TOKIO(C)日本テレビ

TOKIO、日テレ系新キャンペーンのパーソナリティに就任

2021.04.15 04:30

TOKIOが5月31日~6月6日に行われる日本テレビ系新キャンペーン「Good For the Planetウィーク」のパーソナリティに決定した。


Good For the Planetとは?

地球を救うには、もう今しかない。誰もが、そう気づきはじめている。私たちが生きるこの星を、いつまでも持続可能にするために。SDGs(持続可能な開発目標)と向き合って具体的な一歩を踏み出している人々や企業が増えている。

世界中が力を合わせて、今までの常識を変える新しい挑戦を次々と実行している時代。「愛は地球を救う」を掲げて活動を続けてきた日本テレビだからできる挑戦とは?それがGood For the Planetである。

このキャンペーンは、SDGsの17項目を中心に、人のため、暮らしのため、社会のため、そして未来のためにできることを皆さんと一緒に考えていく1週間。

日テレ系の番組が、さまざまなジャンルの「未来にいいこと」「地球にいいこと」を発見・発信していく。全国の視聴者も参加できるSNS企画も展開される。

TOKIOがパーソナリティに

「Good For the Planetウィーク」(C)日本テレビ
「Good For the Planetウィーク」(C)日本テレビ
キャンペーンのパーソナリティーには、これまで日テレ系「ザ!鉄腕!DASH!!」(1995年スタート)で、「ソーラーカー日本1周」「福島の荒れ地での米作り」「DASH海岸での干潟再生」「新宿屋上での生態系作り」や「0円食堂」など、農業や漁業などをライフワークとし、公私に渡って地球にいいことを実践しているTOKIOが就任。

今年のテーマは、「#今からスイッチ」。スイッチとは…変わる。始まる。自らを動かすボタン。今からとは…そのうち。いつか。そんな未来の約束では未来は変わらない。「今から」未来のためにアクションを起こす宣言なのだ。

たとえ小さなアクションでも、毎日続けていればひとりひとりの力が社会を変える大きな力になるはず。それが「今からスイッチ」。

TOKIO Q&A

Q.TOKIOのみなさんが実践している地球にいいことは?

城島:地球にいい事というのは、今思えば「鉄腕DASH」の中でずっと僕たちがやってきたことがそうなのかなと思います。例えばDASH海岸でいうと「干潟再生」の取り組みは、海にやさしい、海の自然を守るという意味でもそうなのかなと。

国分:鉄腕DASHは、SDGsのためにやっているわけではないのですが、気付いたら僕たちのやっていることはそこにつながっていくのかなと思います。最近でいうと新宿の屋上でいろいろ植物を育てたりとか、自然エネルギーを自分たちで作ってみたりなど、難しく考えず、簡単に楽しんでやっていますね。

松岡:自然と食の大切さ、森林の大切さ、水の大切さを自然と番組で経験させてもらってますね。僕は役柄でもいわゆるジェンダーを取り扱うことが多かったりするので、訴えるのではなく、それがあたりまえのように、表現者として何か伝えられていたらいいなと思います。

Q.プライベートでも地球にいい事でやっていることは?

松岡:僕の場合、買い物の時とかはエコバッグでなく、「マイ買い物かご」を買いました。そのかごに入れてそのまま家に帰ってます。

国分:見たことないですよね。時代の先端をいってますから!

城島:僕は家で野菜の皮をむくときは、皮を捨てずに置いておいて、ネットに入れて出汁をとって、食品ロスをなくすようなことを意外と前からやっていますね。

松岡:今考えたら、昭和の我々の母親は、葉っぱはつけものに。

城島:ねぎは下の部分だけ植えなおすなど普通にやっていましたね。

松岡:あとは、ペットへの愛情不足、ペットを無駄に増やそうとすることがよくないということが、やっとテレビやマスコミなどで言われるようになったことは、愛犬家の自分としては一番推したいところですね。人間だけではないということです。人間を中心に物事を考えてしまうとおのずとそこにひずみが生まれるので、そこを全体的に考えることがSDGsとよばれているものにつながる気がします。

Q.テーマは「いまからスイッチ」ですが、皆さんが今スイッチしたいこととは?

