DISH//(提供写真)

「DISH//」の好きな曲は?【読者アンケート結果/アプリ限定】

2020.06.05 21:39

モデルプレスは公式Instagramアカウントと編集部公式Twitterにて「DISH//の好きな曲」をテーマにアンケートを実施。読者からの意見を元に5曲をピックアップして紹介している。ここでは、さらに5曲を読者からの意見とあわせて紹介する。


北村匠海 (C)モデルプレス
北村匠海 (C)モデルプレス
2017年発売のシングル「僕たちがやりました」のカップリング曲として収録。あいみょんが、北村匠海・浜辺美波がW主演を務めた映画「君の膵臓を食べたい」(2017年)を観て、同曲を提供したことでも知られる。

本アンケートで最も票数を集めた同曲。2020年3月20日に北村のソロバージョンとして配信された、アーティストの一発撮りのパフォーマンスを切り取るYouTubeコンテンツ「THE FIRST TAKE」の「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」が、公開から1700万回以上再生され話題に(6月5日時点)。この反響を受け、6月3日には「猫~THE FIRST TAKE ver.~ /THE HOME TAKE」と題し、メンバー全員が登場するバージョンも公開された。

北村匠海 (C)モデルプレス
北村匠海 (C)モデルプレス
楽曲の世界観に入り込み、魂に訴えかけるような歌唱が印象的なソロバージョンから一転、どこか安心した表情で歌う北村の姿にほっこりするDISH//全員バージョン。元楽曲はもちろん、「THE FIRST TAKE」の2バージョンもぜひ聞き分けてみてほしい。

<読者コメント>
・「壮大なメロディーで、初めて聞いた時からLIVEの情景が浮かんだ」
・「匠海くんの迫力あるサビの歌い方がすごい心に刺さるから」
・「映画を観てからこの曲を聴いたら鳥肌が立ったから」

Starting Over

矢部昌暉 (C)モデルプレス
矢部昌暉 (C)モデルプレス
2018年、4人での新体制となった後に初めてリリースされたシングル「Starting Over」。タイトルの通り“再出発”の意味を込めた同曲は、矢部昌暉による高音ハモりが心地よく、爽やかで疾走感溢れる曲調と前向きな歌詞に励まされる一曲となっている。アンケートでは、受験や仕事でつらい時に励まされたというコメントが多く寄せられた。

矢部昌暉 (C)モデルプレス
矢部昌暉 (C)モデルプレス
<読者コメント>
・「仕事が上手く出来なくて辛かったけど、この曲を聴いて無理に強がって笑う必要は無いし、無理に希望を見つける必要も無い。ありのままでいいって勇気を貰えた大切な曲」
・「とても前向きになれる曲です。夢を諦めそうになった時、これを聴くとすごく励まされます」
・「この歌はひたむきに夢を追い掛けるDISH//そのものだと思ってます。悩んで躓いた時に寄り添ってくれる優しい歌詞と、力強いメロディに数え切れない程救われて来ました。とにかく歌詞を見て欲しい」


DAWN

泉大智 (C)モデルプレス
泉大智 (C)モデルプレス
2019年に発売されたアルバム「Junkfood Junction」に収録されている。イントロから続く泉大智による力強いドラムが良いアクセントになっており、勇気づけられるような明るいメロディーも魅力の一つ。また、曲の途中にはメンバーとスラッシャー(同グループファンの総称)が一緒になって歌えるパートもあり、ライブでの人気が高い一曲となっている。

泉大智 (C)モデルプレス
泉大智 (C)モデルプレス
<読者コメント>
・「CD音源でも今までのDISH//とは一味違うテイストの曲でとても好きです。ライブになると、スラッシャー皆と大合唱できる曲でもあり、自然と元気の出る曲で凄く好きです」
・「ライブでのDISH//とスラッシャーの一体感が最高だから」
・「ライブでやると神秘的。ライブ中に時が止まったかのような感覚になります!」

Loop.

橘柊生 (C)モデルプレス
橘柊生 (C)モデルプレス
2016年に発売されたアルバム「召し上がれのガトリング」に収録されている同曲は、橘柊生が作詞作曲に関わったことでも注目を集めた。R&B調のゆったりとしたテンポに自然と身体が動いてしまうような、お洒落な一曲に仕上がっている。また、ライブでのダンスパフォーマンスは必見!という声も多く寄せられた。

橘柊生 (C)モデルプレス
橘柊生 (C)モデルプレス
<読者コメント>
・「R&B感のあるメロディが心地良く、脱力感のあるダンスがとってもかっこよくて好きです。また、DISH//にハマるきっかけになった楽曲でもあります!」
・「柊生くんが作った曲で、リズム感とダンスがおしゃれで大好き!!」
・「メンバーの橘柊生くんが作詞作曲した曲で、韻の踏み方やリズムが聴いていて気持ちが良く、それでいて頭に残るフレーズもあって、家で聴いていると思わずノッてしまう曲」

SAUNA SONG

DISH// (C)モデルプレス
DISH// (C)モデルプレス
グループとしては最新リリースとなるミニアルバム「CIRCLE」(2020年)に収録。同曲には、サウナが大好きだという北村の“サウナ愛”が存分に込められている。日々の生活をサウナに絡めて切り取った不思議な歌詞と、独特の世界観には謎の中毒性があり、思わず引き込まれてしまうこと間違いなし。

DISH// (C)モデルプレス
DISH// (C)モデルプレス
<読者コメント>
・「大変な日常を頑張ろうって元気の出る曲です」
・「世界観があって、不思議な気持ちになる。何回も聴くとヤミツキになってしまう!」
・「歌声と楽器のハーモニーが良くて、歌詞が心にストレートに刺さる」

