DJ松永、R-指定(提供写真)

Creepy Nuts「ANN」イベント開催 スペシャルゲストがVTR出演&「よふかしのうた」も披露でリスナー熱狂<THE LIVE 2022>

2022.10.02 22:29

ヒップホップユニット・Creepy NutsDJ松永R-指定)が2日、自身がパーソナリティを務める『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』シリーズ5周年、オールナイトニッポン55周年を記念したイベント「Creepy Nutsのオールナイトニッポン『THE LIVE 2022』~オレらの Roots はあくまでラジオだとは言っ・て・お・き・たい ぜ! ~」を東京国際フォーラム・ホールAで開催。盛りだくさんの内容でリスナーを熱狂させた。


Creepy Nuts「ANN」1部昇格発表の瞬間公開

R-指定(提供写真)
R-指定(提供写真)
会場の5000人と全国99館の映画館でライブビューイングで鑑賞した1万人、合計1万5000人以上のリスナーたちが今か今かと待ちわびる中、スクリーンに映し出されたのは、1月18日のニッポン放送会議室。プロデューサーがCreepy Nutsの2人に4月からのオールナイトニッポン 1部昇格を告げ、2人が「マジですか?」「やばいっすね」と口々にする貴重なシーンに、リスナーのイベントへの期待は否が応でも高まる。

DJ松永(提供写真)
DJ松永(提供写真)
そして、オープニングを煽るBGMが途切れ会場が暗転すると、スクリーンにはなぜか映画『相棒-劇場版-絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』(2008年公開)の再生画面が映し出され、会場が一気に笑いに包まれると、そのまま映画がスタート。2~3分ほど普通に映画が上映される事態に会場が軽くざわつく中、「あかんやん!」とR-指定が影ナレでツッコミ。R-指定の「皆さん失礼いたしました。では、気を取り直して始めさせていただきます」の言葉で2人一緒に元気よくタイトルコール。イベントがスタートした。

定番コーナー&リスナーからの幸せ報告も

DJ松永、R-指定(提供写真)
DJ松永、R-指定(提供写真)
ステージに登場した2人は、まず会場や映画館に集まった多くのリスナーに感謝。さらに、なぜ『相棒』を流すことになったのかなどを話し、さっそくリスナーの笑いを誘っていた。

オープニングトークの後は、この日最初のコーナー「大江戸シーラン」へ。エド・シーランの代わりに、「Shape of You」のポンポンポンの部分の歌詞をリスナーと一緒に考えてあげようというコーナーだ。「昆布 おかか 昆布 山菜 おこわ 夜中3時のコンビニおにぎり」「バイトの 休憩室で 盛り上がらないで ほしい」といった投稿に、2人は「わかる!」と大いに納得。特に松永はバイトの休憩室に対してただならぬ思いを持っているようで「もう仲が出来上がっている中に入るのすごい嫌!」と声を上げた。

DJ松永、R-指定(提供写真)
DJ松永、R-指定(提供写真)
さらに、マッチングアプリのラジオ好きコミュニティで知り合った人と一緒にこのイベントに来ていることや、今年結婚することを報告する投稿も。2人が「おめでとう!」と言うと、リスナーも拍手でお祝い。深夜ラジオらしいギリギリな投稿が続いている中での心温まる報告だったため、松永は「ここでイベント終わった方が良くない?」とコメントしていた。

リスナー参加型コーナーも

DJ松永、R-指定(提供写真)
DJ松永、R-指定(提供写真)
続いては、会場に集まったリスナーとの対決コーナー。松永の「ポキ禁してきましたか~?」という掛け声で始まった「指ポキ選手権」は、首以外の部分で一番大きく音が鳴らせた人を競う。チャンスは1回…。2人もこの“一発”にかける思いが凄まじく、失敗してあまり音が鳴らなかったR-指定が「もう1回だけ!」と懇願するも、松永は「ダメ!」とルールを徹底する。手を挙げたリスナーも一発に込めるのだが、マイクに服が触れてしまって失敗が続出。当てた4人中1人しか鳴らなかったのだが、かなり良い音が鳴ったことから、2人は「天才ポキ男優」と絶賛。見事にその“男優”が優勝を勝ち取り、Creepy Nutsのサイン入りグッズがプレゼントされた。

続いてもリスナーとの対決企画「地下DMC」。DMCとは松永が2019年にチャンピオンに輝いた「DMC WORLD DJ CHAMPIONSHIP」のこと。今回はリスナー参加型、何でもありの“地下”バージョンとして、松永VSリスナーのDJ対決が行われることに。エントリーNO.1の松永は、会場で生プレイを披露。見事なターンテーブルさばきを見せつけ、チャンピオンとしての実力を存分に知らしめた。

