丹生明里(C)テレビ朝日

日向坂46丹生明里、原案漫画「みんなのまめお」ミニアニメ化に歓喜 声優にも挑戦

2022.04.04 17:34

日向坂46丹生明里原案のショートアニメ『みんなのまめお』が、4日よりテレビ朝日系『お願い!ランキング presentsそだてれび』(毎週月~木曜深夜0:45~1:20 ※関東ローカル)にて毎日オンエアされることが決定。また声優としても出演を果たすことがわかった。

『そだてれび』は、テレビ朝日の局員から次世代のスタークリエイターを発掘・育成するべくスタートした、前代未聞のオーディションバラエティー。テレビ朝日の全部署から「ドラマ」「バラエティー」「ドキュメンタリー」「アニメ」の4ジャンルの企画を募集。1次審査を通過した20企画を毎日1本ずつ放送し、視聴者と局内の投票により、約半年間をかけてそれぞれのジャンルの1位を決定していく。

番組を進行するのは、八木麻紗子アナウンサーと週替わりで登場するウィークリーMC。記念すべき第1弾のウィークリーMCは、『バラバラ大作戦』内の人気コンテンツ『まんが未知』でおなじみ、ハライチ・岩井勇気×花澤香菜のコンビが務める。

丹生明里原案のショートアニメ「みんなのまめお」毎日オンエア

『みんなのまめお』(C)テレビ朝日
『みんなのまめお』(C)テレビ朝日
そして毎回、番組のラストにオンエアするのが、オリジナルの1分間ショートアニメ『みんなのまめお』。この『まめお』は、芸能人が考えたストーリーを漫画家が作画して1本の漫画を作り上げる水曜深夜のバラエティー『まんが未知』から誕生した作品で、原案は丹生。ある日突然、犬の言葉がわかるようになった女子高生・まみと、かわいい見た目とは裏腹に性格の悪い豆柴の子犬・まめおが繰り広げる、スパイスききまくりの動物バトルアニメ]だ。

『みんなのまめお』キービジュアル(C)テレビ朝日
『みんなのまめお』キービジュアル(C)テレビ朝日
天使のようなかわいらしさなのに性格が極悪なまめおのギャップは「一度見たらクセになる!」と話題で、『まんが未知』オンエア時はTwitterトレンド入りするほど大反響。LINEスタンプを発売したところ、番組公式LINEクリエイターズスタンプの人気1位も獲得した。

『みんなのまめお』(C)テレビ朝日
『みんなのまめお』(C)テレビ朝日
実は、自らの原案がまんがになったときも、感動して涙していた丹生。今回、アニメ化されるだけでなく、主人公・まみ役の声優としても抜擢され、「アニメ化は夢の夢だと思っていましたし、個人的に今年はアフレコにもいっぱい挑戦したいなと思っていたので、自分のやりたいことがこんなにも重なって夢をかなえることができて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです」と喜びもひとしおの様子。はじけるような笑顔を浮かべ、「みなさんの日々の癒しになるような作品になったらいいな。これからもまみちゃん役、頑張ります!」と抱負を語った。

岩井勇気&花澤香菜も歓喜&熱いエール

『みんなのまめお』(C)テレビ朝日
『みんなのまめお』(C)テレビ朝日
もちろん、『まんが未知』MCであり、『そだてれび』第1週のウィークリーMCを務める岩井&花澤も、『まめお』のアニメ化に大喜び。岩井は「どんどん広がって、最終的には劇場版を目指してもらいたい!」と力強いエールを送り、花澤は「誕生の瞬間から応援してきたので、夢が広がったな~と感激しました」(花澤)と、感慨深げに語っていた。花澤はまた、丹生のアフレコを「めちゃくちゃ上手。高校生の等身大のピュアな感じが丹生ちゃんそのまんまで、本当に素敵でした」と大絶賛していた。

局員による企画オーディションバトルや『みんなのまめお』のほかにも、『そだてれび』ではバラエティー豊かなサブ企画が日替わりで登場。ロバート・秋山竜次やANZEN漫才、ぼる塾など人気芸人たちによる新コンテンツやミニランキング企画などを続々お届けする。(modelpress編集部)

丹生明里(日向坂46)コメント

― 原作を手がけた『まめお』のアニメ化を聞いた感想は?

まさか『まんが未知』から、ここまで広がるとは思っていませんでした。アニメ化は夢の夢だと思っていましたし、個人的に今年はアフレコにもいっぱい挑戦したいなと思っていたので、自分のやりたいことがこんなにも重なって夢をかなえることができて、感謝の気持ちでいっぱいです。

― アフレコに挑んだ感想は?

緊張しまくりました!でも、本当に自分がまめおを飼っているような気持ちになれて、キャラに気持ちを入れることができてよかったなと思っています。これからもまみちゃん役、頑張ります!

― 『みんなのまめお』のみどころを教えてください!

まめおはかわいいのに口が悪くてかなりギャップがあるんですけど、そういうところが「まめお、愛おしいな~」って思うポイント。毎日少しずつ、まめおについて知っていただけたらうれしいです!

