佐藤大樹、白石聖(C)東海テレビ

FANTASTICS佐藤大樹、白石聖とのキスシーン裏話告白「思っていたよりも濃厚に…」

2020.09.02 13:14

女優・白石聖の主演ドラマ「恐怖新聞」(毎週土曜よる11時40分~/東海テレビ/全7話)に出演するEXILEFANTASTICS from EXILE TRIBEの佐藤大樹が、キスシーンについて振り返った。


白石聖主演ドラマ「恐怖新聞」

今作は、未来に起こる災厄を予言し、読むたびに寿命が100日縮むという恐怖新聞が届くようになった女子大生の、死と隣り合わせの悪夢を描く新感覚ルール系ホラー。中田秀夫監督とシリーズ構成・乙一氏のコラボに加え、第1話からヒロインの詩弦(白石)への返り血など“恐怖”と“ケレン味”で話題になっている。

佐藤は、詩弦の恋人・松田勇介役で出演。バイト仲間として詩弦と出会い、第1話でいきなりキスをする展開に、SNSでは「進展早すぎ!」「いきなり濃厚キスとは…」とファンから反響が寄せられている。

今後、勇介が恐怖新聞に関わることで、自身が潜在的に持っていた弱さやエゴが浮き彫りになっていく姿も注目ポイントの1つ。佐藤に、今作の印象や撮影裏話を聞いた。

佐藤大樹、キスシーンを回顧「一番大変だった」

― 勇介はバイトを3つ掛け持ちするフリーターの役だとか?

奇遇なんですけど、僕も3つ掛け持ちしてました!寿司が好き過ぎて作る側にまわりたいと思い、寿司チェーン店で1年半、寿司を握っていました。半分まかない目当てでしたけど(笑)。いろんな職業をやってみたいと思って派遣会社に登録して、引っ越し屋とコンサートホールの警備員をやっていました。あと、スーパーのレジ打ちもやったことがありますよ。当時ダンススクールに通い始めて、その学費と東京までの交通費を稼ぐためだったのですが、今回の役との共通点があり運命を感じました(笑)。

― 1話では詩弦とのキスシーンがありましたね?

一番大変だったシーンです。初めて詩弦の家に行って2人で話しているうちにキスをするという流れが、不自然にならないように演じたくて…台本を読んだ自分なりのイメージではもっと(キスは)さらっとやるのかなと思っていたんですが、監督はもともと日活ロマンポルノを撮られていた方。ラブシーンにもこだわりがあったので、そのプランを聞いて、自分が思っていたよりも濃厚なシーンに仕上げていただきました。

佐藤大樹、関口メンディーと“驚き顔”を研究?

― ホラーならではの難しさとは?

中田監督から「恐怖の瞬間を見た時のリアクションは自分が思っている5倍ぐらい表現しないと見ている人は共感できない」と言われていて。監督は「いまの3.5倍でやってください」とか、よく数字で演出してくれるのでわかりやすいんです。2話以降は僕も恐怖に立ち向かうシーンがあるので、その時の目の見開き方とかリアクションは結構研究しました。EXILEの(関口)メンディーさんがホラー映画やゲームが大好きなので、撮影前はメンディーさんの家で一緒に見たり、京都に来てからも自分で映画を見て勉強したり。その成果があったのか、2話で初披露の“驚き顔”に関しては全部一発OKでした。そのシーンはカットがかかった瞬間そこにいた全員が「いやいやいや狂ってるよ」と笑うぐらい狂気に満ちていますので、放送を楽しみにしていてください!

― セットの隅で黙々と殺陣の練習をされていましたが。

5話のためなんですけど、殺陣をやりだしたらハマっちゃって。稽古は実質3日間だったのですが1回1回がかなり濃くて、立ち回りを作ってくれた方に撮影現場に来てもらって、こちらの時間が空いたときに「すいません!もう1回やっていいですか?」と自分から声をかけて、稽古に付き合ってもらいました。殺陣師の方に「本当に初めて!?」と仰っていただいたぐらい、飲み込みが早かったようで、ダンスをしていたおかげですかね。

佐藤大樹のルールとは

― “ルール系ホラー”にちなんで、佐藤さんのルールは?

毎日トイレ掃除をしています。水周りを磨くと運気が上がると聞いたので、京都での撮影中、ホテルでもしています。あと、家のど真ん中に水槽を置いて金魚を飼うっていうのを小学校からずーっとやっていて、部屋の動線的にはなかなか邪魔ですが、運気的には良いらしく。実はこうしている間も東京の自宅では金魚1匹とメダカ11匹とエビ15匹がウジャウジャと自動餌やり機がついた水槽にいますよ。

― 本編終了後の佐藤さんの5秒コーナーについて。

本編とは別に「京都弁で劇中の甘いセリフを言う」という趣旨の撮影はしましたが、それが「京都の中心で、愛を叫ぶ」というタイトルの1コーナーになるとは知りませんでした(笑)。本編終了後に流れるコーナーを僕に与えていただけたのはうれしいですし、ありがたいですね。でも、京都弁って難しくて。京都のスタッフの皆さんがすごく優しくて、撮影時も「こっちのほうがキュンとするよ」とかめちゃくちゃアドバイスしてくれました。自分が見るのは照れ臭いですけど、そのコーナーを担当できて本当に良かったです。

佐藤大樹「一番怖いのは人間」

― 視聴者へのメッセージをお願いします。

「恐怖新聞」を読んで実際事件が起こるという怖さもあるんですけど、やっぱり一番怖いのは人間なんだよな、と僕は思いました。勇介の行動は納得できる部分もあるし「自分だったらこうするのに」や「何でそうするの!?」と不満に思う部分もあると思うので、ツッコミも含めて楽しめる作品になっています。25歳のいま、自分の中でも新たな階段をひとつ上れるかなと思えるようなやりがいののある役に出会えました。企画・脚本自体がすごく面白く、人間から出る怖さ・狂気も感じてもらえる作品ですので、ぜひ見てください!

