(左から)加藤清史郎、小池栄子、大倉孝二 (C)フジテレビ

小池栄子・大倉孝二・加藤清史郎、新月9「競争の番人」出演決定 坂口健太郎&杏と公正取引委員会メンバーに

2022.05.23 17:00

女優の小池栄子、俳優の大倉孝二加藤清史郎が、坂口健太郎と杏がW主演を務める7月スタートのフジテレビ系月9ドラマ『競争の番人』(毎週月曜21時~)にレギュラーキャストとして出演することが決定した。


坂口健太郎&杏W主演の月9「競争の番人」

今作は、4月期月9ドラマ『元彼の遺言状』の原作者であり、第19回『このミステリーがすごい!』大賞で大賞を受賞した新進気鋭の作家・新川帆立が、『小説現代』で連載し、9日に発売された最新刊『競争の番人』が原作。

坂口演じる天才で理屈っぽくひねくれ者の小勝負勉(こしょうぶ・つとむ)と、杏が演じる実直で感情のままに行動する元刑事の白熊楓(しろくま・かえで)が、公正取引委員会・第六審査、通称“ダイロク”の職員として、独占禁止法に関わる違反行為を取り締まり、経済活動における自由で公正な競争の場を守るために目を光らせる「競争の番人」として、談合やカルテルなど不正を働く企業の隠された事実をあぶり出していく。

誰もが一度は聞いた事があるがその実態についてはあまり知られていない行政機関・公正取引委員会を舞台とした“凸凹バディのエンタメ・ミステリー”となっている。

小池栄子、月9初出演で頼れる上司役

この度、レギュラーキャストに決定した小池が演じるのは、小勝負や白熊が所属する公正取引委員会・第六審査の主査という役職で、“ダイロク”メンバーの頼れる上司・桃園千代子(ももぞの・ちよこ)。ひょうひょうとしつつも、常に明るく、人付き合いが上手。公取委にとって重要な事情聴取も、人心掌握術に長ける桃園にはお手の物で、特に中年男性にはウケが良い。みんなの頼れるリーダーだが、公取委が国民にあまり知られておらず、利権も人材も予算もないという現状を憂いている。

小池は、2018年『ゼロ 一獲千金ゲーム』、2019年『俺の話は長い』(共に日本テレビ)、2020年『姉ちゃんの恋人』(関西テレビ制作/フジテレビ)、2021年『和田家の男たち』(テレビ朝日)など、ここ数年は毎年連続ドラマにレギュラー出演。2022年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(NHK総合)では主人公の北条義時の姉・北条政子役を務め、女優としてドラマ、映画界で欠かせない存在となっている。そんな小池だが意外にも月9ドラマへの出演は今作が初。また、主演の坂口と杏とは今作が初共演となる。1998年『美少女H』(フジテレビ)でドラマデビューし、女優として20年以上のキャリアとなる小池の演技に期待だ。

大倉孝二、坂口健太郎&杏ら部下に翻弄されるキャップに

大倉が演じるのは第六審査のキャップ・風見慎一(かざみ・しんいち)。立ち入り検査などで現場を仕切るリーダー的立ち位置だが、小勝負や白熊に現場で勝手な行動をされたり、トラブルを起こされたりと部下に翻弄される。上司や官公庁に対して絶対的に腰が低く、公取委のことを「弱小官庁」と卑下している。

映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』(2021年)や大河ドラマ『青天を衝け』(2021年/NHK総合)、『新聞記者』(2022年/Netflix)など話題作に引っ張りだこの大倉。これまでの月9ドラマのレギュラー出演は『西遊記』(2006年)や『CHANGE』(2008年)、『幸せになろうよ』(2011年)など多数だが、今作が『幸せになろうよ』以来、11年ぶりの月9ドラマレギュラー出演となる。名バイプレーヤーの大倉が魅せる演技に注目。

加藤清史郎、育ちの良いお坊ちゃん役で月9レギュラー初出演

そして、加藤が演じるのは、第六審査・審査官の六角洸介(ろっかく・こうすけ)。育ちの良いお坊ちゃんで、新人の白熊に、明るく元気に公取委の仕事を教える“ダイロク”のムードメーカー的存在。

