水川あさみ (C)田村由美/小学館(C)フジテレビジョン

水川あさみ「ミステリと言う勿れ」出演決定 整(菅田将暉)に影響与えた女性役

2022.02.21 21:54

女優の水川あさみが、俳優の菅田将暉が主演を務めるフジテレビ系月9ドラマ「ミステリと言う勿れ」(毎週月曜よる9時~)8話以降にセミレギュラーキャストとして出演する。


水川あさみ、主人公・整に影響を与えた女性役で登場

同作は、菅田演じる天然パーマがトレードマークの主人公・久能整が、淡々と自身の見解を述べるだけで難事件や人の心の闇を解きほぐしていく、令和版・新感覚ミステリー。

水川は、整が幼少の頃にかわいがってもらっていた女性・美吉喜和(みよし・きわ)役を演じる。

水川あさみ、柊木陽太 (C)田村由美/小学館(C)フジテレビジョン
水川あさみ、柊木陽太 (C)田村由美/小学館(C)フジテレビジョン
キャストには主演の菅田を始め、伊藤沙莉、尾上松也、筒井道隆に永山瑛太ら、実力派の俳優が集結しているが、このメンバーに新たに水川が加わることとなった。どんな役もこなす安定の演技力で知られる水川が、本作に新たにどんな風を送り込むのか期待したい。

柊木陽太、水川あさみ (C)田村由美/小学館(C)フジテレビジョン
柊木陽太、水川あさみ (C)田村由美/小学館(C)フジテレビジョン
水川演じる喜和は、整が通う東英大学の准教授・天達春生(あまたつ・はるお/鈴木浩介)のパートナーだった女性。整とは、まだ彼が幼い頃に出会っており、さまざまな問題や悩みを抱えていた少年・整を温かく見守り、彼のその後の人生を左右するようなアドバイスを与えたり、道しるべを示したりと、大きな影響を与える存在となっていた。

ところが、整と出会った数年後に悲しい事件に巻き込まれ殺されてしまう。成長した整は、喜和の強い影響もあり、天達が准教授を務める大学に通うことに決める。そんな天達はいまでも整がとても頼りにしている数少ない人の一人だ。

水川あさみ、4年半ぶり月9出演

水川あさみ (C)田村由美/小学館(C)フジテレビジョン
水川あさみ (C)田村由美/小学館(C)フジテレビジョン
水川は『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』(2017年10月クール)以来4年半ぶりの月9ドラマ出演。今回演じる喜和は、回想シーンでの登場のみとなるが、整を母親のように温かく包み込む演技で、強い印象を残している。今後、喜和がどのような形で本作に登場するのか、そして幼少期の整を演じる子役・柊木陽太との共演シーンにも注目だ。(modelpress編集部)

水川あさみコメント

― 『ミステリと言う勿れ』へのご出演経緯は?

「出演のオファーをいただいてから、まず原作マンガ、そして脚本という順番で読みました。こんなにガッツリしたミステリー作品を久しぶりに読んだのですが、原作がすごくしっかりとしたストーリーになっているので面白いと思いました。そうしたら、松山(博昭)監督から“喜和役でお願いします”と言われたんです。松山監督のもとでお芝居をする時にいただく役としては珍しい雰囲気の役なので、面白いな~と思い、“ちゃんとやります!”とお返事しました(笑)」

― 喜和はどのように演じようと思われましたか?

「包容力がある優しい女性…と、監督から言われましたので、とにかくそれを意識して演じました!それだけです(笑)」

― 喜和の出演パートは回想シーンのみとなりますが?

「そうなんです。今は亡くなってしまっているという設定ですので、回想シーンにしか出演しないのですが、整(菅田将暉)の中にある忘れられない良い思い出の一部になれたら良いなと思います。喜和は直接、今起きているストーリーに絡むことはないのですが、人を通して、思い出として作品に関わっていくのは面白いですね」

― 整にとっては重要なキャラクターですが?