(modelpress編集部)

第2話あらすじ(9月5日放送)

父の急な死に加え、最期の言葉を聞き落ち込む詩弦(白石聖)。母・歌子(黒木瞳)も夫を亡くし精神崩壊寸前。詩弦は恐怖新聞の前の契約者・蜷川冬夜(猪野学)と再会するが「読むたびに寿命が100日縮まる」と聞き動揺する。恐怖新聞で予告された刺殺事件を阻止するべく詩弦は恋人の松田勇介(佐藤大樹)らと協力するが…。そんな矢先、唯一の情報源・冬夜が事故に巻き込まれたことで、運命の歯車はさらに狂い出す…。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 【イケメンの派手髪or暗髪】北村匠海・FANTASTICS佐藤大樹・AAA與真司郎…ヘアカラー徹底比較<Part3>
    【イケメンの派手髪or暗髪】北村匠海・FANTASTICS佐藤大樹・AAA與真司郎…ヘアカラー徹底比較<Part3>
    モデルプレス
  2. FANTASTICS佐藤大樹、初ホラー作品出演で白石聖の恋人役に「根っからのビビりで…」<恐怖新聞>
    FANTASTICS佐藤大樹、初ホラー作品出演で白石聖の恋人役に「根っからのビビりで…」<恐怖新聞>
    モデルプレス
  3. EXILE佐藤大樹「ディズニー365 プラス」新MC抜てき<本人コメント>
    EXILE佐藤大樹「ディズニー365 プラス」新MC抜てき<本人コメント>
    モデルプレス
  4. クマムシ佐藤大樹との復縁理由 お嬢様モデル・デコウトミリが告白
    クマムシ佐藤大樹との復縁理由 お嬢様モデル・デコウトミリが告白
    モデルプレス
  5. EXILE佐藤大樹、学生時代のアルバイトエピソード明かす
    EXILE佐藤大樹、学生時代のアルバイトエピソード明かす
    モデルプレス
  6. クマムシ佐藤大樹、お嬢様モデル・デコウトミリと復縁「ヒモ完全復活!」
    クマムシ佐藤大樹、お嬢様モデル・デコウトミリと復縁「ヒモ完全復活!」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. ウエストランド井口、相方・河本騒動中にSNS更新「お騒がせしておりますが」
    ウエストランド井口、相方・河本騒動中にSNS更新「お騒がせしておりますが」
    モデルプレス
  2. 渡辺美奈代、28周年の結婚記念日をお祝いしたラブラブ夫婦ショット公開
    渡辺美奈代、28周年の結婚記念日をお祝いしたラブラブ夫婦ショット公開
    ENTAME next
  3. 納言・薄幸、42歳M-1ファイナリストの貯金額にツッコミ 仕事が増える中…
    納言・薄幸、42歳M-1ファイナリストの貯金額にツッコミ 仕事が増える中…
    Sirabee
  4. たぬかな、スポンサーに契約を解除されたと明かす 「アウシュビッツ」発言を問題視
    たぬかな、スポンサーに契約を解除されたと明かす 「アウシュビッツ」発言を問題視
    ユーチュラ
  5. 北山宏光“神崎”たちが突き止めたビスケットルームに、高橋光臣“玄奘”が現れる<君が獣になる前に>
    北山宏光“神崎”たちが突き止めたビスケットルームに、高橋光臣“玄奘”が現れる<君が獣になる前に>
    WEBザテレビジョン
  6. 『虎に翼』女子5人の“スンッ顔”を公開 平岩紙“梅子”に注目「年季が違う」「お手本のよう」
    『虎に翼』女子5人の“スンッ顔”を公開 平岩紙“梅子”に注目「年季が違う」「お手本のよう」
    Sirabee
  7. “目が合ってドキドキする”…川口春奈&松下洸平のひょっこり姿に「なんちゅうかわいいツーショット」の声<9ボーダー>
    “目が合ってドキドキする”…川口春奈&松下洸平のひょっこり姿に「なんちゅうかわいいツーショット」の声<9ボーダー>
    WEBザテレビジョン
  8. 不当な口コミ投稿どう取り締まる?松陰寺太勇が持論「悪質かどうかを判断するリテラシーが必要な時代」
    不当な口コミ投稿どう取り締まる?松陰寺太勇が持論「悪質かどうかを判断するリテラシーが必要な時代」
    ENTAME next
  9. 奥智哉“丘十郎”、入隊を志して前田拳太郎“大作”と剣を交える姿が感動を呼ぶ「涙が出る」の声<君とゆきて咲く>
    奥智哉“丘十郎”、入隊を志して前田拳太郎“大作”と剣を交える姿が感動を呼ぶ「涙が出る」の声<君とゆきて咲く>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事