松井珠理奈(画像提供:テレビ朝日)

SKE48松井珠理奈、復帰後の苦労明かす 「緊急取調室」で女優として本格始動<本人コメント>

2019.04.13 05:00

SKE48松井珠理奈が、18日に放送されるテレビ朝日系木曜ドラマ「緊急取調室」第2話(よる9時~)に出演することが明らかになった。

天海祐希演じる叩き上げの取調官・真壁有希子が、可視化設備の整った特別取調室で取り調べを行う専門チーム「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」のメンバーとともに、数々の凶悪犯と一進一退の心理戦を繰り広げる同作。

体調不良による休養を経て昨年9月に復帰したAKB48グループの女王・松井は、復帰後初ドラマとなった今回、「憧れの女優さん」だという天海と初共演を果たした。

松井珠理奈、塚地武雅、天海祐希(画像提供:テレビ朝日)
松井珠理奈、塚地武雅、天海祐希(画像提供:テレビ朝日)

松井珠理奈、憧れの天海祐希と共演

松井が演じるのは殺人事件の被疑者になる将棋界の新女王・橘日名子。天海を相手に、前代未聞となる“被疑者ふたりの二元同時取り調べ”を含め、かつてない緊張感と臨場感にまみれた取り調べ劇を演じる。

天海の芝居を生で見た松井は「天海さんとお芝居の最中に目が合うと思わず逸らしてしまうくらい、目力が強くて、カッコよくて…!何と言っても、本番になった瞬間のスイッチの入れ方がすごい!!その姿を間近で見られて、すごくうれしかったです」と感激。「私も一生懸命努力して、天海さんみたいに“女性にも憧れられるようなカッコいい存在”になりたいなって思います!」と目を輝かせた。

松井珠理奈(画像提供:テレビ朝日)
松井珠理奈(画像提供:テレビ朝日)

休養明けで苦労も…松井珠理奈「ありがたいことだけど、ヤバいな…」

2ヶ月の休養後、トップアイドル&選抜センターとして復帰を果たした松井。しかし、その裏には「実は復帰後、自信のあったダンスすらも覚えがすごく遅くなっていた」と苦労も。だからこそ『緊急取調室』の台本を読んだときも「セリフが大量にあって!『ありがたいことだけど、ヤバいな…』って(苦笑)」と、思わず戸惑ったことを素直に告白した。

だが、この3ヶ月、テレビ番組の企画で厳しい芝居レッスンに打ち込み、初舞台となるSKE48版『ハムレット』の主演も勝ち取っていた松井。『緊急取調室』の撮影でも、「実際に撮影が始まったらすごく楽しくて、どんどん役にも入り込めたし、セリフも自然に言えるようになった」と、新たな手応えを感じている様子。

「『緊急取調室』のおかげで、『お芝居ってこんなに楽しいんだ!女優さんをやりたい!!』という気持ちが本格的に芽生えてきました!」と心中を明かすと同時に、「これからも、いろんな役に挑戦したいです!自分自身の青春は全部SKE48に捧げてきたので、制服姿がまだなんとかいけるうちに(笑)、先輩や同級生とラブラブになる学生役とかやりたいです!」と“女優としての本格始動”を宣言していた。

松井珠理奈(画像提供:テレビ朝日)
松井珠理奈(画像提供:テレビ朝日)

松井珠理奈、将棋の面白さに目覚める

さらに、将棋をすること自体も初めてな松井は、女流棋士役のため撮影前から練習を開始し、将棋の面白さにも目覚めたそう。「将棋が好きなSKE48メンバーの鎌田菜月ちゃんに将棋の指し方を教えてもらったり、先生に指導していただいたりしました」と明かした。

また、色鮮やかな袴姿で対局シーンでも苦労。「私は足首が硬くて、正座がすごく苦手なんです。正座が続いた後に立ち上がるシーンでも、実は足がしびれちゃったんですけど(笑)、なんとか我慢して立ち上がりました。そんなところにも注目していただけたら、うれしいです!」と、茶目っ気たっぷりに語った。(modelpress編集部)

松井珠理奈コメント

― 『緊急取調室』へのゲスト出演が決まったときのお気持ちをお聞かせください。

何度も見ていた人気シリーズに出演できて、本当にうれしかったです。すごく久しぶりのドラマ出演なので、緊張もあったんですけど、家族が心から喜んでくれて…!特におばあちゃんが天海さんとの共演をめちゃくちゃ喜んでくれて、「絶対、写真を撮って帰ってきてね!」って(笑)。実際に写真も一緒に撮っていただきましたし、天海さんのおかげで、おばあちゃん孝行ができました!!

