白洲迅、夏菜、新川優愛(C)東海テレビ

夏菜、出産後初連ドラで白洲迅と“二人一役” 新川優愛とトリプル主演で「異性化」描く<個人差あります>

2022.06.17 10:50

女優の夏菜新川優愛、俳優の白洲迅が、8月6日スタートの東海テレビ・フジテレビ系土ドラ『個人差あります』(毎週土曜23時40分~)でトリプル主演を務めることがわかった。夏菜は第1子出産後初の連続ドラマ出演となる。


夏菜・新川優愛・白洲迅トリプル主演「個人差あります」

白洲迅、新川優愛(C)東海テレビ
白洲迅、新川優愛(C)東海テレビ
本作は、突然性別が変わる架空の設定、「異性化」を切り口に、夫婦や恋愛の多様なあり様を描くラブストーリー。

夏菜、新川優愛(C)東海テレビ
夏菜、新川優愛(C)東海テレビ
サラリーマンの磯森晶は、小説家の妻・苑子と2人暮らし。幸せなはずだがどこか冷めた夫婦生活を送っていた。ところがある日、晶が女性になってしまう。それは、身体的性別が変わってしまう「異性化」だった。晶は「異性化証明書」をもらい社会復帰するが、初めてのブラジャーに初めての化粧、そして初めて男性を意識するという感情も芽生え出す。妻・苑子は、どんどん女性になっていく夫に戸惑いながらも変化を受け入れ、夫婦を続けるが…というストーリー。

白洲迅、新川優愛(C)東海テレビ
白洲迅、新川優愛(C)東海テレビ
原作は、日暮キノコ氏の「個人差あります(※「ます」は正式には枡記号)」(講談社「週刊モーニング」所載)で、2019年コミック化にあたり、作家の日暮氏は「ジェンダー意識というほど強いものではなかったのですが、性別には千差万別があって、みんなが少数派だと思う。だからジェンダーに関しても『べき論』で他人の考え方を矯正するよりは、大前提として『個人であること』が大事だと思います」とコメントしている。

原作(C)日暮キノコ・講談社
原作(C)日暮キノコ・講談社
ドラマでは、彼と彼女、彼と彼、彼女と彼女、いろいろな愛のカタチを描く。いろいろな人がいるのが当たり前、ひとつに決めつけて描かない、それは原作者の思いであり、作品のメッセージでもある。主人公・晶は、カラダが女性になったことで、“男社会の常識”に晒される。またセクハラや性被害にも遭う。

新川優愛、夏菜(C)東海テレビ
新川優愛、夏菜(C)東海テレビ
磯森晶役には、異性化した女性を夏菜、異性化前の男性を白洲が演じる。二人で一役を演じるにあたり、夏菜と白洲が互いに寄せた芝居をどう演じるのか見どころのひとつ。また妻・磯森苑子を演じるのは、新川。オトナの土ドラ『いつまでも白い羽根』(2018年4月放送)で連ドラ初主演ながら看護師をめざすヒロインを見事に演じ、その後も次々と主演をこなす実力派。男の晶が消えてしまっても変わらず愛せるだろうか、苦悩し葛藤する姿は見ごたえ十分だ。(modelpress編集部)

あらすじ

新川優愛、夏菜(C)東海テレビ
新川優愛、夏菜(C)東海テレビ
100円ショップの商品企画部に勤める磯森晶(男性:白洲迅 女性:夏菜)30歳。5年前、小説家の苑子(32・新川優愛)と結婚、2人暮らし。会話はあるものの、どこか冷めた夫婦生活を送っている。

ある夜。強烈な頭痛に襲われた晶。搬送先の病院で、命の危機を告げられる。突然のことに、動揺を隠せない苑子。が、その時、晶のカラダに変化が起きていた。「苑子、俺、倒れて運ばれたんだよな…?」手術室から歩いてきた晶。その姿に全員が驚いた。晶は、女性になっていたのだ。院内に晶の驚愕の叫び声が響いた。「男性が女性に、女性なら男性になる異性化体質といえます」。晶におりた“異性化”の診断。同一人物である証明となる「異性化証」を医師から受け取り、心は男性、カラダは女性としての暮らしが始まった。

「バンザイして」「うおおっ!何すんの」晶が女性として暮らせるよう、ブラジャー購入のためバストサイズを測ったり、メイクを教えたり、献身的に支える苑子。「妹ができたみたいで楽しい」という苑子に、男の時に久しく感じていなかった絆を再び感じていた。こうして無事、社会復帰を果たしたが…。

「おっぱい触り放題だろ?」セクハラ被害や満員のエレベーターでは痴漢に遭うなど女性の苦労や生きづらさを知る。カラダは女性・心は男性だからこそ気づく、世の中の「女性」への目線…。それは家庭でも同様で、苑子の言葉に無意識のうちに男女で役割の区別をしていたことに気づく晶。異性化したことで、みえてきた男性の視点と女性の視点の違い。さらには、さりげなく自分を気遣う上司にキュンとなるなど男性へのまなざしも変わってきて…

