(写真左から)作間龍斗、井上瑞稀、高橋優斗(C)2021 森絵都・角川文庫刊/ドラマ「DIVE!!」製作委員会

HiHi Jets井上瑞稀・高橋優斗・作間龍斗が主演 「DIVE!!」連続ドラマ化決定

2021.02.14 06:00

ジャニーズJr.内グループ・HiHi Jets井上瑞稀高橋優斗(※「高」は正式には「はしごだか」)・作間龍斗が、4月スタートのドラマホリック!「DIVE!!」(テレビ東京系)で主演を務めることが発表された。

原作は、高さ10メートルから時速60キロ、わずか1.4秒の空中演技の美しさと正確さを競い合う水泳「飛び込み」を題材とした、直木賞作家・森絵都氏による同名小説。所属するダイビングクラブの存続を懸けて、オリンピック出場を目指す中高生3人の成長を、熱く爽やかに描いた青春物語で、2000年から2002年にかけて講談社より全4巻、2006年に角川文庫より文庫版(上・下)が刊行され、第52回小学館児童出版文化賞受賞。これまでラジオ・ドラマ・映画・コミック・アニメ・舞台と様々なメディアでも展開され、誕生から20年以上という長きにわたり愛され続けている。

そんな多くの人の心に響き続けた青春小説の金字塔が、今回令和版となって連続ドラマ化。気弱で周りに流されがちだが、敏腕コーチにその才能を見初められ、いきなりオリンピックを目指すことになる坂井知季役を井上。両親ともに五輪選手で、飛び込みの英才教育を受け、昔から勝つことをだけを目指してきた天才・富士谷要一役を作間。ある想いを抱えながら、津軽の海で一人潜り続けていた一匹狼・沖津飛沫役を高橋が演じる。

本格練習で撮影へ

主演の3人は、昨年より肉体改造と飛び込み練習を重ね、ドラマに並々ならぬ覚悟で参加。現在は撮影に向けて、過去3度のオリンピックに出場し、アテネ五輪では日本選手団コーチを務めた、日本水泳連盟飛込強化コーチの金戸恵太氏の指導のもと、本格的な体作りや飛び込み練習など、トレーニングに励んでいる。(modelpress編集部)

森絵都 『DIVE!!』上 書影(C)森絵都/KADOKAWA
森絵都 『DIVE!!』上 書影(C)森絵都/KADOKAWA
森絵都 『DIVE!!』下 書影(C)森絵都/KADOKAWA
森絵都 『DIVE!!』下 書影(C)森絵都/KADOKAWA

井上瑞稀コメント

坂井知季役を演じさせていただきます、HiHi Jets井上瑞稀です。このお話をいただいた時、二つの感情がありました。ものすごく嬉しかった気持ちと、ものすごく不安な気持ちです。

なぜ不安かと言いますと、僕は泳げません。水に入ることがすごく苦手です。感情の大半は不安でした。高い所もダメな自分は、飛び込み台を見てその不安は絶望へと変わりました。

でも、最高の仲間、そしてスタッフの方々、コーチの方々に支えていただきながら本気で練習をしています。僕が演じさせていただく坂井知季の、何かを犠牲にして夢に突き進む姿にものすごく共感しました。飛び込み競技に青春を捧げた、坂井知季の人生を楽しんでください!!

作間龍斗コメント

富士谷要一役を務めます。HiHi Jets作間龍斗です。要一はオリンピックを目指し、それを叶えられるほどの実力の所持者です。対して僕は、水に関するスポーツに全く触れることなく生きてきた人間です。そんな僕が要一を演じることは難題ですが、その分画面に映る自分の姿が楽しみです。

今はひたすら要一というキャラクターの情報収集と、飛び込みの技術向上に努めています。「DIVE!!」は過去に映画やアニメなど様々な作品があり、それぞれの雰囲気で描かれています。今回のドラマでは、HiHi Jetsの3人が主演を務めさせていただきます。この3人とスタッフさんと共に、視聴者の皆様を必ず楽しませたいと思います。

高橋優斗コメント

沖津飛沫役を演じさせていただきます。HiHi Jets高橋優斗です。飛び込み競技に熱く真摯に向き合う登場人物の1人を演じさせていただける事を光栄に思います。

沖津飛沫は、一言で表すと「男が憧れる漢」と言う印象です。いろんな思いを抱え、周りからの刺激や支えを受けながら成長していく沖津飛沫を精一杯表現し、皆様に楽しんでいただける作品にできるよう頑張ります。

そして今は、飛び込みの練習や体作りを中心にやっています。元々体つきは良い方ではないのですが、かっこいい沖津のスタイルになれるよう毎日取り組んでいます!是非オンエアでご覧ください。

原作・森絵都氏コメント

飛び込みは、本質的に物語性の高いスポーツです。たった一瞬で決まる勝負は、観る者にある種の痛快さも与えてくれます。今回の魅力的なキャストやスタッフの皆さんが、どのような青春ドラマを創りあげてくださるのか、心から楽しみにしています。

倉地雄大プロデューサーコメント

学生時代、知季や要一、飛沫のように、スポーツに明け暮れていた私のバイブルとも言える本が、森絵都先生の「DIVE!!!」でした。それから15年以上の時を経て、いまこの素晴らしい原作を実写化できることに、心から喜びを感じています。

