、28周年の結婚記念日をお祝いしたラブラブ夫婦ショット公開
    ENTAME next
  3. 納言・薄幸、42歳M-1ファイナリストの貯金額にツッコミ 仕事が増える中…
    納言・薄幸、42歳M-1ファイナリストの貯金額にツッコミ 仕事が増える中…
    Sirabee
  4. たぬかな、スポンサーに契約を解除されたと明かす 「アウシュビッツ」発言を問題視
    たぬかな、スポンサーに契約を解除されたと明かす 「アウシュビッツ」発言を問題視
    ユーチュラ
  5. 北山宏光“神崎”たちが突き止めたビスケットルームに、高橋光臣“玄奘”が現れる<君が獣になる前に>
    北山宏光“神崎”たちが突き止めたビスケットルームに、高橋光臣“玄奘”が現れる<君が獣になる前に>
    WEBザテレビジョン
  6. 『虎に翼』女子5人の“スンッ顔”を公開 平岩紙“梅子”に注目「年季が違う」「お手本のよう」
    『虎に翼』女子5人の“スンッ顔”を公開 平岩紙“梅子”に注目「年季が違う」「お手本のよう」
    Sirabee
  7. “目が合ってドキドキする”…川口春奈&松下洸平のひょっこり姿に「なんちゅうかわいいツーショット」の声<9ボーダー>
    “目が合ってドキドキする”…川口春奈&松下洸平のひょっこり姿に「なんちゅうかわいいツーショット」の声<9ボーダー>
    WEBザテレビジョン
  8. 不当な口コミ投稿どう取り締まる?松陰寺太勇が持論「悪質かどうかを判断するリテラシーが必要な時代」
    不当な口コミ投稿どう取り締まる?松陰寺太勇が持論「悪質かどうかを判断するリテラシーが必要な時代」
    ENTAME next
  9. 奥智哉“丘十郎”、入隊を志して前田拳太郎“大作”と剣を交える姿が感動を呼ぶ「涙が出る」の声<君とゆきて咲く>
    奥智哉“丘十郎”、入隊を志して前田拳太郎“大作”と剣を交える姿が感動を呼ぶ「涙が出る」の声<君とゆきて咲く>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事