木下晴香、松下洸平、白洲迅(提供写真)

松下洸平、音楽劇で主演決定 白洲迅・木下晴香も出演<夜来香ラプソディ>

2021.12.03 06:00

俳優の松下洸平が、2022年3月にBunkamuraシアターコクーン他各地で上演される新作音楽劇『夜来香ラプソディ』で主演を務めることが決定した。


松下洸平主演「夜来香ラプソディ」

松下洸平(提供写真)
松下洸平(提供写真)
音楽劇『夜来香ラプソディ』は、第二次世界大戦末期の上海を舞台に、人種やイデオロギーの壁を乗り越えコンサートを開催しようとした人々を描く物語。日本軍の支配下にも関わらず、租界という名の治外法権が存在し、嵐の中の台風の目のように様々な国の文化が行き交い育まれていた当時の上海、同時に日本軍に対抗する中国国内の政治勢力の思惑も蠢き、“魔都”とも称される都市だった。その上海にやってきた「蘇州夜曲」や「別れのブルース」などのヒット曲を世に送り出した新進気鋭の作曲家・服部良一を中心に、音楽を通じて絆を結び合う人々の葛藤と夢を描くドラマとなる。

演出は、華やかさの中に毒を含む独特な演出で多彩な作品を生み出し、演劇ファンの信頼も厚い演出家・河原雅彦が、2017年に上演された音楽劇『魔都夜曲』に続き上海歴史劇に挑む。音楽もまた『魔都夜曲』に続き、J-POP屈指のプロデューサー・作曲家の本間昭光が担当し、至極の服部メロディーをはじめ、オリジナル曲も加えた、エンターテイメント性豊かな日本オリジナルの音楽劇を誕生させる。

松下洸平主演、白洲迅・木下晴香も出演決定

白洲迅(提供写真)
白洲迅(提供写真)
主演の服部良一役には、TVドラマ『最愛』でも話題、CDデビューも果たし、音楽・映像・舞台問わず飛躍的に活躍中の松下、名曲「夜来香」を作曲した黎錦光(れいきんこう)役には、ドラマ、映画、バラエティ等など幅広く活躍の場を広げる白洲迅、絶世の歌姫・李香蘭(りこうらん)役には、魅力的な歌声と品のある佇まいのミュージカル界の若きプリンセス木下晴香、という、人気と実力を兼ね備えた注目のキャストが顔を揃えた。

木下晴香(提供写真)
木下晴香(提供写真)
音楽劇『夜来香ラプソディ』は株式会社キューブの創立25周年記念作品となり、同社20周年記念公演の音楽劇『魔都夜曲』に続く、魔都・上海を舞台としたドラマティックな群像劇となる。2022年3月Bunkamuraシアターコクーンを皮切りに、名古屋、大阪、長岡での公演を予定している。(modelpress編集部)

松下洸平コメント

5年前、所属事務所キューブの20周年記念公演である音楽劇『魔都夜曲』に参加させて頂き、5年経て再び25周年企画に出演することが出来て非常に嬉しいです。『魔都夜曲』の時も、役名は違いましたが服部良一さんをモデルにした役を演じさせて頂き、その役がさらに広がるように今回の『夜来香ラプソディ』で再び服部良一さんを再び演じることができる事が凄く光栄ですし、何か責任を感じます。

調べれば調べる程、服部さんは本当に魅力的で素敵な方だったんだなと実感します。そのイメージや服部さんが創り上げて来たものを僕が壊さないようにしっかり演じていかねばならないなと、今ちょっとドキドキしております。

今は無事に舞台初日を開け千秋楽まで終えること自体も難しいご時世でありますが、まずは我々も日々しっかりと感染対策しながら稽古し本番に臨んでいきたいと思います。

お客様が全力で楽しんで頂ける、明るくて楽しくて、そして笑って泣ける音楽劇になると思いますので、是非劇場に足を運んで頂けたらと思います。

白洲迅コメント

僕にとっては久しぶりの舞台、そして音楽劇、来るべき時に大きな挑戦が来たと思っています。来年でちょうど30歳になりますので、この舞台を大きな節目に出来たら良いなと思います。

そして今回、黎錦光(れいきんこう)という実在する中国の音楽家を演じさせて頂きますが、時代背景的にも厳しい時代、第二次世界大戦終戦間近の上海で、日本と中国間の複雑な状況の中にあって、音楽というものを見つめ突きつめてゆくことは、どれだけ大変だっただろうかと思います。そういう時代背景も含めて、これからしっかりと勉強し掘り下げて、実在する人物を演じるという大変さと楽しさと、色々なものを味わいたいと思っています。

木下晴香コメント

李香蘭役を演じさせて頂くにあたり、実際の映像なども拝見し、哀愁や色気など歌声に詰まっていらっしゃる方だと思いました。日本でも中国でも活躍された大スターですので、その説得力を持たせられるよう、私の歌声に私なりの表現を乗せ、良い歌をお届けできるよう頑張りたいと思います。