― 休養からの復帰後、初のドラマ出演ですが、そういう意味での緊張感などはありましたか?

実は復帰後、自信のあったダンスすらも覚えがすごく遅くなっていたんです。そんな中で、今回の台本を読んだらセリフが大量にあって!「ありがたいことだけど、ヤバいな…」って(苦笑)。でも、別番組でこの3ヶ月受けていたお芝居のレッスンで基礎体力ができていたのか、実際に撮影が始まったらすごく楽しくて、どんどん役にも入り込めたし、セリフも自然に言えるようになったんです。『緊急取調室』のおかげで、「お芝居ってこんなに楽しいんだ!女優さんをやりたい!!」という気持ちが本格的に芽生えてきました!

ちょうどオンエアの日からSKE48版『ハムレット』で初舞台も踏むのですが、その前に『緊急取調室』の撮影でいろんなことを教わることができて、感謝の気持ちでいっぱいです。これからも、いろんな役に挑戦したいです!自分自身の青春は全部SKE48に捧げてきたので、制服姿がまだなんとかいけるうちに(笑)、先輩や同級生とラブラブになる学生役とかやりたいです。

― 『緊急取調室』の現場はいかがでしたか?

最初の撮影が取り調べのシーンで…!取り調べのときは天海さんの迫力も緊張感もすごいので、「どうやって天海さんのお芝居に立ち向かっていこう!?」ってドキドキして、撮影前も一生懸命シミュレーションしたんです!お母さんに天海さんの写真を持ってもらって、セリフの練習をしたりして(笑)。

― 初めてお会いした天海さんの印象はいかがでしたか?

天海さんに「緊張します…」と打ち明けたら、「大先輩の方でも取り調べのシーンになると『緊張する』とおっしゃるけど、撮影後は『楽しかった!』と笑顔で帰られるから、大丈夫だと思うよ」と声を掛けてくださったんです。本当に優しい方で、撮影合間もたくさん会話をしてくださって…!実は、天海さんは私の憧れの女優さんなんです。今回もお芝居の最中に目が合うと思わず逸らしてしまうくらい、目力が強くて、カッコよくて…!何と言っても、本番になった瞬間のスイッチの入れ方がすごい!!その姿を間近で見られて、すごくうれしかったです。私も一生懸命努力して、天海さんみたいに“女性にも憧れられるようなカッコいい存在”になりたいなって思います!

― 女流棋士役ということで、将棋のシーンもありましたが…?

事前に、将棋が好きなSKE48メンバーの鎌田菜月ちゃんに将棋の指し方を教えてもらったり、先生に指導していただいたりしました。個人的にも将棋への興味が湧いてきましたね。ただ、やっぱり実際に指すのはすごく難しくて、撮影では何回も撮り直しました(苦笑)。あと、私は足首が硬くて、正座がすごく苦手なんです。正座が続いた後に立ち上がるシーンでも、実は足がしびれちゃったんですけど(笑)、なんとか我慢して立ち上がりました。そんなところにも注目していただけたら、うれしいです!

― ちなみに、キントリメンバーで取り調べられるなら、誰に取り調べられたいですか?

