西島秀俊、杉野遥亮(C)TBS

西島秀俊が“おじさん部下”、杉野遥亮は想い寄せるビジネスパートナーに 永野芽郁主演「ユニコーンに乗って」出演決定

2022.05.24 06:00

俳優の西島秀俊杉野遥亮が、女優の永野芽郁が主演を務める7月期のTBS系火曜ドラマ『ユニコーンに乗って』(毎週火曜よる10時~)に出演することが決定した。


永野芽郁、TBSドラマ初主演「ユニコーンに乗って」

本作は、大北はるかが脚本を手掛ける完全オリジナルストーリー。永野演じる教育系スタートアップ企業「ドリームポニー」の若きCEOのもとに、ある日突然、会社の雰囲気とは全く異なるおじさんサラリーマンが部下として転職してきたことで、仕事に恋に奮闘しながら、夢に向かって真っすぐ生きる主人公たちの成長を描く“大人の青春”ドラマ。

前回、本作の主人公でスタートアップ企業のCEO・成川佐奈(なるかわ・さな)役を、TBSドラマ初主演で民放GP帯ドラマでは初の単独主演となる永野が演じることが発表。そして今回、永野演じる佐奈に深く関わり、物語の中心人物となる2人のキャストが新たに解禁となった。

西島秀俊がおじさん部下、杉野遥亮がビジネスパートナーに

西島秀俊(C)TBS
西島秀俊(C)TBS
1人目は佐奈がCEOを務める「ドリームポニー」に部下として転職してくるおじさんサラリーマン・小鳥智志(ことり・さとし)を西島が演じる。小鳥は昔ながらの地方銀行に約25年勤めていたが、とある出来事をきっかけに48歳にして転職活動を始め、転職サイトで見つけた「ドリームポニー」の面接を受け、採用される。小鳥は年齢差のある若いメンバーとのギャップやスタートアップ企業の風習に戸惑いながらも、必死に学ぶ日々を楽しみ、新たなやりがいを感じていく。また最初はなかなか佐奈とそりが合わないが、次第に様々な場面で佐奈を支え、影響を与え合う存在になっていく。

西島秀俊(C)TBS
西島秀俊(C)TBS
西島は主演した映画『ドライブ・マイ・カー』がアメリカのアカデミー賞で国際長編映画賞を受賞したことが記憶に新しい。本作が受賞後初の連続ドラマ出演となり、TBSの火曜ドラマ枠への出演も初となる。これまで様々な役柄を演じてきた西島が、おじさん部下という立場で、若者たちの中で奮闘しながら、大人の魅力と心の広さを持ち、どこかチャーミングなところもある小鳥をどう演じるのか期待が高まる。

杉野遥亮(C)TBS
杉野遥亮(C)TBS
2人目は佐奈とともに「ドリームポニー」を起業し、最良のビジネスパートナーとして一番近くで苦楽を共にしてきた須崎功(すざき・こう)を杉野が演じる。須崎は優秀なエンジニアだが、こと恋愛になると不器用で、長年想いを寄せる佐奈との関係に葛藤していく。親友でありビジネスパートナーという関係性を続けることが互いの幸せだと言い聞かせており、告白できないまま今に至っている。

杉野遥亮(C)TBS
杉野遥亮(C)TBS
杉野は昨年ヒットした映画『東京リベンジャーズ』や、日本テレビ系ドラマ『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』など、人気作に立て続けに出演し、2023年のNHK大河ドラマへの出演も決まっており、今最も勢いのある俳優の1人。杉野が作り上げる、仕事と恋愛の間で揺れ動く不器用な須崎に注目だ。

永野演じる仕事に恋に一生懸命で爽快なヒロイン・佐奈と、西島演じる一回りも歳が離れたおじさん部下・小鳥と、杉野演じる最良のビジネスパートナー・須崎を中心に物語は動き出す。ジェネレーションギャップに戸惑いながらも互いに刺激を受け、切磋琢磨していくことで、仕事に恋に真っ直ぐ一生懸命生きる大人たちの青春模様となる。

『ユニコーンに乗って』は毎週火曜日に新情報を続々と解禁しており、31日には、永野、西島、杉野と共に働く「ドリームポニー」の個性豊かな3名のキャストを発表予定。(modelpress編集部)

