澤部佑、相葉雅紀、小峠英二(提供画像)

相葉雅紀「相葉マナブ」10年目突入 後輩ゲスト時の裏側明かされる

2022.04.03 07:30

相葉雅紀が出演するテレビ朝日系『相葉マナブ』(毎週日曜よる6時~)が、3日の放送から10年目に突入。過去の様々な場面を振り返り、出演者がコメントした。

今回は、11回目となる恒例企画『たけのこ掘り』にチャレンジするべく千葉県へ。過去、数々の大物をゲットしてきた“たけのこ王子”の異名を持つ相葉も期待を膨らませる。

しかし、今年は寒い日が続いた影響で収穫には少し早く、お世話になるたけのこ農家さんも今季初収穫とのこと。20cm以上のたけのこを目指して、たけのこ掘りがスタートした。

相葉たちは、慣れた様子で、足の裏の感覚で地面から数cm顔を出しているたけのこを探っていると、小峠英二がさっそく発見。「早い!」と驚く相葉も“たけのこ王子”の面目躍如・わずかな感覚を逃さずにみごとに発見する。

そして、掘りあげた新鮮なたけのこを使って相葉が料理。さらに久々となるそば打ちも披露する。

「相葉マナブ」10年目の重みを実感

またこの日は、放送10年目に突入ということで、過去のさまざまなシーンを回想。東京・渋谷や下北沢での普段は決してできない体験から、相葉が「緊張した!」と思い返す大物俳優へのお寿司の振る舞い、「うまい!」が連発の魅惑のグルメたち、相葉たちは、重ねてきた年月の重みを実感する。(modelpress編集部)

相葉雅紀コメント

『相葉マナブ』も放送10年目です。いろいろやりましたが番組開始から “芯の部分”はいい意味で変わっていないと思います。(小峠)英二くんと澤部とは、一心同体じゃないですけど、言いたいことが多少言葉足らずでも伝わるんですよ。一緒にいる時間も長いので、そういう風になってきたんですよね。さまざまなことにチャレンジしてきましたが、失敗しても、ふたりが「それが味だよ」って言ってくれる優しさにも、いつも救われています。

思い返すと、いろんな料理に出会えることがテンションアップにつながっています。農家の方がオススメしてくれる、気持ちがあったかくなれる料理が特に好きですね。あとは後輩が遊びに来てくれるとやっぱり楽しいですね。これからの意気込みですか…やっぱり意気込んだ方がいいんですよね(笑)。2人とスタッフさんとは、どんなにゆっくりでもいいから、止まることなく歩み続けようねと言っています。この番組は、「釜-1グランプリ」など、視聴者の方に支えていただいているので、何か皆さんにお返ししたいですね。これからもそういった、新しいことに挑戦したいと思っています!

小峠英二(バイきんぐ)コメント

相葉くんが「言いたいことが、多少言葉足らずでも伝わる」と言っていましたが、この先、どんどん言葉が出なくなってくる歳なんで、言葉が少なくても以心伝心できるのはありがたいですね。振り返ると、自然薯やたけのこを掘ったり、窯を作ったり…普段なかなかできないことに共同作業でチャレンジしている時のことはすごく印象に残っていますね。相葉くんは後輩が来た時に、最近どう?とか、誰と仲いいの?とか、視聴者やファンが知りたがっていそうなことをさりげなく聞き出すのはさすがだと思っています!

