なかやまきんに君(C)モデルプレス

「新語・流行語大賞」2022、ノミネート語30発表<一覧>

2022.11.04 14:53

「2022ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート語30が4日、発表された。


ノミネート語30リスト(50音順)

・インティマシー・コーディネーター

・インボイス制度

・大谷ルール

・オーディオブック

・OBN(オールド・ボーイズ・ネットワーク)

・オミクロン株

・顔パンツ

・ガチ中華

・キーウ

・きつねダンス

・国葬儀

・こども家庭庁

・宗教2世

・知らんけど

・SPY×FAMILY

・スマホショルダー

・青春って、すごく密なので

・#ちむどんどん反省会

・丁寧な説明

・てまえどり

・ヌン活

・BIGBOSS

・村神様

・メタバース

・ヤー!パワー!

・ヤクルト1000

・リスキリング

・ルッキズム

・令和の怪物

・悪い円安

「新語・流行語大賞」2022年度の傾向

新型コロナウイルスは終息がみえず、ロシアによるウクライナ侵攻、円安、物価高騰など、今年1年は暗い世相であった。そのため、言葉の力が感じられず、他者との関わりが希薄になった。活気がある世の中では、明るく元気の出る言葉も生まれる。来年は期待したい。

「2022ユーキャン新語・流行語大賞」ノミネート語30

【インティマシー・コーディネーター】
映画界やテレビ、芸能界の製作・撮影現場で、性的なシーンを撮影する際に監督など制作サイドと俳優の間で合意形成の調整を行う専門的職業。

【インボイス制度】
23年10月1日から消費税の計算・納税申告制度が変わる。適格請求書(インボイス)等保存方式のこと。事業者の税務担当者の事務負担が増えるだけでなく、個人事業主などが対応しなくてはならないことがわかりにくいとされている。

【大谷ルール】
ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平は投打二刀流で活躍中。投手として打順に入った場合、降板した際にはどこかの守備につかなければ打席に立てないルールがあったが、22年からメジャーリーグでルールが変更された。守備につかずとも指名打者(DH)として出場を続けられる。大谷の活躍を想定して作られた規則で俗称として「大谷ルール」とよばれる。

【オーディオブック】
音声化した書籍のことで、文学作品などをプロや俳優、機械が朗読したものが多い。ネットやスマホの普及以来、徐々に利用者が広がり始めた。通勤などの移動時間や家事をしながら、ちょっとした隙間時間に語学や時事問題、自己啓発などの音声コンテンツを楽しむ活動の「耳活」も話題。

【OBN(オールド・ボーイズ・ネットワーク)】
男性中心の組織がつくり上げてきた企業文化や仕事の進め方、人間関係などを指す言葉。OBNが強固な組織では男性中心の非公式で閉鎖的な社交の場などで事実上公式な意思決定が行われてしまうため、結果的に女性が排除されがちになると指摘される。

【オミクロン株】
新型コロナウイルス感染症を引き起こすウイルスの変異株。21年11月に南アフリカで見つかったのがオミクロン株で第6波となった。ウイルスがヒトの細胞に侵入するために必要な表面にあるスパイクたんぱく質の変異が約30カ所あり、感染力が高まったが従来の株に比べて肺で増えにくい傾向があり軽症で済むとされた。

【顔パンツ】
コロナ対策でのマスク着用について政府による指針が提示されるも、定着はしていない。「マスクはもはや下着のような存在で、着用しないと恥ずかしい」という意見も登場、顔パンツと一部でよばれるようになり話題に。

【ガチ中華】
「街中華」の人気は高まるばかり。そんな中、池袋界隈などでガチな中国人向け中華料理屋が人気になった。コロナ禍で旅行や遠出もできず外食の機会も減っていたこの数年だが、そろそろ外に出て本場の味を楽しみたいという人が増えてきたようだ。

【キーウ】
ロシアによるウクライナ侵攻は終わりがみえない。そんな中、ウクライナへの「連帯」も広まり、政府によりウクライナの地名をロシア語読みから「ウクライナ語読み」に変更することが発表され、発音・表記の変更が行われた。「キエフ」だった首都名が一夜にして「キーウ」と変更された瞬間に、私たちは立ち合った。

【きつねダンス】
北海道日本ハムファイターズのファイターズガールによる応援ダンスが「きつねダンス」。原曲・元曲は、ノルウェーの兄弟ユニット、イルヴィスが歌う「The Fox(ザ・フォックス)」。親しみやすさや繰り返し聴きたくなる中毒性が話題になった。

【国葬儀】
国葬を定めた戦前の法律である国葬令は47年12月末で失効、現在の日本に国葬の根拠は存在しない。戦前の国葬ではなく内閣府の行う国の儀式としての「国葬儀」とすることを閣議決定し、ただの儀式として法的にも弔意を強制するものではないとした。奇しくも、エリザベス女王崩御によりイギリスでは9月19日に「国葬」が、東京では同27日に元首相の国葬儀が行われた。