松岡:われわれはなんせスイッチしたばかりですからね(笑)。

国分:4月からのことで良ければ。会社としてスイッチいれたばかりですから。

城島:ちなみにこのあと打ち合わせがあるのでまた(社長)スイッチいれますけどね。

国分:リーダーは、今のところハンコ押すロボットみたいになっています(笑)。

松岡:まだ若干血が通っていないところがあるので、気持ちのスイッチをいれていくことが大事ですね。

松岡:僕は生まれた時から副社長みたいなものですから。もともと前世も副社長ですから大丈夫です。

国分:会社を立ち上げますとなったもののまだふんわり、ぼんやりしているところあるので、ちゃんとスイッチ入れないとと思います。

Q.パーソナリティ―になったことについては?

国分:勉強チックに考えなくても、「鉄腕DASH」を見てくれたら「地球にいいこととは、こういうことなんだ」というのがわかってくれるのかなと。

城島:わかりやすくいえば、自然エネルギーを使ってソーラーカーで日本全国を回っていたんですけど、7年以上かかったんですかね。見てくださった方はあれがそうなんだなと結びつくのかなと。廃棄するものを頂いて料理するという0円食堂もまさにそうですよね。新しい米作りも荒地を耕してやっていますので、そういう活動でも自ずと関わってきた気がします。

Q.DASHの積み重ねがあるので「Good For the Planet企画」を考えるきっかけになりますね。

松岡:いままでやらせてもらった企画が結果的にそこにつながっていたと思います。

国分:例えば小屋を作るというのは、皆さんできないと思うんですけども、「鉄腕DASH」を見ていると簡単にできることもあると思います。それを見つけてもらって、鉄腕DASHごっこみたいなのを家でやってもらったら、おのずとそれがSDGs活動(自然に)につながると思いますので、「DASHごっこ」をしてもらいたいですね。

Q.1週間のキャンペーンですが、メンバーそれぞれを見て、ここを頼りにしているということは?

城島:この3人で4月から新しいスタートを切ったので、タレント業務・会社業も含めてそれぞれが頼りになる存在と思っています。

松岡:我々未完成なので、足りないところを3人で補って何とか一つになれる。一つのものになるところがあるのでそれぞれがそれぞれのジャンルで頑張ることが、お互いが頼りにしていることにつながるのかなと。

国分:あんまり頼ったりしている姿を見せるのは恥ずかしいのでナチュラルにやれたらいいなと思います。

松岡:ちなみにこういう撮影しているからこう話していますけど正直言ってこの人だけは頼りにしていませんから(笑)

城島:ちょっと待ってください。広報担当頼りにしているんだから…

松岡:あんたは俺を頼りにしているけど、俺は頼りにしていないから(笑)。

城島:企画担当(国分)は頼りにしてるよ!

国分:そういう感じはやめてほしい。

松岡:ほら、リーダー喜んでるでしょ。そういうことですね。

城島:TOKIOです。

松岡:「ひろしです。」みたいに言うんじゃないよ!

Q.視聴者へのメッセージをお願いします。

城島:「Good For the Planetウィーク」の最後は、「鉄腕DASHスペシャル」があるので是非ご覧ください!

国分:僕たちがこういう形でパーソナリティーをやらせてもらうということは、難しいことは考えず、行動でいろいろやっていくと思いますので、これをきっかけに、みなさんもちょっとだけ「TOKIOごっこ」や「DASHごっこ」をしてもらえたら嬉しいなと思います。