澤部佑(ハライチ)コメント

約10年、本当に楽しくやっているだけですので、いい意味でお互いに「ねぎらい」というのはないんですね。お酒こそ飲んでないですが…ほとんど遊んでいるようなことも多いので(笑)。気を付けていることは、後輩が出演された時の相葉さんへの対応でしょうか。“お兄さん感”がすごいので、ミスした時も、後輩の前ではあまりイジらないようにしています。これからは、視聴者の皆さんにも何か還元できることがあればいいですね!
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 相葉雅紀MCの新動物番組、コーナー内容発表 メインビジュアルも公開
    相葉雅紀MCの新動物番組、コーナー内容発表 メインビジュアルも公開
    モデルプレス
  2. 相葉雅紀・永瀬廉・浮所飛貴が初参戦 風間俊介・森本慎太郎・田中樹らとノーリアクション王決定へ
    相葉雅紀・永瀬廉・浮所飛貴が初参戦 風間俊介・森本慎太郎・田中樹らとノーリアクション王決定へ
    モデルプレス
  3. 相葉雅紀、8年ぶり映画主演決定 初ホラー作品挑戦に「本当に光栄」<“それ”がいる森>
    相葉雅紀、8年ぶり映画主演決定 初ホラー作品挑戦に「本当に光栄」<“それ”がいる森>
    モデルプレス
  4. 相葉雅紀、おすすめ手料理紹介「僕にできるんだから…」
    相葉雅紀、おすすめ手料理紹介「僕にできるんだから…」
    モデルプレス
  5. 相葉雅紀主演舞台「ようこそ、ミナト先生」全キャスト決定 秋元才加・忍成修吾・濱田龍臣ら出演
    相葉雅紀主演舞台「ようこそ、ミナト先生」全キャスト決定 秋元才加・忍成修吾・濱田龍臣ら出演
    モデルプレス
  6. 嵐・相葉雅紀、“親友”二宮和也から電話で急遽YouTube登場「となりのチカラ観ようとしてた」
    嵐・相葉雅紀、“親友”二宮和也から電話で急遽YouTube登場「となりのチカラ観ようとしてた」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. ゆうこす、第1子出産を報告
    ゆうこす、第1子出産を報告
    モデルプレス
  2. ドン・キホーテ全国主要都市5店舗にて「17LIVEライバーラーメン」発売
    ドン・キホーテ全国主要都市5店舗にて「17LIVEライバーラーメン」発売
    WEBザテレビジョン
  3. デビュー半年のフレッシュなAproof「ストーリー性を感じるパフォーマンスに注目してほしい」/春の注目アイドル短期連載
    デビュー半年のフレッシュなAproof「ストーリー性を感じるパフォーマンスに注目してほしい」/春の注目アイドル短期連載
    WEBザテレビジョン
  4. 0歳の妹が長男を兄にしてゆく…3人兄妹の心温まるコミックエッセイに「尊いッッッッ!」の声【漫画】
    0歳の妹が長男を兄にしてゆく…3人兄妹の心温まるコミックエッセイに「尊いッッッッ!」の声【漫画】
    WEBザテレビジョン
  5. ジェラードンやマヂラブらが出演する「それゆけ!大宮セブン」にイチナナライバーが登場
    ジェラードンやマヂラブらが出演する「それゆけ!大宮セブン」にイチナナライバーが登場
    WEBザテレビジョン
  6. “際どすぎるハイレグ姿が話題”倖田來未(42)、色気あふれるスケスケ衣装に反響「綺麗すぎてもはやAIレベル」
    “際どすぎるハイレグ姿が話題”倖田來未(42)、色気あふれるスケスケ衣装に反響「綺麗すぎてもはやAIレベル」
    ABEMA TIMES
  7. “高級ホテル並み”自宅が話題・山田優(40)、ド派手なヒョウ柄コートで買い物をするプライベートショット「おうちの植物を増やそうと」
    “高級ホテル並み”自宅が話題・山田優(40)、ド派手なヒョウ柄コートで買い物をするプライベートショット「おうちの植物を増やそうと」
    ABEMA TIMES
  8. おのののか、娘顔出し2ショット&動画公開「目がママそっくり」「親子仲良しで素敵」の声
    おのののか、娘顔出し2ショット&動画公開「目がママそっくり」「親子仲良しで素敵」の声
    モデルプレス
  9. まるで女神…浜崎あゆみ、月9主題歌のジャケットアザーカット披露「どんどん綺麗になってく」
    まるで女神…浜崎あゆみ、月9主題歌のジャケットアザーカット披露「どんどん綺麗になってく」
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事