(左上から時計回りに)佐藤健、町田啓太、伊藤健太郎、横浜流星、水上恒司、間宮祥太朗、赤楚衛二、松下洸平 (C)モデルプレス

【10月29日は和服の日】読者が選ぶ「和服が似合う男性芸能人」ランキングを発表<1位~20位>

2022.10.29 07:00

モデルプレスはこのほど、10月29日の“和服の日”にちなみ「あなたが思う“和服が似合う男性芸能人”は?」をテーマにウェブアンケートを実施。モデルプレス読者が選ぶ「和服が似合う男性芸能人」トップ20を発表する。


モデルプレス読者が選ぶ「和服が似合う男性芸能人」トップ20

1位:町田啓太(675票)

2位:岸優太King & Prince(561票)

3位:平野紫耀King & Prince(302票)

4位:佐藤健(292票)

5位:伊藤健太郎(237票)

6位:横浜流星(234票)

7位:間宮祥太朗(174票)

8位:永瀬廉King & Prince(167票)

9位:松下洸平(118票)

10位:水上恒司(101票)

11位:神宮寺勇太King & Prince(92票)

12位:赤楚衛二(79票)

13位:杉野遥亮(75票)

14位:YU(65票)

15位:藤牧京介INI(56票)

16位:吉沢亮(45票)

17位:吉野北人THE RAMPAGE from EXILE TRIBE(36票)

18位:八木勇征FANTASTICS from EXILE TRIBE(32票)

19位:古川雄輝(30票)

20位:田中圭(29票)

回答数:3,917件
投票期間:2022年10月13日~20日

1位:町田啓太

町田啓太(C)モデルプレス
町田啓太(C)モデルプレス
堂々の1位に輝いたのは町田啓太。雑誌「美しいキモノ」2021年冬号では、男性で初めて同誌の表紙を飾るなど、和装のイメージを持つ人も多いはず。

NHK大河ドラマ「青天を衝け」、NHKBS時代劇「螢草 菜々の剣」などの時代劇にも出演しており、「着ている時の身のこなしまで綺麗」「優しくて優雅」といったコメントが集まった。

<読者コメント>

・「『美しいキモノ』2021年冬号に、創刊以来男性として初めて表紙に起用されたのは記憶に新しいところ。凛とした佇まいが素敵でした」

・「『青天を衝け』の土方歳三で、細身なのにしっかりした身体なので貧弱にならず、身のこなしも素晴らしかったから」

・「『螢草 菜々の剣』での着物姿の町田さんが素晴らしかった。着ている時の所作まで綺麗です」

・「現代人にはないレトロな雰囲気があって、優しくて優雅で、とても昭和感があります」

・「町田さんのお顔立ちと和服がベストマッチすぎる。スラリと着こなしているのがかっこいい!」

2位:岸優太

King & Prince岸優太が2位にランクイン。2022年新春に放送されたスペシャルドラマ「必殺仕事人」(ABCテレビ・テレビ朝日系)では、岡っ引きの亥吉役を見事に演じた。

また“恋人目線”で撮影されたことで大きな話題を呼び、再生回数が2300万回を超える(10月28日現在)同グループの「Lovin'you」のミュージックビデオで、岸は浅草デート風の動画で着物姿を披露している。

<読者コメント>

・「顔も彫りが深く和風なキリッとした顔立ちで、顔と体のバランスやスタイルが大変良く、浴衣や着物を着せたら、天下一品です」

・「『必殺仕事人』で岡っ引き役を演じられていて和服姿も所作も江戸弁も素晴らしかったです」

・「『Lovin'you』のMVは和装の岸くんとの浅草デートが疑似体験できる神動画。何回観たかわかりません」

・「端正な顔立ちと少し昭和を感じる雰囲気からかとにかく和服が似合います。今年放送された『必殺仕事人』では本当に江戸に生きているのではないかというくらい髷姿と和服が似合っていました」

・「舞台で袴で大きな筆で書道していたのが印象的。顔に墨が飛んだりしてもかまわず、真剣な顔で書いていたのがかっこよかった。本当に日本男児って感じで似合います」

3位:平野紫耀

King & Princeから、岸に続き平野紫耀が3位に。グループの冠レギュラー番組「King & Princeる。」(日本テレビ/毎週土曜13時30分~14時30分、関東ローカル)の殺陣に挑戦する企画で見せた和服姿やグループ公式TikTokでの甚平姿が好評だったほか、鍛え上げられた肉体美が和装とマッチするという声も多かった。

<読者コメント>

・「筋肉質な体型が和服にぴったりで、着るだけで色気が爆発してる」

・「キンプるで披露した殺陣の和服姿で広い肩幅と厚い胸板がとても素敵でした」

・「誰もが認める正統派超絶イケメン平野紫耀!雑誌やファンクラブ動画などで何度も和服姿を拝見していますが、とにかく艶っぽい色男。綺麗な顎のライン、長く太い首、逞しい腕、涼しげな目元、色気が半端ないです!」