日曜劇場『ドラゴン桜』(2021年/TBS)では、メインの生徒役に抜てきされ、ドラマのみならず、映画やミュージカルでも数々の話題作に出演。子役時代から積み上げてきた演技力が今まさに開花している加藤。月9ドラマへの出演は、『ヴォイス~命なき者の声~』(2009年)で、主演の瑛太演じる加地大己の幼少期役でのゲスト出演以来13年ぶり。また、月9ドラマのレギュラー出演は初となる。

そんな加藤は、2022年『ダメな男じゃダメですか?』(2月~3月/テレビ東京)への出演や、大分発地域ドラマ『君の足音に恋をした』(3月/NHK BSプレミアム)では主演を務め、さらにミュージカル『るろうに剣心 京都編』(5月~6月)では原作の人気キャラクターの瀬田宗次郎役を務めるなど、ジャンルを問わず破竹の勢いで活躍中。そんな加藤が六角のチャーミングなキャラクターを演じる。

弱者が負けて、強者が勝つ、現代社会において、どんな世界にも起こりうる理不尽な競争社会を根底から見つめ直す日本初の“公取委ドラマ”となる今作。“弱小官庁”と卑下するダイロクの面々にとって、不正の疑いのある案件の調査をする上での障壁はさまざま。トラブルが絶えないダイロクの面々が真相にたどり着くまでのドタバタ劇やユーモアを織り交ぜながら進んでいく痛快爽快エンタメドラマとなっている。(modelpress編集部)

小池栄子コメント

― 今作への出演オファーを受けた時の率直な感想は?

「公取委(公正取引委員会)のことを全然知らなかったので、そこを題材にした作品は面白いなというのが第一印象です。これを機に私も公取委のことを知ってみたいと感じました。また、今回のダイロクのように、チーム一丸となって行動するという作品も好きですし、そのメンバーとして共演する方々もみなさん楽しそうな方たちだなと思いました」

― 坂口さん、杏さんとの共演についてのお気持ちは?

「坂口さんは思っていた以上に、それこそ小勝負のようにつかみどころがないです。本心がどこにあるか分からない感じが、セクシーで良いなと思います。一緒にいると、こんな子供っぽいところで笑ったりするんだとか、私より年下なのにそういうところはしっかりしてるんだ…と、新しい発見があるのが面白いです。杏さんは以前から私が思っていた通りの、すごくチャーミングな方です。汚れのない少年のような雰囲気なので、一緒にものを作る時の苦しさや楽しさを年齢差を感じることなく私からも吐き出せてしまう包容力がありますね」

― 今作で演じる桃園千代子はどんなキャラクターですか?

「性格的には“姉御肌のツッコミタイプ”という気がしています。仕事、捜査的な部分以外のところでキャラクターの肉付けをしていきたいので、いただいた台本を読みながら模索しています(笑)。でも、私がこうしたいと考えるよりも、ご覧いただく皆さんに“桃園ってこういう人だよね”とそれぞれに思っていただけるような、ある意味でつかみどころのない自由な人物でいたいとも思います」

― 視聴者の方々へメッセージをお願いします。

「一番思うのは、公取委の仕事を皆さんにも一緒に知っていただきたいということです。公取委の皆さんのおかげで、日本社会の秩序が保たれているところもある。ドラマでも描かれますが、実際にもコツコツと積み上げる、一見地味な仕事が多いようです。でも、すごく熱い使命感、正義感を持っていて住み良い社会を作るため、黒子のように活躍されているんです。そんな素晴らしい仕事なんだと、桃園を演じながら感じています。今作を通して、少しでも公取委で働く方々の仕事を知っていただけたらうれしいです」

大倉孝二コメント

― 今作への出演オファーを受けた時の率直な感想は?

「僕はまず企画書をいただいた段階で“自分に出来るかな?”、“向いているかな?”ということを考えるのですが、企画書で風見の人物像を読んで、“僕で良ければ”やらせていただきたいと思いました。自分は“お堅くはない”世界で生きてきたもので(笑)、公正取引委員会という“お堅い”仕事をしている人物を演じる時に、僕が演じることで、リアリティーというか、そういうところで働く方に見えるのか?というのが一番気にかかりました。でも、いただいた風見というキャラクターは、お堅く見えるところと抜けているところの両面があるので、これならばやらせてもらえるなと思いました」

― 坂口さん、杏さんとの共演についてのお気持ちは?

