櫻坂46の守屋麗奈、井上梨名、山崎天(提供写真)

櫻坂46「こち星」“約3年ぶり”リアル公開録音開催 井上梨名・守屋麗奈・山崎天がリスナーと交流楽しむ

2022.08.14 23:00

櫻坂46井上梨名がメインパーソナリティを務めるニッポン放送 『 櫻坂46 こちら有楽町星空放送局』(毎週日曜23時~23時30分)の番組公開収録イベントが14日、ニッポン放送イマジンスタジオにて開催。パートナーの守屋麗奈山崎天(※「崎」は正式には「たつさき」)も登場し、約3年ぶりとなるリアルでの番組公開収録でリスナーと交流した。


櫻坂46「こち星」約3年ぶりリアル公開録音開催

井上梨名(提供写真)
井上梨名(提供写真)
まだ何色にも染まっていない櫻坂46が、未来に向かって枝葉を伸ばす30分番組『櫻坂46 こちら有楽町 星空放送局』(通称『こち星 』) 。

同番組にとって、観客を集めた“リアル”公開録音(通称『こち録 』)は約3年ぶり。また、コロナ禍に入ってから4代目パーソナリティになった井上にとっては、初めての『リアルこち録』となった。

リスナーの温かな拍手でステージに迎え入れられた井上は「緊張しています!」と表情は少々固めだったが、リスナーの顔を見て収録するのを楽しみにしていたと言い「皆さん、『こち星』 愛してるかー?」「井上梨名のことは大好きかー!?」とさっそくコール&拍手のレスポンス。

その後は「ずっとやりたかった」という櫻坂46のLIVEで観客を大いに煽るメンバー・小林由依のマネをして「 『こち星』盛り上がっていくぞ~!」という熱いコールで公開録音の幕を開けた。

井上梨名&守屋麗奈“笑顔になる瞬間”明かす

守屋麗奈(提供写真)
守屋麗奈(提供写真)
第335回のパートナーを務める守屋を呼び込み、最初のコーナー「笑顔メール!」へ。

「笑顔のグー、チョキ、パー」という、とてもスマイリーなタイトルがついている守屋の1st写真集にちなみ、リスナーの“笑顔になる瞬間”を紹介する同企画。写真集の撮影地・長崎でのエピソードなど撮影秘話が語られ、リスナーから寄せられた「笑顔メール」には2人らしい回答を連発したほか、2人の“笑顔になる瞬間”も明かされた。

井上梨名、守屋麗奈(提供写真)
井上梨名、守屋麗奈(提供写真)
さらに、番組の定番コーナー「ラジオLIVE MC」も実施。櫻坂46メンバーのMCスキルをアップさせるためのこの企画では、リスナーから寄せられた「質問・話題」「 LIVE で聴きたい楽曲」をテーマに話を広げていく。

通常は「LIVE会場風の音源」を使っているが、今回は公開収録に来ているリスナーの“リアルな拍手”を受けて進行していくことに。リクエストされた楽曲が流れている間、会場に集まったリスナーからの質問タイムも実施され、「(井上に)冷やし中華はいつ食べましたか?」「新曲『摩擦係数』のタイトルを聞いた時、意味を理解できましたか?」「好きな教科と嫌いな教科は?」といった質問が飛び出した。

エンディングで守屋は「出る前はドキドキしていたのですが、皆さん温かく包み込んでくれて、楽しかったです!」と挨拶。「笑顔がたくさんな1日でした~!」と今日一番の笑顔でリスナーに感謝伝えた。

山崎天、森田ひかるとの“チルな思い出”とは

山崎天(提供写真)
山崎天(提供写真)
続いては第356回のパートナー・山崎を迎えて2回目を収録。リスナーが体験した許せない出来事を紹介する「許せないのコーナー」では「あんまり怒らない」と自身を分析した山崎だが、寄せられたメール「出身地を使った雑なイジリ」には思い当たるふしがあるようで、実は大阪出身ゆえの怒りを抱いていることが明らかに。

また、山崎とも番組定番コーナー「ラジオLIVE MC」を展開この回のリクエスト楽曲が流れている間、またしても集まったリスナーから質問タイムに。「表舞台では大人びた天ちゃんですが、井上さんが思う女子高生らしいなと思う行動はありますか?」という質問に、井上は「さっき楽屋で“チルなモードだね”と言われたこと。チルってなに?」とイマドキの言葉を使いこなす山崎に逆に質問。

それに対し山崎は「森田(ひかる)と海を見に行った時に、チルだなって(笑)」と曖昧な答えしか返せず、「チルの意味わかってる?」と井上にツッコまれる一幕も。その他にも、高校に入学したばかりの山崎に学校関連の質問が多数寄せられ、夏休みの宿題を既に終わらせたという山崎にリスナーから大きな拍手が送られる場面もあった。

井上梨名、山崎天(提供写真)
井上梨名、山崎天(提供写真)
エンディングで山崎は「この収録の様子が電波に乗るのがすごく楽しみ!」とオンエアを楽しみにしていると話し「今日の感想を一言で!」と井上に言われると「最高~!」と高らかに叫び、楽しさを伝えていた。

櫻坂46、リスナーと交流楽しむ

守屋麗奈、井上梨名、山崎天(提供写真)
守屋麗奈、井上梨名、山崎天(提供写真)
収録後、ステージに再び守屋を呼び込み、3人でアフタートーク。井上は「拍手がどんどん大きくなっていき『こち星』愛が伝わってきました!」と笑顔でリスナーに感謝を伝えた。その後も「一番遠くから来たって自信ある人!」「天ちゃんと同い年(16歳)の人~?」などリスナーとの交流を楽しみ、アットホームでホッコリとした雰囲気漂うイベントは幕を閉じた。

