阿部亮平(C)フジテレビ

Snow Man阿部亮平「ナゾトレ」川柳初登場「今年こそは賞レースに名前を連ねることができたら」

2022.01.04 05:00

Snow Man阿部亮平が4日放送のフジテレビ系『今夜はナゾトレ 川柳四天王復活!新春2時間SP』(よる7時~)に出演する。


「今夜はナゾトレ」

(左から)トシ、タカ、柳原可奈子、有田哲平(C)フジテレビ
(左から)トシ、タカ、柳原可奈子、有田哲平(C)フジテレビ
書籍『東大ナゾトレ』が累計160万部を突破するなど幅広い世代に人気の家族で頭を柔らかくするクイズバラエティー番組『今夜はナゾトレ』。

圧倒的な強さの四天王(有田哲平、タカアンドトシ、柳原可奈子)。通算成績は102戦で81勝21敗、勝率は驚異の79%。中でもトシ(タカアンドトシ)は通算正解率36%で四天王トップの成績。そして柳原も、復活後は正解率40%の好成績。今回も日常のシチュエーションで詠まれた誰もが共感する一句のほか、お正月にまつわる川柳も出題。新年幕開けの対決は四天王がその強さを見せつけるのか?それとも迎え撃つ強敵がその勝利を阻むのか?

“M-1チャンピオン芸人連合軍”が登場

野田クリスタル(C)フジテレビ
野田クリスタル(C)フジテレビ
川柳四天王が1回戦で対戦するのは“M-1チャンピオン芸人連合軍”。リーダーは小杉竜一(ブラックマヨネーズ)。川柳初登場の小杉だが、無事リーダーを務め上げるのか?児嶋一哉(アンジャッシュ)、柴田英嗣(アンタッチャブル)も川柳初登場。マヂカルラブリーは前回に続いて2回目の登場。そして伊集院光は、川柳36回目の登場。通算成績は100回解答中36問正解。これは歴代ゲスト第1位の成績。まさに芸能界No.1川柳マスター。しかし、その伊集院にまさかのミスが。リーダー・小杉が奮起するも…。M-1チャンピオン軍団の顔芸にも注目だ。

続いての2回戦は“最強女性MC芸人軍団”。リーダーはハリセンボン。大久保佳代子、浜口京子は川柳初登場。趣味が俳句という浜口が早速その腕前を披露。そして浜口が大久保に気合を入れるが、スタジオは笑いに包まれてしまい…。同じく川柳初登場となる久本雅美はサーヤとタッグを組む。そして4回連続出場となるフワちゃんは、通算正解率54%。かなりの好成績だが、四天王を攻略できるのか?

阿部亮平「ナゾトレ」川柳初登場

パンサー(C)フジテレビ
パンサー(C)フジテレビ
最後に3回戦で迎え撃つのは“最強頭脳!クイズ芸人軍団”。リーダーは飯尾和樹(ずん)。『今夜はナゾトレ』では現在6連勝中の阿部は、川柳初登場。川柳でも活躍を見せるのか?とにかく明るい安村、パンサーは初登場。京都大学卒で芸能界きってのクイズ王・宇治原史規は7回連続出場。前回は最後の問題で正解し、勝利を決めた宇治原だが今回は?クイズ芸人軍団が序盤から好調なすべり出しを見せるが、四天王も負けずに応戦。スタジオは緊迫したムードに包まれるが、ここでまさかの、“川柳の神”が現れる。

はじめての“川柳”収録を終えた阿部は「難しかったなあ~!ウォーミングアップの川柳も、実際の問題となる川柳も思わず“うまい!”と言ってしまうようなものばかりだったので、収録はとても楽しかったです」と振り返り、「謎解きとはまた違う頭の使い方だと思いました」とコメント。「現在6連勝中というすごいことになってしまっていますが、この連勝をさらに続けて、ゲストの最長記録が作れたらうれしいですし、今年こそは賞レースに名前を連ねることができたらなと思います」と意気込みをみせた。(modelpress編集部)

阿部亮平コメント全文

― はじめての“川柳”収録を終えての感想をお聞かせください。

「難しかったなあ~!ウォーミングアップの川柳も、実際の問題となる川柳も思わず“うまい!”と言ってしまうようなものばかりだったので、収録はとても楽しかったです。『今夜はナゾトレ』よりも日本語力が純粋に問われているように感じて、謎解きとはまた違う頭の使い方だと思いました。ですから、バンバン解いていく四天王の方々がすごく格好良く見えて、余裕の態度になるのもわかりました。芸人さんたちの連携が取れていて、チームの勢いや雰囲気はすごく良かったと思います。最後の方は今後の番組のキーパーソンになりそうな方も現れたのですごく面白かったです。四天王の方々を相手にいい闘いができていたのではないかと思います」