「お二方とも共演するのは初めてです。僕に言われたくはないでしょうけど、何せお2人とも背が高い!僕と3人で並ぶと“特殊なチームか?”と思ってしまうほどです(笑)。印象としてはお2人とも、とてもサッパリしていて良い意味で変なクセもないので、スッと現場に溶け込める雰囲気がありました。だからこそ、現場の雰囲気も良いのではないかと思います」

― 今作で演じる風見慎一は第六審査のキャップですが、キャップとして頼りない面も?

「そうとう頼りないですね(笑)。調査は真面目に取り組んでいるんですけど…。そういうところも監督がきっちり見てくださっているので、僕もダメなところはダメに、ビシッとしているところはきっちりとやっているつもりではあります(笑)」

― 視聴者の方々へメッセージをお願いします。

「公正取引委員会という一見とっつきにくい題材ではありますが、ちゃんとエンターテインメントにしていると思うので楽しんでご覧いただけると思います。風見は多分、見ていてイライラするようなキャラクターだと思います。でも、イライラしていただければ僕の役目が遂行されているので、ぜひイライラしながらご覧ください。ありがたいことに、たまに“風見もやるじゃん?”というシーンも、用意されていますので、そこもぜひ楽しみにご覧ください」

加藤清史郎コメント

― 月9ドラマへの出演についてのお気持ちを教えてください。

「“月9”枠ドラマへの出演は13年ぶりで、その時はゲスト出演でした。ですので“月9”枠のレギュラー出演は経験がなく、憧れもあったのでオファーをいただけたのは役者としてうれしく思いました。また、今回は共演者の皆さんが僕よりも大人な方ばかりなのですが、その方々と同じ職業の役というのもありがたかったです。これまでの“誰かの息子”というのではなくしっかりと働いて自立していて、年齢的にも実年齢より上の設定の役なので、そういうところでも皆さんの足を引っ張らないようにしたいなと思っています」

― 坂口さん、杏さんとの共演については?

「杏さんとは映画『忍たま乱太郎』(2011年)以来の共演です。久しぶりにお仕事の場で再会できたのはうれしかったです。映画の時、僕はまだ小学生で、それ以来ですから。坂口さんは初めてなのですが、やはりテレビなどで見ていた方とご一緒できるのはありがたいことです。これはお2人に限らず、新しい出会いがあるたびに思うことですが新鮮で楽しいです」

― 撮影現場や、ダイロクメンバーの雰囲気はいかがですか?

「収録が進むにつれて、ダイロクメンバーの関係が少しずつでき上がって来ていて、居心地が良い現場です。大人な皆さんに可愛がっていただいているというのもありつつ、僕自身も今回は大人としていなければいけません。そこは今までの現場と違うかもしれないですね。子役としてではなく、大人の役者として現場にいるということは、ほんの少しの違いですが、とにかく先輩方には本当に学ぶことが多いです」

― 視聴者の方々へメッセージをお願いします。

「作中では公正取引委員会が“弱小官庁”だという表現が度々出てきますが、そんな中で、坂口さん演じる小勝負が言う“弱くても戦わなくてはいけない”という言葉が作品としての一つのメッセージになると思っています。公取委がなくては社会の不正を取り締まることができません。六角は基本的にポジティブなのですが、ダイロクの中でイジられているところを楽しんでいただくと同時に、彼なりに悩んでいる場面も出てくると思うので、そんなところにもご注目いただけるとうれしいです」

プロデュース 野田悠介(フジテレビ第一制作部)コメント

小池栄子さん演じる桃園千代子はダイロクのメンバーを裏で束ねる心強い存在です。物おじせず誰にも気兼ねなくツッコミを入れたり、時には励ましてくれる桃園を小池さんがどのように演じて頂けるか楽しみです!大倉孝二さん演じる風見慎一はダイロクのキャップとして審査長に次いで2番目の存在です。ものすごく頼りないしうだつが上がらないけど、実は仲間思いの風見を大倉さんなら表現してくださると思いました。加藤清史郎さん演じる六角洸介はみんなに好かれる弟タイプ。お金持ちでいつも明るく振る舞っているものの、内面にはコンプレックスを抱えている。そんな二面性を兼ね備える六角を加藤さんにどう演じて頂けるのか期待しています。坂口さん、杏さんに加えこの3名のダイロクメンバーがそろったコミカルな掛け合いが今作品の醍醐味でもあるので、是非お楽しみに!」

第1話あらすじ

刑事としてとある事件の犯人を追う白熊楓(杏)は、犯人を目前で取り逃がしてしまう。白熊は犯人を取り逃がしたことを問題視され、公正取引委員会への異動を命じられる。突然のことに動揺したまま、公正取引委員会・第六審査へと赴いた白熊。