夏菜コメント

夏菜(C)東海テレビ
夏菜(C)東海テレビ
出産後すぐにお話を頂いたので、私でいいのか!と、とても嬉しかったです。信じられないほどセリフを覚える時間がないので、現場に入るのが恐ろしいというのが正直な気持ちです(笑)。その反面、久しぶりの現場でワクワクしていて、早起きも得意になりました(笑)。

台本を読んで、男役?!えええ?!っとなりましたが、読み進めて行く程に深い愛の話なんだなと。これはすごくすごく、難しく、今までやってきた役の中で1番難しいかもしれないです。何度も何度も台本を読んで、咀嚼して、???となって、また読んで…、その繰り返しの日々です。

優愛ちゃんとは共演経験があります。今回は夫婦役なのでいい距離感でできたらなと思います!白洲さんは初めましてですが、二人一役ということで息を合わせなくてはいけないなーっと。リハーサルで「どんなクセにする?」など、早速色々話をしました。二人三脚でがんばりますーー!

晶は、男性・女性といった固定概念にぶつかりながら、本当の自分を見つけ出そうとします。夫婦って一体なんだろう?ということ、そして人が人を愛するということ、自分自身を愛するということの大切さをこの作品を通して伝えていけたらなと思います。私としてもかなり、挑戦的な役だと思っています。この山を登りきりたいです!是非、晶の成長、夫婦の成長を見守って下さい!

白洲迅コメント

白洲迅(C)東海テレビ
白洲迅(C)東海テレビ
また変わった役がきたなぁと(笑)ワクワクしながら台本を読ませていただきました。ある日突然性別が変わってしまう「異性化」が存在する世界。非現実的な設定にも関わらず、人間模様を細かく描いた説得力のある世界観がとても面白く感じました。

「異性化」してしまう磯森晶を演じますが、とても素直な人間だなと感じました。ものすごく素直に苦悩しながら、受け入れながら、素直にそれを行ったり来たりする。なので、僕も素直に演じながら、夏菜さんと晶を作っていけたらと思います。

「異性化」というフィルターを通すからこそ、見えてくる夫婦の在り方であったり、人間模様を丁寧に描いていけたらと思っております。是非ご夫婦であったり、友人、仕事仲間、自分の大切な人と見ていただけたら嬉しいです。

新川優愛コメント

新川優愛(C)東海テレビ
新川優愛(C)東海テレビ
「異性化」という特殊な出来事をきっかけに、今までにない角度でパートナーとの関係を描いている作品です。私が演じる苑子は、夫・晶をとても大切に思っています。何事も壁にぶつかった時、相手のことを大切に思っている人ほど、当事者と一緒に悩んでもがくと思います。

夏菜さんと白洲さんが演じる、どちらの晶も大切にしながら、強くて芯のある女性を演じたいと思います。お二人とも御一緒していて、夏菜さんはドラマとバラエティー番組で共演。いつも周りを明るくしてくれていました。また白洲さんは数年前にドラマで共演、おおらかでいつもニコニコされているイメージです。

本作は新しい形で、友人、夫婦、パートナーとの大切な繋がりを描いていきます。好きな人や物、大切なことに対して、自分に正直にまっすぐな気持ちで進める人が一人でも増えたら嬉しいです。

原作・日暮キノコ コメント

「個人差あります」というタイトルは、化粧品やサプリの広告によくある「効果には個人差があります」という文句に対する思いが発端です。個人差があるからみんながみんなこうなるわけじゃないよ、という逃げ口上に聞こえるしマイナスな印象を受ける一文でした。だけど考えてみたら使用する人の体質によって効果が変わってくるのは実際当然のことでもあると考えるようになり、その発想がプラスに働くところを想像しました。

自分を含めて世の中にもっと当たり前に「みんなに個人差があり、誰も自分と同じではない」「少数派も多数派もない」という意識が浸透していたら、起きていないトラブルもあるのかもしれません。特に性別で括って話される問題などは、同性だからといって同じ意見でもなくやはり個人は個人だと感じる場面もあり、そういう日々のモヤモヤに対して言いたかったことが詰まった話でもあるので、ドラマ化を通してより多くの方の目に触れて千差万別の感想を持っていただけたら嬉しいです。

プロデューサーコメント(東海テレビ 河角直樹)コメント

男性、女性、というカテゴライズ、生きづらくないですか?私は、この年(47)になって何ですが、“男”というものにまつわる “男らしさ”とか“大人の男”とかの観念に、碌な目にあっていません。つまらない息苦しさばかり。もっと自然体で、しなやかにしたたかに、生を闊歩したい!そんな思いを抱える皆さんに「個人差あります」を届けます。

