山本美月(C)読売テレビ

山本美月、35cm髪バッサリ「ランチ合コン探偵」で地上波連ドラ初主演

2019.12.03 05:00

女優の山本美月が、2020年1月9日スタートの読売テレビ・日本テレビ系・プラチナイト木曜ドラマF『ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~』(毎週木曜よる11時59分~)で主演を務めることがわかった。

今作は、ランチタイムを利用して恋人を見つけることを目的とする“ランチ合コン”を舞台に、謎解きが大好きなヒロインが、合コン相手にまつわる謎を解き明かす1話完結の新感覚ミステリードラマ。原作は、水生大海の『ランチ探偵』シリーズ(実業之日本社文庫)。

ヒロイン・天野ゆいかを演じる山本は、今作が地上波の連続ドラマ初主演となる。人付き合いが苦手で変わり者だが観察力に優れ、謎を前にすると豹変するミステリーマニアの女性にふんする山本。今回の役作りでロングヘアをバッサリと35センチもカットし、ショートヘアで今作に臨む。

山本は地上波の連続ドラマ初主演について「緊張感よりも、トリンドル玲奈さんや木村祐一さんなど、仲の良い方々とご一緒できるので安心感の方が大きいです」と心境を明かし、「役作りのために髪をバッサリと切りました。前髪は少し長めにし、ミステリアスな雰囲気を残しています」とヘアスタイルについて紹介した。

トリンドル玲奈、山本美月の相棒的存在に

トリンドル玲奈(C)読売テレビ
トリンドル玲奈(C)読売テレビ
ゆいかと一緒にランチ合コンに参加し、ゆいかの相棒的存在となる阿久津麗子を演じるのは、トリンドル玲奈。トリンドルは、恋愛に貪欲な肉食系女子でありながら、実はピュアで男運に恵まれない女性にふんする。

共演経験があり、プライベートでも仲のいい山本とトリンドルが息の合った演技で、対照的なゆいかと麗子のコンビネーションを繰り広げる。また、モデルとしても活躍する山本とトリンドルが着こなすスタイリッシュなファッションも、見どころとなる。

木村祐一&瀬戸利樹も出演

木村祐一(C)読売テレビ
木村祐一(C)読売テレビ
ゆいかと麗子が勤める会社の上司・亀田広には、木村祐一。お人好しなダジャレ好きで2人を温かく見守るという役どころにふんし、今作を盛り上げる。

ゆいかと麗子の同僚で、仕事ができて女性にもモテる営業マン・桜井健斗役には、「仮面ライダーエグゼイド」「偽装不倫」などで今注目の若手俳優・瀬戸利樹。ミステリアスなゆいかに興味を持ち、やがて恋心のような感情を抱くようになるという役どころを演じる。

瀬戸利樹(C)読売テレビ
瀬戸利樹(C)読売テレビ
さらに、ゆいかと麗子の合コン相手として、イケメンから個性派まで魅力的な俳優がゲスト出演。また、ゆいかと麗子のランチ合コンが開かれるのは実在するレストランで、食欲をそそる「美味しいランチグルメ」も楽しめ、視聴者が行ってみたくなるグルメ情報も織り込まれる。

「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」ストーリー

山本美月、トリンドル玲奈、瀬戸利樹、木村祐一(C)読売テレビ
山本美月、トリンドル玲奈、瀬戸利樹、木村祐一(C)読売テレビ
住宅会社に勤める麗子は、社内恋愛でフラれて新しい恋を見つけるべく、ランチ合コンを企画。参加を申し出たのは、中途入社したばかりの同僚・ゆいかだった。ゆいかと麗子は、2対2のランチ合コンを開催。合コン中、2人は相手の男性たちから、謎に満ちた話を聞かされる。

その謎に解かずにはいられなくなるゆいか。制限時間は、ランチが終わるまでの1時間。ゆいかは、合コン相手を質問攻めにし、その場で思考をめぐらせて謎を解いていく。会社で噂される幽霊話や身近で失踪した人物の行方など、毎回合コン相手から持ち込まれる難題に、ゆいかは持ち前の推理力を駆使して挑む。

山本美月(天野ゆいか役)コメント

Q.主演が決まった際の感想

地上波での連続ドラマは初主演です。緊張感よりも、トリンドル玲奈さんや木村祐一さんなど、仲の良い方々とご一緒できるので安心感の方が大きいです。楽しみながらお芝居ができればと思います。