【こども家庭庁】
「子ども施策の司令塔に」と内閣府の外局として23年4月設置予定の新しい行政組織。その関連法案と子どもの権利を守る基本理念を定めたとする「こども基本法」も6月に成立した。ただし、教育分野を担当するのは文部科学省のままなので、縦割り解消、子ども政策の一元化などはできないのでは、という声もあがっている。

【宗教2世】
「特定の信仰、信念を持つ親、家族とその宗教的集団への帰属の下で、その教えの影響を受けて育った子ども世代のこと」(宗教社会学者・塚田穂高)。2010年代後半から当事者の側からSNSを中心に使われるようになった呼称。元首相銃撃事件後に容疑者の背景からいっそう注目されることとなった。

【知らんけど】
文末に付けて、断定を避け、責任も回避する言い方。関西の人の口ぐせでもあり数年前から使われていたようだが、ここへきて関東でも目立つようになった。責任逃れというだけではなく、すべてをひっくり返すような面白さを若い世代が感じて話題になっているようだ。

【SPY×FAMILY】
遠藤達哉の漫画(スパイファミリー)が22年4月にアニメ化され国内外で人気となった。互いに素性を隠して疑似家族となったスパイの夫、殺し屋の妻、超能力者の娘(アーニャ・フォージャー)が織りなすコメディ風の物語。アーニャのセリフ「アーニャを知ると世界が平和に……!?」「がんばるます!」などが流行語になった。

【スマホショルダー】
男女の幅広い世代で流行した、肩からスマートフォンを斜め掛けできるアイテム。形状はスマホケースにストラップが付いたシンプルなものから、コインやカードを格納できるものまでさまざまある。「手ぶら女子」という言葉も登場、財布の小型化など外出時の荷物が少なくなる傾向が続いている。

【青春って、すごく密なので】
夏の甲子園で、宮城県の仙台育英高校が東北勢として初優勝。須江航監督が優勝インタビューの際に発したこの言葉が多くの人の共感をよんだ。22年に高校3年に進級した生徒たちは入学時からコロナ禍での高校生活を強いられた世代。その世代に向けた思いやりにあふれるエールだった。

【#ちむどんどん反省会】
NHK朝の連続テレビ小説『ちむどんどん』の視聴者の間で、放送後に内容を話題にするツイートが大流行。「ちむ」は「肝」のことで「わくわくする」を意味するが、毎朝のドラマの展開に「ワクワクよりも、ドキドキして心配になる」という声が多かった。

【丁寧な説明】
政権発足以来、何を聞かれても「丁寧な説明」「丁寧な対話」をとかわす術が話題に。言葉を「丁寧に」するのではなく、心から納得できる「丁寧な」説明を求めている国民は多いはず。

【てまえどり】
食品ロス軽減の観点から、スーパーなどで商品棚の「手前」から商品を選んでもらうようにする啓発運動のこと。ついつい消費期限の長い、棚の一番奧のほうから商品を取りたい衝動に駆られることも多いが、意識を変えて手前から選ぶようにしたい。

【ヌン活】
ホテルなどでアフタヌーンティーを楽しむ活動のこと。コロナ禍で海外旅行などに行けず近場で楽しめるものが話題になったこともあり、多くのホテルなどがさまざまなプランを提供している。

【BIGBOSS】
新庄剛志が21年11月、北海道日本ハムファイターズの監督就任会見の際、自ら名乗った愛称であり22年シーズンの登録名。

【村神様】
東京ヤクルトスワローズの村上宗隆が7月に史上初の5打席連続本塁打を達成し、日本記録を更新。10月のシーズン最終戦では56号本塁打を放ち、歴代単独2位を記録。22歳での50本到達は史上最年少を更新。チームの勝利への貢献度が高い打率に対してSNSで「村神様」とよばれるようになり、その後幅広くニュースでも使われるようになった。

【メタバース】
ネット上の3DCG空間でアバター(化身)による交流を実現するメタバースが再流行した。仮想現実技術の発達、リモート交流のニーズ、親和性が高い技術(電子情報に所有権・真正性・唯一性をもたせるNFT技術など)の登場などが背景にある。

【ヤー!パワー!】
筋肉芸人・なかやまきんに君のTikTokが若い世代で話題に。「ヤー!」「パワー!」の決めセリフは、きんに君的にはなんにでも応用できる魔法のフレーズのようだ。

【ヤクルト1000】
ヤクルトが販売する乳酸菌シロタ株入りの宅配飲料・ヤクルト1000(21年4月より全国発売)と、その店頭向け商品であるY1000(同10月)が発売直後から品薄を引き起こすほどの人気商品となった。21年末ごろから「睡眠の質がよくなった」などの口コミがみられ人気に拍車をかけた。他社製の乳酸飲料まで売れる現象もおこった。不安定でストレスフルな時代に、ストレス緩和、睡眠の質向上といった癒しを求めるものに目が向けられたようだ。