スポーツを題材にしたドラマというのは、俳優にとっては酷な分野です。十二分なお芝居だけでは足らず、その上で、アスリートの動きや立ち振る舞い、醸し出す雰囲気を作り上げなければなりません。しかし、今回お願いした井上さん、高橋さん、作間さんは、そんなハードルを苦とも思わず、目を輝かせながら、日々トレーニングや飛び込みと向き合って頂いています。厳しくて優しい金戸恵太コーチのもと、何色にも染まっていない3人が、知季や要一、飛沫のように躍動している姿を、皆さんに早くお届けしたいです。

この「DIVE!!」の最大の魅力は、読むたびに感情移入する人が変わるところにあると思っています。最初は愚直に真っ直ぐ、何者かになろうとする知季に、その次は誰もが憧れる圧倒的なかっこよさを持つ飛沫に、そして最後は誰よりも努力をする天才で、人並外れた強さを持った要一に、心動かされます。

そんな3人の魅力を余すことなくたっぷり伝えられるように、これから井上さん・高橋さん・作間さんと、熱い青春を駆け抜けていきたいと思っています。ぜひ放送をお楽しみください。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. HiHi Jets、“壁の中に人が消える”ドッキリへの反応が話題「可愛い」「リアクションが面白すぎる」
    HiHi Jets、“壁の中に人が消える”ドッキリへの反応が話題「可愛い」「リアクションが面白すぎる」
    モデルプレス
  2. ジャニーズJr.松田元太・井上瑞稀・金指一世・中村嶺亜、メンズメイク企画で“神ビジュアル”誕生
    ジャニーズJr.松田元太・井上瑞稀・金指一世・中村嶺亜、メンズメイク企画で“神ビジュアル”誕生
    モデルプレス
  3. HiHi Jets作間龍斗、衝撃の“胸キュンサプライズ”に反響殺到「心臓がもたない」
    HiHi Jets作間龍斗、衝撃の“胸キュンサプライズ”に反響殺到「心臓がもたない」
    モデルプレス
  4. HiHi Jets作間龍斗、メンバーからの暴露に動揺 猪狩蒼弥と極限状態のミッション挑む
    HiHi Jets作間龍斗、メンバーからの暴露に動揺 猪狩蒼弥と極限状態のミッション挑む
    モデルプレス
  5. HiHi Jets高橋優斗「#リモラブ」撮了で2度目のドッキリ「またドキドキしちゃってました」
    HiHi Jets高橋優斗「#リモラブ」撮了で2度目のドッキリ「またドキドキしちゃってました」
    モデルプレス
  6. HiHi Jets井上瑞稀&猪狩蒼弥、メンバーに電話で助け求める 宝探し番組で苦戦
    HiHi Jets井上瑞稀&猪狩蒼弥、メンバーに電話で助け求める 宝探し番組で苦戦
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 桜庭遥花、初ランウェイで可愛さ全開 今後の活動に意欲「アイドルを目指して頑張っていこうかな」【超十代2024】
    桜庭遥花、初ランウェイで可愛さ全開 今後の活動に意欲「アイドルを目指して頑張っていこうかな」【超十代2024】
    モデルプレス
  2. 三上悠亜、黒ランジェリーで美ボディ全開 セクシー女優引退後初の本格的グラビア
    三上悠亜、黒ランジェリーで美ボディ全開 セクシー女優引退後初の本格的グラビア
    モデルプレス
  3. 横田真悠、ミニスカ&ハイソックスで美脚輝く「可愛すぎ」「脚綺麗」の声
    横田真悠、ミニスカ&ハイソックスで美脚輝く「可愛すぎ」「脚綺麗」の声
    モデルプレス
  4. 腎臓がん手術から復帰のオズワルド畠中、快調を報告 伊藤は相方不在ステージで凹む「気を失うくらいダダスベりまして…」
    腎臓がん手術から復帰のオズワルド畠中、快調を報告 伊藤は相方不在ステージで凹む「気を失うくらいダダスベりまして…」
    モデルプレス
  5. アイナ・ジ・エンド、“30針縫った”頭部負傷が人生初写真集のきっかけに「すごく辛い、世に出たくない」救ってくれた存在とは
    アイナ・ジ・エンド、“30針縫った”頭部負傷が人生初写真集のきっかけに「すごく辛い、世に出たくない」救ってくれた存在とは
    モデルプレス
  6. 【漫画】「男にできることなんて少なくって」出産が近づく妻を放置してスマホゲームに熱中する男性に…/俺は助産師(3)
    【漫画】「男にできることなんて少なくって」出産が近づく妻を放置してスマホゲームに熱中する男性に…/俺は助産師(3)
    WEBザテレビジョン
  7. 【漫画】「もうここから出たい!」家の会話を盗み聞きし、人の家の前にゴミをばら撒く隣人に我慢の限界で…/腐りゆく家族(4)
    【漫画】「もうここから出たい!」家の会話を盗み聞きし、人の家の前にゴミをばら撒く隣人に我慢の限界で…/腐りゆく家族(4)
    WEBザテレビジョン
  8. 阿部サダヲ&仲里依紗&磯村勇斗、最終回目前の3ショットに「終わらないでー!」<不適切にもほどがある!>
    阿部サダヲ&仲里依紗&磯村勇斗、最終回目前の3ショットに「終わらないでー!」<不適切にもほどがある!>
    WEBザテレビジョン
  9. 山崎賢人、“大ファン”アーティストに生告白「好きです」偶然遭遇した過去も明かす
    山崎賢人、“大ファン”アーティストに生告白「好きです」偶然遭遇した過去も明かす
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事