しかし、リスナーから寄せられた音源も傑作揃いで、R-指定は「今年の地下はすごいぞ!」と驚きの表情を浮かべる。優勝者は、リスナーの拍手の大きさで決定するが、Official髭男dismの「ミックスナッツ」を大胆にアレンジしたリスナーが勝利し、松永は「あんなん勝てんやん」とガックリ肩を落としていた。

DJ松永、R-指定(提供写真)
DJ松永、R-指定(提供写真)
リスナー参加コーナーが続いたが、次は番組でお馴染み「GAL OF THE DEAD」。ゾンビになったギャルが何を言っているかをリスナーに送ってもらうのだが、この日はイベントだけの特別演出として、ステージや客席にギャルゾンビが出現。ギャルゾンビが彷徨う狂気的な空間で、「好きな人がフードコートでおぼん持ちながらキョロキョロしているの見るとちょっと冷める~」「自分性格悪いんでって言えば何言っても許されると思ったら大間違いなんだよ~」といった投稿が紹介され、会場は笑いに包まれた。

最後はR-指定&DJ松永が対決

DJ松永、R-指定(提供写真)
DJ松永、R-指定(提供写真)
最後の対決コーナーは、リスナーとではなくR-指定と松永が対決。以前、番組で「水谷豊が、紅茶を高い所から入れる紅茶ギャグで現場を和ます」というニュースを取り上げたことを挙げ、「紅茶ギャグ対決」と題して左手にカップ、右手にポットを持ってどれだけ離して紅茶を入れることができるのか、その距離を競う。思った以上にR-指定が高い位置から紅茶を注げたり、松永が奇妙なポットの持ち方をしたりと盛り上がる中、どこからともなく「そんなつまらない企画、おやめなさい!」と叱咤の声が聞こえてくる。どこかで聞いた声だと思ったら、まさかの『相棒』杉下右京役・水谷本人がVTRに登場。 Creepy Nutsの印象を語る様子が映し出され、2人は「ありがたいです!」と恐縮しきり。

さらに、スタッフの無茶ぶりで水谷に紅茶を高くから注いでもらったり、亀山薫役・寺脇康文がひょっこり映り込んだりする贅沢なVTRに『相棒』の大ファンである松永は感無量の表情。何度も「やばい」と呟き、「『相棒 season21』は10月12日水曜日、夜9時からテレビ朝日系でスタートです!」としっかりアピールしていた。

R-指定(提供写真)
R-指定(提供写真)
あまりの豪華な内容に、次のLIVEパートで「相棒より盛り上げれんのかな?」と不安そうな声を上げるR-指定だったが、俺たちが天才であることをお見せしましょう!」という声で1曲目「かつて天才だった俺たちへ」へ突入。さらに「パッと咲いて散った灰に」「堕天」と疾走感ある楽曲を立て続けに披露し、R-指定の力強い歌声、松永の華麗なDJ にリスナーたちは手を上下左右に振って盛り上がる。

声を上げずとも熱狂ぶりを見せつけるリスナーたちに、R-指定は感謝。そんなリスナーたちのために、今年9月にリリースしたばかりのアルバムの中から「友人A」を披露。そのほか「Bad Orangez」や「のびしろ」での揃った手拍子で会場が一体感に包まれ、最後の「よふかしのうた」ではリスナーのボルテージを最高潮に上げていた。

DJ松永、R-指定(提供写真)
DJ松永、R-指定(提供写真)
DJ松永、R-指定(提供写真)
DJ松永、R-指定(提供写真)
『相棒』あり、コーナーあり、ライブありといった盛りだくさんのイベントは、ここでエンディングに。やはり松永は水谷からの紅茶ギャグが印象に残ったようで「水谷さんのVTR、嬉しかったな~」と感想を語り、R-指定は「これからも 『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』そして『オールナイトニッポン』自体も楽しんでください!」とメッセージ。

DJ松永(提供写真)
DJ松永(提供写真)
そして「ここまでのお相手は、Creepy NutsR-指定と」「俺」というお馴染みの挨拶で、イベントの幕を下ろした。(modelpress編集部)