【リスキリング】
学び直し。新しいスキルを身に付けるための学び直し=リスキリングが注目されている。ITやDX(デシタルトランスフォーメーション)関連のリスキリングが特に話題で、企業の都合によるものになり得ることを留意すべきであり、自らの意思による学び直しがすすめられている。

【ルッキズム】
身体的な美醜による偏見、差別、外見至上主義。容姿で異性や社会からのあしらわれ方に差が生じ、ときに機会の喪失となる。SNSなどでそれが助長されることが問題視されている。悪意なく発言することも本来は意識すべきこと。

【令和の怪物】
千葉ロッテマリーンズの投手・佐々木朗希のニックネーム。19年、大船渡高校時代から全国的な注目を集めたが岩手県大会決勝では登板しなかったため大きな議論になった。28年ぶりに完全試合を達成。昭和の怪物・江川卓、平成の怪物・松坂大輔の次の時代の投手がうまれた。

【悪い円安】
22年の日本経済をおそった物価上昇。賃金が上がらない中での物価上昇により国民生活が厳しく圧迫されている。円相場は1ドル=145円台まで下がり、1998年以来およそ24年ぶりの円安。円安基調はまだ続く可能性がある。世界的なインフレ、コロナ禍、ロシアのウクライナ侵攻、急激な円安を背景に、食料品、日用品、電気、ガスなどあらゆる分野で値上げも相次いでいる。

(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. なかやまきんに君 名画のパロディCM「牛乳を注ぐ男」が話題
    なかやまきんに君 名画のパロディCM「牛乳を注ぐ男」が話題
    ユーチュラ
  2. BIGBOSS新庄剛志の“ご報告”に反響「まさか」「辞めないで」
    BIGBOSS新庄剛志の“ご報告”に反響「まさか」「辞めないで」
    モデルプレス
  3. なかやまきんに君、LAのボディビル大会前日に思わぬトラブルに遭遇「これがアメリカなんやろうか」
    なかやまきんに君、LAのボディビル大会前日に思わぬトラブルに遭遇「これがアメリカなんやろうか」
    ユーチュラ
  4. 山下智久、なかやまきんに君とのやり取り話題「ついに昨日の夜…」
    山下智久、なかやまきんに君とのやり取り話題「ついに昨日の夜…」
    モデルプレス
  5. 「バチェラー4」秋倉諒子、恋人・黄皓になかやまきんに君とのトレーニングを相談?
    「バチェラー4」秋倉諒子、恋人・黄皓になかやまきんに君とのトレーニングを相談?
    モデルプレス
  6. “BIGBOSS”新庄剛志「めちゃくちゃ気持ちよかった」 マイナビTGCでプロ野球監督史上初ランウェイ
    【PR】“BIGBOSS”新庄剛志「めちゃくちゃ気持ちよかった」 マイナビTGCでプロ野球監督史上初ランウェイ
    株式会社マイナビ

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 谷まりあ、大胆肌見せコーデに「セクシー」「さすがのスタイル」の声
    谷まりあ、大胆肌見せコーデに「セクシー」「さすがのスタイル」の声
    モデルプレス
  2. 倖田來未、青髪にイメチェン ピンク髪の夫との2ショット公開で「最強」「素敵な夫婦」の声
    倖田來未、青髪にイメチェン ピンク髪の夫との2ショット公開で「最強」「素敵な夫婦」の声
    モデルプレス
  3. WEST.中間淳太、Snow Man宮舘涼太を絶賛「すごいわ」桐山照史も納得の理由とは
    WEST.中間淳太、Snow Man宮舘涼太を絶賛「すごいわ」桐山照史も納得の理由とは
    モデルプレス
  4. Snow Man阿部亮平&渡辺翔太、“憧れの名字”持つ先輩&メンバー明かす「羨ましい」
    Snow Man阿部亮平&渡辺翔太、“憧れの名字”持つ先輩&メンバー明かす「羨ましい」
    モデルプレス
  5. 益若つばさ、親子で私服2ショット「まるでオシャレカップル」「息子くんスタイル良すぎる」と話題に
    益若つばさ、親子で私服2ショット「まるでオシャレカップル」「息子くんスタイル良すぎる」と話題に
    モデルプレス
  6. 佐藤二朗、ダイエットのために昼食で食べるモノは… 映画撮影で12キロ減量
    佐藤二朗、ダイエットのために昼食で食べるモノは… 映画撮影で12キロ減量
    Sirabee
  7. あまつまりな、中身が「ステキすぎる」な衝撃の”ビフォーアフター”を公開
    あまつまりな、中身が「ステキすぎる」な衝撃の”ビフォーアフター”を公開
    ENTAME next
  8. 森日菜美の初フォトスタイルブックより、淡いオレンジのランジェリーショット公開
    森日菜美の初フォトスタイルブックより、淡いオレンジのランジェリーショット公開
    ENTAME next
  9. 高橋文哉「ANNX」が月1から週1へ 二つ返事でオファー引き受けるも不安吐露
    高橋文哉「ANNX」が月1から週1へ 二つ返事でオファー引き受けるも不安吐露
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事