そのほかのキャラクターも、個性が強いです。まめお同様、超かわいいのに口が悪いポニちゃんやカッコいいドーベルマンなどいろいろなキャラクターが出てくるので、ぜひみなさんの推しキャラを見つけてください! 『みんなのまめお』がみなさんの日々の癒しになるような作品になったらいいなって思っています。

岩井勇気(ハライチ)コメント

『まめお』は、すごくほのぼのさせてくれる作品。丹生(明里)ちゃんは多才だなと、改めて感じました。アニメはアニメの展開があって面白い!僕はこれまで数多くのアニメーションを見てきましたが、もともと1分間のショートアニメだったものが5分に拡大したり、15分アニメになったり…と育っていった作品を知っています。だから『まめお』もどんどん広がって、最終的には劇場版を目指してもらいたいですね。そして、『劇場版まめお』ができた暁には、泣ける展開にしてもらいたいです(笑)。

花澤香菜コメント

丹生(明里)ちゃんが一生懸命考えた原案に漫画家さんが協力してくれて…という作品誕生の瞬間から『まめお』を応援してきたので、今回のアニメ化は夢が広がったな~と感激しました。アニメには新キャラも登場しますが、『まめお』は漫画として土台をしっかり作っているので、すごく面白いです。今後はグッズ展開も期待したいですし、『まめお』と『まんが未知』が一緒にもっともっと進んでいけたらうれしいですね!

丹生ちゃんがアフレコしている映像を見せていただきましたが、めちゃくちゃ上手でした。高校生の等身大のピュアな感じが丹生ちゃんそのまんまで、本当に素敵でした。癒されました!
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. なにわ男子・大橋和也&AKB48本田仁美&日向坂46丹生明里ら「逃走中」初参戦 “偽ハンター”に大パニック
    なにわ男子・大橋和也&AKB48本田仁美&日向坂46丹生明里ら「逃走中」初参戦 “偽ハンター”に大パニック
    モデルプレス
  2. 日向坂46丹生明里、サプライズに感激 “かけがえのない存在”ファンについて語る<DEEMO サクラノオト>
    日向坂46丹生明里、サプライズに感激 “かけがえのない存在”ファンについて語る<DEEMO サクラノオト>
    モデルプレス
  3. 日向坂46丹生明里&齊藤京子、ハグショットで「少年マガジン」ペア表紙
    日向坂46丹生明里&齊藤京子、ハグショットで「少年マガジン」ペア表紙
    モデルプレス
  4. 日向坂46丹生明里、憧れの長編アニメ声優初挑戦で「感極まっちゃいました」竹達彩奈も絶賛<DEEMO サクラノオト>
    日向坂46丹生明里、憧れの長編アニメ声優初挑戦で「感極まっちゃいました」竹達彩奈も絶賛<DEEMO サクラノオト>
    モデルプレス
  5. 日向坂46金村美玖・河田陽菜・丹生明里、艶めく素肌に釘付け「それぞれをプロデュースするなら?」に回答<独占カットあり>
    日向坂46金村美玖・河田陽菜・丹生明里、艶めく素肌に釘付け「それぞれをプロデュースするなら?」に回答<独占カットあり>
    モデルプレス
  6. 日向坂46、オードリーと距離縮めたきっかけは?収録中の号泣エピソード・休養中の小坂菜緒への思いも<丹生明里・松田好花・上村ひなの「ひらがな推し」インタビュー>
    日向坂46、オードリーと距離縮めたきっかけは?収録中の号泣エピソード・休養中の小坂菜緒への思いも<丹生明里・松田好花・上村ひなの「ひらがな推し」インタビュー>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. “北極マラソン”のためロシアを訪れていたジョーブログ、大会中止を報告 5年越しの夢を果たせず
    “北極マラソン”のためロシアを訪れていたジョーブログ、大会中止を報告 5年越しの夢を果たせず
    ユーチュラ
  2. 花雨、チラ見せランジェリー&透け感タイツがセクシーすぎるSHOT公開!
    花雨、チラ見せランジェリー&透け感タイツがセクシーすぎるSHOT公開!
    WWS channel
  3. 綱啓永&眞栄田郷敦&坂東龍汰、心も体も温まる高校時代の“青春ショット”に「仲良し男子3人組」の声<366日>
    綱啓永&眞栄田郷敦&坂東龍汰、心も体も温まる高校時代の“青春ショット”に「仲良し男子3人組」の声<366日>
    WEBザテレビジョン
  4. ウエストランド井口、相方・河本騒動中にSNS更新「お騒がせしておりますが」
    ウエストランド井口、相方・河本騒動中にSNS更新「お騒がせしておりますが」
    モデルプレス
  5. リン・シャン、お腹チラ見せセクシーチア衣装でファンを悩殺!「腹筋凄いですね」「可愛すぎる」の声!
    リン・シャン、お腹チラ見せセクシーチア衣装でファンを悩殺!「腹筋凄いですね」「可愛すぎる」の声!
    WWS channel
  6. つなまよ!、スポーティーなファッションでカピバラとの可愛すぎる2SHOT投稿!
    つなまよ!、スポーティーなファッションでカピバラとの可愛すぎる2SHOT投稿!
    WWS channel
  7. 渡辺美奈代、28周年の結婚記念日をお祝いしたラブラブ夫婦ショット公開
    渡辺美奈代、28周年の結婚記念日をお祝いしたラブラブ夫婦ショット公開
    ENTAME next
  8. 納言・薄幸、42歳M-1ファイナリストの貯金額にツッコミ 仕事が増える中…
    納言・薄幸、42歳M-1ファイナリストの貯金額にツッコミ 仕事が増える中…
    Sirabee
  9. たぬかな、スポンサーに契約を解除されたと明かす 「アウシュビッツ」発言を問題視
    たぬかな、スポンサーに契約を解除されたと明かす 「アウシュビッツ」発言を問題視
    ユーチュラ

あなたにおすすめの記事