中村倫也(提供写真)

中村倫也、初のエッセイ集「THE やんごとなき雑談」海外進出決定「思ってもみなかった素敵な報せ」

2022.09.21 12:16

俳優の中村倫也の初となるエッセイ集『THE やんごとなき雑談』(発売中)の海外翻訳版『中村倫也之非常雜談』が台湾、香港、マカオにて28日に発売されることが決定した。


中村倫也、初のエッセイ集「THE やんごとなき雑談」海外進出決定

中村倫也(提供写真)
中村倫也(提供写真)
中村が2018年11月号から2年間にわたって雑誌『ダ・ヴィンチ』に連載したエッセイを一冊にまとめた初のエッセイ集『THE やんごとなき雑談』(2021年刊行)。発売日当日に重版が決定するなど反響を呼び、たちまち累計8万部(紙+電子)を突破した。そして今回、中村が自意識をさらけ出し“丸裸”になるまで自分自身を見つめなおして取り組んだ“思考のあと”が、台湾、香港、マカオの書店に並ぶ。

“癒し系”“ゆるふわ”で注目を浴びた2018年、そんな言葉で形容された売れっ子俳優が、これまで見せてこなかったすべてをさらけ出し、2年間にわたり文筆活動に勤しんだ。本書には連載開始時、「こうなったらとことん出してやろうじゃないか、僕の隠したい恥部を!(2018年リリース・本人コメントより)」と思い切った決意そのままに、生の中村がぎゅうぎゅうに詰まっている。

中村は近年台湾でも、出演ドラマの配信や出演映画、出演舞台のライブビューイングが続々と公開されるなど、人気を誇っている。そんな人気の高まりを背景に、現地の編集者が『ダ・ヴィンチ』での連載を読んでその才能に魅了されたことが、今回の翻訳版発売につながった。

台湾の担当編集者は「映画やドラマを通して著者を知った方に、文章やイラストなど、知られざる一面、才能も発見してほしい。ようやく台湾、香港、マカオの読者にも繁体字中国語版を紹介できます」とコメント。いくつもの熱い思いが実を結び、『中村倫也之非常雜談』がこの秋、かの地の読者のもとに届く。

中村倫也「THE やんごとなき雑談」海外進出決定に歓喜

「THE やんごとなき雑談」中国語版カバー(提供写真)
「THE やんごとなき雑談」中国語版カバー(提供写真)
中村は、「『自意識の塊、夜の空を飛ぶ。』本作連載時の一本目のエッセイのタイトルである。いやはや、ワタクシの拗らせたアレやコレやが空を飛んで、海まで飛び越えてしまうとは、思ってもみなかった素敵な報せだ」と明かし、「『なんだか原稿というものは“未来へ向けた手紙”みたいだ。この時差が、いつも少しだけ恥ずかしい』(※日本語版/本文P.46より)。かつての私から、現在の貴方へ。封を開いてページをめくって、ニヤニヤしてもらえたなら、この上なく嬉しい。がんばれ!翻訳のひと!!」とコメントを寄せている。