原作「個人差あります(※「ます」は正式には枡記号)」を読んで、異性化を切り口に、様々な性に纏わる偏見を指弾しつつ、既成観念に縛られない多様な生き方を肯定する、リアルかつ前向きな世界に惹かれました。コロナに戦争と集団が暗い事態に巻き込まれている今こそ、個々の独自性をドラマの中で輝かせたいと思います。夫が女になり、それを受け入れるべく苦心惨憺する妻。こんな奇妙な設定を、視聴者の皆さんにリアルに快く受け入れて貰えるには、圧倒的な好感度と、実績による信頼が最重要です。

夏菜さんと白洲迅さんの二人一役は、好感度と信頼の両要素を完璧にクリアしていて、まさしく最強のタッグだと考え、お願いしました。性別を超えた奥深い人間像を、届けて頂きたいと思います。そして苦悩する妻役をお願いした新川優愛さんの、常に視聴者の共感を促す存在感は、過去の土ドラでも実証済みです。新川さんの目線を通して異性化を捉え、共に考えていけたらと思います。皆が互いの自分らしさを素直に慈しむ、そんな気持ちになるドラマにしたいと思います。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 「TGC2022A/W」開催決定 新川優愛・中条あやみ・生見愛瑠ら出演者発表
    「TGC2022A/W」開催決定 新川優愛・中条あやみ・生見愛瑠ら出演者発表
    モデルプレス
  2. 鈴木愛理、連続ドラマ初主演決定 本田響矢&白洲迅と三角関係になる“大逆転ラブストーリー”<ANIMALS―アニマルズ―>
    鈴木愛理、連続ドラマ初主演決定 本田響矢&白洲迅と三角関係になる“大逆転ラブストーリー”<ANIMALS―アニマルズ―>
    モデルプレス
  3. 夏菜、第1子出産後初の誕生日ショット公開 まさかのハプニングも
    夏菜、第1子出産後初の誕生日ショット公開 まさかのハプニングも
    モデルプレス
  4. 新川優愛、始球式に向け夫と練習「私と西武ライオンズを出会わせてくれたのは夫」
    新川優愛、始球式に向け夫と練習「私と西武ライオンズを出会わせてくれたのは夫」
    モデルプレス
  5. 新川優愛、美デコルテ披露 春のピンクコーデでランウェイ<GirlsAward 2022 S/S>
    新川優愛、美デコルテ披露 春のピンクコーデでランウェイ<GirlsAward 2022 S/S>
    モデルプレス
  6. 白洲迅と結婚の竹内渉、祝福の声に感謝 ウエディングドレス姿のオフショットも公開
    白洲迅と結婚の竹内渉、祝福の声に感謝 ウエディングドレス姿のオフショットも公開
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 元乃木坂46相楽伊織、美谷間くっきりランジェリー姿 史上最大露出のファースト写真集決定
    元乃木坂46相楽伊織、美谷間くっきりランジェリー姿 史上最大露出のファースト写真集決定
    モデルプレス
  2. リベンジ版令和の虎、「史上最低」「低俗」と批判受け炎上 主宰者が謝罪する事態に
    リベンジ版令和の虎、「史上最低」「低俗」と批判受け炎上 主宰者が謝罪する事態に
    ユーチュラ
  3. 中町綾、平成フラミンゴNICO・とうあとの美谷間際立つビキニ姿公開 1年ぶりハワイショットに反響「最強メンツ」「スタイル抜群」
    中町綾、平成フラミンゴNICO・とうあとの美谷間際立つビキニ姿公開 1年ぶりハワイショットに反響「最強メンツ」「スタイル抜群」
    モデルプレス
  4. 大原優乃、美ボディチラ見えのメイド衣装でファンを悩殺!
    大原優乃、美ボディチラ見えのメイド衣装でファンを悩殺!
    WWS channel
  5. 亀梨和也“真樹”視点で描かれる物語「真樹が明かす…もう一つのDestiny」がTVerで放送決定<Destiny>
    亀梨和也“真樹”視点で描かれる物語「真樹が明かす…もう一つのDestiny」がTVerで放送決定<Destiny>
    WEBザテレビジョン
  6. “あどけない”赤楚衛二、前髪を下し大学生になりきる…「かわいいっ!大学生って感じ!」「流石です」<Re:リベンジ>
    “あどけない”赤楚衛二、前髪を下し大学生になりきる…「かわいいっ!大学生って感じ!」「流石です」<Re:リベンジ>
    WEBザテレビジョン
  7. 霜降り明星・粗品、水原一平容疑者めぐり驚いたこと 「目を見張るものがある」
    霜降り明星・粗品、水原一平容疑者めぐり驚いたこと 「目を見張るものがある」
    Sirabee
  8. 花雨、チラ見えふっくら美谷間にファン釘付け!「見惚れてしまいますね」
    花雨、チラ見えふっくら美谷間にファン釘付け!「見惚れてしまいますね」
    WWS channel
  9. 充電ケーブルのぐるぐる巻きは危険!? YouTuberが実験
    充電ケーブルのぐるぐる巻きは危険!? YouTuberが実験
    ユーチュラ

あなたにおすすめの記事