西島秀俊コメント

『ユニコーンに乗って』はプロデューサーをはじめスタッフ、キャスト、本当に若い現場です。新しく気持ちのいい作品を、自由で心地良い現場から生み出そうという雰囲気に溢れています。これは若者たちが現実にぶつかりながら夢に向かって生きていく物語です。僕もまた、全く違う世代ながらその夢に乗っていきます。

世代や価値観の違う者同士がゆっくりと歩み寄り、やがて尊敬し合う。難しいことだからこそドラマで丁寧に演じたいと思います。素敵な大人の青春ドラマになると思います。どうぞご期待ください。

杉野遥亮コメント

永野さん、西島さんにお会いして、みんなで良い作品を世の中にお届けできるんじゃないかなとすごくワクワクしています。僕が演じる須崎は、永野さん演じる佐奈という人の存在がすごく大きいのですが、そこに西島さん演じる小鳥さんが現れて、自分の向いていく方向や想いが段々変化していく役柄なのかなと思っています。

オリジナル作品なので、まだ手探りなところもあるのですが、現場で色々と模索しながら丁寧に演じていきたいです。いろんな方の背中を押したり、応援できるような作品になっていると思います。楽しみにしていてください。

プロデューサー・松本友香コメント

永野さん、西島さん、杉野さんが3人揃った姿を初めて見たとき、そこから滲み出る空気に、なんだか素敵な関係性になる予感!!と思い、撮影に向けて期待が高まりました。西島さんとは半年前から何度か役についてお話したり、スタートアップ企業にも取材に行きまして、作品に実直に向き合う姿にとても感銘を受けました。取材先でペンとノートでメモを取る姿がナチュラルに小鳥さんと重なり、西島さんがどんなふうに小鳥さんを演じていくのかとても楽しみになりました。

杉野さんとも事前に会話を重ねていて、丁寧に作品と向き合っていく姿が印象的です。真面目さの奥に、儚ない青年のエモーショナルな感じもあり、皆の胸が締め付けられるような須崎功を素敵に演じてくれそうで今からワクワクしています。

プロデューサー・岩崎愛奈コメント

若きCEOと共に働く、おじさん部下と優秀なビジネスパートナー。そんなちょっと不思議な組み合わせを、西島秀俊さんと杉野遥亮さんというこの上なく魅力的なお2人に演じていただけることになり、ワクワクが止まりません!西島さんは、いつも穏やかで垣根のないフラットな空気を纏っていて、その場の雰囲気まで柔らかくしてくださる方。そんな西島さんに、全スタッフがすでにメロメロに(笑)。小鳥さんという人物を築いていくためのたくさんのアイデアを共有してくださるので、その共同作業がとても楽しく、思い描いていた以上に素敵でチャーミングな小鳥さんが誕生していく過程に、日々胸が高鳴っています。

杉野さんはとても真摯に役柄に向き合う姿が印象的。まさに誠実という言葉が似合う方。台詞や衣装ひとつひとつをとても丁寧に汲み取って「須崎はこういう人なんじゃないか」と、多方向から組み立ててくださっています。いろんな思いを胸に主人公・佐奈に寄り添い続ける須崎を、杉野さんなら素敵に繊細に演じてくださると確信しています。

ストーリー

成川佐奈(永野芽郁)は23歳で起業した、教育系アプリを手掛けるスタートアップ企業「ドリームポニー」のCEO。無謀かもしれないが10年以内にユニコーン企業となり、世界中の人々が利用できるようなビジネスにすることを目標に日々奮闘している。立ち上げ当初こそ急激に成長したものの、次なるサービスの展開が打ち出せず設立から3年目を迎え、売上・技術ともに行き詰まる毎日に焦っていた。プライベートでも日々仕事を第一優先にしており、恋愛に関して無頓着。共同創設者の須崎功(杉野遥亮)から密かに想いを寄せられるも、全く気づいておらず…。

そんな彼女のもとに、ある日スタートアップ企業の雰囲気とは似ても似つかない中年サラリーマン・小鳥智志(西島秀俊)が転職してくる。一回りも歳が離れた小鳥が転職してきたことで、佐奈の環境は大きく変化していく――。

最初は小鳥を疎ましく思う佐奈だが、その経験の豊富さからくるアドバイスや生き方に助けられ、親しみを持つように。一方佐奈の絶対的ビジネスパートナーの功も、小鳥の出現により長年胸に秘めていた佐奈への想いが抑えきれなくなり、チームの均整が崩れる危機に。突如仕事と恋のトライアングルに巻き込まれた佐奈たちの、切ない大人の青春模様が動き出す!

