眞栄田郷敦 (C)フジテレビ

眞栄田郷敦、鈴木亮平&吉岡里帆ドラマ「レンアイ漫画家」出演決定 スピンオフドラマで主演も

2021.03.02 04:30

鈴木亮平が主演を務め女優の吉岡里帆が出演するフジテレビ系4月期のドラマ、木曜劇場「レンアイ漫画家」(毎週木曜よる10時~)に俳優の眞栄田郷敦と女優の小西桜子が出演することが決定。さらに眞栄田主演でスピンオフドラマ「レンアイ格闘家」(FOD)の配信も決定した。


鈴木亮平&吉岡里帆「レンアイ漫画家」

同作は、講談社モーニングKC刊で2010年から2012年の間連載されていた同名コミックスが原作で、全5巻を発刊。鈴木演じる漫画一筋で恋愛が超苦手な少女漫画家・刈部清一郎(かりべ・せいいちろう)と吉岡演じるダメ男ホイホイと呼ばれる崖っぷち女子・久遠あいこ(くおん・あいこ)。

そんな恋に不器用な二人が繰り広げる、笑えて、ほろっとくるコミック・ラブストーリーとなっている。

眞栄田郷敦、カフェ&バーで店長代理役

眞栄田郷敦 (C)フジテレビ
眞栄田郷敦 (C)フジテレビ
眞栄田演じる二階堂藤悟(にかいどう・とうご)は、吉岡演じるあいこの行きつけのカフェ&バーで店長代理として働く店員。心優しく聞き上手で、仕事や恋に悩むあいこの愚痴聞き役。

一見、軽くてチャラいモテ男だが、どこか憎めない存在。常にポジティブマインドで、感受性も強く、いろいろな未来への可能性を探っている。そんな二階堂の何気ない行動が伏線となり、物語が意外な展開に動くことも。

眞栄田がフジテレビ系連続ドラマに出演するのは今回が初となるが、また、主演の鈴木やヒロイン役の吉岡との共演も初となる。連続ドラマの出演は「ノーサイド・ゲーム」(2019年7月期/TBS系)、「私の家政婦ナギサさん」(2020年7月期/TBS系)と今回が3作品目となるが、今回もその演技力と存在感は抜群である。

また、「教場Ⅱ」(2021年)でみせたSNS上が騒然とするほどの怪演も記憶に新しい。デビューして以来、数々のドラマや映画の話題作に出演し、その度に新しい顔を見せる眞栄田。今回も眞栄田が今作でどのような演技をみせるのか注目だ。

小西桜子、眞栄田郷敦に好意を寄せる役

小西桜子 (C)フジテレビ
小西桜子 (C)フジテレビ
小西演じる伊藤由奈(いとう・ゆな)は、眞栄田演じる二階堂の店の店員で、二階堂に好意を寄せている。物事を客観視している、いまどき女子。二階堂と同様にあいこの愚痴聞き役で、あいこの恋愛ミッションに協力的だが、二階堂とあいこの関係性に嫉妬することもしばしば。

小西がフジテレビ系連続ドラマに出演するのは今回が初で、映画「初恋」(2020年2月)のヒロイン役や主演を務めたドラマ「猫」(2020年月期/テレビ東京系)など、昨年出演した映像作品は12作品にも及ぶ。特に主演を務めたドラマ「猫」の体当たりの演技は大きな話題となった。

眞栄田郷敦、スピンオフドラマで主演

さらに、眞栄田が主演を務める本作のスピンオフドラマ「レンアイ格闘家」のFOD独占配信も決定。笑いどころ満載の同作では、眞栄田演じる二階堂と小西演じる由奈を中心としたテンポの良い掛け合いをベースに、男女の恋愛観の違いをテーマに展開されていくシチュエーションコメディーとなっている。本編で垣間見える二人の絶妙な関係がスピンオフであらわに。スピンオフでしか見ることができない眞栄田と小西の演技に注目だ。(modelpress編集部)

眞栄田郷敦 コメント

眞栄田郷敦 (C)フジテレビ
眞栄田郷敦 (C)フジテレビ
― 「レンアイ漫画家」への出演が決まった時の感想

テレビなどで見ていて、鈴木亮平さんや吉岡里帆さんは役者として尊敬するお二人でしたので、ご一緒出来ることがとても光栄に思いました。撮影がより楽しみになりました!

― ご自身が演じられる二階堂藤悟について

ぱっと見は、少しチャラチャラしたように見えますが、真っすぐで素直な人物だと思います。やりたい事をやって、思ったことをすぐに行動に移せるのは、ピュアだからなんだと。そんな藤悟を演じる上で、動きや仕草にチャラチャラした感じを取り入れています。

でも、ただチャラいイメージにはしたくないので、バランスは難しいです。かっこよさやモテ要素は木村拓哉さんを参考にしている箇所があります。まだ、あまり見たことがない顔を見ていただけると思います!