でんでんさんがいいです!普段はとても明るくて優しい方なんですけど、お芝居になると貫禄がすごくて、ものすごい角度でお辞儀したくなるような方なので(笑)。取り調べられたら、やってなくても「やりました」って言っちゃいそうです。逆に取り調べるなら、小日向(文世)さんがいいです!私なんかが言うのも何ですけど、とてもかわいらしい方なので、和やかで楽しい取り調べができそうだなって(笑)。

― 最後に視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

日名子は先輩のことをナメてたり、ちょっと女の子の嫌な部分もあるんですけど、どこか憎めないかわいらしさがあるんです。男の人が好きそうな感じというか…(笑)。私も楽しんで演じましたし、「日名子推しだよ!」という方が出てきてくださればいいなぁ、と思います。ぜひご覧ください!
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 松井珠理奈の美ヒップ際立つショットに「超SEXY」「ドキドキする」と注目集まる
    松井珠理奈の美ヒップ際立つショットに「超SEXY」「ドキドキする」と注目集まる
    モデルプレス
  2. SKE48松井珠理奈、太ももあらわのセクシーショット 総選挙開催見送りの心境明かす
    SKE48松井珠理奈、太ももあらわのセクシーショット 総選挙開催見送りの心境明かす
    モデルプレス
  3. SKE48松井珠理奈、復活祝いで「ホームパーティー」 サプライズの連続
    SKE48松井珠理奈、復活祝いで「ホームパーティー」 サプライズの連続
    モデルプレス
  4. SKE48松井珠理奈&斉藤真木子「3年A組」ダンス動画が話題「さすがのキレ」「かっこいい」メンバーも反応
    SKE48松井珠理奈&斉藤真木子「3年A組」ダンス動画が話題「さすがのキレ」「かっこいい」メンバーも反応
    モデルプレス
  5. SKE48松井珠理奈、渡辺麻友と“偶然遭遇”2ショット公開で「運命かな」
    SKE48松井珠理奈、渡辺麻友と“偶然遭遇”2ショット公開で「運命かな」
    モデルプレス
  6. SKE48松井珠理奈、総選挙当日の状況・休養の理由を明かす
    SKE48松井珠理奈、総選挙当日の状況・休養の理由を明かす
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. EXIT兼近大樹、歴代運転免許証が話題 雰囲気ガラリのロングヘア時代も「全部写り良い」「若返ってる?」
    EXIT兼近大樹、歴代運転免許証が話題 雰囲気ガラリのロングヘア時代も「全部写り良い」「若返ってる?」
    モデルプレス
  2. 山之内すずの超元気なリアクションにパワーをもらう ユニバーサル・スタジオ・ジャパン「絶叫調!」プログラムTVCM出演「関西人としてものすごく誇りに思います!」
    山之内すずの超元気なリアクションにパワーをもらう ユニバーサル・スタジオ・ジャパン「絶叫調!」プログラムTVCM出演「関西人としてものすごく誇りに思います!」
    Deview
  3. おばたのお兄さん、ロンドンで販売“日本の絵本”値段に衝撃 「高級品じゃん!」
    おばたのお兄さん、ロンドンで販売“日本の絵本”値段に衝撃 「高級品じゃん!」
    Sirabee
  4. へずまりゅう、てんちむ子供の父親を知っている? “示唆”に「そっとしておこう」妻が苦言
    へずまりゅう、てんちむ子供の父親を知っている? “示唆”に「そっとしておこう」妻が苦言
    Sirabee
  5. ノブコブ吉村、投資にたどり着いた理由とは 「この人たち貯金がある」
    ノブコブ吉村、投資にたどり着いた理由とは 「この人たち貯金がある」
    fumumu
  6. 畑芽育、縦型ショート動画ならではの工夫語る「画が飽きないようにいろいろな場所を歩いて動き回ってみたり」
    畑芽育、縦型ショート動画ならではの工夫語る「画が飽きないようにいろいろな場所を歩いて動き回ってみたり」
    WEBザテレビジョン
  7. 緊急入院の元朝青龍、手術成功を報告「日本の医療技術、そしてサービス世界一」
    緊急入院の元朝青龍、手術成功を報告「日本の医療技術、そしてサービス世界一」
    モデルプレス
  8. 「ふとももが良すぎると言われた」HaL.、至高のむっちり“ふともも”あらわなバニー姿を披露
    「ふとももが良すぎると言われた」HaL.、至高のむっちり“ふともも”あらわなバニー姿を披露
    ENTAME next
  9. 千原ジュニア、若手芸人の飲み会事情に感嘆 エバースとのトークに「さすがすぎる」の声も
    千原ジュニア、若手芸人の飲み会事情に感嘆 エバースとのトークに「さすがすぎる」の声も
    Sirabee

あなたにおすすめの記事