現代は様々なツールで世界中の音楽を聴くことが出来、“音楽には国境が無い”という言葉にも実感を持つことが出来ますが、李香蘭の生きた時代は戦時下であり、複雑で難しい環境に置かれている中でも、音楽の力を信じて真っ直ぐ歩もうとする主人公たちの姿に、音楽を通じて生まれる人と人の繋がりやエネルギーを感じて頂けるのでは思います。

ストーリー

1945年、日本で人気作曲家であった服部良一(松下洸平)は軍から召集を受け、上海に渡っていた。そこでは、中国人作曲家・黎錦光(白洲迅)や人気女優で歌手でもある李香蘭(木下晴香)と知り合い、ついには、とある人物の計らいで彼らを中心に人種や思想を超えた人々が集まり、大規模な西洋式コンサートを開催する計画が持ち上がる。しかし、そのコンサートの実現には、日本軍や中国国内の政治勢力、また上海の裏社会の思惑が絡み合い、多くの困難が待ち受けていたのだった。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 「最愛」松下洸平&佐久間由衣の“ハンドクリームコンビ”オフショットに反響「一緒に組んでほしい」
    「最愛」松下洸平&佐久間由衣の“ハンドクリームコンビ”オフショットに反響「一緒に組んでほしい」
    モデルプレス
  2. 松下洸平、気まずい同期俳優告白「思わせぶりな態度をとってゴメン」
    松下洸平、気まずい同期俳優告白「思わせぶりな態度をとってゴメン」
    モデルプレス
  3. 「最愛」松下洸平、両手広げた笑顔ショット公開「飛び込みたい」の声
    「最愛」松下洸平、両手広げた笑顔ショット公開「飛び込みたい」の声
    モデルプレス
  4. 「最愛」梨央(吉高由里子)&大輝(松下洸平)、キス寸前シーンに胸キュン 「スカーレット」八郎の名セリフ思い出す人続出
    「最愛」梨央(吉高由里子)&大輝(松下洸平)、キス寸前シーンに胸キュン 「スカーレット」八郎の名セリフ思い出す人続出
    モデルプレス
  5. 松下洸平、貴重な自撮りショット公開「顔半分なのにイケメンすぎ」「ドキッとした」と反響
    松下洸平、貴重な自撮りショット公開「顔半分なのにイケメンすぎ」「ドキッとした」と反響
    モデルプレス
  6. 「最愛」NGシーンがそのまま採用「奇跡のほっこりキュンシーン」
    「最愛」NGシーンがそのまま採用「奇跡のほっこりキュンシーン」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 山下幸輝、ハワイ渡航前の綱啓永とのやりとり明かす「自慢しようと思います」【Journey in HAWAI】
    山下幸輝、ハワイ渡航前の綱啓永とのやりとり明かす「自慢しようと思います」【Journey in HAWAI】
    モデルプレス
  2. 氷川きよし、新会社「KIIZNA」設立を発表「Z」に込めた想い・決意明かす<全文>
    氷川きよし、新会社「KIIZNA」設立を発表「Z」に込めた想い・決意明かす<全文>
    モデルプレス
  3. INI後藤威尊、メンバー4人での旅行で「大きな失敗をしてしまいました」と告白
    INI後藤威尊、メンバー4人での旅行で「大きな失敗をしてしまいました」と告白
    モデルプレス
  4. 横澤夏子、家事を手伝わない夫への対処法告白 実際に伝えた“効果抜群”の言葉とは?
    横澤夏子、家事を手伝わない夫への対処法告白 実際に伝えた“効果抜群”の言葉とは?
    モデルプレス
  5. 「、、、」はいいけど「。。。」はキモい… オードリー若林が若者の感覚に困惑
    「、、、」はいいけど「。。。」はキモい… オードリー若林が若者の感覚に困惑
    fumumu
  6. 山下幸輝、WATWINGコラボライブ振り返る アーティストデビューへ向けて「レッスンし始めてて」【Journey in HAWAI】
    山下幸輝、WATWINGコラボライブ振り返る アーティストデビューへ向けて「レッスンし始めてて」【Journey in HAWAI】
    モデルプレス
  7. INI池崎理人、家が“めちゃくちゃ綺麗”なメンバー2人明かす「誰がいるんだろう?」
    INI池崎理人、家が“めちゃくちゃ綺麗”なメンバー2人明かす「誰がいるんだろう?」
    モデルプレス
  8. なにわ男子・道枝駿佑、藤原丈一郎とのLINEやりとり告白 西畑大吾も約束「お待ちしております」
    なにわ男子・道枝駿佑、藤原丈一郎とのLINEやりとり告白 西畑大吾も約束「お待ちしております」
    モデルプレス
  9. 藤本美貴、反抗期長男から「うっせぇなクソババア」と言われる 切り返しに称賛の声
    藤本美貴、反抗期長男から「うっせぇなクソババア」と言われる 切り返しに称賛の声
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事