― 収録現場の雰囲気はいかがですか?

現場の雰囲気は良いのですが、撮影の進行がすごく早いので少し焦っています(笑)。二階堂が働いている店が、すごく撮影しやすいみたいで、ほとんど一発撮りなんです!

― 今回初共演の鈴木亮平さんや吉岡里帆さんの印象について

亮平さんと原作に描かれる刈部清一郎のイメージは僕の中ではあまりリンクしていませんでしたが、いざご一緒してみると、すでに刈部らしいオーラをまとわれていたので、すごい方だなと思いました。

吉岡さんはご本人とあいこさんとしての良さが両方、画にすごく出ていてまるでテレビを見ているみたいな瞬間が多々ありました。亮平さんにも吉岡さんにも現場では引っ張っていただいていて、お二方のお芝居に感じるものも多いのでご一緒出来たのはうれしいです。

― スピンオフドラマにも出演決定について

僕が演じる二階堂と由奈(小西)を中心に二人が働く店で展開していきます。本編もラブコメディーですが、スピンオフはよりコメディー要素が強くなっています。二階堂と由奈の本編では描かれない面も出てきますので、本編よりも笑ってご覧いただければと思っています。

― 番組を楽しみにしている視聴者に向けメッセージ

恋愛漫画家を中心としたちょっと特殊な世界観を楽しんでいただける作品だと思います。個性あふれるキャラクターやユニークな展開をぜひお楽しみに!

小西桜子 コメント

― 「レンアイ漫画家」への出演が決まった時の感想

フジテレビのドラマに出るのは初めてで、とてもうれしかったです!この作品は王道のラブコメディーなので、キュンキュンしながらも楽しんでいただけるドラマをお届けできればと思います。

― ご自身が演じられる伊藤由奈について

私が演じる伊藤由奈という役は、見た目はいまどきの女の子で、吉岡さん演じるあいこさんとは対照的な恋愛経験豊富な役どころです。二階堂を巡ってあいこさんとライバル関係になったり…、いろんな登場人物と絡んで行くところに注目していただければと思います!

― 収録現場の雰囲気はいかがですか?

初めての長丁場の連ドラ撮影で、最初は不安だったのですが、みなさんの和気あいあいとした雰囲気の中で楽しく撮影しております。視聴者のみなさんに“良いモノを届けよう”とスタッフや出演者の皆さんが一丸になって撮影をしているのを見て、私も頑張らないと!と思っています!

― スピンオフドラマにも出演決定について

素直にすごくうれしかったです!伊藤由奈という役をスピンオフでは掘り下げていただいて、本編の「レンアイ漫画家」よりも、コメディーに振り切った内容になっております!気軽に楽しんでいただける作品になっていると思います。本編では描かれていない由奈のクレイジーさが予想を裏切っていき、その変化を楽しんでいただけるかなと思います!

― 番組を楽しみにしている視聴者に向けメッセージ

この作品を通して、皆さんにキュンキュンをお届けできるように、頑張って撮影しています!嫌なことを忘れられるくらい、このドラマを楽しんでいただければと思います。ラブコメディーですが、心が温かくなるドラマにもなっていると思いますので、本当にいろんな方に見ていただきたいです!ぜひ、楽しみにしていてください。

第1話あらすじ

久遠あいこ(吉岡)が働く「あかり葬祭」では、若くして亡くなった刈部純の葬儀が営まれていた。純は、あいこの高校時代の初恋相手。あいこは先輩社員から純の忘れ形見の息子、レン(岩田琉聖)の面倒を見るよう指示される。母親もいないため、レンは突然ひとりになってしまっていたのだ。

あいこがレンに挨拶をしていると、黒のパーカーでフードを被った大柄な男がやって来る。あいこがレンに誰かと尋ねると、叔父だと答えた。純の兄、刈部清一郎(鈴木)だった。葬儀にそぐわないその風体に、親戚たちは変人にレンが育てられるのか?とあきれる。あいこが、そんな声を聞いているとレンがいなくなる事態に。

高所にいるレンを見つけたあいこは、その姿に純を重ね、高校時代に純に何回も告白して交際してもらったことなどをレンに話し、思わず涙目に。そんなあいこに、レンがハンカチを渡そうと放ると、いつの間にか現れた清一郎がキャッチ。驚くあいこに、清一郎は「レンアイしろ!」と言い放って詰め寄る。あいこは思わず清一郎を突き飛ばしてし、頭を打ってうずくまる清一郎だが―。