ほかにもこんな意見が…

DISH// (C)モデルプレス
DISH// (C)モデルプレス
HIGH-VOLTAGE DANCER
<読者コメント>
・「ダンスロックバンドの完成系を示した歌でもあるし、最後のサビの転調の盛り上がりと熱気が凄いから」
・「ザ・ダンスロックバンドの曲。テンション上がる」

勝手にMY SOUL
<読者コメント>
・「ライブのここぞ!というところで流れるとめちゃめちゃ盛り上がるし、間奏のところでの掛け合いがとにかく楽しい!!サビの歌詞にも闘志がみなぎるので、とにかく熱い曲です!!!」
・「歌っていると気分も盛り上がるし、疾走感が最高」

I'm FISH//
<読者コメント>
・「沼に落ちた曲だから!ライブでお魚やるのも楽しい!!」
・「泉大智による『いただきまーす』が最高!」

また、回答の中には「全部好きです」「どれも素晴らしすぎて選べないです」「曲の系統を縛らないところも好き」といった声も多く寄せられた。

北村匠海 (C)モデルプレス
北村匠海 (C)モデルプレス
本日放送されたテレビ朝日系「ミュージックステーション」(毎週金曜よる9時~)では、北村が「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」を地上波で初披露。視聴者からは「力強く歌ってる姿がかっこよかった」「気持ち伝わった」「あなたの歌声は皆を震わせた。生歌最高だったよ」など大きな反響が寄せられた。この放送をきっかけに、DISH//がさらに世界に羽ばたき、次は4人揃ったパフォーマンスが観られる日を期待して待ちたい。

ほか5曲のラインナップはモデルプレスInstagramで公開。(modelpress編集部)

独自企画「モデルプレス読者アンケート」

モデルプレスInstagram:https://www.instagram.com/modelpress/

モデルプレスInstagramストーリーズにて実施。投票数だけでなく「読者コメントの熱量」「読者コメントの説得力」「モデルプレス編集部の目利き」で総合的に判断して選出。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 北村匠海「Mステ」初ソロ出演へ意気込み 「猫」を地上波初披露
    北村匠海「Mステ」初ソロ出演へ意気込み 「猫」を地上波初披露
    モデルプレス
  2. 北村匠海、高校時代の“無垢な姿”公開「無邪気で可愛い」「愛おしすぎる」とファン歓喜
    北村匠海、高校時代の“無垢な姿”公開「無邪気で可愛い」「愛おしすぎる」とファン歓喜
    モデルプレス
  3. <ストレートorアレンジ>男性芸能人のヘアスタイル比較【アプリ限定】
    <ストレートorアレンジ>男性芸能人のヘアスタイル比較【アプリ限定】
    モデルプレス
  4. <スタイル別>男性芸能人の前髪特集【アプリ限定】
    <スタイル別>男性芸能人の前髪特集【アプリ限定】
    モデルプレス
  5. 北村匠海の“おうち時間”に注目集まる「本格的すぎる」
    北村匠海の“おうち時間”に注目集まる「本格的すぎる」
    モデルプレス
  6. 北村匠海主演「とんかつDJアゲ太郎」公開延期を発表
    北村匠海主演「とんかつDJアゲ太郎」公開延期を発表
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「制コレ22」蓬莱舞、ふっくら美バスト際立つ水着姿 完全未公開カット収録<あいまい>
    「制コレ22」蓬莱舞、ふっくら美バスト際立つ水着姿 完全未公開カット収録<あいまい>
    モデルプレス
  2. THE RAMPAGE『川村壱馬 1st写真集 Etoile(エトワール)』本日、2024年4月24日小学館より発売!【本人コメントあり】
    THE RAMPAGE『川村壱馬 1st写真集 Etoile(エトワール)』本日、2024年4月24日小学館より発売!【本人コメントあり】
    WWS channel
  3. 新唯、レアなロングヘアで登場!美デコルテ&お腹チラリなトップス姿で韓国満喫!
    新唯、レアなロングヘアで登場!美デコルテ&お腹チラリなトップス姿で韓国満喫!
    WWS channel
  4. 田中圭、山下智久と9年ぶりの共演に歓喜…「マッチョになりすぎ(笑)」と驚きを隠せない場面も<ブルーモーメント>
    田中圭、山下智久と9年ぶりの共演に歓喜…「マッチョになりすぎ(笑)」と驚きを隠せない場面も<ブルーモーメント>
    WEBザテレビジョン
  5. あさぎーにょ、夫にブチギレたエピソードを語る
    あさぎーにょ、夫にブチギレたエピソードを語る
    ユーチュラ
  6. 窪田正孝、染谷将太フィーチャー回をうらやむ「青春って感じでいいですよね」 津田健次郎は演じてみたい役を告白<滅相も無い>
    窪田正孝、染谷将太フィーチャー回をうらやむ「青春って感じでいいですよね」 津田健次郎は演じてみたい役を告白<滅相も無い>
    WEBザテレビジョン
  7. 椿野ゆうこ、セーラー服姿で輝く笑顔のSHOTを投稿!
    椿野ゆうこ、セーラー服姿で輝く笑顔のSHOTを投稿!
    WWS channel
  8. 北海道ライブの愉快なウラ話/「”社不ドル” ハピラキ日記」(10) ヘドバン
    北海道ライブの愉快なウラ話/「”社不ドル” ハピラキ日記」(10) ヘドバン
    WEBザテレビジョン
  9. 松下洸平“コウタロウ”が気になる川口春奈“七苗”…身元を明らかにするべく動き出す「あなたが誰なのか見つけよう」<9ボーダー>
    松下洸平“コウタロウ”が気になる川口春奈“七苗”…身元を明らかにするべく動き出す「あなたが誰なのか見つけよう」<9ボーダー>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事