Q.役どころについて

役作りのために髪をバッサリと切りました。前髪は少し長めにし、ミステリアスな雰囲気を残しています。ジーッと人の目を見つめる癖や、突然喋り出したりするなど、少し人と違った不思議なリズム感を話し方や仕草で出していければと思います。

Q.共演者について

トリンドル玲奈さんは以前から仲良くしていただいています。フワフワしていて可愛いけど、しっかり芯のある女性という印象があります。木村さんはマメに連絡をいただき、いつも気にかけて下さります。安心できる現場になりそうです。瀬戸さんとは初めて共演させていただくのですが、今回はレギュラーの出演者が少ないので一緒に仲良く和気あいあいとした撮影ができればと思います。

Q.視聴者へのメッセージ

毎回変わる合コン相手への期待感、グルメや、ミステリーなど、いろんな要素のあるドラマです。加えて細かいマニアックな面白さや演出も楽しんで頂ければと思います。私自身、今まで演じたことのないような役を演じさせていただきます。皆でこのドラマを作り上げていきたいと思います。

トリンドル玲奈(阿久津麗子役)コメント

Q.役どころについて

お洒落で綺麗で仕事も出来るけど、男運がないというオチがあります。明るくて前向きですが、結構毒舌です(笑)。大人っぽい雰囲気の綺麗な役どころで、ツッコミ役でもあるので、声のトーンにも意識して演じたいです。

Q.共演者について

山本さんとは、普段から食事に行ったり、色々相談をしたりととても仲が良いです。しっかり者で一緒に行くお店も選んでくれ、リードしてくれる頼りがいのある印象です。木村さんは面白くて、お芝居でも存在感のある方なので、今回ドラマでご一緒できて嬉しいです。瀬戸さんとは初めましてですが、楽しい現場にできればと思います。

Q.視聴者へのメッセージ

『ランチ合コン』はご覧になる方にとって新鮮なワードだと思いますが、「やってみよう」と思ってもらえる楽しいドラマにしたいです。ゆいかの推理や、毎回テーマやゲストが変わること、ゆいかと麗子の正反対なキャラクターがどうなっていくのかに注目して頂きたいです。視聴者の方にお腹いっぱいになって頂ければ、と思います。是非ご期待ください。

木村祐一(亀田広役)コメント

Q.役どころについて

表情が固くて一見怖そうですが、陽気なおじさんを演じます。いわゆるオヤジですが、多趣味で独特の世界観を持っており、皆に親しんでもらえるような役を目指します。

Q.共演者について

山本さんと瀬戸さんはドラマで共演経験があります。山本さんは可愛さがとてもあふれる子で、トリンドル玲奈さんもバラエティでご一緒した時は天真爛漫で利発な方という印象です。二人共、娘にしたいというような感じです(笑)。

Q.視聴者へのメッセージ

謎解きなので一緒になって考えてほしいです。夜のドラマですが、お酒やシャンパンを飲みながら友達や家族と一緒に見てワイワイ推理してもらい…推理が終わったら僕が出てくると思うので(笑)、ダジャレにお付き合い頂きながら楽しんでください。

瀬戸利樹(桜井健斗役)コメント

Q.役どころについて

大仏ホームの営業部の若きエースを演じます。社員内の女性から憧れの的という役で、主人公のゆいかに興味を持ち、惹かれていきます。お仕事終わり、遅くに帰ってきた女性の心の癒しになれるような役を演じられればと思います。

Q.共演者について

全員お会いするのは初めてです。山本さん、トリンドルさん、木村さんと一緒にお芝居ができるのはとても楽しみです。木村さんはお会いするのは初めてですが、同じドラマに出演させて頂いたことはあります。ドラマとは関係ないのですが最近自炊を始めたので、簡単に作れる美味しいレシピを是非教えて頂きたいです(笑)。

Q.視聴者へのメッセージ

ランチ・合コン・ミステリー、の3つの美味しい要素、そしてゆいかと麗子のキャラクターの真逆さ、その中に桜井健斗がどう絡むか…に注目して頂ければと思います。あと、勤務する大仏ホームでのコミカルなシーンは、きっとクスっと笑ってもらえるはず…。いろんな側面から、このドラマを楽しんでもらえればと思います。

水生大海(「ランチ探偵」「ランチ探偵 容疑者のレシピ」原作者)のコメント

ミステリにはさまざまな形式があります。二人一組で謎を解くバディもの、現場に赴かずに得た情報から推理する安楽椅子探偵――。

バディミステリを女性同士で描きたい。安楽椅子探偵も面白そう。そうだ、合コンという形をとれば相手から謎が引きだせる。そう考えて「ランチ合コン探偵」(現・「ランチ探偵」シリーズ)が生まれました。