果たして競争の激しいIT業界で「ドリームポニー」はユニコーン企業となり成功するのか。そして、佐奈は夢もロマンスも手にいれることができるのか――!
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 斎藤工は「ウルトラマンそのもの」長澤まさみ&西島秀俊が絶賛の理由とは?<シン・ウルトラマン>
    斎藤工は「ウルトラマンそのもの」長澤まさみ&西島秀俊が絶賛の理由とは?<シン・ウルトラマン>
    モデルプレス
  2. 芳根京子、あざとい役者は“西島秀俊” 言動に一同興奮
    芳根京子、あざとい役者は“西島秀俊” 言動に一同興奮
    モデルプレス
  3. 杉野遥亮、“貴公子役”で初大河出演「すごくワクワク」松本潤から期待の声<どうする家康>
    杉野遥亮、“貴公子役”で初大河出演「すごくワクワク」松本潤から期待の声<どうする家康>
    モデルプレス
  4. 大人の色気がすごいと思う50代の男性俳優ランキング
    大人の色気がすごいと思う50代の男性俳優ランキング
    gooランキング
  5. 杉野遥亮、新生活へのアドバイス 人付き合いのコツは?<やがて海へと届く>
    杉野遥亮、新生活へのアドバイス 人付き合いのコツは?<やがて海へと届く>
    モデルプレス
  6. 杉野遥亮、入社式にサプライズ登場 初仕事の思い出明かす「めちゃくちゃ緊張」
    杉野遥亮、入社式にサプライズ登場 初仕事の思い出明かす「めちゃくちゃ緊張」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 超特急・柏木悠の主演ぶりを石川凌雅らが絶賛 寺坂頼我の“天然行動”や福澤侑の“珍当て字”も<ゴーストヤンキー>
    超特急・柏木悠の主演ぶりを石川凌雅らが絶賛 寺坂頼我の“天然行動”や福澤侑の“珍当て字”も<ゴーストヤンキー>
    WEBザテレビジョン
  2. 本郷柚巴が『ヤングガンガン』表紙&巻頭に登場、まるで天使のような純白ビキニで魅了
    本郷柚巴が『ヤングガンガン』表紙&巻頭に登場、まるで天使のような純白ビキニで魅了
    ENTAME next
  3. 「今日好き」櫻井音乃、美バスト零れる接近グラビア
    「今日好き」櫻井音乃、美バスト零れる接近グラビア
    モデルプレス
  4. 松田実桜&西尾希美、美谷間くっきり水着姿で密着
    松田実桜&西尾希美、美谷間くっきり水着姿で密着
    モデルプレス
  5. 本郷柚巴、豊満バスト際立つ水着姿「月刊ヤングマガジン」1年ぶり表紙
    本郷柚巴、豊満バスト際立つ水着姿「月刊ヤングマガジン」1年ぶり表紙
    モデルプレス
  6. 日向坂46松田好花、透けワンピから美脚ちらり 先行カット第8弾解禁<振り向いて>
    日向坂46松田好花、透けワンピから美脚ちらり 先行カット第8弾解禁<振り向いて>
    モデルプレス
  7. 「ミスマガジン2023」吉井しえる、大胆スリットのチャイナドレスで美脚披露
    「ミスマガジン2023」吉井しえる、大胆スリットのチャイナドレスで美脚披露
    モデルプレス
  8. 田端信太郎、詐欺広告を放置してきたメタ社を批判 「野グソ垂れたやつがそのまま」
    田端信太郎、詐欺広告を放置してきたメタ社を批判 「野グソ垂れたやつがそのまま」
    ユーチュラ
  9. 花雨、乱れ密着ニットワンピースからチラリ美肌にファン大歓喜!
    花雨、乱れ密着ニットワンピースからチラリ美肌にファン大歓喜!
    WWS channel

あなたにおすすめの記事