・「和服を着た時の背中の大きさに胸キュン」

・「TikTokで見たオールバックヘア×甚平で線香花火をしている紫耀くんが忘れられない」

4位:佐藤健

佐藤健(C)モデルプレス
佐藤健(C)モデルプレス
4位は佐藤健。これまで様々な場所で和装姿を披露してきたが、やはり佐藤と言えば映画「るろうに剣心」シリーズを思い浮かべるファンも多数。本来動きにくいであろう袴姿のまま華麗なアクションをやってのける身体能力の高さにも絶賛の声が届いた。

佐藤健(C)モデルプレス
佐藤健(C)モデルプレス
佐藤健 (C)モデルプレス
佐藤健 (C)モデルプレス
<読者コメント>

・「佐藤健さん、一択です!健さんが演じられた緋村剣心のファンであり、折りにふれ、和装される佐藤健さんの品のある美しさ、本当に素敵です」

・「なんと言っても『るろうに剣心』。着物姿のままあれだけのアクションをこなして見せるなんてかっこよすぎです」

・「着流しも袴も浴衣もどれも似合うから!」

・「和服を着ていられる時の凛とした佇まいがとても素敵です。夏の浴衣姿もお顔の素敵さも相まって涼しげでとてもお似合いです」

・「役者人生を賭けた役でもある剣心役で、袴姿でのアクションを全5シリーズに渡り撮影したから身体に馴染んでいて違和感が全くない。何気なく懐手にするところとか、大股でスタスタ歩く姿が本当に自然で着慣れてるなぁって思います」

5位:伊藤健太郎

伊藤健太郎(C)モデルプレス
伊藤健太郎(C)モデルプレス
伊藤健太郎が5位に決定。NHKドラマ「アシガール」(2017・2018年)では戦国時代にタイムスリップした主人公が一目惚れしてしまう若君役を演じ切った。今回のアンケートでは、「和服の所作がとても綺麗」「少し骨太な下半身が着物姿を引き立たせています」など、和服姿での佇まいに加え、立ち振る舞いや体格の良さを推す声もあった。

伊藤健太郎(C)モデルプレス
伊藤健太郎(C)モデルプレス
<読者コメント>

・「『アシガール』をはじめ、時代劇での和装。甘すぎるただのイケメンではない健太郎くん。少し骨太な下半身が着物姿を引き立たせています」

・「和服の所作がとても綺麗」

・「色香もあり、気品もあり、立ち姿が美しいから」

・「どんな服も着こなして素敵ですが、和服の彼は最高に似合っています。穏やかで品の良さが滲み出ていてずっと眺めていたいです」

・「ドラマ『アシガール』の若君は360度どこから見ても気品漂う凛々しい武将でした。殺陣や乗馬も見事にこなし惚れ惚れする美しさです。映画『十二単を着た悪魔』の陰陽師姿や春の藤原まつりの源義経公役も飛び抜けて美しかったです」

6~10位も和服着こなすイケメンがランクイン

横浜流星 (C)モデルプレス
横浜流星 (C)モデルプレス
横浜流星、清原果耶(C)モデルプレス
横浜流星、清原果耶(C)モデルプレス
6位:横浜流星

<読者コメント>

・「ドラマ『私たちはどうかしている』では着こなし、所作、佇まいどれをとっても魅力的でした。公開予定の『線は、僕を描く』でも袴姿が見られます。TGCでは袴での水墨画パフォーマンスとても素敵でした」

・「ドラマや映画で和服を着たのを見て本当に美しいと思いました。特にタスキ掛けしてる姿がカッコ良い!」

・「『私たちはどうかしている』での和服姿が素敵でした!和菓子が好きな一面や古風なところがぴったりです!」

間宮祥太朗(C)モデルプレス
間宮祥太朗(C)モデルプレス
7位:間宮祥太朗

<読者コメント>

・「間宮くんほど和服姿が似合う人はいません!!特に今年は、映画『破戒』の中で様々な色の和服を着ていましたが、どれも本当に美しすぎました。端正な顔立ちや澄んだ瞳、姿勢の良さ、そして芯の強い男気溢れる内面など、間宮くんの魅力が和服を着ることでより一層輝きます」

・「エッセイ『色』での様々な和装姿から醸し出される色気が凄まじかったから。最近では、映画『破戒』の舞台挨拶での浴衣姿も非常に美でした。間宮しか勝たん」

・「『破戒』での和服姿は秘密を打ち明けられないという苦悶の演技も相まって、静かな美しさを湛えていました」

8位:永瀬廉

<読者コメント>

・「『わげもん』で時代劇を演じた時、清純と色気が伴って、ものすごい魅力的な姿でした」

・「ライブでの和装が似合っていたのはもちろん、23歳とは思えない妖艶さがあったから」

・「24時間テレビで着ていて色気がすごかった!」

9位:松下洸平

<読者コメント>

・「塩顔のようではっきりしている松下洸平さんのお顔と抜群のスタイルは、まさに和服が似合います。映画『燃えよ剣』での斉藤一役やドラマ『やんごとなき一族』での和装結婚式では、ものすごく和服が似合っていました」