「まだ何があったのかはわかりませんが、整の幼少時代に大きな影響を与えていますから、とにかく整を思うことを意識しました。幼少期の整を演じる(柊木)陽太君がメチャクチャかわいくて。陽太君は京都ということで、私と同じ関西出身なのでいろいろ話をしていました。最初はすごく緊張していたみたいなんですけど、どんどん話すようになって打ち解けてくれたので、そんな雰囲気が2人のお芝居に出ていれば良いなと思っています」

― 喜和のパートナー、天達春生役の鈴木浩介さんについて。

「浩介さんは久しぶりにご一緒しました。そう言えば、浩介さんもいつもとは雰囲気の違う役ですよね?松山監督に何か試されているのかも(笑)?浩介さんは面白い雰囲気を作り出す役を演じられることが多いけど、今回は天達も喜和同様、優しくてしっとりとした役。整と天達のシーンを撮影で見られなかったので、オンエアを楽しみにしています」

― 最後に、視聴者のみなさまにメッセージをお願いします。

「私は今回、整自身の本質に触れていく存在になるので、整にキチンと寄り添う喜和が演じられていたらいいなと思います。ぜひ、ご覧いただけたらうれしいです」
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 水川あさみ、夫・窪田正孝のインスタにコメントで「可愛すぎ」「尊い」と話題 ハリセンボン近藤春菜も参加
    水川あさみ、夫・窪田正孝のインスタにコメントで「可愛すぎ」「尊い」と話題 ハリセンボン近藤春菜も参加
    モデルプレス
  2. 窪田正孝、公式Instagram開設 妻・水川あさみが紹介
    窪田正孝、公式Instagram開設 妻・水川あさみが紹介
    モデルプレス
  3. 水川あさみ、お茶目なポーズで新年のあいさつ「あさみちゃんの言葉にグッときた」「飾らないところが素敵」の声
    水川あさみ、お茶目なポーズで新年のあいさつ「あさみちゃんの言葉にグッときた」「飾らないところが素敵」の声
    モデルプレス
  4. 水川あさみ・山本美月ら、宮沢りえ&寺島しのぶ主演「女系家族」出演決定 壮絶な遺産相続争いに
    水川あさみ・山本美月ら、宮沢りえ&寺島しのぶ主演「女系家族」出演決定 壮絶な遺産相続争いに
    モデルプレス
  5. 上野樹里、週刊誌報道に意見した戸田恵梨香・水川あさみへ「偉いよ!最高だよ。私もつらい時期あったよ」
    上野樹里、週刊誌報道に意見した戸田恵梨香・水川あさみへ「偉いよ!最高だよ。私もつらい時期あったよ」
    モデルプレス
  6. 水川あさみ・戸田恵梨香、週刊誌報道に対する思いを互いに引用「わたしたちからメッセージです」
    水川あさみ・戸田恵梨香、週刊誌報道に対する思いを互いに引用「わたしたちからメッセージです」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. コムドットが『BBBB』のカバーMVを公開 タイトルの「Official Music Video」にツッコミが続出し、謝罪する事態に
    コムドットが『BBBB』のカバーMVを公開 タイトルの「Official Music Video」にツッコミが続出し、謝罪する事態に
    ユーチュラ
  2. 【動画】綺麗と可愛いのハイブリッド・七嶋舞、初出演のランウェイで白ビキニでオーラ全開<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    【動画】綺麗と可愛いのハイブリッド・七嶋舞、初出演のランウェイで白ビキニでオーラ全開<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    WWS channel
  3. 辻希美「もう一度長女を育てたい」4児の母としての思いに横澤夏子が号泣「すごい話…」
    辻希美「もう一度長女を育てたい」4児の母としての思いに横澤夏子が号泣「すごい話…」
    ABEMA TIMES
  4. 「長男にLINEブロックされた」辻希美、夫婦で子どもの反抗期を乗り越え…ミキティが涙目
    「長男にLINEブロックされた」辻希美、夫婦で子どもの反抗期を乗り越え…ミキティが涙目
    ABEMA TIMES
  5. レズビアンカップルYouTuberが妊娠を発表
    レズビアンカップルYouTuberが妊娠を発表
    ユーチュラ
  6. 【動画】本郷愛、渚みつき、華乃井かほら人気モデルがフィナーレでTシャツ脱ぎ捨てパフォーマンス!<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    【動画】本郷愛、渚みつき、華乃井かほら人気モデルがフィナーレでTシャツ脱ぎ捨てパフォーマンス!<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    WWS channel
  7. 川津明日香、妖艶衣装から美バスト大胆披露
    川津明日香、妖艶衣装から美バスト大胆披露
    モデルプレス
  8. 倉木麻衣、デビュー25周年記念ミュージアムOPEN!本人も「びっくらき!」な等身大リアルフィギュアもお披露目!
    倉木麻衣、デビュー25周年記念ミュージアムOPEN!本人も「びっくらき!」な等身大リアルフィギュアもお披露目!
    WWS channel
  9. 紅羽祐美、透け感たっぷりセクシービキニで大胆「M字」披露!
    紅羽祐美、透け感たっぷりセクシービキニで大胆「M字」披露!
    WWS channel

あなたにおすすめの記事