「Creepy Nutsのオールナイトニッポン『THE LIVE 2022』~オレらの Roots はあくまでラジオだとは言っ・て・お・き・たい ぜ!~」の様子(提供写真)
「Creepy Nutsのオールナイトニッポン『THE LIVE 2022』~オレらの Roots はあくまでラジオだとは言っ・て・お・き・たい ぜ!~」の様子(提供写真)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. Creepy Nuts、曲作りに詰まったときの“発散法”明かす「白昼堂々やってしまうと変な空気に…」
    Creepy Nuts、曲作りに詰まったときの“発散法”明かす「白昼堂々やってしまうと変な空気に…」
    モデルプレス
  2. R-指定ら、TBS“よるおびドラマ”第2弾「差出人は、誰ですか?」藤原大祐の歌う劇中ラップ監修に決定<本人コメント>
    R-指定ら、TBS“よるおびドラマ”第2弾「差出人は、誰ですか?」藤原大祐の歌う劇中ラップ監修に決定<本人コメント>
    モデルプレス
  3. Creepy Nuts、出演キャンセルから念願リベンジで反響は?2人の“推し事”にも迫る<モデルプレスインタビュー>
    Creepy Nuts、出演キャンセルから念願リベンジで反響は?2人の“推し事”にも迫る<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  4. Creepy Nuts・R-指定、フェス遅刻の理由説明 DJ松永「怖すぎる」
    Creepy Nuts・R-指定、フェス遅刻の理由説明 DJ松永「怖すぎる」
    モデルプレス
  5. Creepy Nuts・R-指定、フェスに遅刻 DJ松永と土下座で謝罪
    Creepy Nuts・R-指定、フェスに遅刻 DJ松永と土下座で謝罪
    モデルプレス
  6. SKY-HI「Creepy Nutsのオールナイトニッポン」出演決定 知られざる昔話も
    SKY-HI「Creepy Nutsのオールナイトニッポン」出演決定 知られざる昔話も
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. ダイソーで発見したこのケース 約8割の悩みを解決する“天才的アイテム”だった
    ダイソーで発見したこのケース 約8割の悩みを解決する“天才的アイテム”だった
    fumumu
  2. 藤川らるむ、圧倒的スタイル映える超ミニスカート姿を披露
    藤川らるむ、圧倒的スタイル映える超ミニスカート姿を披露
    ENTAME next
  3. 超ときめき♡宣伝部、春のワンマンライブ開催!海外公演含む全国ツアー&さいたまスーパーアリーナ公演をサプライズ発表!
    超ときめき♡宣伝部、春のワンマンライブ開催!海外公演含む全国ツアー&さいたまスーパーアリーナ公演をサプライズ発表!
    WWS channel
  4. 壬生浪士組の隊士となった奥智哉“丘十郎”は、父の敵である上野凱“庄内”と町で相まみえる<君とゆきて咲く>
    壬生浪士組の隊士となった奥智哉“丘十郎”は、父の敵である上野凱“庄内”と町で相まみえる<君とゆきて咲く>
    WEBザテレビジョン
  5. 赤楚衛二“海斗”が、錦戸亮“郁弥”に声を荒げる「陽月のことを愛しているわけじゃないですよね?」<Re:リベンジ-欲望の果てに->
    赤楚衛二“海斗”が、錦戸亮“郁弥”に声を荒げる「陽月のことを愛しているわけじゃないですよね?」<Re:リベンジ-欲望の果てに->
    WEBザテレビジョン
  6. 無印良品、形が整ったバウム「売ってない」疑惑が浮上するも… 不揃いバウムの意外な正体判明
    無印良品、形が整ったバウム「売ってない」疑惑が浮上するも… 不揃いバウムの意外な正体判明
    Sirabee
  7. 駒木根葵汰“羽山”、新原泰佑“白崎”をバックハグ「今日泊まっていこうかな」<25時、赤坂で>
    駒木根葵汰“羽山”、新原泰佑“白崎”をバックハグ「今日泊まっていこうかな」<25時、赤坂で>
    WEBザテレビジョン
  8. 「○○日後デビューします!」SNSでのカウントダウン投稿が話題の早坂ひめが4月19日に早坂ひめ1st写真集『First Princess』を発売!
    「○○日後デビューします!」SNSでのカウントダウン投稿が話題の早坂ひめが4月19日に早坂ひめ1st写真集『First Princess』を発売!
    WWS channel
  9. 荒牧慶彦、“正直似合わないと思っていた”須賀健太のひげ姿に衝撃「この年齢になってようやくできた役」<奪われた僕たち>
    荒牧慶彦、“正直似合わないと思っていた”須賀健太のひげ姿に衝撃「この年齢になってようやくできた役」<奪われた僕たち>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事