(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 株式会社TOKIO新体制始動 国分太一が“クリエイティブディレクター”に
    株式会社TOKIO新体制始動 国分太一が“クリエイティブディレクター”に
    モデルプレス
  2. 「株式会社TOKIO」が始動 福島県庁に“TOKIO課”設置・事業コンセプト発表…本格的な取り組みが話題に
    「株式会社TOKIO」が始動 福島県庁に“TOKIO課”設置・事業コンセプト発表…本格的な取り組みが話題に
    モデルプレス
  3. 「TOKIOカケル」4人で最後の出演 J-FRIENDSメンバーへの特別な思い明かす
    「TOKIOカケル」4人で最後の出演 J-FRIENDSメンバーへの特別な思い明かす
    モデルプレス
  4. KinKi Kids「TOKIOとV6と一緒に」“J-FRIENDS再集結”提案にファン歓喜「絶対見たい」「熱すぎる」
    KinKi Kids「TOKIOとV6と一緒に」“J-FRIENDS再集結”提案にファン歓喜「絶対見たい」「熱すぎる」
    モデルプレス
  5. フジ、長瀬智也ジャニーズ退所で「TOKIOカケル」の今後に言及
    フジ、長瀬智也ジャニーズ退所で「TOKIOカケル」の今後に言及
    モデルプレス
  6. KinKi Kids堂本光一「長瀬がいなかったら間違いなく芸能界にいなかった」 「TOKIOカケル」出演を直談判
    KinKi Kids堂本光一「長瀬がいなかったら間違いなく芸能界にいなかった」 「TOKIOカケル」出演を直談判
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 新幹線や飛行機で…女性の約半数が困る「あの問題」 紗栄子の対策がさすがだった
    新幹線や飛行機で…女性の約半数が困る「あの問題」 紗栄子の対策がさすがだった
    fumumu
  2. 内田理央、“騙され話”を明かし向井理らが驚き「何かする前には友だちに相談しなきゃと思ってます」<ダブルチート>
    内田理央、“騙され話”を明かし向井理らが驚き「何かする前には友だちに相談しなきゃと思ってます」<ダブルチート>
    WEBザテレビジョン
  3. 「逮捕します!」尊みを感じて桜井、大胆露出のポリスコスプレで”完落ち”ファン続出
    「逮捕します!」尊みを感じて桜井、大胆露出のポリスコスプレで”完落ち”ファン続出
    ENTAME next
  4. 向井理、作中のバディ・荒川良々の“二面性”に言及「今が裏の顔だと思います(笑)」<ダブルチート>
    向井理、作中のバディ・荒川良々の“二面性”に言及「今が裏の顔だと思います(笑)」<ダブルチート>
    WEBザテレビジョン
  5. 高橋凛、とろみ素材の優雅な水着姿でファンを魅了!「ビキニじゃないけどセクシー」「人魚姫みたいに可愛い」
    高橋凛、とろみ素材の優雅な水着姿でファンを魅了!「ビキニじゃないけどセクシー」「人魚姫みたいに可愛い」
    WWS channel
  6. 草彅剛、まさかの”再”舞台挨拶を懇願 「不安になって、汗が…」
    草彅剛、まさかの”再”舞台挨拶を懇願 「不安になって、汗が…」
    fumumu
  7. 今田美桜、小首をかしげたスマイルショットに「このかわいさは反則」の声<花咲舞が黙ってない>
    今田美桜、小首をかしげたスマイルショットに「このかわいさは反則」の声<花咲舞が黙ってない>
    WEBザテレビジョン
  8. 坂東希が“プロ彼女”を目指す女子大生役を熱演「男の人のためにここまで頑張れるのがすごい」<プロ彼女の条件>
    坂東希が“プロ彼女”を目指す女子大生役を熱演「男の人のためにここまで頑張れるのがすごい」<プロ彼女の条件>
    WEBザテレビジョン
  9. フリーモデル・KM、絶対領域チラ見せ!美しすぎる美脚にファン「めちゃくちゃ可愛くてセクシー」「美脚美人お姉さん」の声!
    フリーモデル・KM、絶対領域チラ見せ!美しすぎる美脚にファン「めちゃくちゃ可愛くてセクシー」「美脚美人お姉さん」の声!
    WWS channel

あなたにおすすめの記事