清一郎にケガをさせたことが原因で葬儀社を解雇されてしまったあいこ。職探しも難航する中、アパートに戻ると、不審な男が。出版社の向後達也(片岡愛之助)と名乗る男は、あいこに仕事を依頼したいと持ちかけ、ある豪邸に連れて行く。

そこであいこを迎えたのはなんと葬儀場で突き飛ばした男・清一郎だった。清一郎は正体を隠して大ヒット漫画「銀河天使」の連載を続ける人気少女漫画家だという。その漫画のネタのために疑似恋愛のミッションを依頼されたあいこは―。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. “ネクストブレイク筆頭”小西桜子、ドラマ主演続々抜てき 反響と手応えを語る<インタビュー>
    “ネクストブレイク筆頭”小西桜子、ドラマ主演続々抜てき 反響と手応えを語る<インタビュー>
    モデルプレス
  2. 眞栄田郷敦、コント初挑戦 白石聖&霜降り明星・せいやと“学園コント”
    眞栄田郷敦、コント初挑戦 白石聖&霜降り明星・せいやと“学園コント”
    モデルプレス
  3. 眞栄田郷敦&日向坂46渡邉美穂が見つめ合う「星になりたかった君と」予告映像解禁
    眞栄田郷敦&日向坂46渡邉美穂が見つめ合う「星になりたかった君と」予告映像解禁
    モデルプレス
  4. 眞栄田郷敦、地上波ドラマ初主演 日向坂46渡邉美穂がヒロインのラブストーリー<星になりたかった君と>
    眞栄田郷敦、地上波ドラマ初主演 日向坂46渡邉美穂がヒロインのラブストーリー<星になりたかった君と>
    モデルプレス
  5. 福原遥・杉野遥亮・眞栄田郷敦ら、木村拓哉主演「教場2」生徒役を発表
    福原遥・杉野遥亮・眞栄田郷敦ら、木村拓哉主演「教場2」生徒役を発表
    モデルプレス
  6. 眞栄田郷敦・清水尋也ら、北村匠海主演映画「東京リベンジャーズ」追加キャスト発表
    眞栄田郷敦・清水尋也ら、北村匠海主演映画「東京リベンジャーズ」追加キャスト発表
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. レペゼン脱退のDJ銀太「GINTA」名義で活動再開へ 今後についても言及
    レペゼン脱退のDJ銀太「GINTA」名義で活動再開へ 今後についても言及
    モデルプレス
  2. 木村祐一の妻・西方凌、“プチ移住先”沖縄の自宅リビングを公開 「シンプルでおしゃれですね」「ステキに仕上がりましたね」と反響
    木村祐一の妻・西方凌、“プチ移住先”沖縄の自宅リビングを公開 「シンプルでおしゃれですね」「ステキに仕上がりましたね」と反響
    ABEMA TIMES
  3. 澤部佑&杉山真也アナ、特番以来のMCタッグでも息ぴったり「岩井(勇気)か?と一瞬思いました」<いくらかわかる金?>
    澤部佑&杉山真也アナ、特番以来のMCタッグでも息ぴったり「岩井(勇気)か?と一瞬思いました」<いくらかわかる金?>
    WEBザテレビジョン
  4. 竹内涼真、31歳の誕生日を報告「もっと僕らしい表現を…どうか期待していてください」
    竹内涼真、31歳の誕生日を報告「もっと僕らしい表現を…どうか期待していてください」
    ABEMA TIMES
  5. 【動画】現役大学生モデル・佐野麗奈、美脚際立つショートパンツスタイルで近代麻雀水着祭2024バックヤードレポーターの意気込みを語る <SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    【動画】現役大学生モデル・佐野麗奈、美脚際立つショートパンツスタイルで近代麻雀水着祭2024バックヤードレポーターの意気込みを語る <SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    WWS channel
  6. 岩崎宏美(65)、初孫を抱っこする姿に反響続々 「バァバというよりはママさんですね」
    岩崎宏美(65)、初孫を抱っこする姿に反響続々 「バァバというよりはママさんですね」
    ABEMA TIMES
  7. あの、本田翼の奇行に驚愕 「ぼくのハイボールの容器に…」
    あの、本田翼の奇行に驚愕 「ぼくのハイボールの容器に…」
    fumumu
  8. 【漫画】「いや笑い事じゃないだろ」旧友と中学時代にイジメを受けていた同級生の話になり…?/ザシス(3)
    【漫画】「いや笑い事じゃないだろ」旧友と中学時代にイジメを受けていた同級生の話になり…?/ザシス(3)
    WEBザテレビジョン
  9. 総フォロワー女性部門世界4位の三上悠亜、超ミニスカの私服コーデで全人類を魅了
    総フォロワー女性部門世界4位の三上悠亜、超ミニスカの私服コーデで全人類を魅了
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事