そこで、小勝負勉(坂口健太郎)ら、第六審査・通称“ダイロク”の面々と出会う。刑事から公正取引委員会という右も左も分からない場所へとやってきた白熊の教育係を任せられた小勝負だが、白熊に手取り足取り、公取委の仕事を教える気など一切ない様子。

そんな中で、2人が調査することになったのは、複数のホテルで行われているウエディング費用のカルテル問題。調査の中で、自由奔放に行動する小勝負と、刑事と公取委での世間の認知度や扱いの違いに苦しむ白熊。そんな2人は、なぜか調査中に警察に追われる立場に?性格や考え方など、なにもかもが正反対の小勝負と白熊が調査する中で、さまざまな問題が起き、それに振り回されるダイロクの面々は、カルテル問題の真相にたどり着くことができるのか!?
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 小池栄子、“息子”なにわ男子・道枝駿佑を溺愛「風磨とか康二みたいにはなってほしくない」
    小池栄子、“息子”なにわ男子・道枝駿佑を溺愛「風磨とか康二みたいにはなってほしくない」
    モデルプレス
  2. Hey! Say! JUMP薮宏太、日本初上陸ミュージカルで主演 加藤清史郎&井上小百合らが集結<BE MORE CHILL>
    Hey! Say! JUMP薮宏太、日本初上陸ミュージカルで主演 加藤清史郎&井上小百合らが集結<BE MORE CHILL>
    モデルプレス
  3. Special Interview 安田顕×小池栄子
    Special Interview 安田顕×小池栄子
    michill (ミチル)
  4. interview 加藤清史郎
    interview 加藤清史郎
    michill (ミチル)
  5. 小池栄子、相葉雅紀の母親役に「和田家の男たち」追加キャスト発表
    小池栄子、相葉雅紀の母親役に「和田家の男たち」追加キャスト発表
    モデルプレス
  6. 吉沢亮主演「青天を衝け」新たな出演者を発表
    吉沢亮主演「青天を衝け」新たな出演者を発表
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 誘惑との戦いに負けてしまうことも… 約6割の「お菓子」にまつわる習慣
    誘惑との戦いに負けてしまうことも… 約6割の「お菓子」にまつわる習慣
    fumumu
  2. リアル『NIKKE』ボディ…Hカップのコスプレイヤー・ユキさん、体型維持は「週2のパーソナルジム」
    リアル『NIKKE』ボディ…Hカップのコスプレイヤー・ユキさん、体型維持は「週2のパーソナルジム」
    ENTAME next
  3. AI級ボディ…あまつまりな、次元を超えた"透け見え"美スタイルを披露「素晴ら尻」
    AI級ボディ…あまつまりな、次元を超えた"透け見え"美スタイルを披露「素晴ら尻」
    ENTAME next
  4. 安めぐみ、9歳長女が生後3ヶ月次女を抱っこする愛情たっぷりな姿にファンから「可愛い姉妹に癒されました」の声
    安めぐみ、9歳長女が生後3ヶ月次女を抱っこする愛情たっぷりな姿にファンから「可愛い姉妹に癒されました」の声
    WWS channel
  5. 相手にバレなければ… 約9割が「人と話しているとき」にした失礼なこととは
    相手にバレなければ… 約9割が「人と話しているとき」にした失礼なこととは
    Sirabee
  6. そんなに見せていいんですか!?相良ましろ、朝から大胆すぎる胸元SHOT
    そんなに見せていいんですか!?相良ましろ、朝から大胆すぎる胸元SHOT
    ENTAME next
  7. グラビアもできる演歌歌手・望月琉叶「水着になってよかったと今でもしみじみ感じます」
    グラビアもできる演歌歌手・望月琉叶「水着になってよかったと今でもしみじみ感じます」
    ENTAME next
  8. アイドルから演歌歌手へ・望月琉叶「貧しかった母が諦めた夢…大手企業の内定を断って」
    アイドルから演歌歌手へ・望月琉叶「貧しかった母が諦めた夢…大手企業の内定を断って」
    ENTAME next
  9. 篠崎愛、可愛すぎるベビーフェイスにファンメロメロ!愛犬との2SHOTに反響
    篠崎愛、可愛すぎるベビーフェイスにファンメロメロ!愛犬との2SHOTに反響
    WWS channel

あなたにおすすめの記事