ドラマ化の話をいただき、山本美月さん、トリンドル玲奈さんという華やかなキャストにワクワクしました。どんな二人になるのだろう。木村祐一さんの上司役にも興味津々。瀬戸利樹さんはドラマオリジナルのキャラクターで、いかなる展開に?映像ならではのグルメやファッションにも魅せられます。

皆様、どうぞお楽しみに!私も一視聴者として楽しみにしています。

(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 山本美月“太ももチラ見せ”黒ドレス姿 理想のクリスマスを明かす
    山本美月“太ももチラ見せ”黒ドレス姿 理想のクリスマスを明かす
    モデルプレス
  2. 山本美月、瀬戸康史との熱愛質問飛ぶ
    山本美月、瀬戸康史との熱愛質問飛ぶ
    モデルプレス
  3. 山本美月&瀬戸康史に交際報道「パーフェクトワールド」“結ばれなかったカップル”の熱愛に反響
    山本美月&瀬戸康史に交際報道「パーフェクトワールド」“結ばれなかったカップル”の熱愛に反響
    モデルプレス
  4. 瀬戸康史と交際報道の山本美月 “才色兼備”女優として幅広い活躍 アニメ好き・イラストの腕前も話題に<略歴>
    瀬戸康史と交際報道の山本美月 “才色兼備”女優として幅広い活躍 アニメ好き・イラストの腕前も話題に<略歴>
    モデルプレス
  5. 山本美月&瀬戸康史に交際報道 所属事務所がコメント
    山本美月&瀬戸康史に交際報道 所属事務所がコメント
    モデルプレス
  6. 山本美月、美脚あらわなドレス姿で登場 ベストジーニストに続く受賞「脚の年になった」
    山本美月、美脚あらわなドレス姿で登場 ベストジーニストに続く受賞「脚の年になった」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 菅田将暉“金髪眉毛”斬新スタイルに反響「びっくりした」「おしゃれ」
    菅田将暉“金髪眉毛”斬新スタイルに反響「びっくりした」「おしゃれ」
    モデルプレス
  2. 作家・宗田理さん死去「ぼくらの七日間戦争」など
    作家・宗田理さん死去「ぼくらの七日間戦争」など
    モデルプレス
  3. ドジャース山本由伸、「フォーク」が「スプリット」と呼ばれる要因は? メッツ千賀滉大はメジャーでも「お化けフォーク」だが…
    ドジャース山本由伸、「フォーク」が「スプリット」と呼ばれる要因は? メッツ千賀滉大はメジャーでも「お化けフォーク」だが…
    Sirabee
  4. 「2024年サンリオキャラクター大賞」初回順位発表 ポチャッコが速報1位初ランクインで波乱の幕開け
    「2024年サンリオキャラクター大賞」初回順位発表 ポチャッコが速報1位初ランクインで波乱の幕開け
    モデルプレス
  5. スピードワゴン井戸田潤の妻・蜂谷晏海、第1子妊娠を発表 ふっくらお腹披露
    スピードワゴン井戸田潤の妻・蜂谷晏海、第1子妊娠を発表 ふっくらお腹披露
    モデルプレス
  6. 「葬送のフリーレン」フリーレン&フェルンに扮するコスプレイヤー「持ち運びが楽な“分解できる杖”自作」<AnimeJapan>
    「葬送のフリーレン」フリーレン&フェルンに扮するコスプレイヤー「持ち運びが楽な“分解できる杖”自作」<AnimeJapan>
    WEBザテレビジョン
  7. 【オリ熱イズム2024】前年首位打者・頓宮裕真が大不振からヒーローに返り咲き 「1打席が勝負と思って打席に」
    【オリ熱イズム2024】前年首位打者・頓宮裕真が大不振からヒーローに返り咲き 「1打席が勝負と思って打席に」
    Sirabee
  8. 井戸田の妻・蜂谷晏海、妊娠発表 「賑やかな家庭になると思うとワクワクが止まりません」
    井戸田の妻・蜂谷晏海、妊娠発表 「賑やかな家庭になると思うとワクワクが止まりません」
    ABEMA TIMES
  9. 夜のひと笑い・いちえ、鼻整形を報告 術後30分のアフター写真公開
    夜のひと笑い・いちえ、鼻整形を報告 術後30分のアフター写真公開
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事