・「『スカーレット』放送中の豆まきイベントの時の袴姿が素敵でした」

・「やんごとなき一族での最終回の結婚式での和服シーン。スッキリした顔立ちに上品さや爽やかさやスタイルの良さが和服をさらに引き立たせていてすごくカッコよかったです。スーツ姿もいいけど和服になると男らしさが増してたまらないですね」

水上恒司(C)モデルプレス
水上恒司(C)モデルプレス
10位:水上恒司

<読者コメント>

・「『大江戸もののけ物語』『青天を衝け』でそれぞれ和装でお芝居していました。今どきではない、どこか古風な感じも漂う、まさに“正統派イケメン” !!!がっちり体躯にも映えます」

・「和モノの作品での立ち振る舞いが美しすぎる」

・「品格に満ち溢れた侍姿が最高」

11~20位を一挙紹介

11位:神宮寺勇太

12位:赤楚衛二
赤楚衛二(C)モデルプレス
赤楚衛二(C)モデルプレス
赤楚衛二(C)モデルプレス
赤楚衛二(C)モデルプレス
13位:杉野遥亮
杉野遥亮 (C)モデルプレス
杉野遥亮 (C)モデルプレス
杉野遥亮(C)モデルプレス
杉野遥亮(C)モデルプレス
14位:YU


15位:藤牧京介


16位:吉沢亮
吉沢亮(C)モデルプレス
吉沢亮(C)モデルプレス
吉沢亮 (C)モデルプレス
吉沢亮 (C)モデルプレス
17位:吉野北人


18位:八木勇征


19位:古川雄輝


20位:田中圭
田中圭(C)モデルプレス
田中圭(C)モデルプレス
(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 横浜流星、関ジャニ∞丸山隆平との交流明かす
    横浜流星、関ジャニ∞丸山隆平との交流明かす
    モデルプレス
  2. 横浜流星、今戦っている相手は?
    横浜流星、今戦っている相手は?
    モデルプレス
  3. 大成したと思う特撮出身の俳優ランキング
    大成したと思う特撮出身の俳優ランキング
    gooランキング
  4. 「巌流島」演出・堤幸彦が明かす“新解釈”とは?横浜流星には「期待しかない」
    「巌流島」演出・堤幸彦が明かす“新解釈”とは?横浜流星には「期待しかない」
    モデルプレス
  5. 中村隼人、初対面・横浜流星といきなり刀合わせる ギャップに驚いたことも告白<巌流島>
    中村隼人、初対面・横浜流星といきなり刀合わせる ギャップに驚いたことも告白<巌流島>
    モデルプレス
  6. 横浜流星、宮本武蔵との意外な共通点に驚き 舞台でも水墨画実現?<巌流島>
    横浜流星、宮本武蔵との意外な共通点に驚き 舞台でも水墨画実現?<巌流島>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「筋トレサラリーマン 中山筋太郎 ~筋太郎の休日~」をHuluにて独占配信中、なかやまきんに君からのコメントも到着
    「筋トレサラリーマン 中山筋太郎 ~筋太郎の休日~」をHuluにて独占配信中、なかやまきんに君からのコメントも到着
    WEBザテレビジョン
  2. NEWS小山慶一郎&加藤シゲアキ、番組最終回に思い語る 親友登場でまさかの展開
    NEWS小山慶一郎&加藤シゲアキ、番組最終回に思い語る 親友登場でまさかの展開
    モデルプレス
  3. K-P0Pスターが性加害事件で逮捕…それでもファンを続けることは「二次加害」となる?
    K-P0Pスターが性加害事件で逮捕…それでもファンを続けることは「二次加害」となる?
    ENTAME next
  4. ちとせよしの、もちもちバストこぼれる水着ショットに「悩殺される」
    ちとせよしの、もちもちバストこぼれる水着ショットに「悩殺される」
    ENTAME next
  5. 睡眠を邪魔しないで… 約6割が「寝ているのに起こされた」理不尽な理由
    睡眠を邪魔しないで… 約6割が「寝ているのに起こされた」理不尽な理由
    fumumu
  6. 実写ドラマ「十角館の殺人」、謎に包まれていたミステリ研究会メンバーの新ビジュアル&新場面写真公開
    実写ドラマ「十角館の殺人」、謎に包まれていたミステリ研究会メンバーの新ビジュアル&新場面写真公開
    WEBザテレビジョン
  7. イチナナライバー・きーぽん、6年間の努力が実った秘けつ明かす「笑顔が活力、“一日一笑い”」
    イチナナライバー・きーぽん、6年間の努力が実った秘けつ明かす「笑顔が活力、“一日一笑い”」
    WEBザテレビジョン
  8. 「顔ちっちゃ!」オリックス・宮城大弥の可愛すぎる高3妹の“生”ビジュアルが可愛すぎて驚き
    「顔ちっちゃ!」オリックス・宮城大弥の可愛すぎる高3妹の“生”ビジュアルが可愛すぎて驚き
    ABEMA TIMES
  9. 阿部サダヲ・仲里依紗・磯村勇斗…「不適切にもほどがある!」出演者の“夢を叶える秘訣”
    阿部サダヲ・仲里依紗・磯村勇斗…「不適切にもほどがある!」出演者の“夢を叶える秘訣”
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事