中村倫也、初のエッセイ集「THE やんごとなき雑談」

「THE やんごとなき雑談」日本語版カバー(提供写真)
「THE やんごとなき雑談」日本語版カバー(提供写真)
本書は、「何事も考えてからでないと行動に移せない」という中村が、考え続けては正解を探した日々を、“丸裸”になるまでさらけ出して書き綴った初のエッセイ集。自意識過剰でモテたくて仕方なかった学生時代。クラスメイトに突然奪われたファーストキスの思い出。料理や掃除に買い物、たまの実家への帰省と親孝行。“カメレオン俳優”と評されてブレイク後、呼吸ができなくなったこと。自粛期間中に襲ってきた孤独と涙。そして、“生きるということ”について。人気俳優が本気で挑んだ、二年間の思考のあとをつづっている。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 有村架純&中村倫也「石子と羽男」リンクショットが話題「すごい繋がり」「ここにも仕掛けが」
    有村架純&中村倫也「石子と羽男」リンクショットが話題「すごい繋がり」「ここにも仕掛けが」
    モデルプレス
  2. 「石子と羽男」最終回の“伏線回収”6つ サブタイトル・役名・ビジュアルにも繋がる
    「石子と羽男」最終回の“伏線回収”6つ サブタイトル・役名・ビジュアルにも繋がる
    モデルプレス
  3. 「石子と羽男」最終回「先生の横にいて見せますから」 2人が迎えた結末&ラストシーンに感動…続編望む声も
    「石子と羽男」最終回「先生の横にいて見せますから」 2人が迎えた結末&ラストシーンに感動…続編望む声も
    モデルプレス
  4. 「石子と羽男」「アンナチュラル」「MIU404」…新井P×塚原D最強タッグによる3作品の“3つの共通点” 望月歩ら重なるゲスト出演も話題
    「石子と羽男」「アンナチュラル」「MIU404」…新井P×塚原D最強タッグによる3作品の“3つの共通点” 望月歩ら重なるゲスト出演も話題
    モデルプレス
  5. 有村架純&中村倫也「石子と羽男」オリジナルストーリー「塩介と甘実」ゲスト出演決定 最終話の“その後”描く
    有村架純&中村倫也「石子と羽男」オリジナルストーリー「塩介と甘実」ゲスト出演決定 最終話の“その後”描く
    モデルプレス
  6. <石子と羽男―そんなコトで訴えます?―最終話>石子&羽男、最終決戦 放火事件の真犯人とは
    <石子と羽男―そんなコトで訴えます?―最終話>石子&羽男、最終決戦 放火事件の真犯人とは
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. TWICE・MOMO、総額8000万円強のジュエリーを身につけ登場 もしGWに休みがあったら「お餅つきをしたい」
    TWICE・MOMO、総額8000万円強のジュエリーを身につけ登場 もしGWに休みがあったら「お餅つきをしたい」
    WEBザテレビジョン
  2. 『わた婚』シーズン4強引キスが話題の紺野彩夏がスタジオ初登場「高頻度にキュンが詰まっている回」
    『わた婚』シーズン4強引キスが話題の紺野彩夏がスタジオ初登場「高頻度にキュンが詰まっている回」
    ENTAME next
  3. 東貴博、ぐっすり眠る生後3ヶ月の次女の顔出し&妻・安めぐみとのランチショット公開
    東貴博、ぐっすり眠る生後3ヶ月の次女の顔出し&妻・安めぐみとのランチショット公開
    ENTAME next
  4. 34歳で余命宣告を受けたミミポポ(38)、母親へ感情的にぶつかった壮絶な日々を明かす「お母さんはいいやん!」
    34歳で余命宣告を受けたミミポポ(38)、母親へ感情的にぶつかった壮絶な日々を明かす「お母さんはいいやん!」
    ABEMA TIMES
  5. Snow Man、“撮影:阿部ちゃん”による渡辺翔太の運転姿、リラックスする“さくこじ”…仲の良さあふれる姿に「エモい!」「神回!」の声
    Snow Man、“撮影:阿部ちゃん”による渡辺翔太の運転姿、リラックスする“さくこじ”…仲の良さあふれる姿に「エモい!」「神回!」の声
    WEBザテレビジョン
  6. 渡辺美奈代、夫&次男との3ショット公開 結婚28周年を報告
    渡辺美奈代、夫&次男との3ショット公開 結婚28周年を報告
    モデルプレス
  7. 高須光聖氏、SMAP『世界に一つだけの花』めぐり勘違いしていたこと 「歌詞を調べたら…」
    高須光聖氏、SMAP『世界に一つだけの花』めぐり勘違いしていたこと 「歌詞を調べたら…」
    Sirabee
  8. あの「もし将来子供産んだら…」理想明かす
    あの「もし将来子供産んだら…」理想明かす
    モデルプレス
  9. 花田虎上、抜群に美味しかった夕食を公開「贅沢」「最高ですね」の声
    花田虎上、抜群に美味しかった夕食を公開「贅沢」「最高ですね」の声
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事