公開録音後、井上は「いつも聴いてくださるリスナーさんにずっとお会いしたくて、“いつか公開録音をやりたい”と言い続けていたので、実現して本当に嬉しかったです。楽しんで帰ってもらおうと思い、頑張りました!」とコメント。

守屋は「ファンの方が目の前にいて反応してくださるのも嬉しくて、いつもより楽しく収録できたと思います!」とリスナーとの交流の感想を明かし、山崎は井上について「本当に頼もしかったです。そのおかげで私もすごく楽しめました!」と伝えている。

なお、この公開録音の模様は8月28日(守屋パートナー回)と9月4日(山崎パートナー回)に放送を予定している。(modelpress編集部)

井上梨名コメント全文

いつも聴いてくださるリスナーさんにずっとお会いしたくて、“いつか公開録音をやりたい”と言い続けていたので、実現して本当に嬉しかったです。楽しんで帰ってもらおうと思い、頑張りました!パートナーを務めてくれた2人は普段から楽屋でたくさんお話するメンバーだったので、なんだか普段の会話多めになってしまいましたが…(笑)。今日は会場に集まったリスナーさんからも質問を募集しましたが、聴けなかった方もたくさんいらっしゃるので、また絶対に開催したいです。

守屋麗奈コメント全文

公開収録に出演するのが初めてだったので、出る前はすごく緊張していたのですが、私もいのりちゃん(井上)に助けられました。ファンの方が目の前にいて反応してくださるのも嬉しくて、いつもより楽しく収録できたと思います!

山崎天コメント全文

初めて井上が頼りに思えました(笑)。すごい助けてくれて、最初から最後までしっかり進行もしていて、“さすが!”と思いました。楽屋でずっと練習して、念入りに確認しているのを見ていたので本当に頼もしかったです。そのおかげで私もすごく楽しめました!
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 乃木坂46・櫻坂46・日向坂46「TGC 2022 A/W」追加出演者を発表
    乃木坂46・櫻坂46・日向坂46「TGC 2022 A/W」追加出演者を発表
    モデルプレス
  2. 櫻坂46、アルバムツアー決定 ファイナルは東京ドーム
    櫻坂46、アルバムツアー決定 ファイナルは東京ドーム
    モデルプレス
  3. 櫻坂46、YouTube生配信決定「摩擦係数」初パフォーマンス
    櫻坂46、YouTube生配信決定「摩擦係数」初パフォーマンス
    モデルプレス
  4. 櫻坂46、1stアルバム「As you know?」藤吉夏鈴&森田ひかるユニット曲など新曲歌唱メンバー明らかに 作家陣も発表
    櫻坂46、1stアルバム「As you know?」藤吉夏鈴&森田ひかるユニット曲など新曲歌唱メンバー明らかに 作家陣も発表
    モデルプレス
  5. 櫻坂46、1stツアーファイナル公演のダイジェスト映像公開
    櫻坂46、1stツアーファイナル公演のダイジェスト映像公開
    モデルプレス
  6. 櫻坂46「W-KEYAKI FES.2022」振替公演実施決定 尾関梨香・原田葵の卒業セレモニーも
    櫻坂46「W-KEYAKI FES.2022」振替公演実施決定 尾関梨香・原田葵の卒業セレモニーも
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 松本まりか、ダチョウ倶楽部に加わり「ヤー!」のポーズでオフショット<ミス・ターゲット>
    松本まりか、ダチョウ倶楽部に加わり「ヤー!」のポーズでオフショット<ミス・ターゲット>
    WEBザテレビジョン
  2. えなこ、これぞ「理想の青春」!可愛すぎる制服姿でファンを悩殺!
    えなこ、これぞ「理想の青春」!可愛すぎる制服姿でファンを悩殺!
    WWS channel
  3. 川口春奈主演『9ボーダー』は「ラブストーリーとヒューマンストーリー、そして時々サスペンス」新井Pがキャストの素顔&裏話を告白
    川口春奈主演『9ボーダー』は「ラブストーリーとヒューマンストーリー、そして時々サスペンス」新井Pがキャストの素顔&裏話を告白
    WEBザテレビジョン
  4. JO1川西拓実「smart」で男性ファッション誌初ソロ表紙 変化したMBTI明らかに
    JO1川西拓実「smart」で男性ファッション誌初ソロ表紙 変化したMBTI明らかに
    モデルプレス
  5. FANTASTICS「FUN!FUN!FANTASTICS」第4弾放送決定 番組連動ライブステージ最多6都市で開催
    FANTASTICS「FUN!FUN!FANTASTICS」第4弾放送決定 番組連動ライブステージ最多6都市で開催
    モデルプレス
  6. SUPER★DRAGON松村和哉、左足首靭帯損傷で一部活動制限へ【全文】
    SUPER★DRAGON松村和哉、左足首靭帯損傷で一部活動制限へ【全文】
    モデルプレス
  7. 宮迫博之、自身を呼び捨てにした粗品に反応 「会社を辞めたらもう芸人ではなくなるんですか?」
    宮迫博之、自身を呼び捨てにした粗品に反応 「会社を辞めたらもう芸人ではなくなるんですか?」
    ユーチュラ
  8. くれまぐUraN、娘とのバースデーディズニー2ショットに反響「笑顔がそっくり」「可愛い」
    くれまぐUraN、娘とのバースデーディズニー2ショットに反響「笑顔がそっくり」「可愛い」
    モデルプレス
  9. 花雨、曲線美あらわなベッド上でのSHOTにファン「魅力的」「Sexy」の声
    花雨、曲線美あらわなベッド上でのSHOTにファン「魅力的」「Sexy」の声
    WWS channel

あなたにおすすめの記事