― 視聴者の皆様に今回の見どころをお願いします。

「お正月らしい企画なので、家で寝正月で過ごしている方にも見やすい番組だと思いますし、純粋に勉強になると思います。すべての川柳が面白くて、本当に“なるほどな”と何回言ったかわからないほどでした。お年玉ボーナスも絡んでの皆さんのいろいろな闘いもありましたので、そういうところもお正月ならではの見どころだと思います」

― 『今夜はナゾトレ』も連勝が続いていますが。

「お正月のスペシャルから出演させていただいて、“2022年も謎解きまくりたいな”という意欲に駆られたので、是非また『今夜はナゾトレ』の方も出演できたらと思います。現在6連勝中というすごいことになってしまっていますが、この連勝をさらに続けて、ゲストの最長記録が作れたらうれしいですし、今年こそは賞レースに名前を連ねることができたらなと思います」
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. Snow Man深澤辰哉・阿部亮平・向井康二、メンバーカラーの袴姿に「眼福」「似合ってる」と反響
    Snow Man深澤辰哉・阿部亮平・向井康二、メンバーカラーの袴姿に「眼福」「似合ってる」と反響
    モデルプレス
  2. Snow Man深澤辰哉・阿部亮平・向井康二、袴姿で春風亭昇太と大喜利対決
    Snow Man深澤辰哉・阿部亮平・向井康二、袴姿で春風亭昇太と大喜利対決
    モデルプレス
  3. Snow Man深澤辰哉・阿部亮平・向井康二がサプライズ登場「火曜サプライズ」元旦特番に出演決定
    Snow Man深澤辰哉・阿部亮平・向井康二がサプライズ登場「火曜サプライズ」元旦特番に出演決定
    モデルプレス
  4. Snow Man阿部亮平&渡辺翔太、就寝時のこだわりを明かす
    Snow Man阿部亮平&渡辺翔太、就寝時のこだわりを明かす
    モデルプレス
  5. Snow Man阿部亮平「小学5年生より賢いの?」初の2連覇&1000万円目指し再挑戦
    Snow Man阿部亮平「小学5年生より賢いの?」初の2連覇&1000万円目指し再挑戦
    モデルプレス
  6. Snow Man阿部亮平、羽鳥慎一とのクイズ対決が完結「自分の勇気との戦いです」
    Snow Man阿部亮平、羽鳥慎一とのクイズ対決が完結「自分の勇気との戦いです」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 【動画】人気Youtuber・ステミレイツ、個性的な水着姿で近代麻雀水着祭2024の意気込みを語る<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    【動画】人気Youtuber・ステミレイツ、個性的な水着姿で近代麻雀水着祭2024の意気込みを語る<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    WWS channel
  2. なにわ男子・西畑大吾、大西流星とラーメン屋へ ギャップに衝撃「あんな可愛らしい見た目してるし」
    なにわ男子・西畑大吾、大西流星とラーメン屋へ ギャップに衝撃「あんな可愛らしい見た目してるし」
    モデルプレス
  3. 徳光和夫、横浜DeNAベイスターズ・度会隆輝を絶賛 「ジャイアンツの若手も見習って」
    徳光和夫、横浜DeNAベイスターズ・度会隆輝を絶賛 「ジャイアンツの若手も見習って」
    Sirabee
  4. 堀未央奈、NMB48握手会に参加していた メンバー明かす「オーディション番組から観てて」
    堀未央奈、NMB48握手会に参加していた メンバー明かす「オーディション番組から観てて」
    モデルプレス
  5. 鈴木愛理、弟の女性関係を厳しくチェック「いいヤツなんで…」
    鈴木愛理、弟の女性関係を厳しくチェック「いいヤツなんで…」
    モデルプレス
  6. GENERATIONS数原龍友、寝るときの必需品告白「それがないと寝れない」
    GENERATIONS数原龍友、寝るときの必需品告白「それがないと寝れない」
    モデルプレス
  7. 岡本和真の“メジャー移籍の可能性”を元木大介氏が告白 「ファンは残ってほしいだろうけど…」
    岡本和真の“メジャー移籍の可能性”を元木大介氏が告白 「ファンは残ってほしいだろうけど…」
    Sirabee
  8. INI尾崎匠海「吸収するぞという気持ちで現場にいます」3作目のドラマ出演に対する思い<アンメット ある脳外科医の日記>
    INI尾崎匠海「吸収するぞという気持ちで現場にいます」3作目のドラマ出演に対する思い<アンメット ある脳外科医の日記>
    WEBザテレビジョン
  9. 【ROF-MAO】ドッキリ企画で剣持瀕死!?「女に媚びんな!」と絶叫!
    【ROF-MAO】ドッキリ企画で剣持瀕死!?「女に媚びんな!」と絶叫!
    らいばーずワールド

あなたにおすすめの記事